斑入りの木瓜の花

斑入りの木瓜の花

boke blog_DSC1514


ドイツ語

オイラは今年の4月からドイツ語の勉強を始める事にした。といってもNHKのラジオ番組をICレコーダーに録音してテキストを使ってと言う程度なんだけどね。今から半世紀も前、学生時代には第2外国語としてドイツ語を勉強してた時代はあるが、文法はやや得意だったので辞書を片手に少しは本を読むと言う事はしていたが話す事は全くなかった。

いまオイラは毎年、アメリカと同じようにドイツにも行っているが、ドイツでは英語で過ごして来た。でも通じない人や場所も多く、前々からドイツ語は必要だニャ〜と思ってたが、70代から始める事は容易でないだろうと諦めて来た。でも、少し考え直して日常生活で使えるだけでも良いから始めてみようと思った。

ボケ防止の頭の運動と、それが出来ると楽しそうな事などを想像しながら、ある種のゲームとか遊び感覚でやろうと決めたのである。初めて正味5日が過ぎたが、少しは憶えてる部分もあって色々思い出されて面白い。ネイティブの会話など全く分からないところはそのままパス。でも発音と文法のベーシックな決まり事と単語は少し分かるので分かってる部分を確認しながらそれに+オンして行こうと思う。

以前ファーマーズマーケットでドイツのアルバイトの学生にドイツ語で行く?それとも英語で行く?って言われて、オイラは英語か日本語で行こうって応えた事がある。今度はドイツ語で行こうって答えてやろう。間違いだらけでもとりあえず通じれば良いしね。








プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード