FC2ブログ

ポーズが可愛いな〜

翼をたたむところところ・・・

bird blog_DSC0202

新型コロナ陽性で30才女性が自ら命を絶った


今朝起きがけの目覚ましラジオのニュースは「30代女性が新型コロナに感染して、症状が軽いため自宅隔離待機中だったが、周りに迷惑をかけたのではないのかと悩んで自ら命を絶った」というものだった。そこ迄自分を責めなくともと思いそうだが、世の中にはいろんな性格の方や心の状態の方がいて、いろんな環境で暮らしておられる。心のケア迄配慮出来てなかった事がお気の毒だ。

最近は重症患者さんが多くなっており亡くなられる方も日増しに増えてる。死亡者が一日に100人を超える日もある。このように自宅隔離待機中に症状が急変して亡くなられるだけでなく、心理状態が追いつめられて自殺される方も出て来る事態になって来ている。

オイラは第一回目の緊急事態宣言の頃よりは今の方が恐怖感を持っている。というのも今は国民が新型コロナに対する慣れが出て、事態が悪化しても、自分は陽性になっても軽症ですむとタカをくくる人が増えていそうだ。もともと夜の街はどうか知らないが、日中、周辺は何処も結構混雑している。

オイラは後期高齢者だし、感染したら命へのリスクが第1回目の時よりは高いと思ってる。すでに受け入れる病床数が逼迫してるし、陽性で自宅隔離待機中の人も13日時点で倍増のスピードで3万人を超えている。あれから1週間が過ぎ今はどうなんだろう。1都3県は8日に宣言が出て今日で2週間過ぎるが昨日も3000人超える感染者が出ている。充分注意して行動しよう。


ロビンくんだと思うけど・・

ヒョコリ現れてこんにちは〜

robin blog_DSC9781

自転車でぶらぶら、ボタリング


昨日のテニスは暖かくて快適だった。朝出掛ける時は3℃と比較的高めで、今迄の0℃だ、2℃等より良い。それに快晴で明るくて太陽燦々だ。風は少し吹いていて時々テニスボールが流されるけど凄く気になるほどでもなかった。何よりも怪我をした右肩の痛みが減って楽になった事が嬉しい。未だ完全ではないので後半には右腕全般の筋肉は疲れるが、先週よりは改善されている。

帰宅して風呂にはいった。冷えて疲れた身体には風呂が一番だ。怪我したばかりの頃はまず冷やして風呂も控えてシャワー程度で済ましたが、今はむしろ風呂にはいって温まった方が右肩にも全身にも良い。風呂の前にまず食事だという説もあるが、オイラは未だに逆のまんまだ。

食後しばらくして久しぶりにボタリングに出掛けた。坂道を上がったり下がったりも含め当てもなくぶらぶら散歩する様なもの。ボタリングは散歩の様に歩数は稼げないけど楽しい。テニスの後は疲れてるので歩きよりもボタリングの方が楽だし広範囲にあちこち回れる。

途中でデパ地下にも寄った。年末からず〜っと切れてた和布蕪茶が入ってるかどうかを確認しに。店頭にも12月からず〜っと切れてて、何時も店に催促してたものが入っていた。ラッキー!カードも買物バッグもなかったけど3円でビニール袋を買ってつでに出来立ての’グチのすり身’も買った。コーヒーのおともの豆も買い戦利品を持ってルンルンで帰宅した。今はこんな事でもうんと嬉しい。


雨の多い森にいた鳥くん

の名前はさっぱりだけど腹はロビンに似てる

bird blog_DSC9765

湯たんぽ


あまりにも寒い日が続くので湯たんぽを出した。湯たんぽがあるのも忘れてたけど、「そう言えば、以前湯たんぽを使ってたな〜」と思い出し探したら2個出て来た。早速お熱湯を入れ使ってみたが実に優しい暖かさで心地いい。朝5時過ぎに机に向かうのだが足元に湯たんぽ、これが実に嬉しい。エアコンにはない暖かさ。脚の裏から暖かい血流が全身行き渡る感じがとても良い。

昨日は特に寒かった。いつもの様に日曜日の朝は9時半にジムに向かうが行きは0℃で終わって11時過ぎの帰りは5〜6℃。空は快晴で太陽燦々だが手袋を抜いていると指先が冷えてかじかんでしまう。ジムの帰りは何時もは身体が温まってるので寒いと思う事はあまりないが、昨日はそうではなかった。とても寒かった。毛糸の帽子にサングラスにマスクに手袋。怪しい姿だ。

昔、20才頃に電気あんかで低温火傷をした事がある。ゆっくり肌を火傷させるからその跡が完全に消える迄には随分長い年月がかかった。治ってからも少し脹ら脛の外側の部分が凹んでいる様にも思ったが今はすっかり元に戻った。結構な再生能力だと思う。その前に豆たんアンカってのも使った事がある。便利なものだった。どれも半世紀以上も前のお話。

湯たんぽは今でも金物屋さんやホームセンターに売っている。いろいろ工夫されて安全なものになっていると思われる。机の下に置き脚を乗せてると幸せな気分だ。夜は布団の中に入れるとポカポカでハッピーな夢が見られそう。(年末三十日、大晦日と連続ではっきり覚えてる良い夢が見れたのに、2021年が明けて初夢は未だ見てない、、or 覚えていない。)


ハトたちの快適な休憩所

快晴の陽光一杯の日はここが良いらしい

pigeon blogDSC_0046a

バレーストレッチ


先週は土曜日が雨でテニスが流れたので、急遽、晴天になった日曜日にテニスに出掛けた。それで日曜日のバレーストレッチは休んだので昨日は2週間ぶりのジムスタジオでのバレーストレッチだった。ここのところわが街は新型コロナの感染者が急増してるので室内のアクティビティも注意が必要だから出席者はかなり少なめだった。

オイラはもう10年以上もこのプログラムに参加してる。インストラクターの先生は最初の2年ほどは若くてスタイルの良い現役女性ダンサーだったが、それ以降8年以上今の先生に変わって長い。現在37才だからもう先生が20代終わりからの付き合いになる。この先生も現役ダンサーで自分の事務所も持ってて年間に4回ダンスがらみの演劇公演をされる。

今年は新型コロナの影響で公演はなくこのクラスもいろんな制約を受け、クラスの出席者もマックス半数迄とか時間短縮とか一人1クラス迄とかで大変だ。わが街ではちょっと前に二つの中学校で感染が広がり、ここのところ毎日感染者が5人とか10人とか増えている。そのせいか昨日は参加者が半数どころか随分減っていた。

会話も少なめにとかで以前の様に和気あいあいでもない。以前は参加者は次のダンスクラスの生徒も加わり平均年齢はぐっと下がるが、今は選択制で若い女性はダンスクラスに行くので平均年齢はぐっと上がる。男性参加者は1割未満だが昨日はとうとうオイラ一人。それでもポールストレッチをやり最後に開脚胸ピタもしっかりやって終了だった。


雀が沢山、、冬の景色みたい

みんな寒いのか膨らんでる・・

spallow blogDSC_0052

オンライン発注&請求メール


オイラは旅行関係、飛行機のチケット、鉄道&バス、ホテル、等はほとんどオンラインで予約してるが航空会社なども含めてすべて直接会社運営のホームページ上で発注してる。買物もほぼ直接デパートやヨドバシカメラ等に注文をして送ってもらうことが多い。今もほとんどそうしている。

かってアマゾンとか楽天トラベルとか経由で発注したりしてることもあった。いろんなものが比較出来るし、安くオーダー出来るメリットがありポイントも同じ様につく。楽天からは楽天カードを使うことを強く勧められたが今だ楽天カードは持っていない。契約すれば8000ポイントサービスで付けますってなことも何度もあったけどね。

楽天トラベルから予約しても別のクレディットカードで決済していたが、以前メールで知らない会社から楽天カードで購入した代金の請求などと言ってフィッシングメールの様なものが何度も届いたことがある。何故オイラのメールアドレスにそんなメールが知らない会社から来るのか、個人情報管理上、疑惑ものだけどね。

なり済まし、詐欺メールが多いようだ。銀行など金融機関や幾つかの会社から注意する様にとのメールも来てる。楽天も含めて金融機関や会社のオフシャルページを読むと最近こういう迷惑フィッシングメールが来てるから要注意と例を挙げながら詳しく説明されている。怪しげなものは黙ってデリートが一番いい。また検索ページ上の最近の動向、事例紹介が役に立ってる。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード