FC2ブログ

アゲラタムと言う名の菊

熱帯アメリカ・メキシコ原産の菊

ageratamuDSC_0040.jpg

健康診断


1年に1度の健康診断に行ってきた。朝9時からだが長時間待たされるのもいやだし30分余り早く到着。すでに8人玄関前の椅子に腰掛けて待っておられた。フルーの予防注射を受けられる方と遅くやってきた健康診断の受診者だ。健康診断は10月末まで、そしてフルー予防接種は10月1日から。ダブってるからその後もクリニックには人が続々だった。

9時少し前に玄関が開いて受付を済ませ待つこと1時間余り、やっと順番が回ってきた。身長体重は去年と同じ。今年から75才以上は腹囲は計らないとのこと。オイラは79cmで変わらないと思う。一通り検査を終え先生から血圧測定と診察を受ける。気心の知れた気さくな先生から「遅いね〜、もっと早く来なきゃ〜」なんて言われた。

毎日忙しくて大変のようだ。「もう1年が終わりそうだね〜」「コロナコロナで何処にも行けない」なんて話してるうちに終わった。血圧は最高128、最低78だったそうだ。「3週間後に結果を聞きにきて。地域医師会長になって3年だし結果表の郵送は節約のため止めることにした」と言っておられた。

検診のため朝食を抜いたのがきつかった。何時も朝食は6時45分からしっかり食べる方だし、夕食は18時には食べ終わってる。検診を終えて帰宅したのが10時半過ぎ。昨日は実に16時間半何も食べていなかった。1時頃食べたブランチ、本当に美味しかった。空腹は何でも凄く美味しく感じさせる。夜は外に豚カツ、しかもロースカツを食べに出掛けた。満足。


10月桜?公園に咲いていた

桜っていろいろ種類があって夏以外は何時でも咲く?

cherry blossom blogDSC_0048

左脚太腿付け根内側の筋肉の痛み完全解消


ジムのスタジオでバレーストレッチをしてきた。先々週の日曜日にストレッチをして初めて気がついた痛みだったがその後10日間ほど痛みが消えず少し心配していた。まあ、痛いと言ってもそれでテニスが出来ないと言うほどでもなく何時もの様に普通にテニスをしてきたが、テニスのミスが目立ち調子が少し悪いので整骨院でそのことを詳しく説明した。

整骨院ではまだ若い先生だが、実力があるとオイラは見込んでる先生だけど、話を良く聞いてくれて脚をいろんな角度によく動かしながらオイラの反応を調べたりしていた。原因は一般的には膝から来たり腰から来たりその他いろんな原因が考えられるそうだが多分ここだろと思うと言って太腿の内側じゃなく外側をぐいぐい指圧してくれた。

少し痛かったが我慢してやってもらった。他にも腰や背中や首も押され、今日はストレッチは止めと言って最後に太腿外側と裏側のハムストリングに電気をかけて終了。その日の内はまだ痛みがあったけど一晩寝て翌朝、その痛みが嘘の様にすっかり消えていた。その日は9000歩を歩きバイクにも乗ったが全く痛くない。その後3日間様子を見ながらいつも通りの行動をした。

そして昨日の日曜日、バレーストレッチをいつも通り普通にやってみた。思いっきり開脚では痛みが出るか慎重にやったが、痛みが出ない。骨盤も前に倒してみたが痛みが出ない。その後も50分間全く痛くなく普通に出来た。その後上さんと散歩してかなり歩いて疲れたが、夜は熟睡でき今朝も痛みはゼロ。今朝の状態でオイラ自身で完全解消の判断をした。良かった。


あちこちに咲いていたオシロイバナ

夕化粧とも言うがこのピンク一際目立つ。

oshiroibana blogDSC_0062

コーヒー飲みながら塩田武士のインタビュー記事を読む


昨日も寒かった。それでも髪の毛は伸びるので散髪に出掛けた。身体の成長は止まり間違いなく退化の方向を向いてるのに髪の毛と爪ばかりが伸びる様な気がする。オイラはもうスポーツ刈りに変えて何年にもなるが、凄く短くしてサイドは6mmにしている。だから2週間もすると凄く伸びてる様に見えて見苦しいから月に2度散髪に出掛ける。

散髪に出掛けるのに脚の運動をかねて歩いた。さっぱり仕上げて貰った所で急にコーヒーが飲みたくなり珍しく週刊文春を買ってスタバに寄った。週刊誌は何年も滅多に買うことがないが、コーヒー飲みながら何か読み物が欲しいと思ったのと、なかに塩田武士のインタビュー記事が載っていて「罪の声」などで関心もあったので買う事にした。

スタバではオイラはコーヒーをお代わりが108円で飲める。それにマグが比較的大きくて飲み応えもある。最近はコロナ騒動でマグでのサービスは中止してたが、昨日は「マグにしますか?」と訪ねられた。オイラは何時もマグ派だからね。「え?解禁なの?」と訪ねたら良いことになったという。コーヒー飲みながら週刊誌をじっくり読んだ。

塩田武士、41才。人相は悪くない。新聞記者あがり。幼少の頃、母から絵本代わりに松本清張の物語の筋を良く聞かされてたらしい。レアケースだけど面白い生い立ちだ。両親を30歳代で亡くされてる。関西で起きたグリコ・森永事件に関心大だったとか。あの長編「罪の声」が小栗旬主演の2.5時間映画に凝縮され、著者自身が凄い完成度だと言ってる。見て読むか、読んで見るか、、。


秋の七草の一つ、オミナエシ

まだ蕾の状態かな、、開は間もない。

ominaeshi blogDSC_0043

フランス直輸入ーのクロワッサン


すっかり秋らしくなったけども、ここのところ雨や曇りで少し寒いくらいだ。天高く真っ青な空と白い雲を眺めてみたい物だが今週はずっとこんな調子で天気が悪く寒い日が続きそうだ。温かい鍋と燗した日本酒が美味しい季節になってきた。気分はなえても食欲が萎えることはない。

一昨日整骨院で左脚内側太腿付け根付近の痛みを直して頂き、昨日は午前、午後とそれぞれ4000歩余り、合計9000歩を歩き、バイクでも7kmほど走ってみた。全く痛みは感じず、今朝も順調のようである。後2日ほど普段通りに動き今度の日曜日には軽くストレッチをやろうと思ってる。それで何ともなければとりあえず完治と思う。

散歩の途中でお腹がすいて3時半頃だったがフランス直輸入のクロワッサンと言う文字が目に飛び込んできた。クロワッサンってソフトで軽い食べ物の様に見えるが、バターたっぷりで美味しいんだど結構高カロリーだ。しかもこの時間に食べると経験的に体重アップに繋がるけど食べてしまった。美味しいしコーヒーに合うな〜。

食べ終わって散歩のため止めてあったバイクの駐輪場からバイクに乗って帰宅した。夜は海鮮と鳥牛蒡と茸たっぷりの鍋だったが何時もの日本酒は止めてワインにした。一般的には白かもだけどもオイラは赤が好きでこの日もバローロ。日本酒よりカロリーが少し低めだしね。何しろ途中立ち寄り食いのクロワッサンがあったからね(心の声:立ち寄り食いが習慣化させるな)。


萩 二景

秋の七草の一つ、、前から

hagi blogDSC_0034

横から

hagi2 blogDSC_0021

左脚の又の付け根の内側筋肉の痛みが治った


10日ほど前にジムのスタジオでストレッチをしていたが、その時に仕上げに”開脚床に胸ピタ”をいつもの様にやろうとしたら左脚の又の付け根付近がつるような感じの痛みを感じた。たいしたこともないのでいつも通りに開脚をしていたが後でそが尾を引いてずっと軽い痛みと違和感を感じていた。

先週にテニスをやってる時もたいしたことはなくて普通にテニスをやり、というか何時も以上にテニスの調子は良かった。直前の日曜日にスタジオでバレーストレッチをした時、又その痛みが出てきてたいしたことはないけど開脚胸ピタは手を抜いて顔ピタくらいにしておいた。

ところがその翌日くらいから少し痛みが増したので軽く大腿四頭筋を延ばしたり、ハムストリング、脹ら脛を延ばしてテニスに出掛けた。プレイ中も少し痛みと違和感を感じ、ミスが多く今一つだったしかなり疲れた。帰宅してランチ後一休みして早速整骨院に行って、聞かれるままに痛みや今までの経緯など含め事情を説明してから施術してもらった。

先生は左膝から来るのか、腰から来るのか原因はいろいろあるが、、と言いながら左腿の外側を入念に押され少し痛かった。脚をゆっくり時間をけて折曲げたりもされた。今日はストレッチは無しといって最後に電気を腿の外側や裏側にかけ、今日はここまでと言われた。その後も痛みは残ってたが今朝起きたら不思議なくらいに痛みはすっかり消えてしまってる。魔術をかけらた様だ。兎に角良かった。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード