FC2ブログ

黄葉した銀杏の葉

葉ほほぼ散ったが、残ってる銀杏の木もある

gingo leaves blogDSC_0065

ルーティーン


オイラはルーティーンの様にやってる事が沢山ある。振り返って見ると時々機械仕掛けの人間じゃないかと思う様なこともある。これって良い面もあるけど時々それをすべてなくしたい気がする時もある。そういう時は旅に出る。アメリカだったりドイツだったり、そこを起点に脚を伸ばして周辺の国に行ったりする。国内も海や山や湖がある場所に行く事が多い。

でも今年はほぼ何処にも行かなかったと思う。だから毎日機械仕掛けの人間の様な暮らしをして来たし今もそうだ。毎日やること、毎週やること、毎月やること、季節ごとにやること、一年ごとにやること、、といろいろある。食事だって毎日食べたり飲んだりするもの1日おきのもの、毎月のこととほぼ決まってる。薬は有り難い事に飲んでいないが、毎食後、毎日とか飲むものが決まってる。

朝起きる時間、寝る時間、食事の時間も決まってる。ラジオ体操の時間、散歩に出掛ける時間もほぼ決まってる。ラジオやTVも見たり聴いたりするものや時間だってほぼ決まってる。内容が毎日少しずつ違ってるくらいだ。買物だってお店がだいたい決まってる。

こういう習慣的な生活は退屈そうでも安定してる所もある。でも、何か一つ変えたり新しいものを取り入れると俄然フレッシュな感覚を持てる。旅や外食も人と会う事もままならない新型コロナ禍のもと出来る事は限られているが、それだからこそ何時もと違う何か、新しい何かを探すことも出来そうだ。今だからこそ出来る事があるはずだ。


枯れ葉散る

「枯れ葉よ〜」、風に吹かれて銀杏の黄葉散る

gingo falling leaves blogDSC_0078

寒〜い、凄く寒い日が続く


最近はあちこちで大雪が降ってるようだ。1日に1m以上も積もってるる所もある。群馬県、新潟県などの大雪の映像をTVで見ると大変だな〜と思う。急な大雪で車が立ち往生してSOSを出してる所もある。食事がとれない、買物が出来ない、トイレがない、寒い、、、。何処かのスキー場ではスノボーの33才女性が積もった新雪の山に突っ込んで出られなくて死亡したという。

12月のこの時期からこんな話も少ないが今年はやっぱり少し今迄と違うようだ。子供の頃は12月の内に雪が降らないかと期待してたものだがそんな事は滅多になかったし、今迄もあまり記憶にない。

昨日、テニスに出掛けたがスタート時点の9時半頃で2℃でテニスが終わった11時過ぎ時点で9℃だった。最初の15分が寒いが後はどうってことはない。酷暑の夏に比べればそんなに辛くはない。とは言ってもこのように急に寒くなると気もひるむ。車のエンジンも少しアイドリングしないと力がない。車検を半月前に終えたばかりだが、いざという時のため起動用蓄電池の充電もしておこう。

昨日オイラのスォッチが2個同時に電池が切れた。もう1個が動いてたので良かったがすぐにボタン電池を買って入れ替えた。もう1個の古いスイス時計も電池が切れた。これはヨドバシ時計館にいかないと電池交換が出来ない。電子辞書の充電式電池も切れた。とりあえず身の回りの冬支度総点検だな〜。勿論新型コロナ対策もね。


黄葉した銀杏の木−2

5月の若葉と共に青空と似合う

gingo tree3 blogDSC_0063

忘れ物


最近忘れ物が多い様な気がする。全く忘れると言うよりも直前に思い出したりするわけだけど、昨日は初めてだと思うけど大変な忘れ物をしてしまった。ぼけの始まりかな?全くいやになってしまう。

実は車で30分ほど離れたスーパー銭湯迄車で出掛けた。途中ででセルフでガソリンを入れたりしながら、めずらしく全く渋滞もなくすんなりと到着。何時ものリチュアル、消毒と検温を済ませて入場。ジャグジー、温泉の露天風呂、サウナ、水風呂、炭酸風呂などなど楽しみながら、あ〜良い湯だったと出て、そこに在るスポーツ新聞など見ながら信州安曇野の牛乳など飲んだ。

汗が未だ止まらないのでメガネを外して汗を拭き拭き新聞一面の「松坂桃季さんと戸田恵梨香さんが結婚」と言うニュースを読んだ。NHK朝ドラなどで親しんだ顔だ。二人ともいい印象だったので、あ〜目出度いなー、羨ましいな〜なんて思いながら読んでいた。上さんから「さ〜、帰ろう」促されてすぐに立って車に向かい夜道をライトを付けて帰り始めた。

100m余り運転して「なんか変だな〜道がぼやけてるな〜」と思い始めて、初めてメガネをかけないで運転してたのに気がついた。急遽近くの駐車場を失敬してUターン。上さんにさんざん馬鹿にされながらスーパー銭湯に戻り玄関前に駐車。受付にその旨伝えて、新聞を読んでたテーブルに直行。メガネがそこにあった。良かった。でも、何と言う失態。目出度くて熱いニュースにアテラレタか?こんな事初めてだ、、まあ、メガネをはめたまま顔洗った事はあるけど。


公園の一本の銀杏の木

斜陽を浴び気持良さそうにすっくと立つ

gingo tree2 blog DSC_0069

新型コロナ下の日常の変化


昨日は朝から寒くて、だけど雨は降らなさそうなのでテニスに出掛けた。日曜日から中2日でのテニス。理想的なローテーションは少なくとも中3日休みが良いのだが春から夏にかけて新型コロナでコートがクローズとなり今年はあまり出来なかったのでね。怪我した右肩の調子もかなり良くなった。年内は週2回ペースで続けられそう。

今年は新型コロナのせいでいろんな影響を受けた。テニスだけでなくジムも3ヶ月半ほどクローズになり、今も自己診断表、検温、消毒、入場人数制限、道具の消毒、プログラム減少などのままだ。室内の施設なのも換気など含め十分な注意は必要だしね。テニスだってインドアではアウトドアよりクローズ期間が長かった。

旅行はほぼなし。ハワイ行きキャンセル、ドイツからの客人も来日キャンセル、アメリカへのクリスマスシーズンのEMS(速達便)もキャンセル、勿論、同期会、同窓会、友人との飲み会もすべてキャンセル、落語は7月から行ける様になったが検温、消毒、入場制限、入れ替え制、飲食禁止、換気、、とこれも大変だった。でも年内にまた行く。スーパー銭湯も同様に7月から同じ様だった。

オイラの日常も変わった。家の中でのルーティーンは全く変わらずだが、外出はマスク、マックやスタバにはほとんど行かなくなった。代わりにオハナコーヒーで豆を買いそこでアウトドア席でコーヒーを飲むくらい。帰宅後は必ず手荒いとうがい。贔屓の和食レストランも早く行って早く帰える。こんな生活もほぼ定着したな〜。


黄葉した公園の銀杏の大木

銀杏の黄色い葉には青空が似合う

gingo tree blogDSC_0062

肩の調子も快方へ!最高のテニス日和だった


土曜日が雨で流れた為日曜日にテニスに行って来た。昼の11時過ぎから1時迄2時間、土曜日と打って変わって晴天で暖かく風もなく参加者も多く快適なテニスだった。未だ、怪我をした右肩を守っていくらか手加減してやってるが、日増しに状態は良くなっていて整骨院の先生も筋の炎症が完治するには年内一杯はかかるけどもう大丈夫みたいにおっしゃってる。

嬉しいのは以前はテニスの後、夜寝る時とか翌日の朝に肩の痛みを覚えていたが最近それが薄れて来て、昨日などはほとんど痛みなど忘れてるくらいに感じなかった。テニスの後は毎回8分間のアイシング後に医療用メンタムを患部に刷り込んでいるがこれも良いアフターケアだったかもしれない。毎朝6時半にやってるラジオ体操も楽に出来る様になって来た。

ラジオ体操って良い。正しく真剣にやってると身体は温まるし骨、筋肉などまんべんなく動かすし、自分の体の状態がよく分かる。特に怪我をしてる時など、酷い時は出来ないけど段々良くなっていくと出来る範囲が広がり、今は何処迄平気で出来て何処が痛くて出来ないとか分かるし、治るに従って徐々に動きが広くかつ俊敏になっていくのが分かる。無理は禁物だけどね。

何でも自分の体の声を聞きながら、医師や整骨院の先生などと相談しながら自分自身の努力と判断で直していくものだと思う。一般論は参考には出来るけど、結局は人間は一人一人違うんだし自分自身の頭で自分の身体について判断しながら自分自身が努力しなければならない。これはあらゆる事に共通するかな?12月は週2回ペースでテニスが出来そうだ。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード