FC2ブログ

青い小さな花ーアメリカンブルーかな?

一面に咲いてパターン模様の様

blue flower blog_DSC1552

マンネリ化をどう脱却するか・・


新型コロナパンデミック以来、あまり変化のない日常を送っている。それでなくても押し寄せる老化で全体的に以前よりはいろんな事に対する意欲という物が低下しているのに。意欲の低下に行動の制約でここ1年余りでオイラの気持も老化のスピードを上げた様に思う。家の周りをうろうろして散歩してをいじるくらい。時々なんとかしなきゃと思うけどね。

気分転換に新しい服とスニーカーでも買ってみるかなんて思うが、じゃあ、それらを買ってどうしようって言うんだと思ったりする。出掛けるところもないし、、などと思ったりする。それでもソールのしっかりしたスニーカーは足の為に良いし、新しいシャツは気分をいくらか高揚させてくれるかもしれない。何かを捨てて何かを取り入れるだけで、気がつかなかった変化は生まれるかも知れない。

本、音楽、映画、、、も自分の気持ちを大きく変えてくれる事も多い。今迄自分がやった事もない事を何か一つ見つけて、出来そうな事に取組んでみるのはどうか。さて何がある?なんて考えて見るだけでも楽しいかもしれない。何か良いこと、人が喜んでくれる事を「一日一善」じゃないけどやってみるのも良いかもしれない。

兎に角、自分自身の老化から来る不自由+新型コロナから来る外的規制による不自由から自分自身を解き放たねばならない。日常の中の非日常、、何でも良いここは工夫が必要だ。


美しい青空と竹

今は筍のシーズンだが、すぐにこんな竹に育つ

bamboo blogDSC_0008

今楽しい事は何?したい事は何?


新型コロナでかなり規制された生活を毎日強いられている。はっきり自覚した頃から数えてもう1年3ヶ月、つまり15ヶ月ほどになる。3蜜回避、マスクに消毒にうがいの暮らし方も段々に板に付いて来た。この間、経済の活性化の為?産業の救済の為?GoToキャンペーンなどで旅行や外食応援などもあったが、たちまちNoの判定が下った。

緊急事態宣言や蔓延防止と言った策も出されたがもろに大打撃を受けた産業も多い。一方人々はどうかと言うと、素直に守ってる人もいれば、中がダメなら外でと夜の8時や9時以降は外で、路上で酒盛りして騒いでいる者もいる。もう街の人混みも減るどころか余り普段と変わらないんじゃないかと思うほどの混み様だ。あっ、これTV ニュースで見ただけだけど。

こんな状況だけど、オイラは78才に向かう後期高齢者だから「危険に近寄らず」の心境で従順な暮らし方をしている。この間ず〜っと旅行もキャンセル、会合も完全に0に、親戚や友人にも会っていない。家の周りをうろうろして、珍しく花を育てることを楽しんだりしてる。テニスとジムとスーパー銭湯通いは従来通り復活してるが今年はまだ落語に出掛けていない。

今、毎日の暮らしで何が楽しいかと言うと、「一日3度の食事」「花、植物を育てる事」「HDDに撮りだめた好きな番組を好きな時間に見る事」。今何がしたいかと言うと、「アメリカ、ドイツはじめ旅に出る事」「親戚、友人にあって酒を酌み交わし談笑する事」「イベント、落語などライブを楽しみたい」などかな〜。


真上から見たタンポポの花

ダンデライオン:タンポポの葉の形がライオンの歯に似てるからと言うが・・

dandylion blogDSC_0011

東京五輪


昨日、自民党の二階幹事長が東京5輪の開催に関して言及した。「新型コロナの感染増が収まらなければスパッと止めることも選択肢の一つ」の様な発言だった。「感染増をしっかり押さえ込んで開催に漕ぎ着けなきゃ」という思いもいくらかあるとは思うが、関係者があまり振れたくないフレーズが実力者の口からでたというのでかなりの反響があった。

昨日は感染者は全国で4500人超えで、大阪だけで関東一都三県分の合計数と同じ位の1200人くらい。関西圏は関東圏の1、5倍の感染者数がでてしまった。変異株が猛威を振るい始め、関東も変異株による感染者数が急増し始めているらしい。変異株による感染者数増は5月初めにそのピークを迎えると言われているから、これから半月も増え続けるのだろうか、、。

前回の緊急事態宣言が出る前は一日の感染者数が8000人近かったと記憶している。そこに向かって増え続けるのだろうか?オイラは世論の大多数と同じく再延期か中止ども良いと思うが、絶対に開催という人も30%ほどいる。オイラは選手や社会の安全を考えるとIOCが何と言おうと今年の開催は危険と思う。WHOは何と考えてるんだろう。世界の世論も日本以上に再延期か中止が体勢だ。

「人類が新型コロナを押さえ込んだ証として、オリンピックを開催する」と言ったが、開催迄100日を切った。新型コロナとオリンピック、さてどうするかいよいよ正念場だ。開催する勇気、延期か中止にする勇気、何方も状況次第で難しい選択だがスパッといかなきゃならない。


一足先に満開のミツバツツジ

桜が終わりツツジが咲き始めた。

azallea blogDSC_0015

春は天気が不安定だ


天気予報では昨日の朝は雨だと言うことだったのでテニスは無理だろうと諦めていたが、やるか止めるか決める迄天気は不安定で降ったり止んだりだった。明るくなったかと思うと降るし、降り始めたかと思うとまた雨が止むの繰り返しで中止の連絡が入ったのはギリギリ30分前。その後も午前中一杯同じ様な天気が続いた。

午後は天気が回復するとの事だったので、3時頃散歩にでかけた。もう大丈夫とマスクだけして手ぶらで出掛けた。あちこち歩き回り、何処かで一休みでもと思ったらかすかに雨が降り始め、これは危ないと急ぎ足で帰る事に決めた。途中迄来て雨が段々に強くなりそうな気配がしたので電話をして車で迎えに来てもらおうかと思ったが携帯は不携帯。公衆電話は見当たらない。

そのまま歩いた。雨は小降りどころじゃなくなって来た。もうここまで来たら雨宿りも面倒と早足で全力で歩いた。何時も被る帽子も被っていなかったから雨が頭の天辺に落ちるのが分かる。後300mと来たところで雨は更に強くなる。もうしょうがない、諦めの気持でもガンガン歩いてやっと帰宅。そのまま洗面所に行き着替えて頭や顔をタオルで拭いた。

気持も悪いので久しぶりにヘアードライヤーを使って頭を乾かし温めた。短いスポーツ刈りでいつもはヘアードライアーを使わないが、昨日は髪を乾かすだけでなく温めようと思った。急ぎ足で歩いた為少し汗ばんでいた。とんだエクササイズになってしまった。


椿

寒い時から新芽,新葉の頃に咲く、、

camellea blogDSC_0031

検温


一昨年、新しい体温計を買った。というのは生まれて初めてインフルエンザにかかったからである。オイラは子供時代に必須の予防注射はすべて受けているがその後予防注射という物は射った事がない。それでも75才の時は肺炎球菌予防接種は受けた方が良いだろうと、確か4000円払って射ってもらった。効力は5年間有効で確か30%台の予防率だった。

インフルエンザはA型でタミフルなど貰った。回復は貰ったリーフレット通りで2日で熱は平熱迄下がり、後3日自宅待機で6日目から外出出来た。熱が下がるとケロッとしてて普通の風邪よりはあっけない感じだった。このインフルエンザで重症になる人もいると言うが、信じられない位だった。それでもその時、発熱は39、2度迄上がった。

最近は新型コロナで検温する事が多い。いろんな検温器具があるが、オイラは何処ででも計る。35、9度〜36、7度のことが多く日によって違うし、何回か計るとその都度0、3度前後の幅があって違う。平均的には36、3度が多い。この前の木曜日位から少し身体がだるい様な気がして昨日検温してみたら37度あった。何度か計ったら36.8〜37、1度の幅だった。

昨日はジムだったのでジムの検温器で計ったら36、3度。スタジオの1時間クラスを終えて家で計ったら36、5度。うがいしたり、夕食の酒を止めたり、夕食後に常備薬を初めて飲んで寝た。今朝起きて検温したら36、3度。風邪を引く手前だったかも知れない。今朝は熱はないしだるさも全くない。兎に角新型コロナが怖いからどうも神経質になってしまう。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード