FC2ブログ

寒い雨の日

今、日本は乾燥続きだけどね。寒い冬の景色の一つかな・・

cold rain blog_DSC9801

火事が多い、山火事も・・。


これ、日本の話である。山火事って言うとアメリカのカリフォルニアを想像するんだけど、今回のニュースは日本の栃木県足利山中とか東京都青梅山中の話とかである。足利に至っては21日に出火して以降まる4日間に渡って広範囲に燃え続けている。

栃木県足利市では今月21日に発生した山火事が延焼中で、24日も自衛隊や消防などが消火活動を続けています。今のところ鎮火の見通しは立っていないということで、市は住宅地への延焼のおそれがあるとして、177世帯に避難勧告を出して避難を呼びかけています。」・・これNHKの昨日のニュースである。

青梅は一軒の家から出火して山に燃え移り広範囲に延焼して行ったらしいが、これは今日現在沈下してひとまず安心なのだが、研究者の話では山火事では火の粉ならぬ火の玉が風にあおられ100〜300mも飛び次の火災に繋がる危険もあるので今暫く用心する様にとの話だった。

さて、原因は何だろうか?足利は山中のベンチの近くから出火してるという事だし、青梅は一軒の家の火事が火元だと言う。数年前風の強い日に新潟県糸魚川市内で起きた大火事を思い出した。日本海に面した街の中の中華店での日の不始末が原因だった。一寸嬉した不注意で火を消し忘れたり、タバコ火の消し忘れってことも多い。乾燥続きの今こそ「火の用心!」である。


冬の赤い実

雨に打たれて寒そう

red fruits blog_DSC9793

新型コロナの感染者数を減らせるのか、、


新型コロナの感染者増を食い止め減少に持ち込み2月7日迄の1ヶ月で危険ステージをダウンさせるという事で第2回目の緊急事態宣言を一都三県にだして10日間が過ぎた。その後3日ほどして関西圏、中京圏、福岡、栃木、(広島ー広島)にも出た。そろそろ関東圏にはその効果が出て来ても良いと思うがいっこうにその効果が見えない。

菅首相と政府はこの一ヶ月で成果が出せると自信満々だったし、不十分との声も多いが補償金なども特別予算を組んで出している。オイラは以前に税金と時間の無駄遣いにならねば良いがとこのブログで書いたが、今のところその心配が当たりそうな気配だ。科学を駆使し、大胆な政治決断で迅速的確な対策をストレートに出せていないのではと思う。

まず予防、治療は一刻も早く、遅くて中途半端な対処療法では時間とお金がかかり病状を悪化させることもあり得るという一般論からそう思うだけであるが、これはある程度普遍性のある真理だという思いがオイラの中にある。

一昨日近所のディスカウント現金スーパーに出掛けた。土曜日だが午前中は空いているし手早く買物を済ませようと思ったが大変な混雑だった。子供連れ家族、若いカップル、シニアーがぶつかり合いながらの買物風景。以前の様な新型コロナ対策への緊張感は全くなく本当に緊急事態宣言中なのかと思った。オイラは昨日のジムはとうとう休んだ。万一の場合、病院のたらい回し、自宅隔離待機などゴメンだしね。そんなのクワバラだ。


オ〜!柿の木に満員で密な柿が・・

こんなに実の付いた柿の木を見るのは久しぶりだ

persimmon blogDSC_0020a

怪我後の2回目のテニス


今朝ラジオによると5時過ぎの気温は6℃台らしい。今季最低気温を更新した。2日前?で8、9℃と言ってたから2℃ほど下回る。昨日の朝も寒かったが自分の怪我した右肩の回復状況も確認したいのもあって朝9時にテニスコートに出掛けた。車の気温計は12℃。急遽、引っ張り出したウインドブレーカーを来て出掛けた。

怪我をして丁度3週間経つが大分良くなって来て肩の裏側はかなり良い。前の部分の細い溝の中を走る筋の炎症はまだ不完全で軽くテーピングをしてテニスをする事にした。可動域が狭まらない様に力60%くらいでプレイをしながら直していこうと思ってるし、向かって来るボールを打った時の反発で初めて肩の本当の状態が分かる。

フォアとサーブの時の違和感は大分良くなったが前回とそんなに改善してる感じもしなかった。が、シンングルハンドのバックの時の痛みはかなり和らいで来た。勿論強い球、重い球はまだ怖いから右手を添えて慣れない両手打の様にして返すがコントロールがままならない。終わると腕の筋肉や肘下の筋肉に何時もより疲れがかなり出るが先週よりは良くなってる。

帰宅してアイシングをし何時もの整骨院の先生に見て貰った。状況を先生に詳しく説明して、今回も丁寧に回答を頂き処置。背中、肩、腕に施術をしてもらい電気治療をし腕のストレッチもしてもらった。いい方向を向いてるので血流の回復を待ち無理せず60ー70%くらいの力でやる様にと言われた。通院もこれから週1回でOKとのこと。良かった。


ムラサキシキブ

夏には淡紫色の花を咲かせ秋にこんな美しい実に

murasakishikibu blogDSC_0004

シングルズ デイ


オイラは今でもNHKのラジオ英語番組の「実践ビジネス英語」を聞いているが、聞き出してもう30年を超えてるのではないかと思うくらいに長い。最近は英語を話す機会も少ないのでいい番組だと思って聞き続けている。仕上げにネイティブの話すスピードを計り全く同じスピードで声を出して話しノーミスで滑らかに話せるのを確認して終わる。

講座の話題がアメリカ社会のビジネスや日常の今の姿をタイムリーに取り上げてくれるので内容が興味深くて長く続いてるのだと思う。その中で今ソロ リビングがテーマとなっている。今月11月11日がシングルズ デイと言われ1990年代に中国で小売業者の販売促進策として始まったものらしく、アジア全体に広がり、今や大規模な社会現象になっているとか。

オイラは知らなかったが、アメリカには3600万人が単身世帯で、日本でも約1900万人が単身世帯らしい。アメリカの人口は日本の約2、5倍であるのを考えると日本の方が単身世帯の比率が高くなる?それで自分の居住地のことを考えてみた。確か15万人の人口で約70,000余世帯で平均の世帯人数が約2,1人?単身者も大いに違いない。

オイラが子供だった頃は3世代同居で祖父母+父母+子供と言う感じだった。オイラ自身がそうだったし、母方の実家もそうだった。今は都市化と核家族化が進み、寿命が延びて、結婚年齢が遅れ、結婚しな人も沢山いるから独り住まいも多いんだろう。老人の一人暮らしも大いに違いない。食事の宅配が増えたり、小売り食品のサイズが更に小さくなったしね。


サンザシの赤い実

木に棘があり梅に似た花を咲かせるが実はこんなに違う

sanzashi DSC_0048

テニスで転んで肩を打撲


最高のテニス日和だったが終了間際にボールを追っかけてネット際に走り届かずにつんのめって右肩を打撲してしまった。そこで即テニスを終了させ帰宅し汗を拭き整骨院に直行。予約は14時だったが緊急と判断し予定を繰り上げて変更させてもらえた。怪我をしてから30分後には整骨院に到着し処置をしてもらった。

アイシング後に湿布薬を刷り込み電気治療を済ませてから肩にテーピングし、腕に湿布と包帯を巻いてもらった。肩を使っての手の上げ下げが痛くてキツい。おそらく明日がもっと酷いことになるはずと思い、寝るまでに3度アイシングを繰り返した。1回のアイシングは10分未満に押さえたほうがいいらしい。先生に言われるままにしっかり守った。

寝る時は興奮の為か何時もより寝つきが悪かったが一旦寝てしまうとほぼ朝方までぐっすり寝ることが出来た。肩は何もしなきゃ痛くないが動かすと相変わらず痛い。ただ予想と違い昨日よりも酷いってこともない。今日午前中に、先生に経過を見てもらうが、さてなんて言われるか、、。

年を忘れて深追いしてしまった。脚は速く動いてるという過信がいけなかった。やはりギリギリはギブアップだな〜と反省。もはや健康と楽しみの為にやってるテニスだってことも忘れて、、動物的な感覚の過去の残像が理性を打ち負かし怪我を招いた瞬間だった。まあ、起きたことはしょうがない。全力で1日も早い回復を目指して頑張ろう。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード