fc2ブログ

そろそろ大島・椿のアップも終えよう

タイニー・プリンセスという椿

DSC_0208tiny princess

ブリッスフル・ドーンという椿

DSC_0214ブリッスフルドーン

信用ならない世の中になってきたな〜


ウクライナにあるザボリージア原発への無人機による攻撃が連日続いているという。このニュースはロシアがウクライナによる攻撃だといい、ウクライナはロシアによる自作自演の攻撃だとしている。IAEAがの理事会は、ロシアとウクライナ両国の要請を受けて、今月11日、緊急の会合を開くことを決めたというがどういうことに、、。

イスラエルとガザ地区のニュースは毎日流れるがウクライナとロシアのニュースはそれに隠れて扱いが薄くなっているが、事態はウクライナの劣勢とロシアの度重なる攻勢で悲惨なことになってきているようだ。このままだとウクライナがロシアの侵略により領土を取られ停戦というシナリオになってしまうのかな?ロシアはソ連の復活に一歩前進?

戦争って本当に酷い。時の権力者が何万人もの命を奪い家族を崩壊させ、武力で国を滅茶苦茶にし領土を奪う。戦争に勝つためには嘘もスパイも武器の一つだから何が真実で何が嘘かわからないようにしながら有効に使いながら戦術、戦略を進め勝利に繋げる。勝てば官軍的な考えがそこにはある。真実など何の役にも立たないと言わんばかりだ。

独裁者の言うことだけが真実となる、、。が、そんなことは絶対にあり得ない。宇宙や自然の摂理に反する。そんなことが続けば人類の滅亡に一歩も二歩も近づき地球の滅亡にもつながる。核戦争の核施設崩壊は現実味が出てきている。独裁者と核をちらつかせた武力による平和への攻撃、環境破壊は恐ろしい。世界が知恵を絞る時だと思う。


斑入りの赤い椿

ちょうどいい咲きっぷりかな〜?

DSC_0139 2

こちらの方は満〜開って感じ

DSC_0222.jpg

TV映画鑑賞


思いがけずア・フュー・グッドメンという映画をNHKBS1で見た。大雨だったのでカミさんをジムまで送って行き、ついでに雨に濡れずに駐車できるビル内に車を止め散髪をしてもらった。急いで帰ればドジャース対ツインズ戦を見れるかなと思ったのだが帰ったら野球はすでに終わってた。後で聞けば大谷選手は第3号ホームランもうってドジャースが勝ったという。

で、その後、偶然に映画「ア・フュー・グッドメン」に出てるトム・クルーズを見た。映画は1時からでまだ始まったばかりだし走りだけでもしばらく見てみようと思ってるうちにどんどん面白くなってコマーシャルもないし、とうとう最後までトイレにも立たずに一気に見てしまった。さすがトム・クルーズ華もあって魅せてくれる。

ストーリーは「キューバの米軍グアンタナモ基地での海兵隊員のリンチ死について、、犯人の弁護をするキャフィー中尉(トム・クルーズ)と女性士官ギャロウェイ少佐(デミームーア)は、犯人が、上官から“コードR(反抗的兵士へのリンチ)”の実行を命じられたと考え、調査。確かに“コードR”があり、命令を下したのがグアンタナモ基地司令官のジェセップ大佐(ジャック・ニコルソン)自身である事実を掴む。」

1992年の映画。確か実際に当時ニュースにもなり騒がれた事件でもあった。トム・クルーズはさすがに華もあって見る方はグイグイ引き込まれていくが、グアンタナモ基地司令官のジェセップ大佐のジャック・ニコルソンの最後の法廷シーンで自らの命令だと自白させられるシーンが熱演でとても迫力があった。



椿 2種

蕊も咲いてるような珍しい椿

DSC_0176_20240406054652bcc.jpg

青空にも合う元気な椿と枯木

DSC_0163.jpg


椿のをアップしながら話のタイトルが「桜」というのも変だがこの自由気まま、わがまま勝手ぶりを大目で見てもらって続けたい。

我が街にも桜通りってのがあって桜は昨日時点でほぼ満開である。新しく出来たメイン通りになるが駅から離れて奥になるほど道路は新しく桜の木も若い。若い方の桜の木々はソメイヨシノじゃなくてちょっとピンクの濃い桜だが3−4日早く満開を迎え、駅近くの古木の大きな桜の木はソメイヨシノで昨日あたりが満開。そして周辺での桜まつりは7日の日曜日に開催される。

昨年は桜のはほぼ散っての桜まつりだったが、今年は満開の中での桜祭りになりそうだ。昨年はコロナに対する心配がまだ色濃く残っていたと思うが、今年は満開の桜の下で解放された気分での開催となりそうだ。今年も舞台が作られ出店がたくさん集まるのかな?子供達には嬉しい祭りになりそうだ。

オイラが子供の頃は小高い丘の上の満開の桜の下に舞台が作られ芸者さんの日舞が披露され大人はそれを見て楽しみ、子供たちは周りにできた出店の列に群がったものだ。夜はピンクのぼんぼりに灯りが灯され幻想的な美しさに見惚れたことを今でも覚えている。今は電車の車窓から見える桜は無視してスマホで桜を楽しむのかな?


椿、紅侘助に見えるが、、どうか。

に微かに光が入って、、

DSC_0159.jpg

衣替え


昨日は1日冷たい雨が降っていた。ちょっと前は26度27度という日があって少し汗ばむくらいだったのに変化の振れ幅が広すぎる。その上目まぐるしいほどに変わるから体もついていくのが大変だ。着るものだって日によってずいぶん変わるし朝昼晩でも変えなきゃいけないくらいだ。桜も戸惑っているに違いない。

とはいえ、全体的には徐々に暖かくなっているので昨日は70%くらいは春物に衣替えをした。寒い日がぶり返すこともあるので30%くらいは長袖の下着なども含めて箪笥の中に残したけどね。冬物のコート類はほぼしまって春物を出したし、テニス用衣類なども冬用上下スエットなどはしまって薄めのパーカーや半袖中心のものに変えた。

まあ、もう着ないと思われるものなどは今度古着リサイクルに出そうなどと思いながら大方を片付けた。布団も毛布をしまったりしてすこし薄め軽めに変えた。いつも桜が満開ころが一つの節目と思っててそろそろあちこちで満開の便りが聞けそうだ。

着るものも薄着になって軽くなって動きやすくなるのはありがたい。最近は歳のせいか切るものを重く感じることもある。なるべく着るものや履くものは動きやすくして、できるだけ体は動かした方がいいと思う。動いていないと体はどんどん固くなって稼働範囲も狭くなっていく。やはり基本はよく食べ、よく出し、よく寝て、回遊魚の如く動くことだと思う。


変わった白い花弁の椿、濃いえんじいろの花弁の椿

白い方は2度目で名前はユーシェネシスだった。

DSC_0193ユーシェネシス

こちらは名前は、、、何だったか、、

DSC_0077camellia.jpg

買物 DAY


溜まってた買い物で忙しい日だった。こういう時は車に限る。最近は支払いは現金オンリーというスーパーディスカウントの店もあって銀行にもよらなきゃいけない。ドイツ語の単語帳が切れそうなので同じものが今も販売されているかも心配しながら文房具店や百円ショップにもよって、アミノ酸サプリメントを買うのにドラッグストアにも行かねば、、。

その前に上さんを駅近くまで車で送って行って、そのまま買い物に行こうかと思ったら車のキーの電池がなくなりそうだという警告マークが出てきたので一旦家に帰って電池交換してから買い物へ。ジャム、メープルシロップ1、3kg、ミネラル麦茶などを買って帰ろうかと思ったらカツサンドが目についてそれも買った。

重いので一旦車に戻り荷物を下ろしてから銀行ATMへ。以前は6台あったATMが1台に減っていた。ここはかっては銀行だったが相当前に合併でATMだけになってそのATMもキャッシュレス時代になって今やたった1台に。その1台の前に5人並んでいたんだが、、。

駐車場に戻ってドラッグストアへ。さっと買い物を済ませ、文具店&百円ショップへ。今まで使ってた同じ単語帳は廃盤になってしまって在庫もないという。諦めて普通のノートを買った。新年度だしこれも変えたと自分を納得させてね。単語は文章を書いて覚える方だから一般的な単語帳よりノートがいい。その点、廃盤になった単語帳はそれができる優れものだったんだけどな〜。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード