元旦の多摩湖で遊ぶ水鳥

元旦の多摩湖で遊ぶ水鳥

Tama-lake blog_DSC1137


NHKはじめ放送業

オイラは日中はラジオ、夜はTVってのがベースだけど、何時もNHKにチャンネルや周波数を合わせたままにしてる。NHK視聴料はず〜っと年間分一括で払ってる。TVに限ってはTV朝日、TBSも見るし、番組に寄っては日テレ、テレ東、フジテレビも見るが基本はNHK。でも最近何故かNHKがつまらない。

特にニュースや解説、評論などの番組は余り見たくない。それに同じことを繰り返すばかりに聞こえる。政府公報のようだし、切れ味、深みを感じないし見方が一方的なような気がする。大滝修二風に言うと「実につまらん」である。じゃあ、民放は、、まあ、同じか少しはまし?くらい。

だからオイラは最近スポーツ、歌、ドラマや映画、お笑いなど芸能番組を中心に見てる。でも、政治、経済、国際関係を何故もっと掘り下げないのか、考えたり議論をするチャンスを与えないのかという不満が何時も残る。今世界は大きく変わろうとしてる。恐らく日本もその荒波次第では経済も暮らしも大きく影響を受ける。政治の重要性も一層ましそうだ。それは政治家に任せるではいけない。

オリンピックも豊洲も見苦しい事が多すぎるし、国や地方の政治も依然としてボッシーなパワーゲームが多い現状だし、それを良しとする国民がそこにいる訳だからそう速い変化なんて望むべくもないけどね。でも、せめて真実を見せ、国民に責任の一端を感じさせ、より良い行動を促すのはメディアを預かる放送業界の重要な役割ではないかと思う時がある。






theme : 風景写真
genre : 写真

2017年元旦の多摩湖

2017年元旦の多摩湖

Tama lake blog_DSC1144


快晴の2017年元旦

2017年の元旦も何時ものように早起きして6時半にラジオ体操をした。7時には上さんと向かい合ってお屠蘇を小さな盃に2杯だけ頂いた。上さんは酒は飲めないがお猪口の底に舐めるほどだけ入れて真似事をした。そしてお雑煮と簡単おせちで2017年の最初の朝食を済ませた。

オイラは1時間ほど机に向かい9時には近所の神社にお参りをした。その帰り頂いたすごく甘ったるい甘酒を苦労しながらなんとか飲み干し、焚き火で体を温めて帰宅。途中、近所の方と新年の挨拶を交わしながらぶらりぶらりとのんびり帰った。空が真っ青で太陽燦々、風もなく、この時期にしては例年よりかなり暖かい朝で気分爽快だった。「そうだ、今日は車で多摩湖に出かけ、あの堤防の上を歩きながら富士山や秩父の山々や多摩湖の水、水鳥を見よう」って思った。

午後2時半過ぎに出かけたが同じ思いの人が多かったのか何時もは空いている駐車場がほぼ満杯だった。でも何とか駐車出来、歩き始めたが期待通りの素晴らしい散歩になった。

途中、尺八を吹く人、笑顔の若い家族連れ、老夫婦カップル、自転車をこぐ坊や、スポーツバイクを走らせるアスリート、バドミントンやボール投げを楽しむ家族仲間、美しい景色を眺めながら音楽を聴く人、、それぞれに元旦の暖かい晴天を楽しんでいて、とても平和で幸せな光景だった。良い正月を迎えられて感謝である。







theme : 風景写真
genre : 写真

ベンチ

ベンチ

bench blog_DSC0957


イチロー

28日に今年のテニスを終え、整骨院通いも最終日とし、29日は今年のジムのスタジオでのストレッチ&マシンルームでの筋トレの最終日とした。筋トレは膝と腹筋を中心にし、最後にTVを見ながら手足を動かすサイクルマシンで有酸素運動を軽く20分やった。

年末は特番ばかりで面白いものが無いけど何か、、と思ってNHK BS1に入れたらメジャーリーグでイチローが出てる場面。??と思いながら暫く見てたら、どうやらイチローがアメリカでの試合で3000本安打を記録したドキュメントを編集したものであった。

更に見てると、それが3000本安打のすべての打席を1〜3000本まで編集したものを一挙に流してるものだと分かった。見てて飽きるかな?と思ってたが全く飽きない。1本1本の打席がアートのようで実に美しく見事で魅了されてしまった。所々の節目で解説のテロップが流れたり、イチロー自身の思いが語られたり、、それも感動的だった。

素晴らしく大きな記録を達成したその一瞬のために日頃努力し、自分を律して、耐えて来たんだ、、、というコメントが流れた時はさすがと思った。野武士のような面構え、何かを目指す目、鋼鉄のようなスリムに引き締まった体、走塁、捕手にダイレクトスローイングで三塁ランナーを刺す肩、、すべてが美しかった。

40歳を超えても第一線で活躍するイチローは何処までいけるか、来年もイチローを応援しようと心に決めさせた。感謝!






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

富士山3景 ー初狩〜富士川より

富士山 ー初狩インター(下り)より

Mt Fuji3 blog_DSC1021

富士山 ー富士川より

Mt Fuji1 blog_DSC1037

富士山 ー初狩(登り)インターより

Mt Fuji2 blog_DSC1121


ギフト

クリスマスギフトとしてドイツの孫たちに贈り物をした。オンラインショッピングで買いものをした時の段ボール箱を溜めておいて適当なサイズの1個を選び出し、細々したものを隙間なく埋め込んだ。パッキングには少々自信がある。上さんが入らないと諦めてしまうものでもオイラは綺麗に詰め込む事が出来るのだ。

高価なものは入れないが、なるべく楽しくて目を丸くしてきゃ〜きゃ〜言って喜んで大騒ぎしそうなものを選んでいれた。アメリカで買って来たカラフルでピカピカのパッケージのオーガニックチョコレートバーも入れた。日本の有名キャラクターが描かれたパッケージの駄菓子やチョコレート、歌舞伎揚げ、柿の種、その他いろいろ、、。

娘から頼まれていた特殊なポットやピーラー、孫用の本やエジソンの箸の予備、日本にしかない食品などなど、、でも金額は大した事は無くて国際ビジネス便で送る送料とどっこいどっこいくらい。未だ郵便が混み合う時期より少し早いと思うので4〜5日、どれだけ遅くても1週間でつくだろう。

何時もスカイプをすると「日本に行きたい。じ〜じとば〜ばの所に行く。」と大騒ぎをする。日本語補習学校にも行ってるが少しは上達してるかニャ〜?オイラも英独日電子辞書に頼らなくても少しはドイツ語日常会話だけでも上達した方が良いんだけどなかなか、、。孫先生宜しくね。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

オイラの好きな丘からの眺め

オイラの好きな丘からの眺め

hilltop blog_DSC0796


52ヘルツの鯨

オイラのバレーストレッチの先生が主催する定期公演のドラマを見て来た。先生は役者と言うよりもソロダンサーとして台詞は言わないがそのドラマのメンバーとして出演している。ドラマは今までと違いシリアスなものでなかなか良かった。

聞くところによると鯨って10ー20ヘルツの信号で鯨同士がコミュニケーションを取っていると言うが、中に52ヘルツの信号を発する鯨がいるらしい。まだその鯨を誰も見た事が無いが研究者によるとある種の奇形からじゃないかと言う、、そんな前知識しかない前提でドラマは始まった。

勿論その鯨を巡っての話ではなく人間関係を描いたドラマなんだが、良い盛り上がりのあるいいエンディングであった。約85分間のドラマだったがあっという間に終わってしまった。つまりなかなかの出来映えだったんだと思う。終わってから先生と挨拶を交わしその劇場を出た。

まだ早いが夕食を取って帰ろうと台湾料理店に入った。料理はおいしかったが一つの男性シニアグループが円卓を囲んで酒と料理で大盛り上がり。それは良いのだが酒が回ってか大声で話すためとても喧しい。個室じゃないんだからもう少しトーンダウンしてほしいが、久しぶりに会って楽しさが爆発かにゃ?で、オイラはその会話をBGMに肴に老酒と料理を楽しむはめに、、。



何時もご訪問、コメントなどを頂き有り難う。小旅行で出かけるので次回アップは12月1日の予定なんだニャ。コメントの返事など遅れると思われるので宜しくね。皆様も良い日々を!  ーCHIBI



theme : 季節の風景
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード