マツバギク

マツバギク

Matsubagiku blog_DSC1972


寄席 ー新宿末広亭

8月の新宿末広亭での中席後は例年大喜利で落語家さんによるアロハマンダラーズのハワイアン音楽の演奏や若いお姉さん達のフラダンスが見られるんだけど、何故か今年はその催しがなかった。メンバーのスケジュールの調整がつかなくってとの事だが、、。

まあ、若手の落語家さんは別として、皆さん高齢で何かしらの持病があったりありそうだったりして、、前にメンバーの右紋さんが亡くなられたし、昨年は小柳枝さんがほとんど出られなかった(1日だけ出られたらしいが)。小柳枝さんのホームページを見たら今年は骨折されて2ヶ月余り入院されていて8月8日に退院されたばかりとか、、。

ってことで、楽しみにしてた大喜利はなかったが、中席の昼席は2階席まで満員だった。落語は好きな笑遊さんも小遊三さんも円馬さんも熱演でお笑い一杯の楽しいものだった。夢花さんも随分力をつけられてこれからが楽しみである。夜席は文治さん、桃太郎さん、柳好さん、昇太さんも聴けるんだけど,流石に8時間半座るのも大変なので昼席だけで気分よく帰る事にした。

帰りは昔渋谷でさんざの世話になった焼き鳥屋さんの新宿店にはいったけど、、、値段は高いしサービスは悪いし何かぎすぎすしててゆとりが無い。コースとお茶漬けを食べてさっさと帰った。どうも最近は老舗店もせちがらく厳しそう。儲かってるのはビルの持ち主位かニャ〜?






theme : 花の写真
genre : 写真

夏の花

夏の花 ー夾竹桃、百日紅

semmer flowers blog_DSC2330


アメリカ

オイラは今までアメリカの自由と緩やさと言うか縛られない雰囲気が好きで50回を越える旅をして来た。数々の苦難や戦いを乗り越えて自由と平等を勝ち取って来た歴史にも敬意を払って来た。だがアメリカを知れば知るほど内面には今だ沢山の問題がくすぶっていることも同時に知った。

パロディーを地でいく様なアメリカのトランプ大統領の言動を見てると正に悩めるアメリカが浮き彫りになってくる。今までは共和党の大統領になろうが民主党の大統領になろうが少なくとも表面は常識的には美しく、違いはあっても穏健化し、デコレーションしてカバーして来たものが、一気にそのマスキングを取り去り地金を表に出してたかのようにだ。

以前、オイラは英国人の精神分析医に英語を教えてもらった時期がある。彼は自分のルーツはロシア系ユダヤ人だと言ってた。トランプ大統領は先祖はドイツ南西部の小さな村カルシュタットの出身らしいがアメリカに渡ったのは1885年。でも、人相骨格からするとロシア系も混じっていそう。カルシュタットは州は違うが富裕ロシアの人達も愛するローマ時代からの温泉保養地バーデンバーデンの近くだしね。

毎日本当にこの大統領はマスコミを賑わすに事欠かない。本人もツイーットして楽しんでるかのよう。今はKKKなど白人至上主義者・人種差別問題で大騒ぎ。ちょっと時間稼ぎしてる北朝鮮問題では派手なパフォーマンスで摩擦を煽ってみたりもう勇み足だらけ。でも一夜開ければ涼しい顔?

どちらもピンクラインを超えてしまった今、レッドラインを超えそうな気配もあるが、一人の命の大切さを忘れないでほしいものだ。





theme : 花の写真
genre : 写真

百日草正面 ー中心に黄色い小花

百日草正面 ー中心に黄色い小花

Hyakunichiso front face blog_DSC2319


オーディオコンポのトラブル

昨日、ハワイアンミュージックのCDを聴こうと久しぶりにオーディオコンポのCDプレイヤーで聴こうとしたら途中で音が聞こえなくなってしまった。おかしいなと思いもう一度やったらまた止まる。3度目にやったら最後までようやく聴けた。以前にも同じことがあってCDクリーニングディスクを買って来てクリーニングしたらその時はトラブルが解消した。

それで昨日も同じくCDクリーニングディスクをかけてみたが、トラブルは解消するどころか全く聴けなくなってしまった。アンプレシーバーはしっかり機能してるし、接続も問題ない。日を改めて再チャレンジすれば回復する事もあるかもしれないが、もう面倒。あまり使っていないのにな〜と思いながら購入時期を調べたら11年前。修理はまたかなりの料金もかかるし、廃棄することにした。

11年も経てば最新機能を備えたCDプレイヤーだってあるはず。出来ればSDやUSBも使えてラジオも含め全て相互に録再可能な物が良い。手頃な価格のそうしたプレイヤーをネットで調べたが高価な物しかないし大きい。一方SDラジカセってのを調べたらニーズにピッタリのが見つかった。しかもサイズも手頃。今注文すると明日の午前中に届くという。

一つだけ確認したい事があって電話でヨドバシに電話した。相変わらず対応がテキパキ、親切、的確。結局ネット上に出てない物もあるから店頭に行く事にしたが何だか良いものが手に入る様な気がして来た。楽しみだ。





theme : 花の写真
genre : 写真

黄色い百日草

黄色い百日草

Yellow Hyakunichiso blog_DSC2323


戻り梅雨?

雨と曇りの天気が続いている。今朝も雨で暗く近くで雨だれの音が響いてる。湿度は高いが涼しいのは良い。夜はおかげでエアコンなしでもぐっすり眠れるので朝起きるのが大変だ。なかなか目が覚めないので目覚ましを何度も止める次第だ。

昨日はジムのスタジオで50分ストレッチをし、その後、筋トレと再びストレッチで汗をかいたのでシャワーとランチ後はまた自然と昼寝を90分もしたが、それでも夜は夜でぐっすり熟睡。疲れと寝易い気温のお陰?いくら夏の疲れが取れ体がリセットされた気がする。

世間はお盆で大移動の時期だがオイラは家で両親や親戚と写った懐かしい写真の前にお供えをし、手を合わせお参りをするだけ。お墓参りは4月と10月にいくが今年の4月は抜けちゃったニャ〜。仏壇の前でお経を上げるのは両親の時代まで、、祖父母の時代はもっと熱心でオイラも連れられてお寺によく行ってたけどね。

で、今日のオイラはフリーデー。戻り梅雨のような一日、美味しい珈琲でも飲みながら静かに図書館から借りて来た本でも読むか。体調も頗る良いし、何も予定のない日ってなんか嬉しい。昼は何を食べようとかそういう事が凄く楽しことに思える。





theme : 花の写真
genre : 写真

花弁を開く百日草

花弁を開く百日草

Hyakunichisou2 blog_DSC2321


駐輪場トラブル

駅前の駐輪場にマウンテンバイクを止めた。整然と管理されている新しい駐輪場だ。ところが止めてすぐに用事を思い出しオイラのマウンテンバイクを引き出そうとしたが鍵がはずれてくれない。2時間以内なら自由に引き出せるはずなのに。困った。

念のため管理器に番号を入れてみたがダメ。トラブルの際はここに電話をと書いてある先に急遽電話をした。係の方が親切で、「駐輪機のここを押してみて」とか「それでダメならタイヤの空気を抜いて、再度トライして」とかアドバイスくれ、その通りやったが解決しない。

その旨伝えると技術者がそこに1時間後につくとの事だった。責任ある親切な応対をされる方でオイラも渋々同意した。そこにスーパーの警備員がこられてオイラのトラブルを見て、「私がやってみる」とドライバーを数本もって来て機械を開いてあちこちいじり始めた。

オイラもバイクを前後に動かしたりしてたら急に鍵がガチャッとはずれた。警備の方とオイラは顔を見合わせ「やった!」とニッコリ笑った。オイラは丁寧にお礼を述べ、駐輪場管理会社に電話をしなきゃと伝えたら「大丈夫、私が連絡しておくから」と。重ねてお礼をのべ、近くの自転車店でタイヤに空気を入れた。

一件落着。タイヤ+ホイルの厚さが5.5cm以上のものはトラブルが起き易いそうだ。オイラのホイルはDTSwissで+タイヤで7cmの厚さ。5.5cmが分かっていれば、、。でも昼でしかも皆さん親切で助かった。






theme : 花の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード