蘭 ー花心(花蕊)?

蘭 ー花心(花蕊)?

orchid kashin blog_DSC1237


稀勢の里

大相撲三月場所も今日で12日目を迎える。新横綱の稀勢の里が11日目まで全勝を維持し、1敗に照の富士、2敗に高安、栃煌山と続く。で、今日の稀勢の里は3敗の日馬富士との取り組みだが何としてでも勝ってほしい。照の富士は鶴竜戦となり、この二人の結果次第で恐らく千秋楽は稀勢の里対照の富士戦が組まれるのではと予想する。これからの三日間がどうなるかは特に面白いところである。

今場所は横綱白鵬と大関豪栄道が早々と休場となりどうなる事かと心配されたが稀勢の里と照の富士の頑張りで大いに盛り上がっている。日馬富士は3敗、鶴竜は4敗で今ひとつ振るわないが、中堅、新入幕して間もない力士がなかなか強く興味深い。相撲の取り口も積極的でスピードがあり、しかも技術的にも素晴らしく,個性的で土俵を賑わしている。遠藤、御嶽海、石浦、宇良は12日目まで6勝6敗で後の3日間に勝ち越しがかかる。正代は負け越してしまったが先が楽しみな関取である。

大相撲は満員御礼が続いている。往年のファンだけでなく若い女性の大相撲ファンも定着してる。先が楽しみなスピーディーで力も技もある力士もそろって来て、横綱や三役も安閑としておれない時代に入って来てるように思う。ここで良い星を残し三役を維持したり新たに食い込んだり、ましてや横綱に昇進する事など大変な事だ。それを乗り越えた稀勢の里、是非頑張ってほしい。






theme : 花の写真
genre : 写真

蘭 ーアレンジメント

蘭 ーアレンジメント

orchid arrangement blog_DSC1288


多忙な日に日本惜敗

大変忙しい日だった。英語、ブログ、テニス、整骨院、JTBでの予約、エアコンメンテナンス、書留の再配達手配、車ディーラーとの相談、、、などなど丸一日ゆっくりとコーヒーを飲む時間もなかった。その上出かけけようと思った時、免許取り立てのご婦人が車庫入れのハンドルの切り方が分からず道をふさいでいる。5回も6回も同じ事を繰り返してて待ちぼうけ、、。あ〜こんな日もあるんだ。

ワール ドベースボール クラシックで日本は1対2で惜敗。アメリカのピッチャーもメジャー16勝の好投手だった。日本の投手も素晴らしかったが攻撃はホームラン1本の1点だけ。ホームベースが遠かった。日本チームの鉄壁の守備もこの日に限って相手の得点に繋がる2個のエラー、、、アウエイのロサンジェルスで時差の影響もあったかもしれないが、あ〜、こんな日もあるんだ。

昨日は昨日、いろいろあったが、一晩熟睡して今日は新しい一日が始まる。気持を切り替えて今日はいい日にしたいニャ〜。コーヒーもゆっくり飲める時間を作ろう。






theme : 花の写真
genre : 写真

樹齢600年の欅 −2

樹齢600年の欅 −2

zelkova vlog_DSC1206


メリタ コーヒードリッパー アロマフィルター

オイラは約半世紀の間、毎日コーヒーを飲まない日はなかったように思う。この前アメリカからの帰りもコーヒー豆を各種1ポンドずつ数種類かって来たがそろそろ底をつきそうだから、又日本で高いコーヒ豆を買わなくてはいけない。コーヒーは美味しいと何時も思う。勿論砂糖は要らないがミルクは少し欲しい。

今まで色んな道具を使って来たが、今ではその都度飲む分だけ豆を挽き主にペーパーフィルターでドリップしたコーヒーを飲む事がほとんどだ。昔持ってたサイフォンはいつの間にか処分してしまってたし、プレス式はまだ持ってるがめったに使う事はない。ペーパーフィルターでドリップが簡単で美味しい。簡便さで言えばで挽いた豆が予めセットされワンアクションでお湯を入れるだけってのもあるが味が今一つだ。

それで、いろんなドリッパーを使って来たがオイラは今メリタのコーヒードリッパー アロマフィルターが最高と言う事で落ち着いている。コーノが良いと言う人も多い。値段はメリタの2倍位?するしペーパー状コットンフィルターもコーノ用は高い。その内試してみよう。同じタイプの1ホールのはハリオやキーコーヒーのを時々使うが、、。そう、カリタの銅製のドリッパー他も持っている。でも、当面はアロマフィルターで決まりかニャ。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

風車 for 風力発電? ー世界欄展より

風車 for 風力発電? ー世界欄展より

windmill blog_DSC1247


2017 ワールド・ベースボール・クラシック

2017年ワール ドベースボール クラシックの第2ラウンド、E組東京大会は日本がオランダ、キューバ、イスラエルに完勝し第1位でアメリカロサンゼルスでの準決勝、決勝大会に駒を進める事に決まった。おめでとう。楽しみが続く事になって嬉しい。久しぶりにプロの皆さんがやる野球に興奮している。一投一打に込める選手の気迫が伝わって来るからだ。

オイラは小さい頃から野球は大好きでテレビがまだない頃,ラジオ実況に耳を傾け興奮しながらスコアラーになったつもりで自己流のスコアカードを作ったりするほどだった。巨人ファンだったが阪神や中日、南海や西鉄の選手もよく憶えていて投手や打者の成績も憶えているくらいだった。双六のような広い紙で野球ゲームなどもよくしたニャ〜。

いつの間にかこんなに広い世界のあちこちで野球が普及してたのかとかなり驚いた。北米と中米、アジア、元阪神の吉田遊撃手(後に監督)が普及に努めたフランスなどヨーロッパの一部の国のみのスポーツかと思ってたら今やかなりワールドワイドに普及してて、しかもオランダなど強力なチームになっていて手強い相手が目白押しである。

もう既に日本チームはロサンジェルスに出発してこの22日に準決勝ラウンド第一戦目を迎える。相手チームはまだ決まっていないが、トーナメント戦で恐らくアメリカ、プエルトリコあたりと当たるだろう。小久保監督を中心に良いチームワークで勝ち進んでほしい。







theme : 花の写真
genre : 写真

蘭 ー世界蘭展より

蘭 ー世界蘭展より

orchid pink line blog_DSC1245


カード

日本もすっかりカード社会だ。昔からあるクレジットカードに加えデビッドカード、ポイントカード、スタンプカード、マイレッジカード、スイカにパスモ、、、これらが複合されたものもあれば、カード提示してキャッシュ払いすれば3%ディスカウントしてくれるのもある。カード入れ用の小さなポシェットも要るくらいだ。あまり現金を持ち歩く必要もない。

先日、デビッドカードを導入してない喫茶店に入ったら回数券を現金販売してた。この店だけで通用する物だが、それを使うと1回当たり15%のディスカウントになり期限もないという。滅多に来ないけど回数券を買った。又、散歩の途中にマックに入ったらマックの赤いdポイントカードを案内された。Tポイントの類であちこちの店で共通に使え携帯かパソコンで登録するだけでポイントが溜まり且つ使える。暫く5倍ポイントが付き、コーヒーの無料券がもらえる。

もともとオイラは国内外に関わらず旅行や航空券や宿のみの支払いも全てオンラインで済ませてるが、セキュリティーだけはしっかりしなきゃね。?と思われる怪しげな誘いには一切手を出さないけど、最近ますます手の込んだ詐欺が多くて要注意だ。堂々と実在有名会社を使ってフィッシングする手口もある。オンライン、メール、カード便利=危険でもある。

ところでdポイントカードは色もデザインもMもマックだけど主体はドコモかも?その内ドコモに切り替えませんかって勧誘がありそうだ。オイラの様に以前ドコモ、今auは特にね。勿論詐欺じゃないけどね、、。





theme : 花の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード