嘴に橙色い帯のかかってる小鳥

嘴に橙色い帯のかかってる小鳥 ー名は???

kuchbashi -bill blog_DSC1505


火花

NHKTVでの又吉さんの「火花」も8回目を終えた。オイラは毎回HDDに録画して月曜日に見るようにしてる。又吉直樹さんはご存知吉本のお笑い芸人さんだったが、いや、今もそうなのだが、この作品で純文学の芥川賞を受賞し、2016年にNetflixと吉本興業によってネット配信ドラマとして映像化された。今回はNHKで、それの再編集版が放送中なのである。

天才肌で奇抜なアイディアに富み人間味溢れる神谷さんに魅かれる徳永君の関わりがどんどん深まり、お互いに心開き魅かれ合う存在になって行くのだが、昨日も神谷さんがお笑いに対する哲学を徳永君に伝授しようと言う場面があった。この人、自分の思うところを突き進み、人付き合いが悪く、上手な世渡りは苦手と言うより、それに妥協しない人で芸人仲間や業界には評判が悪い。で、突き抜けた芸の鋭さに一目置かれながらもうだつが上がらないまま。

ラジオ、TVに出て活躍し始める徳永君に比べ、いわば師と仰がれる神谷さんは付き合ってた女性にも捨てられ、お新香を肴に安酒を飲み路上で寝、新しい女性の部屋に転がり込む始末、、、とてもペーソスがあって心が傷むシーンである。このオンエアも後2回を残すのみとなった。

今後も続けるらしいお笑い芸人と純文学作家の又吉直樹さんは芥川賞受賞後第1作となる新作小説「劇場」を「新潮」4月号に掲載、文芸誌としては異例の4万部が発行されたという。400字詰め原稿用紙300枚の長編恋愛小説である。この先のご活躍が楽しみである。








プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード