雨上がり爽やかな空が広がる・・空気が美味しい

青くて高い空、白い雲、緑の大地

clouds in Kiyosato blog_DSC2928 

ドライブしながら聴く音楽


そんなに大げさなものではなく、最近車の中で何時も聴いてるミュージック・・っていうくらいかニャ。1960年代を中心にしたアメリカンポップスとかラテンとかマドンナ、アデル、アシャ、、クロスオーバーにいろいろ聴いてた頃もあったが最近は少し違う。

最近はサザンオールスターズ、桑田 佳祐さん、その上さんの原 由子さん、中島 みゆきさん、ビギンが多いかニャ。人の心のあやを軽快に楽しむとか、さ〜これからだーというモードのとき、穏やかな波に揺られるよな優しい気分の時、、、その都度いろいろだが音楽って気持を乗せてそれを高めてくれる。

最近はオーディオもハンドリングがとても簡便で良い。写真で使わなくなった4GBくらいまでのSDカードを捨てるのももったいないのでカーオーディオ用に使っている。4GBを1枚入れればCDアルバムが20枚ほど入る様な気がする。と言う事は16GBを入れれば80枚分。32GBを入れれば160枚分と言う事になる。

しかも、CDを再生すると自動録音が始まり、或いは選曲したものだけを順番を変えたりしながら録音も可能で、運転しながらあっという間に録音が終わってしまう。CD音楽を再生して音楽を3ー4曲聴いてる間にCD1枚分の録音が終わってしまう。まだ機能のそんなに細かい所は把握していないが、とても便利である。だからもっと音楽を聴こうと最近思っている。好きな音楽探そう。




雨上がり、爽やかな空気を感じさせた景色

やっぱり青い空と白い雲と緑の木が必要だ

mountain trees blog_DSC2947 

猛暑のテニス


暑かった。昨日の東京は35、2度。そんな中でアウトドアでテニスをするオイラも何処かおかしいのかもしれない。薄めたポカリスエット1Lと汗拭きタオルと団扇を持って朝9時には家を出る。先週末の泊まりがけの飲み会、その翌日のジムでの厳しいストレッチ。筋肉の疲れが火曜日まで残っていたがそれも消えたしね。でも、考慮して休みながらプレイをした。

20分もしないうちに汗が噴き出して来た。終わってみたら汗ビッショリ。シャツだけ着替えて家に帰ってすぐシャワー、そして整骨院へ。「左膝の状態は良くなってきてるけど、やはり脹ら脛、太腿裏、ハムストリングが張るし違和感を感じる。」といったら。院長が「それは良い傾向だ。」と言ってグイグイと背中〜腰〜足首にかけ処置をしてくれた。

最近はプレイ後に左膝のアイシングはするけど湿布を貼らない日が多い。それでも左脚の筋が張ったり違和感がある。時間はかかりそうだがプレイをしながらこれからも改善に取組もう。

そういえば、ウインブルドン、ベスト8に残った我らが錦織 圭さん、残念ながらジョコビッチ選手に1−3で破れベスト4を逃した。最近はこういう場面で何時もぶつかるのがジョコビッチ。一頃より調子を落としてるとは言えやはり難敵だ。何時かは打倒F.N.M.J!で頑張ってほしい。




樹海

裾野の樹海に雲の影

under the clouds blog_DSC2957 

何時も遊びに来て頂いて有り難う。今日は朝から出かけるので明日明後日のブログはお休みなんだニャ〜。コメントなどへの返事が遅れるので宜しくね。あいにく今日から台風の影響か雨。それに、睡眠不足。あまりいいコンディションじゃないけど気を付けていって来るニャ〜。皆様もお気をつけて!   CHIBI




野辺山駅ホーム(最も高い所にあるJR駅)は標高1345.67m

野辺山駅前風景

Nobeyama Station blog_DSC2963 

2018年7月1日(日)


こうして改まって今日の日を書いてみると、あ〜、今日と言う1日は今日だけだニャ〜と思う。そしてオイラの様な年齢になると、あ〜、今日が一番若い日だニャ〜とも思う。夜寝る時、朝起きる時に自然と、今日1日元気に過ごせた事を感謝し、今朝も気持よく目が覚めた事をありがたく思う。オイラは神仏のことに疎いが、見えない何か、宇宙のようなものに感謝している。

今年は6月29日に東京は梅雨明けした。実に6月にである。ほぼ3/4世紀生きて来た中でこんな事は初めての事だと思う。1ヶ月以上もの長い雨期が終わり、けじめをつけるように大雨が降った後、7月の20〜25日から暑い夏が始まり、蝉が鳴き、トンボや蝶が飛び、、というのとは随分違う。

今年の夏はどうなるのか、、。暑い1日の夕方に夕立が来て少し涼しくなると言った天気はあるのだろうか、水不足で取水制限とか、エアコン使用などで電力不足という厳しい夏になるのだろうか。最近は気象庁観測が始まって以来などと言うニュースを聞くのもそう珍しい事ではない。せめて、洪水や地震や火山爆発など無い、穏やかなとまではいかなくても、人命に関わる大きな自然災害がない事を祈りたい。

夏だからこその楽しい行事も一杯だ。風鈴の音を聞きながらかき氷を食べて、スイカを食べて、お祭りで金魚すくいをして、海で泳いだり山に登ったり、花火を見たり、、あまりに早い梅雨明け、心が遅れてついていくようだけどね。




見晴らしベッド?−2 ー清里テラス

標高1900mの見晴らしベッドー2 ー清里テラス

kiyosatoterace 2 blog_DSC2939 

ベッドは・・こんな感じ

kiyosatoterace 3 blog_DSC2944

目薬


最近、左目が時々ぴくぴくする。痛くも痒くもないのだがパソコンなど見ていると時々ぴくぴくと来る。気にしなければそれですむ程度だが、一応オイラは気になってドラッグストアの目薬売り場を散歩の途中に覗いてみた。

あるある。目薬が山のように。目薬メーカーも多いし用途別種類も盛り沢山である。OA目薬、コンタクト対応、ピント調節機能強化、充血、痒み対応、抗菌目薬、清涼感の強弱、容器も色々、、値段も1500円以上のもから100円台のものまで、、、兎に角凄い品揃えだ。

オイラは、常に薬剤と効能などを見比べるが、大体入ってる薬剤は共通してる。オイラは迷いに迷ってロート製薬の750円くらいのを買う事にした。効能が大きな字ではっきり分かり易く書かれていて、しかも対応する薬剤とそのg、%がはっきりとこれも大きめの字で書かれている。そしてタレントの関根 勤さんの顔写真が上の方に小さく載って、お勧めしている。

オイラは大物タレントを使って宣伝するTVCMなどは嫌いだが、関根さんは正直で誠実そうで信頼出来そうだから良い。例えば、あんなまずい発泡酒を美味い!最高!なんて言ってる美人タレントがいたら本業の女優としての好感度まで下がりガッカリする。

さて、その買った目薬はとてもよく効き、左目のぴくぴくもたった1日で直ってしまった。そして昨日もその症状は出なかった。買って良かったし、関根さんへの好感度もさらにアップした。



プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード