もうすぐ開花しそうな薔薇の蕾

もうすぐ開花しそうな薔薇の蕾

Audrey_Hepburn blog


第48回衆議院選挙結果

今回の衆議院選挙結果の大勢がほぼ決まった。結果は大雑把に言えば自民党の大勝、希望の党の惨敗、立憲民主党の大躍進、公明党と共産党の減少、無所属議員のビックネームの議席維持、、、といったところ。おそらく小泉進次郎氏の分析通りの結果だったと思う。つまり,自民党大勝の最大の功労者は小池百合子氏と前原民進党党首。

小池百合子氏のアッと驚くような大失言(ーといってもこれが本音だろうが))と世間と嘘と女に弱い前原民進党党首のブレと自信のなさがこの選挙の流れを一気に変えてしまった。大衆現象と言うものは面白くもあり怖くもあるという良い見本の様な選挙であった。

さ,ここから,どうなるか。自民党は、安倍首相は、内閣は、自公連立は、憲法改正は、、、おそらく安倍首相の最大の念願は憲法改正と再軍備だろうから。経済も教育費も言葉の裏の切実感は伝わらないが、そこだけは常に根底にある気がする。しかも自分がやるんだと言う気迫は相当なものだ。

オイラは安倍首相とトランプ大統領は嫌いだから、アメリカに続いて日本も「な〜んだガッカリ」と言う結果だったが、野党は野党で細かい事を言って仲間割れを繰り返し党利党略と数ばかり気にして国民の生活を少しでも良くするという事で結束出来ない。結果、逆に分裂弱小化する。

一時の風の流れと勢いを読み違えて出た自惚れ、慢心と、逆にブレ、信念や自信の欠如から取らぬ狸の皮算用、策に溺れる。これが相手のヘッドウインドをテイルウインドに一気に変えた要因だったと思う。





雨の中のモミジ

雨の中のモミジ

DSC_0093 for blog


冬支度

朝から暗くて寒くて冷たい雨が降り続いている。日本の美しい秋があっという間にどこかに行ってしまい、12月並の寒い日がやって来たようだ。その内暑い日もあるだろうと扇風機を出しっぱなしだったが、昨日はそれをきれいに掃除をして片付けた、と同時に加湿器を物置から出してセットした。ここんところエアコンを使って暖房してるからである。

なんて酷い天気なんだろう。8月は梅雨の様な日が続いたし、日本に今迄ず〜っとあった過ごし易くて美しい秋が無くなってしまったようにさえ思える。昨日のテニスは久しぶりの晴れで本当に貴重だった。秋雨前線と台風のダブルパンチでしばらくこんな天気が続くのかもしれない。

既にウインドブレーカーなど防寒具も出した。室内用に綿の入ったちゃんちゃんこも出した。風邪など引かないように気をつけようニャ〜。






薔薇一輪

薔薇一輪

Pink_R.jpg


久しぶりの晴れ

昨日は皮膚科医院に行って先生から「もう大丈夫です。終了です。」と言われ帯状疱疹騒動も丁度1週間で終わった。軽く済んで良かった。昨日は特に薬も貰わず、皮膚を整えるのを促進する軟膏1個だけ貰って帰る事が出来た。

1週間、テニスもせずジムにも通わずおまけに雨続きで運動らしいものは何一つせず、ただひたすら休養だった。体が鈍って、夜は熟睡しているにも関わらず日中何時も眠気を感じてた。それでスタバのドライブスルー店でラテを頼みそれにエスプレッソをダブルで入れてくれと頼んで飲んだりした。

今日のテニスに備えて整骨院で右肩、腰、左膝にかけて調整をしてもらったが、1週間前よりは凄く状態が良くなっているとの事だった。帯状疱疹の事、休養の事、今日で治療は終了した事など話したら、1週間前の処置の時、やはり相当疲れが溜まってて何時ものオイラではなかったと言っていた。疲れが自覚出来ない時もあるんだニャ〜と思った。

今日は久しぶりの晴れ。気分ははやるが充分にウオーミングアップをして押さえ気味で無理のないテニスで気楽に楽しみたい。






高原のコスモス

高原のコスモス

Cosmos-clouds blog


帯状疱疹

恥ずかしくて余り書きたくない事だが、オイラは左背中の脇近くに帯状疱疹が出来てしまった。先週の土曜日にその辺りが痒くなり、時々ピリピリとこすれる様ないやな感じの痛みを感じた。虫に刺されたかニャ?と思い、常備薬のオイラックスを塗ったが効き目無く、そのいや〜な感じがかすかに増幅して来る。

祭日が続き医院は休みだったため休み明けの火曜日朝に駅前の皮膚科に行った。何と言う混み様!受付前の待ち合い席は椅子に座れなくて立ってる患者さんもいて超満員。何とか座れて「世界の美しい名所88選」「世界遺産」と言う本を呼ばれるまで45分間じっくり読む事が出来た。

呼ばれて受診の部屋に入った。初診でもあり受診票?にいろいろと書いておいたので、看護婦さんから「洋服を脱いで最中を見せて下さい」と言われて、脱いだところに先生が現れた。見ると同時に「帯状疱疹ですね」と言ってパンフレットに従い原因症状処置&後の生活注意事項を説明された。

先生から「処置後を見るので金曜日に来て下さい」と言われ終わったがその間は5分間。「明日テニスをしても良いですか?」と尋ねたら、1週間は安静にと言われて止めた。薬局で3日分の飲み薬と塗り薬などを貰って帰った。夏に38℃の炎天下でテニスをしたり、最近の激しい寒暖差で体が疲れ免疫力が低下してたようだ。受診後3日目で随分楽になったが、「オイラは老人」を自覚した日でもあった。





ジョーンズさんの農場

ジョーンズさんの農場

JohnsFarm blog


マウンテンバイクでの発見

昨日は気温も湿度もオイラが大好きなあまりにもいい天気だったのでマウンテンバイクで20−30km走ってみようと国分寺、西国分寺周辺迄出かけた。サポーター付アンダーパンツを履きトレッキング用パンツと靴で出かけた。ロードバイクのファッションと違う。

何時も思うが日本の道路はデコボコして滑らかでない。オイラのタイヤは街乗り用に変えてあるから道路がいいとスムースに速く走れるし、ギアやブレーキのハンドリングも指1本で軽く操作出来るけど,何せ道路がね〜。最近はサイクル用のエリアが車道脇に確保されたけど、車は平気でそれを無視するし、まれにクラクションを鳴らすのもいる。

西国分寺を過ぎて左遠方に国分寺駅前に建設中のツインの高層コンドが見えた。新しい道路も発見したので方向性からその道なりに進んだが途中から離れ始めたので脇道に入りツインビルを目指した。所が狭くて急な坂に出会しその谷越えをする。谷底まで下りてまた登り、しばらくいくとまたもや急な登り坂。下りて力ずくでバイクを押し上げる始末。

国分寺はこんな谷間に集まってる住宅地もあるんだと驚いた。それと幹線道路で車両の方向指定3叉路で左に入る車線でなく右に入る場合、予めマウンテンバイクを車線の右側によせてダイレクトに直進するのは日本では違反のようである。その場合は一時的に自転車も歩行者ルールに従い横断歩道を進む。面倒。でも発見のある快適な一日だった。





プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード