鳶と小鳥

悠々と飛ぶ鳶

kite blog_DSC1053

枯れ木で休む小鳥

bird blog_DSC1088


赤ワイン

先日山梨で買った赤ワインの封を切った。山梨産ベリーA100%使用の純山梨産赤ワインである。赤ワイングラスに少し入れ澄んだ鮮やかな赤いワインの色をみたりグラスの中でくるくる回して香を嗅いだりした後に一口口に入れて広くクルクル回してごくりと飲んだ。若いワインで酸味が効いたどちらかと言うと爽やか赤である。赤身の魚料理にも合いそうである。

ワインと言うとフランス、イタリアが主流だろうけど、アメリカやドイツ、オーストラリ、南アフリカ、最近はチリも美味しいワインが沢山ある。1本何万円もするワインがどうだとかって話を聞くがオイラはせいぜい5000円以下、日常的には2ー3000円くらいまでのものをよく飲む。というのはウイスキーと違って未だ高価なものの味の違いがよく分からない。2ー3万円のウイスキーは確かに美味いと感じるんだけどね〜。

最近はチリのカベルネソビニヨンの1300円〜2000円くらいのカッシェロ デ ディアブロとかロス バスコスが十分美味しいと思う。今回飲んだ山梨ワインよりはコクがあって芳醇な感じがする。山梨の赤ワインでもいろいろあるだろうけどベリーAはどちらかと言うと南ドイツやオレゴンのピノノワールに少し似てるようだ。

今頃ドイツではクリスマスシーズンのお祭りでホット赤ワインに砂糖やら何かを混ぜて飲んだりする。オイラはあれは1杯で十分だったけどね。





theme : 野鳥の写真
genre : 写真

真ん中の黒い豆粒2個を良〜く見ると、、

紅葉の山をバックに鳶が小鳥を追いかけている、、

chasing blog_DSC1035


久しぶりに寒い朝

昨日の午後から急に風が出て来て空気が入れ替わり一気に寒くなった。夕方少し寒いけど散歩に出かけたら帰りは風がますます強くなり寒さも増して手が凍えるくらいだった。ポケットにお手を突っ込むと歩きにくいし、これじゃ〜手袋が欲しいな〜って思うくらいだった。

家に5時少し前に帰って夕食はチーズフォンジュだったので温かいおいしい酒もいるなと思ったが酒が切れてて赤ワインにしようかと思った。が、新しく栓を抜くのも面倒で、飲みかけの麦焼酎を飲むことにした。"MUMBLINGS OF AN OLD MAN"(マヤンの呟き)という名の宮崎の麦焼酎である。38°と強めの焼酎だが美味しい。

どうもそちらの方に話が脱線して行きそうだが元に戻してと、、で、今朝も予報の3℃であの風が残ってたらと心配しながら昨晩は寝たのだが、今朝は寒いには寒いが風は止んでいる。実は今日は9時半からオイラのテニス日なのだニャ〜。今、空は曇ってるが予報だと晴れるはず。9時半には青空になり太陽が顔を出してくれていてほしい。無理せずぼちぼちだけど明るく朗らかなテニスを心がけてそれなりに頑張って続けようと思う。







theme : 野鳥の写真
genre : 写真

木の実と野鳥(ロビン?)

木の実と野鳥    
         
bird fruit blog_DSC0871


テニスとジム再開

トランプ ショックが世界を巡った。日本政府も慌て気味?オイラのブログの読者からもコメントを頂いた。ドウナルノ トランプと。かの悪名高きドナルド トランプが、そして共和党の中でも最も泡沫候補と言われたトランプがとうとう共和党代表候補者となり、民主党の本命クリントン候補者を破り、あれよあれよという間に次期アメリカ大統領になった。

しかし、なかなかしたたかな戦略家だった。その選挙参謀がしたたかだったんだろうね。当選と同時に毒舌は消え、早速のオバマ現大統領の招きでの会談でも両者共に有意義で実のあるものだったという。さてこれからドウナルノ ドナルド トランプ。

さて、オイラは帰国後、ジェットラグはまだ残るがテニスとジムを再開した。一昨日、寒くて強い木枯らし吹く中、朝からテニスをして来た。風に吹かれてボールが流れる、コートのボールが勝手に走り出す、、とてもテニス日和とはいえないが、1ヶ月ぶりにラケットを持ってボールを追った。息が切れた。

無事テニスを終え、接骨院に挨拶代わりにお土産持参で顔を出し体をほぐしてもらった。昨日はジムでストレッチを中心に筋トレも少々やって来た。1ヶ月も休むとこの老体の筋肉はすぐに衰える。早速膝強化の筋トレと約50分の体の柔軟性を高めるほぐし体操に取組んだ。やっぱり、運動の汗は良い。体がスッキリした。

今朝は筋痛が少々残るけど心地いい痛みで安心した。すべてがほぼルーティンに戻りつつある。さあ元気で冬を乗り切るぞ〜っと。







theme : 野鳥の写真
genre : 写真

頭の赤いウッドペッカー(キツツキ)

覗く

woodpeller1 blog_DSC0747

突つく

woodpekker2 blog_DSC0743

飲み込む

woodpekker3 blog_DSC0745


ファクトリーストアとショッピングモール

普通はショッピングモールとファクトリーストアの順番で書くのかもしれないが、オイラはファクトリースア ファンなのであえて逆にした。

ファクトリーストアはドライブで1時間もする郊外にある大ショッピングセンターで製品はほとんど同じだけど少しだけジッパーの辺りの縫製が違うとかデザインにクールな数字が入っていないとかくらいで、製品自体は同じもので見分けがつかないほどの物を安く売ってるのである。出荷年度落ちとかサイズや色の関係で余った?製品も安く売っているのかな?

特売日は正価の25%offの製品が+25%offだったり40%offだったりする物まである。過剰生産とか生産調整のため生まれたマーケティング上の苦肉策なのかもしれない。若い人はその少しの差に拘るかもしれないがオイラは全く気にならない。

昨日近くのショッピングモールの大規模スポーツグッズ店に行って同じものを見つけた。何処がどう違うのか一生懸命探したらジッパーの広めの襠に少し大きめの数字がプリントされてる所が違う。値段は正価で4000円の違い、実売価で1万円の違いになる。凄くお得な買物を嬉した気分になった。

それで帰り道、フレッドマイヤーでコーヒーの豆、スマトラを1パウンドとエスプレッソ用の豆を少々買い、エスプレッソ用のは備え付けのグラインダーでそれ用に細かく挽いた。帰ってすぐに作ったエスプレッソマキアートは格別美味しく感じたニャ〜。






theme : 野鳥の写真
genre : 写真

大イヌワシ ー豆粒の様に見えるけど、、

大イヌワシ

eagle blog_DSC7218


大イヌワシ

昨年の今頃の話だけど、中学時代からの友人と一日ドライブしながら遊んだ。二人で海岸沿いにあるパークでゲートボールとゴルフの中間のようなパークゴルフ?(ちょっと名前は忘れたけど)をしたりランチをしたりした後、ちょっと案内したい所があるけど他人には絶対言わないと約束してくれといわれて行く事にした。

彼は日本野鳥の会のメンバーで、何時も車に大きな望遠鏡とカメラや三脚などを積み込んでいる。ドライブして山の麓の目的地に着いたら三脚をたて望遠鏡を設置して「覗いてみてくれ」といわれた。よく見えにくいけど山の急斜面に上の方が折れたような木があってその根もと付近に何か動くものが、、。

イヌワシの幼鳥だ。時々戻って来る親鳥から餌をもらってる。親鳥は餌を幼鳥に渡しては大空に舞い上がり次の餌を探して大きな羽を広げて悠々と当たりを伺ってる。兎や蛇など小動物を捕獲しては運ぶらしい。

写真のイヌワシは今山の上を飛んでいるが、オイラ達二人のすぐ近くまで飛んで来た時もあって、その大きさにビックリした。羽を広げると2m以上もある。オイラは短いズームレンズしかもっていず、0よりは良いと山頂付近を飛ぶイヌワシの写真を撮ったのがこれ。天然記念物でヨーロッパではゴールデンイーグルと呼ばれエンブレムなどになっている。





theme : 野鳥の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード