FC2ブログ

ブラックベリーの実と棘と

赤くて綺麗だが

black berry blogDSC_0048
黒くならないと美味しくない

black berry blogDSC_0005−2

台風19号の爪痕


台風19号が過ぎ去って東日本中心の広域に渡り河川などに大きな被害がでている。如何に大きくて勢力が強い雨台風であったを物語っている。9河川の10の川で堤防の決壊などによる大洪水で周辺の住民が数千人規模で一日にして悲惨な環境に置かれてしまった。何と言う大きな災害かと一瞬目を疑うような状態だ。

我家の辺りも大雨が一日中断続的に降り続き大変だったが風はそれほど強く感じなかった。一方一駅位離れた場所では風がすごく強くて怖かったという。この台風の間に竜巻で家や車を吹き飛ばされた場所もあったし、震度4の地震も起きて東京も震度3でどすんと少し縦に揺れたのを感じた。

大雨や津波や山崩れなの水による被害は少し時間が経ってからやって来るようだ。今回も台風19号の中心が猛威を振るって少し過ぎ去った辺りから大被害が出始めた。ゆっくりじっくり静かにその威力を発揮して堤防を壊したり乗り越えたりしている様に思う。そう言うことを頭に置いて予め早めの避難をするのが安全に命を守ることに繋がるようだ。

関東、東日本中心に31名が亡くなられ、14人が行方不明で怪我人も多数でている。被害者は時間と共にさらに増えそうなだ。被災地の皆様に心からお悔やみとを申し上げたいし、何とか頑張ってこの悲惨な状況を乗り越えてほしいと思う。


葡萄園に続く道の脇にあるもの

ブラックベリー・・黒いのを食べたら甘かったblackberry blog_DSC3092

ピンクのムクゲの

mukuge blog_DSC3098

急に秋のような涼しい日に


昨日は夕方雨が降った。その後天気が急に変り、今朝は14℃くらいという肌寒い朝を迎え布団をすっぽりかぶって寝ていた。少し寒いような日はよく眠れる。これから約1週間こうした涼しい日が続くようである。その後2ー3日暑い日がぶり返すもののドイツの夏は日本のお盆過ぎくらいにはほぼ終わるくらいに短い。

今日はオイラ達にとっては丸一日フリーデー。ママさんと孫達は友達家族と何処かの元宮殿やら公園やらに出かけ、パパさんは夏休み前の追い込みで仕事がとても忙しいらしく、それぞれ勝手に一日過ごすという事になった。オイラは一人探検が好きだけど上さんと一緒だからそんなに大した事は出来ない。

で、今日は10年越しの計画で新都市開発中エリアが何処まで変化したかを見に出かけた。その前にオイラの髪が伸びたので散髪に寄った。スポーツ刈りのオイラの頭は2週間もすると髪の伸びが目立つしうっとうしい。英語が通じる理髪師がいたしすぐにやってもらえた。ほぼ望み通りになったが何時もよりさらに少し短くなった。待ってた上さんが見て「良いんじゃない」というし、「ま、良いか」だった。

久しぶりに山用の長ズボンを履き、ポロシャツ、鞄に薄いジャンバーを入れて出かけた。新しい街の写真を撮り終え、アジア食を食べ、スタバのどでかいラテを飲み、魚のソテーのセットを夕食様に買って帰った。窓を開けると涼しい風が気持いい。空は秋のように澄み白い雲がとても綺麗だ。




今年のワイン用葡萄は豊作のようだ

白ワイン用かニャ?

winegrape blog_DSC3079 

赤ワイン用かニャ?ー色が濃い紫色に変わり始めている

wineyard2 blog_DSC3085

孫ちゃん達と葡萄畑の山を散歩


こちらの天気も今までにないような暑い日が続いている。でも夕方7時過ぎになると涼しい風が吹いたりして、薄暗くなって来る9時半頃には冷気も下りて来る。だから日中は30〜32℃くらいあっても夜は22℃、朝は20℃くらいまでになる。従って夜はエアコンなしでぐっすり眠れるのがいい。

そんな事もあって、朝食後に裏の葡萄畑を頂上まで孫ちゃん達と散歩しようという事になった。なだらかな坂をゆっくり歩いて30〜40分の登りだけど、もう孫ちゃん達も体力が付いてオイラ達よりも歩きが速いというか、時々走ったりする。

途中、蜂がいたり、大きなミミズを見つけたりして大声で「じ〜じ、蛇がいる。見て〜!」と大声で呼ぶ。道端にはアンズクイーンレースの白い花が目立つし、ピンクのムクゲや豆の花が咲いている。黄色いブタクサも多い。高く登るに従って赤い屋根の街並が見えて来てその奥の森やなだらかな山並みが広がってくる。

ギリシア教会の反対側の牧草地には何時もの馬のカップルが草を食べているのも見える。帰り道はその馬くん達に挨拶に行った。まだ小さい頃、毎日その馬くん達に会いに行って草をやったから、馬くん達もオイラ達の顔を見るとそばに寄って来る。その優しい顔が可愛い。朝日を浴びての1時間半くらいの散歩、とても気持が良く充実した時間だった。





毬栗 ー豊作?

毬栗 ー大きいしかも豊作?

chesnut blog_DSC2341


話題又はTopic

問題が何も解決しないまま遠く彼方に行ってしまったかに見える森友、加計学園問題、築地豊洲問題、ついこの前の事だが相変わらずぼんやりふにゃふにゃしてる民進党の新党首&民主党、、これらの話題が北朝鮮のICBM&核実験ですっかり吹き飛んだかに見える。安倍首相似とっては政権維持への強力な追い風、テイルウインドにさえなったかニャ?

一方その北朝鮮問題ではアメリカのトランプ大統領と電話会談して更なる制裁措置の強化をと大騒ぎするだけ。誰にとってもなかなか難しい問題だけど、日によっていう事や軸が常にぶらついてる米トランプ政権には確たる信頼も置けない。極東担当責任者さえ未だ決まらないアメリカに対して中ソは何処まで本気で取組んでくるのか、、。

武力じゃなく経済や外交努力で沈静化する事が何よりも大切だが、今までの様ないわゆるディール?脅しやおべっかでは何も本質的に解決はしない。日頃の軸のしっかりした態度と誠意ある言動があってこそ人は信頼を寄せるというもの。何かをやって翌日すぐ反対の事をいうようでは中ソだってしばらく様子見ってことだろう。

誰も恐らく自分ファーストだろう。が、より良い自分を磨く為にも人は協調融合への努力をする。All for one , one for all であって、全てが自分のためのだけのディールでは不信感&警戒感と勝ち負けだけであってそこには信頼感と共栄前進は無い。全く意見の違う国がリスクを加速度的に増大させることを止め、どうしたら歩み寄れるかを英知を結集して考え取組んでほしい。イラクやシリアとは桁が違う大問題だ。








赤い実、白い実。

名前を知らない赤い実

red fruit blog_DSC0877

名前を忘れた白い実

white fruit blog_DSC8759


年末

2016年も今日を含めて後5日で終わる。あっという間の1年だったニャ〜。アメリカやドイツの家族と付き合って、テニスをしてジムに通って落語を聴いて温泉に浸かって、ブログを続け、英語トレーニングを続け、ドイツ語は怠けて、ラジオ体操と散歩は毎日続けた。

早寝早起きをしたし、三食しっかり食べて、健康診断と歯の定期検診を受けた、、、あっ、そうだ6月23日にテニスで肩を壊して今はほぼ治ったけど、近所の鍼灸整体院に随分通った。今もテニスの後は左膝はじめ下半身のアフターケアのためにお世話になってるけど人間って歩き方とか日頃の姿勢がかなり大切なんだニャ〜。

幾つかのグループの仲間との定例の飲み会も大体出席出来たけど大学時代のクラス会や旅行は日本にいなくって欠席したニャ〜。ってなわけで例年と同じような変わりばえの無い1年だったとも言える。この年になると何時もと変わらないってのは良いことって思う事にしよう。まあ、自分自身への慰めのようにも聞こえるけど、、。

年末で世間はクリスマスが終わって正月の準備やらで騒々しいけどオイラ達は静かなもんだ。この間、ちょっと真似事はするけどゆっくり風呂に入って少しおいしい酒でも飲みながら2017年はどう過ごそうか、何か新しい事に挑戦or再挑戦しようかとか思いを巡らしてみよう。






プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード