FC2ブログ

オ〜!柿の木に満員で密な柿が・・

こんなに実の付いた柿の木を見るのは久しぶりだ

persimmon blogDSC_0020a

怪我後の2回目のテニス


今朝ラジオによると5時過ぎの気温は6℃台らしい。今季最低気温を更新した。2日前?で8、9℃と言ってたから2℃ほど下回る。昨日の朝も寒かったが自分の怪我した右肩の回復状況も確認したいのもあって朝9時にテニスコートに出掛けた。車の気温計は12℃。急遽、引っ張り出したウインドブレーカーを来て出掛けた。

怪我をして丁度3週間経つが大分良くなって来て肩の裏側はかなり良い。前の部分の細い溝の中を走る筋の炎症はまだ不完全で軽くテーピングをしてテニスをする事にした。可動域が狭まらない様に力60%くらいでプレイをしながら直していこうと思ってるし、向かって来るボールを打った時の反発で初めて肩の本当の状態が分かる。

フォアとサーブの時の違和感は大分良くなったが前回とそんなに改善してる感じもしなかった。が、シンングルハンドのバックの時の痛みはかなり和らいで来た。勿論強い球、重い球はまだ怖いから右手を添えて慣れない両手打の様にして返すがコントロールがままならない。終わると腕の筋肉や肘下の筋肉に何時もより疲れがかなり出るが先週よりは良くなってる。

帰宅してアイシングをし何時もの整骨院の先生に見て貰った。状況を先生に詳しく説明して、今回も丁寧に回答を頂き処置。背中、肩、腕に施術をしてもらい電気治療をし腕のストレッチもしてもらった。いい方向を向いてるので血流の回復を待ち無理せず60ー70%くらいの力でやる様にと言われた。通院もこれから週1回でOKとのこと。良かった。


ムラサキシキブ

夏には淡紫色の花を咲かせ秋にこんな美しい実に

murasakishikibu blogDSC_0004

シングルズ デイ


オイラは今でもNHKのラジオ英語番組の「実践ビジネス英語」を聞いているが、聞き出してもう30年を超えてるのではないかと思うくらいに長い。最近は英語を話す機会も少ないのでいい番組だと思って聞き続けている。仕上げにネイティブの話すスピードを計り全く同じスピードで声を出して話しノーミスで滑らかに話せるのを確認して終わる。

講座の話題がアメリカ社会のビジネスや日常の今の姿をタイムリーに取り上げてくれるので内容が興味深くて長く続いてるのだと思う。その中で今ソロ リビングがテーマとなっている。今月11月11日がシングルズ デイと言われ1990年代に中国で小売業者の販売促進策として始まったものらしく、アジア全体に広がり、今や大規模な社会現象になっているとか。

オイラは知らなかったが、アメリカには3600万人が単身世帯で、日本でも約1900万人が単身世帯らしい。アメリカの人口は日本の約2、5倍であるのを考えると日本の方が単身世帯の比率が高くなる?それで自分の居住地のことを考えてみた。確か15万人の人口で約70,000余世帯で平均の世帯人数が約2,1人?単身者も大いに違いない。

オイラが子供だった頃は3世代同居で祖父母+父母+子供と言う感じだった。オイラ自身がそうだったし、母方の実家もそうだった。今は都市化と核家族化が進み、寿命が延びて、結婚年齢が遅れ、結婚しな人も沢山いるから独り住まいも多いんだろう。老人の一人暮らしも大いに違いない。食事の宅配が増えたり、小売り食品のサイズが更に小さくなったしね。


サンザシの赤い実

木に棘があり梅に似た花を咲かせるが実はこんなに違う

sanzashi DSC_0048

テニスで転んで肩を打撲


最高のテニス日和だったが終了間際にボールを追っかけてネット際に走り届かずにつんのめって右肩を打撲してしまった。そこで即テニスを終了させ帰宅し汗を拭き整骨院に直行。予約は14時だったが緊急と判断し予定を繰り上げて変更させてもらえた。怪我をしてから30分後には整骨院に到着し処置をしてもらった。

アイシング後に湿布薬を刷り込み電気治療を済ませてから肩にテーピングし、腕に湿布と包帯を巻いてもらった。肩を使っての手の上げ下げが痛くてキツい。おそらく明日がもっと酷いことになるはずと思い、寝るまでに3度アイシングを繰り返した。1回のアイシングは10分未満に押さえたほうがいいらしい。先生に言われるままにしっかり守った。

寝る時は興奮の為か何時もより寝つきが悪かったが一旦寝てしまうとほぼ朝方までぐっすり寝ることが出来た。肩は何もしなきゃ痛くないが動かすと相変わらず痛い。ただ予想と違い昨日よりも酷いってこともない。今日午前中に、先生に経過を見てもらうが、さてなんて言われるか、、。

年を忘れて深追いしてしまった。脚は速く動いてるという過信がいけなかった。やはりギリギリはギブアップだな〜と反省。もはや健康と楽しみの為にやってるテニスだってことも忘れて、、動物的な感覚の過去の残像が理性を打ち負かし怪我を招いた瞬間だった。まあ、起きたことはしょうがない。全力で1日も早い回復を目指して頑張ろう。


メキシコ、ニュージーランドと日本

桃の出身地は山梨県

peach blogDSC_0009a

地球の街歩き、ハワイ


TV番組で「地球の街歩きーハワイ/オアフ島ホノルル・ハワイ島・ヒロ」を見た。実はハワイの番組を毎週見てる。BS12ch.・毎週日曜日・夕方6時から1時間番組があって、今風の観光目的でオーソドックスなもの、ローカルなものなど紹介する番組だけど雰囲気が分かり楽しめるし、作るのに時間を要したと思われるハワイの歴史・文化・風土迄ど掘り下げたドキュメントなども見て頭の中ではいろんなイメージが広がる。

でも、今はハワイにはちょっと行けない。現在はハワイに着いて2週間、日本に帰って2週間の隔離期間付きであるから、自分の旅行期間にそれをたさなければいけないし、最近ハワイは感染者が増加してるようだ。9月1日からハワイは隔離期間を1週間に短縮する予定だったけど10月1日迄延期になったし、日本の今後の動向も分からない。

3月の予定をキャンセルし払い戻しをしてもらい、12月初旬に行く予定でいた。でもどうなる事か。アメリカから来る方とはハワイ島・ヒロ空港で待ち合わせをするか、そこ迄車で迎えにきて貰う予定だが、彼らには国内旅行で問題ないとしても、オイラ達が問題だ。宿泊のはハウスは彼らがすでに予約してるから心配ないが行けるかどうか、、。

ハワイ島ヒロはコナと違って日本からの直行便はない。コナはリゾート観光地でヒロは日本人移民が開拓した日本人コミュ二ティーのある歴史あるエリアである。だけどオイラはあまり良く知らない。雨の多いエリアで野菜や果物など農作物がよく育つらしい。彼らはハワイは詳しいから車であちこち案内してもらう予定だが9月初旬でもはっきりした事がいえない状態、困った。


ブラックベリーの実と棘と

赤くて綺麗だが

black berry blogDSC_0048
黒くならないと美味しくない

black berry blogDSC_0005−2

台風19号の爪痕


台風19号が過ぎ去って東日本中心の広域に渡り河川などに大きな被害がでている。如何に大きくて勢力が強い雨台風であったを物語っている。9河川の10の川で堤防の決壊などによる大洪水で周辺の住民が数千人規模で一日にして悲惨な環境に置かれてしまった。何と言う大きな災害かと一瞬目を疑うような状態だ。

我家の辺りも大雨が一日中断続的に降り続き大変だったが風はそれほど強く感じなかった。一方一駅位離れた場所では風がすごく強くて怖かったという。この台風の間に竜巻で家や車を吹き飛ばされた場所もあったし、震度4の地震も起きて東京も震度3でどすんと少し縦に揺れたのを感じた。

大雨や津波や山崩れなの水による被害は少し時間が経ってからやって来るようだ。今回も台風19号の中心が猛威を振るって少し過ぎ去った辺りから大被害が出始めた。ゆっくりじっくり静かにその威力を発揮して堤防を壊したり乗り越えたりしている様に思う。そう言うことを頭に置いて予め早めの避難をするのが安全に命を守ることに繋がるようだ。

関東、東日本中心に31名が亡くなられ、14人が行方不明で怪我人も多数でている。被害者は時間と共にさらに増えそうなだ。被災地の皆様に心からお悔やみとを申し上げたいし、何とか頑張ってこの悲惨な状況を乗り越えてほしいと思う。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード