紫の花や実

今日は紫系の花や実をアップ。紫も薄い紫から青紫、赤紫、、、と幅が広い。では、とりあえず薄い紫から、、。

waterlily_DSC4743.jpg

(上)は葉を放射状に広げた中央に幾つかの薄い紫の花を咲かせた睡蓮。蕾も沢山そろってる。葉、茎、花、蕾が織りなす全体の安定のバランスが好きだニャ。(中)は純正紫に近い色じゃないかニャ〜と思われるムラサキシキブのピカピカの実とアジサイ。

purple  2 blog _DSC5187

(下)は松本目抜き通りにあるパブ玄関に幾つもあるハンギングの一つだけど、紫のペチュニア?早朝の強い太陽の日射しを浴びて気持ち良さそう。

purple flower1 blog _DSC5157

theme : 季節の花たち
genre : 写真

ゼラニウム?&ピラカンサ?

ドイツでは窓際やベランダでよく見る花でベゴニアやゼラニウムがある。これはゼラニウムでいいのかニャ?濃い黄色の塀に沿ってピンクと赤が咲き乱れていた。その陰も黄色い塀にまだら模様を作り、全体が地面の緑の葉といいバランスを作っていた。

a bunch of flowers blog  _DSC8122

この橙色のおびただしい数の実は今までに何度も撮っているけど,今までは10月とか11月だった。今回は8月下旬。ピラカンサでいいんだろうか?大きな木である。日本でもとてもポピュラーで、秋~冬の澄んだ晴天の下で赤や橙の実が映えて、とても綺麗だニャ。

Pirakansa blog_DSC8227

theme : 季節の花たち
genre : 写真

花と蜂

花を撮ってるといろんな蜂君がやって来る。たまに見るだけでも怖そうな痛そうな大きなのは避けるけど、ここにいる様な蜂君はとにかく花に夢中だから、黙って撮る事にしてる。下は池の淵の雑草らしいのに止まろうとしてる蜂君。

Bee 4blog

次はワインレストランのピンクの紫陽花に夢中の蜂君。

Bee5 blog _DSC3655

で、次は公園のピンクのアザミに首ったけな蜂君と順番を待つハナアブ君?

Bee3 blog _DSC4766

次は葡萄畑のピンクのシロツメクサにとまったばかりの蜂君。

Bee2blog  _DSC4846

で、最後が公園の管物?のひまわり?、、、何だか分からないけど,それにとまったきり、動かない蜂君。

Bee blog  _DSC3875

theme : 花の写真
genre : 写真

紫陽花 アナベル

教会玄関の横にこの白い紫陽花が咲いている。白ばかりで、他の色の紫陽花はない。アナベルって名前の紫陽花らしい(miyaさん、いつも有り難う)。近づいてよく見ると、柔らかくふんわりした雰囲気で、こういうのもなかなかいいにゃ~。

mirabel1 blog DSC3754

この白い紫陽花のかたまりが右奥の方にもうひとかたまりあるんだけど、はっと目立つ様な感じでもないけど、朝日を浴びて輝いてる姿は清潔感があってなかなかいい。

mirabel3 blog DSC3748

中央の緑のかたまりは発育途中のアナベル。これが育って、大きなまるい花籠の様になると、左の様な真っ白い花になるんだろうね。緑→白に近い薄い黄緑→白の順番なのかニャ?

mirabel 2 blog DSC3694

theme : 季節の花たち
genre : 写真

紫陽花 

気温22℃くらいで、時々曇っては来るけど、湿度も低くて、ドイツの6月は何時もの様にとても心地よい。年のせいか、しばらく時差ボケを調整するのに時間はかかるけど、こういうのとも何とか腐れ縁でそこそこ仲良く付き合ってかなきゃねー。

Hydrangea2 blog DSC3654

そういう訳で、今日は近くをゆっくり散歩。銀行に寄って、雑貨屋さんで用を済ませ、イタリアンのやってるレストランでコーヒーとモッツァレラのパニーニで軽く腹ごしらえ。で、古くからあるワイン居酒屋の紫陽花を撮影。淡い感じの日本のとは雰囲気がちょっと違う。

Hydrangea1 blog DSC3650

theme : 花の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード