FC2ブログ

石楠花の蕾

石楠花の蕾

buds-rhododanderon blog_DSC9818


一喜一憂

お天気の事で一喜一憂しててもしょうがないんだけど、今日の様に晴天で気温も上がりそうな穏やかな春の一日は嬉しい。スキマスイッチならぬオイラの古ぼけた小さなスイッチもONになる。

昨日は朝から大雨だった。しかも雨でも気温は19℃まで上がるとの天気予報を裏切って気温も上がらず寒い一日だった。夜は強風が吹くとの話だったがこちらの方も外れて多いに結構だった。

人間ってその時の自分の都合で同じ外れるにしても怒ったり喜んだり嘆いたり悲しんだり、勝手だ。自然を相手にもっと淡々としておれないものかと思うが、考えてみれば、これが直接売り上げ、損益に繋がるとなればそうともいっておれない。

例えばお祭り目当てに、弁当を大量に作った時など、天気予報が外れてお流れになるとその弁当の持って行きようがない。そんなに売れない、食べきれない、たかが天気予報などといっておれない。日本経済に損失をもたらす、、大げさすぎ?

この一喜一憂ってのは脳科学とか医学的に見ると良いのか悪いのか、、、事と次第によっては、まんざら悪い事ではないようにも思う。事象そのものの事と次第だけじゃなく、自分の置かれてる環境や心の状態、程度によっても違うとは思う。

少なくとも、些細な事で狼狽えないよう、変化に対応出来る許容度の広い自分をキープ出来る様に、オイラ自身の取り巻く状況や心の状態を整える事も大切かも。瞑想や座禅って良いのかニャ〜。








プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード