語らい ー躑躅が咲く頃

語らい ー躑躅が咲く頃

azalea and friend blog_DSC1617


日本もアメリカも・・・

森友学園、加計学園、安倍首相、昭恵夫人、共謀罪、憲法改正、自衛隊、軍隊、教育勅語、、。日本の何時の時代の話かと思われる位のこの頃である。一方、アメリカはトランプ政権によるロシア疑惑を巡って連日マスコミを賑わせている。トランプ大統領によるコミーFBI長官の突然の解任後、米司法省は昨年の米大統領選にロシアが介入したとされる問題の捜査特別検察官に、元FBI長官のロバート・モラー氏を任命した。

たとえアメリカ大統領であろうとアメリカ司法省も議会もマスコミも「フェアな行動」に忠実であろうとする機能が生きてるようだ。トランプ大統領の出身母体である共和党内といえどもはっきり「NO」と言える自浄力のような風土も残ってるようだ。やや人間不信になり自由アメリカも嫌いになりそうだったがすこし気が休まった。

さて日本はどうか。オイラの頭にはトランプ大統領が誕生した直後に首相がいち早くアメリカに飛びトランプ大統領を訪問しフロリダでゴルフや会食をしたときの映像が鮮明に残ってる。中でもトランプ大統領が安倍首相の手を片手でしっかり握り、もう一方の手で安倍首相の握った手を「よしよし」と軽く叩いてる映像である。一国を代表する首相の何ともみくびられた映像と思われる。

「背広を着た傲慢」の象徴のように見える日本国内での態度と、この「アメリカでの握手の映像」の対比。平凡な一人の人間として、この風景を交互に思い浮かべると不愉快である。あ〜、やだやだ。







theme : 花の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード