ちゃんと育ちますように

田植えを待つ苗(6月)・・ちゃんと育って米になってニャ〜

young plant for rice blog_DSC2967 

大雨


日本列島は大雨による被害が甚大だ。台風7号と前線により、特に北九州、中国四国、関西、中部、東海、北海道など酷い事になっていて、時間を追うごとに被害のエリアも大きさも犠牲者の数も増えていく。恐ろしいニュースが一日中続いていて、収まる気配がない。

丁度、日本列島の上空を覆うかの様に筋状の雲が渦巻いていて、時間が経っても動かず同じ状態が続いている。岐阜の方では1000mmを越える雨が降っているなど、被害の出てるエリアのほぼ全域で例年の7月の降水量の1.7〜3倍の雨が降っているとの事である。恐ろしい限りである。

TV映像の被害状況を見るだけでも恐ろしい事態なのに、ましてや現地の方々、特に被害に遭われている方々、犠牲者を出されたご家族などは口では表現出来ないくらいの悲痛な思いであろう。今朝時点で犠牲者は88人、行方不明者も60人近くおられる。避難命令は解除されたようだけど、雨で緩んだ地盤などによる被害がでない事を願うばかりである。

日本の気候も昔とは大きく変わった。むしろ亜熱帯気候に近いのではと時々思う。網の目の如く流れる川の堤防など再点検して集中豪雨などに備える補強工事も必要だ。人命を失うだけでなく、家屋や農地農作物の被害だって国民生活そのものを苦しめる。地球環境、そこに生きる生き物の心や暮らしを守る為、自分ファーストより融和と協力が必要と思うがニャ〜。




標高1900mに咲く

黄色いの群生、の名は、、?

yellow flowers blog_DSC2935 

桂 歌丸さん逝く


昨日、桂 歌丸さんが亡くなられた。落語芸術協会の会長として頑張って来られた。新宿末広亭では今まで何度も落語を聴かせてもらった。何時もやや堅めの折り目正しい語り口と身のこなしで高座を努めて来られた。その桂 歌丸さんが81歳でとうとうこの世と別れを告げ、遠くへ行ってしまわれた。

最後まで、覚悟の上で鼻に管を通してまでの高座だったと思われるが、昨日とうとう病院で息を引き取られたという。冷やかし半分で語られる奥様の富士子さんとネタ話ももう聴けないのかニャ〜。

TVの大喜利、笑点での司会も体力の限界を告げ、春風亭 昇太さんに変わられて今年で2年目だった。近年は誤えん性肺炎などで体調を崩され、入退院を繰り返しておられた。笑点の大喜利ではそれでもその話をネタに笑いを取られるのを良しとする大きな懐を持っておられた。落語会も大きなショックだろう。桂 歌春さんはじめお弟子さん達もさぞ気を落とされてる事と思われる。

今まで、いろいろと楽しませてもらって本当に有り難うございました。安らかにお眠り下さい。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


白い花

噴水の縁の白い

flower fpuntain blog_DSC2760 

寒くて冷たい雨


寒い日がこれで2日続いた。最低気温が19度→17度と今日の方が寒いし、最高気温も20℃→19度とやはり今日の方が寒くなるらしい。それに最高と最低の温度差も2日ともたいして変わらない。と言う事は一日中ほぼ4月並の気温で寒いと言う事か。

2ー3日前にオイラがテニスをした日は最高気温32度だからそれとの温度差は12ー13度。急に寒くなったと言う事である。とても面倒な天気だ。慌ててジャンバーなど探して着込んだり、夜寝る時はもう一枚毛布を掛け足したりする始末。段々日本もこういう天気が多くなってると言うことかニャ?

ヨーロッパの国などではこういう事があるんだなと言う事は経験上認識していた。でも、日本にこういう事があまりないと向こうに人に説明したりしてたが、最近はその差が極めて少なくなって来たようだ。良いのか悪いのか文化と同じく気候も日本の特殊性が減って来てる?のかもしれない。

そて、ロシアではサッカーW杯が始まった。開幕戦、ロシアがサウジアラビアに5−0で快勝。ロシアにとっては面白いように点の取れた試合でサポーター、ファンも最高潮に盛り上がってた。速い縦パスと複数によるフォローでサウジを翻弄した。さて日本対コロンビア戦は6月19日21時キックオフ。ビッグマウス復活なるか?




今年我家で咲いてくれた紫陽花

山から我家にやって来た額紫陽

hydrangea1 blog_DSC2906 

雨の日、咲き始めの薄いピンクが良い、、

hydrangea2 blog_DSC2921

トランプ大統領のツイッター


世界はG7、米朝首脳会談とビッグイヴェントが続いた。米朝会談は成功か不調か、成果はすぐには判断出来ないがとりあえず采は投げられた。言わばセレモニーのような会談の儀式は済、成功への道は今後の進展次第で今は何とも言えない。トランプ陣営としては大統領中間選挙および次期大統領選選に向けて大きな賭けに出たとも言える。

オイラはトランプ大統領のツイッターには少し関心がある。記者会見はあまりしないで一方的にツイートする。そしてその内容は時に激しく、時に自画自賛的、時にはサーベイの為の気象観測衛星のようなこともあってその都度かなりの話題を巻き起こす。非難はあるがトランプツイッターはすっかり根付いたようだ。

この大統領の本音は何処にあるのかいわゆる臍を見せない。朝令暮改どころか1日経つと正反対の事を言ったりもする。つまり、本音を隠し、言いながら様子を伺い、本音との帳尻合わせをしているきらいがある。兎に角「ディール」だからなのか、やたら投げる玉砂利と、たまに見せるトランプ氏の考える宝石?(実は分からないが、、)を見極めて対応する必要がある。

トランプ方式をどう読むかだろうが、結局は徐々に透けて見えて来る本音(最初から見えてる物も多い)が果たして自国や世界の成長に価値があるかどうかだろう。結局はアメリカファーストといっても、世界に対して力によるwinーloseの関係では維持し関係を発展成長させるのは難しい様に思う。





花と噴水

噴水のある池の縁の

fountain flower blog_DSC2757 

帽子


今日の東京は最高気温が27度と暑くなるらしい。最近は27度と言っても驚かなくなってしまった。それほど5月から30度なんて気温も何度か聞いているからなのかもしれない。こうなると、喉の乾く前にこまめに水を飲む事が大切だし外出は帽子も必需品になる。

先日、用がすんだので冬の帽子をクリーニングに出した。冬の帽子は幾つも持ってるけど、その帽子ばかり被ってた。DAKS LONDON の定番の焦げ茶色の帽子で何の変哲もない普通の帽子だけど被り易いのと扱い易いのでついついそれを被る。

同じくDAKS LONDON の夏の白の定番帽子もやはり長年被っていて、去年それを徳島のホテルに忘れて来た。もう十数年被ってるのでホテルに問い合わせもしなかったし、ホテルからも連絡はなかったので、全く同じものの新しいのを買った。マイナーチェンジしてるけどほぼ同じで値段だけが高くなっていた。

他にテニスの時とかも含めキャップも幾つも持っている。皆、アメリカで買って来たものだけど、テニスの後に洗濯機にそのまま放り投げて洗ってたので、鍔が全部すり切れて傷んでしまった。ネットに入れて洗うと傷まないらしいので最近はそうしてる。「こんなにすり切れて、もうオシャカかな?」って言ったら「わざと、そういうのを買って被る人もいる」と聞いた。で、今もそのまま被っている。




プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード