FC2ブログ

白鳥と卵?

白鳥と卵?

a swan a egg blog_DSC9887


活字の大きさ

2年ほど前に作ったメガネが最近少し度が合わない。オイラは近視と遠視と乱視のホールダーになって長いがどれもそれほど強いものではない。だからそのすべてに対応するレンズをUVカット仕様で入れている。

最近文字を読む時メガネを持ち上げて少し鼻の上の方にずらしている。でも自然に落ちて来るから、英語をネイティブのスピードに合わせて声を出して読む時など見慣れない単語の所で引っ掛る事が多い。つまりその単語に慣れないだけでなく瞬時に識別する視力が落ちてるんだと思う。動体視力は大丈夫だが、細かい文字を瞬時に判別する能力がいけない。

メガネを外すと楽だけど乱視の影響で細かい文字は更に判別しにくくなる。先日メガネ屋さんで「老眼の度が進んだかもしれませんね」っていわれた。この老眼ってのは一体何歳まで進むのだろう。「年のせいで老眼&近眼が治り、正常に見えてメガネが要らなくなった」ってのも聞く。メガネ屋さんに聞くと個人差だと言う。

随分前になるが新聞の活字は少し大きくなった。昔の本は活字がすごく小さくて読みづらい。最近は改善されてるがもう少し大きいと更に読みやすいと思う。今、そんな活字の比較的大きい本を読んでるが読むスピードが上がり、さらに読みたいと思わせる。どうなんだろう。






プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード