FC2ブログ

のどかな海と波

何気ない風景が懐かしいな〜。

ocean blog_DSC1525

毎日の食事を美味しく、胃と正しく付き合う


昨日の晩ご飯は十割蕎麦のとろろ蕎麦と焼き鳥、めざし1匹などだった。それに高清水の純米酒を常温で飲み蕎麦湯も2杯飲んだ。オイラとしては好きなメニューの一つだ。オイラは蕎麦の良いのがあると買いだめる。蕎麦もいろいろで日本の原料で日本製造の十割蕎麦は高い。原料は不明で日本製造の十割蕎麦は少し安い。新蕎麦はおいしいが値がはる。

蕎麦は胃に負担が少ない様に思う。美味しいと思って食べても後で胃がすっきりしないとか食後のフィーリングが良くない物もある。甘い物は食後口がさっぱりしないし、揚げ物は油の質のせいか胃がもたれる事もある。今朝、ラジオでドクターが「胃にしっかり働いてもらう為に胃に思いやりを持って付き合うには、、」の様な話をしていた。その為に、、

1、よく噛んで食べ早食いをしない。(胃は溜めて消化をする場所)
2、フライなどや生クリームなど美味しいからと食べ過ぎたりしない。(胃の運動が悪くなる)
3、食事時間は規則正しく。(自律神経の働きを良くするにはいいリズムをキープしたい)
4、食後少なくとも3時間は横にならない。(胃酸を作って溜まって逆流する)

これらが重なると胃に炎症が出ていなくとも胃がもたれて不快感が現れると言う。後は日頃の生活習慣を大切にする事。不規則、運動不足、睡眠不足なども胃の働きを悪くする。「食事と生活習慣」の両面から胃を思いやる事が美味しい健康な食生活に繋がると。美味しく食べ食後も心地よく健康に胃とは長く仲良く付き合いたいものだ。


街の向こうの雪を冠った山

パーク頂上からの遠景

renia_blogDSC0457.jpg

風邪の症状?でももう大丈夫


先週の木曜日に朝起きたら鼻が少し痛くて、「あっ、何時もの風邪の始まりの症状だ」と思った。このままいくと次に喉が痛くなり、ここで掛かり付けのクリニックに行って診断してもらい薬を3日分貰い飲んで快方に向かい、鼻水が出て、咳が出て、それが軽くなり快方に向かい、鼻づまりし、鼻づまりが治って全快というコースを辿る。

新型コロナの流行ってる時期だし出来ればクリニックにも行きたくないので、今回は自宅で出来る事を完璧にやって治そうと思った。そこで鼻の掃除、イソジンガーグルでうがいをする、トローチを舐める、晩酌はストップ、寒い日は外に出ない、暖かくして良く寝る、アミノ酸4200を飲む、、などを励行した。おかげで鼻の痛みは軽症で終わり、喉は痛くならなかった。

鼻水はあまり出ず、たまに鼻をかむ程度、咳も余りでないが夜寝てるときに時々咳が出る、熱は一昨日37、0度に普段より少し上がったが、昨日も今日も36、3度に下がり身体のだるさも全く無くなった。後は咳だけだがイソジンうがいと、トローチをなめ、体力温存&強化で大丈夫だろう。勿論3蜜を避け、うがいと手洗い消毒、マスクは徹底しよう。

昨日は1時間半以上もウオーキングをした。ちょっと歩きすぎて疲れた。酒はもう良いだろうと晩酌もした。今日あたりで咳もあまり出なくなってくれれば良いが、、、。


小さく蚊の様に見える飛行機が・・

手前はモミジの木の枝・・音にさそわれて撮ってみた

airolane blogDSC_0007

山茱萸やミモザアカシアが満開


最近は春なのか朝が眠い。寝てるんだけど眠い。気候も少し暖かくなったし気持がリラックスする。リバウンドで寒くならない様にと願っている。朝起きがけ、歯ブラシをしてからコップ一杯の牛乳と水も1杯飲むのが習慣だ。ラジオからはエレンカーペンターさんの綺麗な歌声が聞こえてる。言葉がクリアで発音が綺麗で声そのものも良いしゆったりしてる。

昨日は上さんから近くにミモザアカシアが満開になっている木があると聞いていたので、それを撮りに出掛けた。散歩で良く通る道を右に折れて橋を渡った先に遠くからでも分かるくらいに黄色い花の塊が見えてすぐに発見出来た。川底にブルドーザーが2台入り砂ざらいしてるのが五月蝿かったけど見事な花に見とれて何枚も撮った。これから満開で丁度見頃だ。

そう言えば山茱萸も今が見頃のはずだと思い、ミモザアカシアの撮影が終わった後にお寺の釣り鐘堂を目指した。お〜、咲いている咲いている。これもほぼ満開を迎える状態で丁度写真を撮るにはおあつらえ向き、いいタイミングだった。ミモザアカシアの黄色とはまた少し違ったやや濃い目の黄色だがこれも綺麗だ。釣り鐘堂や本道の甍をバックに撮った。

遅れて咲き始めたお寺の駐車場の梅並木も7〜8部咲きだ。これもいい。山門や欅の大木をバックにこれも撮った。これで午前中の散歩も4000歩を超えた。春の綺麗で元気な花にさそわれて散歩も知らないうちに出来ている。気温も暖かく16〜17℃。まだ寒い日も来るかもしれないが季節は大きく変わって来てる。3月だな〜と心も少し浮き浮きしてる。


早春に鱗雲?

梅が咲き、欅は未だ葉のない丸裸

ume cloud blogDSC_0026

何時もと同じ。散歩と風呂と・・


今日は書くほどの事もないが、梅が咲き始め季節も暖かく明るくなり始める頃だし、上の様な写真を1枚アップしておこうと思った。季節はどんどん変わるから梅の花も今がオイラの時期と思ってることだろう。これから咲こうと控えてた梅も咲き始めているしね。

この梅の花を撮影しててふと空を見渡したら上空にこんな鱗雲の様なのが広がって来ていた。そして右端に写ってる大木は樹齢600年超の欅。欅は未だこの時期は丸裸だけど3月になれば新芽も出て新しい葉を広げ始めようとする。真ん中の黒い気は榧の木の大木。梅を始めこの3本は毎年撮っている。彼らの寿命からすれば人間であるオイラなんて短い生涯だな〜と思いながらね。

昨日は午前中に散歩、ランチを取って午後にも公園を散歩。そして何時ものスーパー銭湯へドライブ。いろんな風呂をゆっくり楽しんで、帰りは地産地消の農作物販売所に寄って、更に途中で夕食を取り、7時丁度に帰宅。その辺の雑用をしたりしてるうちに9時。さ〜、寝る時間だとバタンキュウーの一日だった。

何時もと同じ。そして何時もと同じ様に体調だって普通。有り難いことだと思う。


濃い霧の中の太陽

新型コロナの不安が去り明るい世の中に早くなって欲しい

sun in fog blog_DSC0221

アメリカからのプレゼントがやっと届いた。


年末にアメリカに30年近く在住の長女から卓上カレンダーや小物、スイーツ、コーヒー等が送られて来るが、昨年末は何か郵便局にもいろいろ変化があるようで、送ろうと思ったらストップがかかって送れなかったようだ。その荷物が送れる様になったと連絡が入り、何時もより日数がかかるが早くて10日間、遅くて2月頭には届く位に思ってくれと言われてた。

その連絡が入ってから1週間も経たないうちに荷物が届いた。ラッキーなのか何時もと同じ位だった。何時もの卓上カレンダーが入っていた。綺麗なカラーの世界の鳥の写真が毎日日めくりで見られるものだが、カレンダーをめくるのが楽しくなる。もう何年も使ってる。今年は何時もと違ってGAPのマスクセットが上さん用とオイラ用がそれぞれ入っていた。

如何にもアメリカのデザインと思うものだが、しっかりした布製のもので耳紐もワンタッチで調整出来る。色、デザイン違いで3枚ずつ。マスクもTPOで上手に使い分けたい。今や我家にはマスクだらけ、布製はユニクロ、GAP他の頂き物。あとはすべて不織布。不織布も安いものから高いもの迄いろいろ。50枚191円ってのも大丈夫?と思いながら買ったのもある。

ついでに、、アメリカはトランプからバイデン大統領になりようやく落ち着きを戻しそうだ。オイラはトランプNOだった。自己中で嘘つきで、出たがりやのいいかっこしいで、成果は全部自分のせいで失敗はすべて他人のせいと言い、ついには選挙結果を暴力で覆そうとし、大統領引き継ぎもきちんとしない。アメリカの恥ずべき大統領の4年間だったと思う。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード