FC2ブログ

赤い椿と緑の葉

赤い椿と緑の葉が美しくて、、、

camellia blog_DSC6507


新聞 ーペーパー&電子版

情報の伝達手段が増え、新聞の役割は昔に比べて減ってるとは思うが、オイラは今でも新聞の朝夕刊を毎日欠かさず目を通している。身の回りでは、特に若い人や女性を中心に新聞を取っていない人が目立つ。朝刊だけで夕刊を取っていな人も多い。自然の流れかもしれない。

NHKーTVは視聴料を徴収している(「政府がNOというものは放送しかねる」って会長が座ってるけどね)。民放TVは広告料で放映だからフリー。一方新聞は勿論民間経営でフリーではない(以前と比べ広告が多くて少し読みにくいかニャ?)。経営も以前ほど楽ではないはずだ。

でも、日々命をかけて危険と戦い、あるいは時の政権に左右されずに情報や社説を隠さず勇気を持って公表するところにオイラは対価を払ってるつもりだ(まあ、一強首相、一強与党、トップダウンの国家主義が復活してる日本だし、検閲もますます厳しいかもね)。活字離れが進んだといえ、真実の報道ってところに価値がある。

しかし夕刊ってのはスピード、紙面内容からどれほどの価値があるんだろう。ちなみに夕刊をやめても購読料はあまり変わらない。配達をするまでの人の手間はほぼ同じではないのかニャ〜?この際、無駄?を排し、夕刊はやめ、有料でいいから特に夕刊を取る人を対象にインターネット電子版を充実させるのも悪くない。としたらオイラは夕刊をやめ有料電子版にする。購読料は夕刊代並か少し安いくらいでね。






プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード