鳴門の景色

鳴門の景色 ー南西

a view in Naruto 1blog_DSC1765

鳴門の景色 ー北東

 a view in Naruto2 blog_DSC1749


ラッキョウ

上さんの具合がよくなり、きのうは今年のラッキョウを漬けようという事になった。昨日は何故かオイラは分けも分からず一日中眠くてうだうだしてたんだけど少し手伝う事にした。鳥取のラッキョウを毎年家で漬けているが、手間はかかっても家で漬けるものはやはり美味しい。

ラッキョウというと鳥取と思ってたけど鹿児島や先日旅行で行った徳島鳴門にもラッキョウ畑が沢山あり、出荷準備中だったのか農家の前をサイクリングした時、何処の家からもラッキョウの臭いがプ〜ンとしていた。鳴門は鳴門金時だけでなくラッキョウも主要農産物らしい。

例年、梅干しと生姜も家で漬けるので順々に作業をして行く事になるが、以前は捥いで来た梅を漬けたりしてたけど、今はお店で和歌山の梅や高知の生姜を買って漬けている。梅はいま流行りの甘みなどがついていない酸っぱいまんまの昔ながらの本格的梅干し。生姜はスライスして売ってるものよりやや厚めの大きめのガリ状のものを漬ける。

この他に梅酒も作っていたけど、これは生産量が消費量上回り以前のがまだ随分と残ってる。料理に使ったりして消費してるが未だ数年間分はある。暑い時に氷を入れ炭酸割りすると美味しいがこういうものは一杯で十分かニャ〜。他にカッパのきゅうちゃん漬けも作る。これも良い。







theme : 風景写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード