fc2ブログ

横浜マリンタワーからの展望 −3

高速道路と横浜港のクレーンの群れ

DSC_0016 2

AFN放送(旧FEN放送)


最近はアメリカからすっかり足が遠のいてもう5年もアメリカの土を踏んでいない。時々アメリカがとても懐かしくなるけど、なぜか最近はアメリカに行かない。どうもトランプ時代に足が遠のき始めたらしいがバイデン時代もコロナで行けていない。それにアメリカの超インフレと日本の円安、アメリカ社会の不安定さも大きく影響している。

だから普段英語を喋ることが滅多にない。今英語に触れるのはNHKビジネス英語とNHK国際放送。若い頃は日本でも英語スクールで英米加豪の先生方と英語を話す機会が多かったけどな〜。だから現場の英語感覚を知る上でもAFN(America Forces Network)を聴くことにしてる。まあ、ほぼ音楽放送だけど、ニュースや沢山のコマーシャルなどの英語が聞ける。

ちょっと前は岸田首相が国賓待遇で奥様同伴でアメリカを訪問しバイデン大統領と政治経済軍事の他にパーソナル交流を図るという同じ放送が数日間毎日流れてた。今日は暑い日に子どもを車に置き去りにすると数分で致命的なことになるという警鐘を鳴らしていた。温暖化が進んでるとはいえ、4月からもうそんな放送が流れている。

内容がよく理解できないニュースなどもあるが、 BGMのようにただひたすら聞き流している。話し方の抑揚やリズムや音のつ詰まりかたや単語連続発音の繋がり方が面白い。わからないことが多くても面白い。p.s.今のアメリカ、CAのファストフード店員の最低時給が3000円/時らしい、、。


横浜マリンタワーからの展望 −2

お馴染みのホテルやビジネスビルや赤レンガ倉庫も、、

DSC_0012 2

ビールが美味しい季節が来た


オイラは酒類は何でも好きである。たくさん飲めないし飲みたいとも思わないけど夕食前にはほぼ毎日アルコール類の何かをちょこっと飲んでから食事をする。食欲を刺激し食事をさらに美味しいものにしてくれると思う。

昨日は久しぶりによく歩き回って疲れたし喉も渇いて帰ってきたので好きなエビスビール350cc缶を1本飲んだ。330ccの瓶があればそれを飲むくらいでいいしそちらの方がもっと美味しいと思う。でもそれを手に入れるには車で遠くまで出かけなければいけない。日本はビールは瓶よりも缶がマーケットの主流だ。

最近はビールのTVコマーシャルがとても多い。中でもよく売れているタレントをふんだんに使ったサントリーの宣伝が圧倒的に多い。宣伝と販売のサントリーといったところか。でもオイラは宣伝は関係ない。少しでも美味しいもの自分の口に合うものを飲む。本当はドイツミュンヘンのバイスが好きだが入手は困難だし、入っても高いのでいつもエビス。

話は変わるが先日新宿でウイスキー専門店に入ってみたら、オイラが持ってる山崎12年が39000円くらいで販売されていた。余市はなかったがショットで500円で試飲と書かれていた。バルベニ21年も最近は見つからない。美味しいウイスキーは高いが少しでもゆっくり時間をかけて口に含んで香りと味を楽しみたい。最近は入手困難で価格も急騰してるようだ。


横浜マリンタワーからの展望 −1

山下公園と氷川丸と大型客船

DSC_0008 2

大型客船全景を少しクローズアップ

DSC_0011 2

KFC


「今日はケンタッキーにしな〜い?」というTVコマーシャルが耳についてKFCを思い出すことが多くなった。昨日は暑い中、テニスで汗もかいたし、たまにはいいだろうと4時ごろにオリジナルチキンを食べに入った。この時間帯というのは何か食べたくなる危険な時間帯なんだよね。2時間足らず後には夕食なんだけど、、。

例によってオーダーは店頭で大型ディスプレイを使う。好きなチキンを探す、飲み物のサイズなどを決める、ポイントカードとかQRコードを読ませる、電子マネーかクレジットカードかCashかなどと選択してオーダー品と金額の確認をして決定するとオーダーレシートがプリントアウトされてしばらく待つとカウンターに商品が用意される。

カウンターの店員さんは退屈ではなかろうかと時々余計な心配などしてしまう。それに注文にまつわるいろんなことを全てお客がするのと、口頭でカウンターでオーダーするのとでは後者が速そうだしなどと思ったりもする。まあ、間違いがあった時はお客さんの自己責任になるけど。

それはさておき、全てがお客さん任せでも値段が高くなった。オリジナルチキンはつい最近まで250円/個だと思ってたら、今は310円/個。ペプシコも上がってた。子供のいる家族で注文すると結構な金額だ。とにかく全てが上がって、今年は給料も上がったようだが、このまま同じことが毎年起こるのかな?



太陽、空、雲、三原山の稜線と海

この反対方向は空と海と富士山というポイントから

DSC_0009 2 2

プロ野球開幕


3月29日、今日から日本のプロ野球がセ・パ両リーグとも同時に開幕する。同じくアメリカメジャーリーグのレギュラーシーズンの開幕も同日早朝5時10分(日本時間)、ドジャース対カージナルスで始まる。今年は3月20日に韓国でドジャース対パドレス戦で始まっているがレギュラーシーズンは今日ということらしい。

大谷は水原一平通訳の解雇問題で混乱の中のスタートとなる。日本のマスコミも全て同じように根掘り葉掘り同じように大騒ぎしているが、オイラは大谷選手を信じている。カリフォリニアでの違法賭博環境の中でアメリカマフィアのような裏社会が暗躍し、水原通訳の弱点につけ入り、大谷マネーに目をつけ水原通訳を泳がせたような気がする。水原通訳も利用された犠牲者かも。

疑問も色々あるだろうが、もう捜査機関に任せて野球に専念できる環境を整えてほしい。先日、大相撲の新鋭の尊富士が110年ぶりの新入幕優勝をなし遂げたように、このやや鬱陶しい社会に明るい光明をもたらす若い力のエネルギーの活躍と成長を期待したい。

日本プロ野球は昨年の世界一で一気に盛り上がった。関心を失っていたオイラもいろんな選手の名前を覚えた。西武の源田選手の華麗な守備にも心が躍った。何人かはアメリカメジャーに行ってしまったけど、佐々木朗希投手のような若い力もいる。楽しみだ。


不安な景色

三原山の山頂付近左下から煙が上がっている

DSC_0064 2 2

漁の出来ない海の空と海面の間の白い煙のようなのは何?

DSC_0107_202403190607535cb.jpg

行きは良い良い帰りは辛い


天気が激しく変わるからついていくのが大変だ。2月に20度以上の天気が2日も続いたかと思うと、3月になると真冬のような天気になって東京に雪まで降ったりする。これだけじゃない。朝と櫃と夜の天気が随分変わる時もあるし、昨日と今日の温度差が10度を超えることもしばしばだ。それに朝は風がないのに午後は冷たい北風が吹いて昼が朝より寒い日もある。

昨日も変な天気だった。天気は暖かいし散歩しながら何処かで一休みして本を読もうと思って出かけたら、途中から強い北風が吹き始めた。行きは南に向かってたから風は冷たいけど風に背中を押されて歩く状態だったので歩きやすい面もありそれほど苦にもならなかった。

一休みにコーヒーを飲みながら読書。本は面白い。自分の知らない世界、世代ごと社会との関わり方感じ方、若者の現代語などいろいろ出てきてしかも話の展開なども面白くてついつい夢中になって引き込まれることも多い。作家って言葉を深く知っていて観察も鋭く構成も素晴らしい。いろんなことを調べてるんだろうなと思う。

と、感心しながら読んでの帰り道。少し時間も経ちさらに寒くなって風も強くなっていた。しかも北に向かって帰るから今度は向かい風。風に遮られてとても歩きにくい。帰りは散々苦労して家にたどり着いたって感じだった。本当に嫌な天気だと空に文句を言ってもな〜。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード