FC2ブログ

濃いピンクの薔薇

次々に咲いて・・

rose blogDSC_0072

一面に咲く

rose blogDSC_0068

鶯の鳴き声


撮影日から見て、前回多摩湖に行ったのは4月8日だった。4月7日が緊急事態宣言の日でその翌日になる。まだパーキングが利用出来てほぼ満車状態だったし堤防や公園内も沢山さんの人が来ていて家族で走ったりボール遊びをしてたりバドミントンをしたりの賑わいだった。都が急遽「新型コロナ緊急事態宣言で、、、」の立て看板を設置中だった。

その日にオイラは今年初めて鶯の鳴き声を聞いた。しかもほぼ目の前の木の少し上の方で大きな声で「ホーホケキョウー」。驚いて暫く聴き入っていた。本当に近くで美しい透き通った大きな声で何度も何度も鳴いてくれる。今迄毎年の様にうぐいすの声を聞きに数カ所で掛けていたがこんな経験は初めてだった。

3月の頃はまだ「チャッ チャッ」と鳴くようで鶯だかどうだかわかりにくいけど、鳴き慣れて来ると鳴き声も唱い方も磨きがかかり「ホーホケキョウ」とか「キキキキキ キッキョキッキョ キョキッキョ」など、いわゆる鶯の谷渡りと言う鳴き方迄してくれる。静まり返った森にこだまする様に美しい声が響き渡る。

先日、これも撮影記録から見ると5月24日に近くの山に行った。近道をして高く伸びた熊笹の小道を一人で登っていたらオイラに左上の方の藪の中で鶯がかなり激しく乱れ鳴きをしてた。声が重なってる様にも聞こえるから2〜3羽いたのだろうか。間違いなく鶯の鳴き声だがあまり整った鶯らしい鳴き方ではなかった。時々綺麗に鳴くが乱れてた。時期によって鳴き声が変わるらしい。


カモメとピンクの大きな鳥

不忍池のカモメにはこのはどう見えるのか・・

seagal blogDSC_0019

浅い眠り⇒断眠⇒爆睡


昨日は爆睡だった。3日前は珍しく分けもわからずあまりよく眠れなかった。所々夢を見てるようだから時々寝てるんだろうけど何時でも覚醒してるような感じで意識不明のような眠り方ではない。それ迄は普通によく寝てたのに、、。そして一昨日はすぐに寝て4時間ほどぐっすり寝たら目が覚めて暫く目が覚めてて朝方にまた寝るパターン。

だが、昨日はばたんきゅうで寝て朝迄爆睡だった。何が原因だったのか自分ではよく分からない。でも目出度く熟睡出来たからもう大丈夫。あまり飲まない濃いめの緑茶を夕方に飲んだせいかな?オイラはコーヒーは1日に3杯ほど飲むが午後2時以降は飲まない習慣になっている。だけど、うっかり慣れていない濃い緑茶をしかも夕方に飲んだから?

一度ドイツでだったと思うがモロッコだったか北アフリカの何処かの美味しいコーヒーが飲めるけど行ってみるかという事で遅い午後に出掛けた事がある。その時「コーヒー飲んでも夜はよく眠れる方?」って聴かれて、問題ないと答えてたのに、その晩はあまり良く眠れなかった事がある。それと同じようなこと?って考えた。

昨日は夕方ドライブを楽しみ帰りに車のガスを満タンにし、途中でヒレカツ丼弁当を買って来て家で夕食に食べた。結構ご飯がしっかり入ってておいしかったが満腹。これはよくないと、夕食後散歩をした。少し苦しかったが食後の散歩が効いてしばらくしたら楽になった。そして睡魔が襲って来てバタンキュウの爆睡。今朝の体重も大分減っていた。リセット完了だ。


都会の雀

椿が咲く頃、不忍池の金網に止まってた

sparrow blog

野菜デイ


昨日は最高のテニス日和と言う事でテニスを楽しんだ。例によってマスクをして始めたが、やっぱりテニスにマスクは暑いし呼吸もきついので途中で外してしまった。昨日のテニスは結構ハードだった。湿度は低くって爽やかだったけどやはり気温も高かったので汗ビッショリ。でもたまに涼しいそよ風を感じると気持が良かった。

帰りに何時もの様にコートオフィス裏の無人野菜売り場でスナップエンドウ2袋、新ジャガ2袋買った。筍もあったがこの前食べたし、葱が在庫がある。今日はこんな所かと思ってたら仲間がそら豆を買っておいてくれたのでそれも加えて帰りの鞄は重かった。

コートの所有者のお爺さんが朝取りしてくれる野菜は新鮮で美味しくて、スナップエンドウは帰宅して昼食にとすぐに茹でて食べたら柔らかくて甘くてとても美味しかった。この日は上さんが友人から野菜畑にいるからと電話がかかって来て野菜を沢山もらって来た。多すぎるので近所に配るくらい。だからこの日は我家は野菜だらけ。

今は春キャベツ、夏野菜がおいしい。最近はトマトにも凝ってるからトマトを毎日買って来る。シンプルにウスターソースをかけて食べるのが好きだ。野菜はすぐにお腹が一杯になるけど消化も早い。肉、魚の前に沢山食べておくとダイエットにも良い。新鮮野菜って香りも味も良くて甘い。食べよう!野菜!!


どうやら春が来たらしい・・

と、この君も思ってるかな?

spring2 blogDSC_0039

テニスと整骨院


昨日は最高のテニス日和だった。コロナ騒ぎもあるけれどテニスはいつも通りやっている。体調思わしくない人は来ない様にと言う事と、雨などで延期になったものなどは代替え期間の延長などをするから無理して来ない様にと言う事くらいだ。屋外で距離を置いてやるスポーツだし観客もいないに等しいしね。

もう半袖のTシャツなどの軽装で十分の暖かさだった。オイラは長袖のTシャツでやってたんだけど後半はもう暑くて汗をかいたくらいだ。昨日はず〜とプレイが好調で小技に少し失敗があったもののラリー全般に腰の入った力強い打球が打てて気分が良かった。

何時もより好調なのは何故かと考えてみた。ガットを張り替えたわけではないし、プレイ前にサプリメント+バナナはいつも通りだし、、、と考えてみたら一つ違ってた事があった。テニス前日に整骨院に行って肩腰、特に肩甲骨周りの処置を入念にやってもらったのである。

何度か痛めた事のある利き腕の右肩甲骨がパソコンのマウスを使ってる時に時々痛むことがあってそれを治してもらったのだ。勿論翌日のテニスにも良いかもしれないと思ってたのもある。そのせいで腕全体の可動域が広がったのかもしれない。テニスの後だけでなく前後で施術を受けるのも良いかもしれないと思った。


フラミンゴの群れの中にいた鷺一羽

動物園に無断入園するのや無断外出するのがいる

bird blogDSC_0028

カメジ2号(マウンテンバイク)で外出


オイラは老取るマウンテンバイク(26年間使用中の現役)カメジ1号と新しいマウンテンバイク(といってももう4年くらいになる)カメジ2号を持っている。カメジ1号はニシキと言うブランドで相当古い物でもうギアなど取替不可だろうと思うがその他はホイール初め部品の交換メンテは大丈夫。何も問題はないので普段これに乗っている。

何故、新しいカメジ2号に乗る回数が少ないかというと、このバイクはスタンド式の駐輪場にパーキング出来ないのである。実際に無理して入れると出す時に出せなくなってしまって空気を抜いたり、スタンドを分解してもらわないと外れなくなるし、出した後はまた空気を入れ直す必要がある。一度酷い目にあったからそれ以降あのスタンド式駐輪場は使わない。

それに2ー3分で済む用足しだからと一時店先で駐輪して買物をしてる間も街の厳しい駐輪違反取り締まり係に小言を頂く。アメリカで作ってもらったわりと目立つカスタムメードのマウンテンバイクなので、違反してるのはまたあいつだなどと言われたくないし、子供たちが興味津々でじ〜っと眺めたりしてるから悪戯もされたくない。

でも昨日はこのカメジ2号に適切な圧になる迄空気を入れ埃を落とし、スピードメーター、ライト、テイルライトも付けて外出した。ギアはフロント2段、リア10段で坂道でも楽だ。目的地を決め最短距離と思われる道を縫って行く。手すり式駐輪場やネットフェンスとかポールがあれば駐輪は楽だ。快晴で風のない正月、そうそうに快適な汗をかけてラッキーだった。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード