FC2ブログ

ブランコとサッカーボール

団地の一角の砂場に残されて・・

swing blogDSC_0007

スーパーフライ


早朝、何時も通りラジオを聴いていた。魅力的な声で伸び伸びと歌う素晴らしい女性ボーカルが聞こえて来た。「せか〜いにひと〜つのかが〜やくひ~か〜りに〜な〜れ」と言うフレーズが何度か繰り返されていた。仕事の手を休め聴き入ってしまった。歌詞もメロディーも声も良いし歌も上手い。そしてこの人、NHKの朝ドラの主題歌「フレア」を歌ってる人だニャ〜と思った。

だとしたら数年前からNHKの紅白歌合戦に出て来るスーパーフライだけどと思ってYOU TUBEで検索し再生して見た。その曲がスーパーフライ本人の歌唱の映像と共に流れて来た。歌ってる姿も動きも仕草も表情も目もとても魅力的だ。心からその世界を表現してる。あ〜、こういう生き方をもう出来てるなんて“なんてこった!”って言うのがオイラの感想だ。

愛媛県今治出身で2003年から活躍してるらしいから5〜6年前に知ったばかりのオイラはその辺は相当感度が低いがまあ、76才のGG〜だから怒らないでニャ〜。スーパーフライファンに怒られそうだけど。随分前になるが小柳 ゆきさんの歌を聴いた時もあ〜日本にもこういう女性ボーカリストがいるんだと感動したのを思い出す。

随分前だがアメリカで主にティーンエージャーが出て来る歌のアイドルコンテスト決勝大会をTVで見たんだが皆余りにも歌が上手くて度肝を抜かれた事がある。インタビューのコメントや臨機応変な受け答えも堂々として、何故?と考えさせられ、同時に日本との大きな違いだと思った。でも最近は日本にも自立ししっかり自己表現するアーティストが出て来てる事を嬉しく思う。


静まり返った湖面

何故か水の風景は心をひきつけ落ち着ける

lake face blog

ワンプレートorワンボール超簡単料理


オイラは食べ物に関心が高いし、安心安全で美味しい物を食べたいと何時も思ってる。なかなか難しい事だが安心安全で栄養のバランスが良く取れてて美味しくて食後の満足感が高い食事は大切だ。しかも長短時間に超簡単に作れて後片付けも超簡単な食事、、、、理想かなと思う。でも料理人から言えば邪道かニャ〜?

ファストフードは速くて安くてそこそこの味がする物もあるが材料の出所や鮮度や化学添加物など考えると、、アクセス便利で速くてそれなりに価値はあるがそう度々は行けない。カップヌードルも便利だし美味いしでたまに食べるが食後やや気分が悪くなる時もある。ジャンクフードも食欲を増しどんどん食べたくなるが同じく気分が悪くなる。

かといって忙しい世の中でじっくり料理をと言うのも難しい。本屋さんを覗くと超簡単料理本が目立つしよく売れているようだ。オイラも自分なりに考えてみた。たどり着いたのがワンプレートorワンボール(丼)ディッシュ。で、昔を思い出して自分で少し料理をしている。

超簡単肉野菜炒め、産地明確なナチュラル新鮮野菜と肉、添加物無しのパック調味料を強火でチタン中華鍋で短時間に作りオイスターソースを加え、ワンプレート大皿盛りにし二人で食べる。昨日はローストビーフサラダ丼を作った。丼にサラダを敷き酢飯を乗せ豆を散りばめさらにサラダを乗せ中心にローストビーフ。周りにプチトマト、パイナップル赤パプリカなど、お〜ビューティフル。少し改善は必要だが美味いし次はもっと美味く出来るはず。クリエイティブで面白い。


元日の多摩湖

ブログ訪問で見た風景と全く同じ(使用レンズは違う)物を・・

Tama lake blogDSC_0012

新宿末広亭初寄席


例によって新宿末広亭の初寄席に行って来た。顔見世興行という事もあって落語家さん、漫才、俗曲、奇術、神楽、ジャグラー、歌謡漫談、ピン芸、、次から次と何時もより短い持ち時間でどんどん出て来られる。日頃TVで活躍中の人気者から初めて聞く名前の方迄もういろいろ、、。

今年は3日にNHKで今年は5元中継のような形でオンエアされたが爆笑問題さんがまた進行をされたようだ。オイラは今年はそれは見れなかったが、ちらっとチャンネルを捻った時に爆笑問題さんの太田さんが例によって毒舌を履いておられたので、瞬間、そうかなと思ったのだが、、。

今年も5日迄は新宿末広亭は正月で華やかな雰囲気に包まれただろう。着物姿の女性もおられたはずだし2階席もきっと満員だったと思う。最近オイラはそう言う時期を外して、今年もちょっと落ち着いて入れ替えが無くなる6日に何時もより1時間早く出掛けた。そして、正月だけ1、2、3部構成になるが最初から2部中入り過ぎくらい迄粘った。疲れた。実に休み時間を入れて6時間近く座ってたことになる。

疲れたので、本当は取りの文治さんを聞きたいのだが、外に出て新宿の街を散歩して一足早く洋食店に入った。1946年創業の店で誕生年が近いので親近感が湧く。昔ニューヨークで1943年創業と誕生年が同じシカゴピザ店にも一人で入った。ウエイトレスからにっこり笑ってウインクされたのを思い出す。この日は文治さんは風邪で急遽ピンチヒッターに神田松之丞(伯山)さんになったらしい。これも聞きたかった。どちらも後日だニャ〜。


お寺の門の脇に立つ樹齢600年超えの欅

門の右側に見える緑葉は樹齢600年超えの榧の葉

Keyaki blogDSC_0013

2019年⇒2020年の年末年始


何時もと違ってたのは年末のNHK紅白歌合戦を9時迄見てたけど、つまらなくなっていつも通り9時過ぎには寝てしまったこと。おかげで翌元旦の朝はいつも通り5時に起きて、頭もスッキリいい朝が迎えられた。6時半にラジオ体操をし、身体も温まった所でお神酒とお雑煮だった。

何時もと違って早めに近所の神社でお参りし、焚き火で暖をとりながら頂いた甘酒を飲んだ。これは何時もと同じ。帰って来てから年末に長女が送ってくれたコーヒー豆でコーヒーを入れて今年の初コーヒー。チョコをつまみ、千葉八街の皮付きの落花生を割りながら食べた。

それを飲みながらHDD録画のTV東京「孤独のグルメ」をとりあえず3時間分見て楽しんだ。言って見ればサラリーマンのおじさんが日頃あるいは出張中の普段の食事を孤独に、だけど目一杯楽しんで頂くと言うだけの事だが、これに何故かぐいぐいと惹き付けられてしまう。有名レストランとか高級食材とか超大食いとか言う事ではなく、お腹がすいて探して飛び込んだって感じだけどね。

元旦からこういう番組を3時間も見てしまうのは何時もと大いに違う。松重 豊さんが良い味を出している。結構大食いの早食いなのを少し心配するけど、美味しい物は自然とそうなるしね。ゲスト出演の形で脇をこれ又味のある俳優さんで固める。本当に心から美味しそうに見えて感動物だった。食べる事は健康に大事だしまず楽しい。2020年、食を楽しみたいと思わせた。


雲一つない真っ青な空に白い飛行機が

何処に向かってる〜?ちょうど300mmだ、パチッ!!

white airolane blogDSC_0150

「愛して愛して愛しちゃったのよ」


最近朝は何時も音楽を聴きながらブログを書いている事が多い。この前迄はクリスマスソングをジャズも含めていろんなバージョンで聞いていたし、懐かしいミッチミラー合唱団やアンディ ウイリアムスを聞いていたが、今朝は桑田佳祐さんの奥さんの原 由子さんのカバーで「愛して愛して愛しちゃったのよ」を聞いた。

昔随分流行った歌で浜口庫之助さん作詞作曲の歌だけど、和田弘とマヒナスターズ&田代美代子さんのデュエットが何時も流れていた。桑田佳祐さんと原由子さんは今もすごく仲のいいご夫婦で学生時代に知り合って以来の所謂おしどり夫婦って言うのかニャ〜。どちらも歌がすごく上手くてオイラはUSBメモリーやSDカードに沢山録音して家でも車の中でもよく聞いている。

原由子さんの歌う「愛して愛して愛しちゃったのよ」はなんかすごく良いな〜と今朝思ってしまった。歌詞だけじゃそれが伝わらないけど、とりあえず歌詞だけでもと思ったが、長くなるので気になる方は you tube にもそのバージョンがあると思うのでね。浜庫さん作詞作曲、そして編曲の原由子さんカバーのを聞いてみてニャ〜。

今やもう遠い昔の事でなかなかそんな感情が湧いて来ることもないけど、We've been all there. でそんな事もあったなんて思い当たる事がない事もない方は沢山おられるかもしれない。ハハハだね。ところで桑田佳祐さんも原由子さんも還暦過ぎかな?だけど未だ活躍中だね〜。



プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード