FC2ブログ

これもケシの姿

しばらくすると風に乗って旅に出る

poppy blogDSC_0047a

葛飾北斎展


墨田区両国にある「すみだ北斎記念館」にいって来た。

「北斎没後170年記念 茂木本家美術館の北斎名品展」

と言うもので、11月4日までの開催なんでギリギリセーフで間に合った。

北斎の代表的なシリーズの冨嶽三十六景」「諸国名橋奇覧」「諸国瀧廻り」「詩歌写真鏡」シリーズ「木曽路名所一覧」『北斎漫画』全冊『富嶽百景』など、様々な錦絵、摺物、版本に加え門人たちの希少な作品、薮内佐斗司による北斎の彫刻、前後期あわせて116点が展示されるとあってこれは見逃すわけにはいかないと思った。

2時過ぎに入館したんだが、かなり賑わっていた。北斎とあって日本以上に高い人気を誇る海外からはやはり沢山のファンや旅行客が鑑賞に来ておられた。描かれている沢山の人や家や行事や風景から当時の人の暮らし、仕事、風俗、風景なども想像出来て1枚1枚が本当に見てて楽しい物だった。

北斎の顔の彫刻一点もの、北斎が筆を持って絵を描いてる状況をとてもリアルに再現してる北斎自身像と部屋もあってビックリした。どんな仕掛けがしてあるのか時々手が動くんだよね。フラッシュを焚かなければ写真を撮っていいと言うので感度を上げて撮らせてもらった。北斎館の前は遊具もある公園になっていて近所の沢山の子供たちが元気な笑い声を上げて駆け回っていた。



クイーンアンズレース

この黒い蜂だか蠅が動こうとしない・・

queen Anns lace blogDSC_0026−2

コーヒー飲みながら読書


久々にのんびり一日を過ごせた。一通りルーティーンのあれこれを終え、友人の所で買って来た焙煎したてのコーヒー(インドネシア・バリ)を飲んだ。インドネシア・スマトラと同じくやや濃い目のコーヒだったが美味しかった。コーヒーもやっぱり豆と鮮度だニャ〜。何時もドリップで淹れるがコーヒーハンバーグがしっかり膨らんで淹れてるときからアロマが部屋を充満する。

午前中は散歩をかねて買物。マグロの刺身とおはぎとリンゴ(シナノスイート)を買って来てお昼に食べた。刺身の下に敷いてある大葉も大根も皆食べた。どれも美味しかった。シナノスイートは今が時期で特に美味しい。もうしばらくするとサン富士の美味しいのが出て来るかな?近所の農家から買って来た木の上で完熟した柿も食べた。甘みが強くとても美味しかった。

午後は何故か車も人出も少なく、何時ものドライブインのスタバまでスムースに到着。店にはお客さんも少なく空席が目立ってこんな日も珍しい。何故?と考えても訳が分からない。ラテをトールマグで頼みそれを持ってアウトドアの席で飲みなが読書に没頭した。「ここが変だよ日本人(メイン)ーここがすごいよ日本人(サブで4ページほど)を70ページほど読んで帰宅。

そして夕食前に風呂に入り冷蔵庫にあったプレミアムモルツショートを1本飲んでから夕食。夕食後上さんはTVのプレバト特集(2H)に没頭。確かに面白いしためになる番組だと思う。こんな具合に一日はあっという間に終わってしまったが、ゆったりハッピーな一日を過ごせて感謝感謝であった。


紫と白

これもアガパンサスの一種?

purple blog_DSC3754

紫陽ー柏葉紫陽のような形だけどは違う

whirte hydrangea blogDSC_0017

気温差が激しい日


台風19号が関東地方にも大きな被害をもたらし過ぎ去った翌日、13日は29℃という暑い一日だった。それから1週間ほぼ毎日雨かぐずついた天気で、この間の日照時間は合計で4時間だったという。そんな天気の後、おそらくその後にきた台風20号が22日に太平洋上を過ぎ去った影響か、昨日の23日は朝から雲一つない快晴だった。

そんな中、最高のテニス日和と思いコートに出掛けた。車の気温計は朝だったので17度くらいだったが、その後じりじり気温が上がり24度を超えた様に思う。でも夏の暑さから比べればどうってことはないはずだが、何故か凄く暑く感じ汗も吹き出た。夏のスタイルで出掛けるべきだったようだ。

昨日のテニスはかなりハードだったのもあって終わってかなり疲労を感じた。前日までの1週間と天気が余りにも違いすぎるのも一因だと思う。この気温差の激しさが体調に負担をかけてるのだろう。全く酷い天気だ。そして今非常に強い台風21号がまた近づいて来てて今日から1週間雨と曇りの日が続き来週の水曜日に晴れるらしい。同じことの繰り返し。

昨日の午後は読みかけの本、「可動域を広げる」(斉藤 孝) 持って読了まで喫茶店で過ごした。内容はほぼ予想の範囲のもので納得はするが発見は少なかった。置いてあった週刊誌も見た。医者が健康に気をつけている行い◯△Xと言う内容。面白くメモ帳に◯△の項約20個余だけメモした。◯の「冷や飯は健康食」「30回は噛む」は実行したい。


白と赤

白い薔薇

white blog_DSC3651
赤い薔薇

red blogDSC_0074

人の命は儚い


人にも宇宙の万物にも与えられた命があって、どんなに素晴らしいことでもどんなに頑丈に見えるものでもいずれ消滅し、また新しい命を授かる。人の命は100年と見てもそれは永くも見えて一夜の夢の様に短くもある。宇宙の営みにしてみれば人の命だって極表層の皮膚が新陳代謝で入れ替わる程度のものかも。が、一人一人の人間、ましてや深い関わりのある人の目から見ればそれは永遠に見えるほどのものでもある。

今度の台風19号では80人余の命が失われ、未だ10人以上の人が行方不明である。その一人一人に家族があり、友人、仲間、知人、隣人、一度あったきりの人、風の様に通りすがった人もいたはずである。今までこの世で同じ空気を吸い、水を飲み生きている人の中で普通に喜び、怒り、哀しみ、楽しんで来た人達である。それがある日突然にあの世に旅立ってしまう。信じられない出来事だ。

今朝、ネットだ長く繋がって来た友人がこの世を去りあの世に旅立ったと言う知らせを聞いた。人の命を預かるドクターの仕事をしていて数年前にアメリカに移住し、最近は新しい施設の仕事も始めようとしてた矢先であった。強くて優しくてピュアな女性だった。オイラの長女よりほんのわずか年上の若さにも関わらずだ。残念だ。

ひるがえって世間から後期高齢者と言われる我が身と周辺を見ると何時も以上に最近はいろんな事がある様に思える。でも、これが世間であり人と言うものだろう。オイラは「生きてるだけで儲けんもん」と感謝している。あの世に旅立つまですべてを先生として感謝して生きることにしたい。


人間は大木が好きらしい

動物園のアメリカスズカケの大木

big tree in a zoo blogDSC_0029
中央駅公園の大木の下の木陰

big tree in a park blogDSC_0049

ラグビーワールドカップ2019


ラグビーは昔はよく秩父宮ラグビー場に観戦に行ったものの最近はすっかりぎ無沙汰だった。その昔は新日鉄釜石の7連覇や神戸製鋼の関西社会人大会、全国社会人大会、日本選手権の3冠(7連覇)が大きな話題になったし、大学ラグビーでは早明戦で大いに湧き、寒い中、オイラも試合をよく見に行った。

今回ワールドカップが日本で開催になると言うので少しは関心があったがそんなにワクワクするほどでもなかった。しかし予選リーグでアイルランドやスコットランドにも快勝し4戦全勝1位で決勝トーナメントにすすんだ。これってすごいんじゃない?と思い始めてから大いに関心が高まり昨日はTVで南アフリカ戦を最後まで観戦した。

前半40分ほぼ互角に近い戦いをしてたのでひょっとして今日は南アフリカ相手に2度目の番狂わせの勝利もと思わせたが後半のハーフで日本チームに疲れがでたのか、特にスクラムで力負けしぐいぐい押されてしまった。スローイングもボールを奪われることが多くなった。何人かの2m越えの選手や小柄だが俊足選手もいる南アフリカの本気はやはり強かった。

前の日本との違い、前半の日本の試合運びから得た情報、5万人を超える会場の応援などをインプットしてハーフタイムのミーティングで対策を練り直して来たのかな?スクラムでぐいぐい押されてしまうのを見た時まずいと思った。ペナルティーキックやトライを決められ点差が開いていった。でもさすが熱いものを感じるワールドカップだ。何処が優勝するのか気になってきた。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード