FC2ブログ

緑の庭

こんもり繁った葉と芝生

green garden blogDSC_0062a

習慣


オイラの行動は習慣化してる物が多い。まるで機械仕掛けの様に毎日同じことを繰り返している。その習慣を変えるってことは少し意識的な努力が必要となる。

例えば毎朝6時半に始めるラジオ体操。オイラの頭の中には子供の頃から憶えてる体操がしっかり入ってて何の疑問もなく繰り返してきてたが、数年前からラジオの体操の先生の言う正しい体操と言うのをしっかり聞きながらし始めた。そうすると曲げ方、反り方、下半身の動作にオイラのしてる体操と少し違いがあるんじゃないかと思い始めた。

聞いて分かる所は修正し、数回TVでも正しい体操を確認したら幾つか違いが明確に発見出来た。でもそれからが問題だ。解ったつもりでも漫然と体操をしてると何時もの習慣で以前のままで手・足腰を動いている。やってる最中に気がついたり、後でだったりするがしっかり意識してないと勝手に身体が以前のままに動く。正しい体操が自然に身に付くまで少し時間がかかった。

月に1度だけど新聞の朝刊は休みの日で昨晩にそれを憶えてて、今朝も朝起きて朝刊は休みだなと気づいてたのに、洗面所で顔を洗って歯磨きをしてあ〜さっぱりしたと思って、そのまま新聞を外に取りに出てしまってポストの前でハッと気がついた。悔しい!「今朝は新聞取りに出ちゃ行けない」と思ってたのにと。なのに身体が勝手に動いてた。

でも習慣って悪いことばかりでない。以前からやってる毎朝の英語に加え4年前から始めた早朝のドイツ語勉強の習慣はすっかり身に付いた。今はドイツ語も結構楽しい。


上高地への道

林の中を流れる川

Clear_stream.jpg

バイクの修理


修理続きになるが、先月の23日に買ったバイクの後輪ブレーキの調子が今一つで購入したバイク店に修理をしてもらいに行って来た。有料のメイト会員に入っているし、保証期間中だし、たいした修理でなさそうだし会員証のフリーコールに電話をした。

すぐに電話に出られて、どうやら本部のカスタマーサービスは大阪本社にかかるらしい。そちらから丁寧な応答で「聞いたトラブルの内容は購入店の方にすぐに連絡をしておきますが何時頃来店出来ますかということだった。それで、もうランチに近い時間だけど20分後に行きますと答えた。

上さんにはギリギリランチの時間には帰れると思うけど、遅れるようだったら先に食べていてくれと言い残してバイク店に急いだ。着いたら担当者が待っておられて早速修理に取りかかり、車輪を何度も回しながらスポークの締め直しとかブレーキの解体締め直しとかして「大丈夫だと思います。下り坂道でブレーキをかけてカチカチ音が消えてるか確認してみて」と言われた。しかも無料サービス。

急いで帰宅して丁度12時に到着。時間通りに一緒にランチをすることが出来た。ランチ後に一休みしてからテストライドに坂道に行って早速走らせてみた。下り坂はかなりスピードが出るので後輪ブレーキに注意しながら耳を済ませたが音は消えていた。「テストの結果が悪ければ連絡下さい」とのことだったが一発OK! グッドジョブだ。


ワイン用葡萄

北イタリア、メラノで見た教会葡萄園

Grapeyard.jpg

ベランダ屋根強化のため取替


台風シーズン前に少しガタのある所を強化しておこうと思った。以前にベランダの屋根を新しく取り替えたんだけど、そんなに時間が経っていないのに強風が吹くとがたがた音がしてうるさいくて上さんが良く眠れない時があるという。オイラは少々五月蝿くても全然問題なく眠れるのだが、眠りを妨げるのは良くないし、早々に取り替える事にした。

それは良いのだが、何時もお願いしてる工務店に水曜日だけは都合が悪く、火曜、木曜、金曜だったら何時でも良いと言っておいたのだが、ダメだと言う昨日の水曜日に来る事になった。オイラはいなくとも上さんがいるから良いかと言う事で渋々OKした。しかもその日は朝9時〜9時半頃来ると言う事だったが、朝の8時半に工務店と工事の業者が一緒に来た。

オイラはテニスに行く支度をしてたし、8時半にはコートのオフィスに無人野菜の取り置きをお願いする時間だったがすべて中断して業者さんとの段取りを話し合う事になった。たいした工事でないのですぐ済んだが、材料を揃えて後日見積もりを出し、工事日を決めようという事になった。それでオイラはテニスに出掛けてしまった。

テニスから帰って来たら、何とベランダの工事の最中だった。材料が揃ったので今日やることにしたと、10時頃に来られて工事が始まったという。工事は2時頃に終わった。材料も取り付けも頑丈だし一生大丈夫だと言う。工務店から見積もりは未着で「え、もう終わったの」って感じだったけど、長年付き合ってる良い仕事をする業者さんだから心配はないが何とも慌ただしい一日だった。


公園の中を流れる川(人工川?)

ミュンヘン イングリッシュガーデン

E-Garden.jpg

台風10号が行ってくれた


台風10号がやっと過ぎ去ってくれた。台風の勢力は予想より弱まり被害は低く抑えられたと思うが、避難の途中で側溝にはまって亡くなった方、土砂崩れで行方不明になってる方がなどが出た。自然災害で人の命が失われるのはたとえ一人と言えどもとても悲しい出来事だ。行方不明で生死をさまよう状態が与える心配、苦痛も計り知れない。

オイラも昨日は朝から出掛ける用事があって車に乗り込もうとしたが雨が余りにも酷すぎて時間通りに出るのを躊躇した。土砂降りになったり数秒間だけ比較的雨脚が弱くなったりの繰り返しでとんでもない朝だった。雨の時は車は便利だが洪水になったりしそうな場所や時の時は危険をもたらす事もある。さっさと用を済ませ帰宅した。

午後の3時近く迄悪天候が続いたがその後ようやく空が明るくなって雨もやんだ。風は強いが台風が過ぎ去ったなと思わせる状態に変わったので散歩に出た。途中でもの凄い光景に出会した。大きなクレーン車がほぼ横倒しで、延ばした長い首の先端がとなりのビルに当たって車体の横転をかろうじてまぬがれた状態。何か柱の様なものがおれた状態で宙づりになっててそれをどうするのか、、。

警察も電線の工事車もその緊急事態の修復に当たるオレンジ色の作業着を着た人達も沢山出てる上、オイラの様な野次馬も集まってて大変な騒ぎだった。風と雨による地盤のゆるみなのか、つり上げた鉄柱の様なものが重すぎたのか、今日中に修復作業を終えられるのかって感じ。これも台風10号の影響?自然災害って大げさに用心するくらいで丁度いいのかもしれない。


タホ湖の夕焼け

タホー湖は標高1899mにありカリフォルニアとネヴァダの州境をまたぐTahoe_sunset1.jpg

台風10号の影響


7月の長梅雨、8月の猛暑と続き9月になった途端に今度は台風9号10号と台風の警戒情報の報道ばかりだ。何と言う解り易いと言うか、困った天気が続いてる事か。その間ず〜っと日本も新型コロナでも生命の脅威に脅かされている。気象現象の脅威とウイルスの脅威、何方も生活環境に関わる大きな問題で簡単に解決出来るものではない。

沖縄〜九州地方全域に大きな影響をもたらす台風10号は今日明日が大きな山場らしい。早くから避難勧告がなされ沢山の人が避難所に殺到し、準備した避難場所がすでに満員で受け入れ不可となり急遽新しい避難場所を新設してる様だ。台風の中央は920hp、当初最大風速50m以上とか瞬間最大風速80mと言うとてつもない数値が並んでいた。

今朝の報道を聞いていると少し勢力が落ちて来て瞬間最大風速が60mという報道に変わってる。台風10号の勢力が少しでも弱まり、しかももっと早く弱まり早く過ぎ去る事を願うばかりだ。生命が脅かされ甚大な被害が出る事がない事を祈る。今の日本は自然災害やウイルス災害も加わり政治も経済もがたがた。大きな付けも先送りし悲鳴がきこえる。

昨日の東京も台風10号から遠く離れてるとはいえ影響が出てる。晴れたり曇ったり急に大雨が降り出したりの目まぐるしい繰り返しで少なからず参った。間一髪で運良く大雨に合う事はなかったが毎後の買物すらままならない。これからは関東直撃の台風も来そうだ。今からでも急いで備えをしなければと思う。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード