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大木の樹皮

樹齢600年の欅の樹皮

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疲労物質

昨日は定例のバレーストレッチでジムのスタジオで汗を流して来た。朝家を出るのが9:30a.m.でいつもバイクを走らせるんだけど、昨日はあまりにも寒く、上さんが車で送迎してくれて助かった。

少し早めに着いて、インストラクターと立ち話をし、疲労を溜めない工夫について話あう事が出来た。オイラはテニスの時はスポーツタイツをはき、終わった後はアミノ酸3000mgを飲むかプロテインを飲み、ダメージの来る場所を湿布すると言ったら、インストラクターは疲労物質の乳酸を溜めないためには食事の栄養に配慮し、40℃くらいのお湯に10分くらい浸かり、筋肉を手足の先端から心臓に向かって徐々にマッサージする事だと教えてくれた。

特に脹ら脛は第2の心臓と言われるくらいで足から膝へ、膝から太腿、腰へとよくマッサージすると良いということだった。血液はどんどん下に降りて行くから血行、リンパの流れを良くする事が大切だと。

なるほど、日常生活の中でこまめにやれば、いろんな道具や薬やサプリメントを使わなくてもってことなんだニャ〜。まあ、それでもダメだったら初めて考えると言う事で、早速やってみようと思った。





プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

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