鳴門の景色

鳴門の景色 ー南西

a view in Naruto 1blog_DSC1765

鳴門の景色 ー北東

 a view in Naruto2 blog_DSC1749


ラッキョウ

上さんの具合がよくなり、きのうは今年のラッキョウを漬けようという事になった。昨日は何故かオイラは分けも分からず一日中眠くてうだうだしてたんだけど少し手伝う事にした。鳥取のラッキョウを毎年家で漬けているが、手間はかかっても家で漬けるものはやはり美味しい。

ラッキョウというと鳥取と思ってたけど鹿児島や先日旅行で行った徳島鳴門にもラッキョウ畑が沢山あり、出荷準備中だったのか農家の前をサイクリングした時、何処の家からもラッキョウの臭いがプ〜ンとしていた。鳴門は鳴門金時だけでなくラッキョウも主要農産物らしい。

例年、梅干しと生姜も家で漬けるので順々に作業をして行く事になるが、以前は捥いで来た梅を漬けたりしてたけど、今はお店で和歌山の梅や高知の生姜を買って漬けている。梅はいま流行りの甘みなどがついていない酸っぱいまんまの昔ながらの本格的梅干し。生姜はスライスして売ってるものよりやや厚めの大きめのガリ状のものを漬ける。

この他に梅酒も作っていたけど、これは生産量が消費量上回り以前のがまだ随分と残ってる。料理に使ったりして消費してるが未だ数年間分はある。暑い時に氷を入れ炭酸割りすると美味しいがこういうものは一杯で十分かニャ〜。他にカッパのきゅうちゃん漬けも作る。これも良い。







theme : 風景写真
genre : 写真

海岸の景色

海岸から見る鳴門大橋

Naruto Ohashi blog_DSC1733

貝 ー岩に張り付いて日向ぼっこ?

Seashell blog_DSC1740


6月1日

今日6月1日は雨の朝である。1ヶ月滞在してたファミリーが今日ドイツに帰る。昨日はオイラは予定通り午前中はテニスをし、昼は皆でインド人家族の営むカレーレストランでランチ、夜は自宅で今滞在の最後の夕食。ビールではなく日本酒を頂き地元野菜もたっぷり入れて食事をしケーキまで頂いてしまった。オイラは何時ものモンブランだけど、ケーキを食べるのは本当に久しぶりだった。でもたまにはいい、やっぱりケーキは美味しい。

ファミリーはまだ熟睡中だがもうしばらくすると朝食、そしてしばらくして大きなラッゲージを4個など車に積めリムジンで空港に向かう事になる。1ヶ月は長いようで終わってみると夢のように短い期間だったようにも思える。楽しくて美味しい日本を十分に味わってもらえただろうか。ホリデーが終わって彼らは仕事に家事に幼稚園の生活に戻る事になる。

ドイツに戻ったらドイツ社会にとけ込んでドイツ語での日々が始まる。頑張ってニャ〜。







theme : 花の写真
genre : 写真

リゾートホテル

カフェからの風景

hotel blog_DSC1768

庭からの風景

Garden blog_DSC1796


真夏のような日々

ドイツからの来客も今日が最後の日。明日日本を発つことになる。丁度1ヶ月、毎日が楽しくもあり大変でもあった。何しろ普段2人だけの暮らしが一気に6人に増えたわけだからね。中でも2人のチビギャング達は遺憾なく本領を発揮して、毎日とても元気に跳ね回った。遊び回ってどれだけ疲れてもちょっと寝れば簡単にエネルギーをリチャージしてしまう。これは大人、ましてやシニアー世代にはとても真似の出来る事ではないと言う事を改めて知った。

ともかく、後、今日一日皆で楽しく過ごせれば言う事はない。何しろ病気や怪我もせず、今まで毎日元気一杯に楽しく暮らせたのが何よりも嬉しい。

来年は日本流に言えば一人の孫ちゃんはもう小学生で下のはお兄ちゃんとは別れて幼稚園に一人で通う事になる。多分この時期に日本に来れるのは今年まで。来年からは来れても夏休みの時期になる。どんどん大きくなるに従ってライフスタイルも変わって行くからさてこれからはどうなるか、、。いつまでも日本の事が好きであってほしいニャ〜と思う。




theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

日の出〜朝の光

鳴門の海の日の出

sunrise1 blog_DSC1682

朝日を浴びる海原

sunrise 2 blog_DSC1693


日の出と海

平和で穏やかな海、漁の出来る労働の海、恵みの海、喜びや健康をくれる海、見るだけでも波の音を聞くだけでも心を落ち着かせる海、、、もう書ききれない位に海はいい。

壮大な宇宙,地球の営みを感じさせる太陽や月や星。空気と水。刻々と変わる光と色。磯の香り、、、。

自然はいろんな事を教えてもくれる。正に自然は生き物を生み育む。自然を大切にしたいニャ〜と心から思う。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

夜明け〜日の出

夜明けの海面、空、月と星

dawn3 blog_DSC1643

日の出直前の海面、潮目

dawn2 blog_DSC1668


ゆっくり休養

6人で3泊4日で1つのリゾートホテルにステイして、朝昼晩の食事もコーヒーもケーキも自由に飲食出来、サイクリングもテニスも釣りなども自由に好きなだけさせてもらうと言う旅行だった。オイラ達は何時ものように5時に起きて9時に寝るというスタイルは全く同じ。お風呂も毎日朝晩入って海辺でただただのんびり過ごさせてもらった。

プライバシーを守るため部屋は2部屋取り、部屋同士は中で連絡通路がある部屋を用意してもらったので孫ちゃん達は鍵を開けその通路を使ってオイラ達のドアをよくノックして来た。でも一時遊ぶと満足して自分たちの部屋に帰った。

往復は鳴門空港まで1時間15分のフライト、ホテルへの往復はシャトルバスを手配してもらった。お陰で幾つかのイヴェンとはこなしながらもあまり疲れも無く、皆元気に旅行を終え日常に戻れたのが何よりだった。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード