ちょっと一休み

ちょっと一休み

coffee break blog_DSC1402




オイラの町の今年の桜はまだ3〜4部咲きである。年によっては4月2日ともなればすっかり散ってしまってる時もあるが、3月下旬からの寒さで桜の開花も随分と遅れている。それでも今週あたりから少しは春めいてくるので満開を迎えるのもこの一週間でだろう。楽しみである。

桜前線は南から北へ、野から山へと進むわけで、桜の種類にもよるが沖縄から北海道へと数ヶ月かけて順々に進む。緋寒桜、河津桜、染井吉野、山桜、八重桜、、、種類も豊富だ。短い間に咲いて散ってしまうが、その気になれば旅をしながら長く楽しめる。1ヶ月以上の桜旅をする人もいるらしい。

今年は場所によっては積雪の状況が例年とかなり違うらしい。この前のニュースで富士山の積雪が異常に少ないと聞いていたが、違う地方にある山では昨日の時点で積雪が異常に多く例年の2倍あり驚いているとのレポートがあった。最近の高校山岳部の合同合宿での遭難場所も例年とは違う想定外の異常があったのかもしれない。自然ってこういう事があるんだニャ〜。

そんなこんなで今年は桜前線も例年と違う動きもあるかもしれない。東京の冬は何時もの年より暖かかったんじゃないかと思うが、桜は3月26日〜28日頃の開花宣言が予想されていた。今頃は満開かと思ってたが、上野でも今7部咲きらしい。桜、楽しもうニャ〜。




theme : スナップ写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード