雨の中のモミジ

雨の中のモミジ

DSC_0093 for blog


冬支度

朝から暗くて寒くて冷たい雨が降り続いている。日本の美しい秋があっという間にどこかに行ってしまい、12月並の寒い日がやって来たようだ。その内暑い日もあるだろうと扇風機を出しっぱなしだったが、昨日はそれをきれいに掃除をして片付けた、と同時に加湿器を物置から出してセットした。ここんところエアコンを使って暖房してるからである。

なんて酷い天気なんだろう。8月は梅雨の様な日が続いたし、日本に今迄ず〜っとあった過ごし易くて美しい秋が無くなってしまったようにさえ思える。昨日のテニスは久しぶりの晴れで本当に貴重だった。秋雨前線と台風のダブルパンチでしばらくこんな天気が続くのかもしれない。

既にウインドブレーカーなど防寒具も出した。室内用に綿の入ったちゃんちゃんこも出した。風邪など引かないように気をつけようニャ〜。






新緑のモミジ

新緑のモミジ

momiji blog_DSC1579


孫ちゃんのパパが来た

昨日は孫ちゃん達のパパがヴァケーションで日本に来た。孫ちゃん達は朝からワクワクそわそわで興奮気味であった。その前日はパパとママのお互いのiPhone でのスカイプで孫ちゃん達も参加して大騒ぎしたのもあって、昨日の興奮に繋がってるんだろうニャ〜。

パパは出張を終えそのまま飛行機を乗り換えミュンヘン経由で羽田に着いた。前もって羽田の国際便ターミナルの利用の仕方をよく説明してあった。行き先がリムジンの終点だし、中で少しでも寝たいから出迎えはなくても一人で来れると言う事で、羽田を何時発のリムジンに乗り我家最寄りの駅に何時に到着予定かだけを連絡してもらう事にした。

オイラはそれでいつも通り午前中のジムでのバレーストレッチをこなすことが出来た。フライトは順調で予定より15分早く羽田に到着、リムジンの渋滞もなく最寄り駅にも予定よりも早く到着。オイラはママと孫ちゃん達を乗せて5分早く最寄り駅で待つ予定が、パパの方は5分ほど早く到着してオイラ達を待っていた。

その後の孫ちゃん達の興奮は最高潮。孫ちゃん家族が全員そろってのビールや夕食は本当に笑顔一杯でハッピーな風景だった。でも、早めにお開きにしてその晩は一分でも多くゆっくり休んでもらう事にした。





樹齢600年の欅 −2

樹齢600年の欅 −2

zelkova vlog_DSC1206


メリタ コーヒードリッパー アロマフィルター

オイラは約半世紀の間、毎日コーヒーを飲まない日はなかったように思う。この前アメリカからの帰りもコーヒー豆を各種1ポンドずつ数種類かって来たがそろそろ底をつきそうだから、又日本で高いコーヒ豆を買わなくてはいけない。コーヒーは美味しいと何時も思う。勿論砂糖は要らないがミルクは少し欲しい。

今まで色んな道具を使って来たが、今ではその都度飲む分だけ豆を挽き主にペーパーフィルターでドリップしたコーヒーを飲む事がほとんどだ。昔持ってたサイフォンはいつの間にか処分してしまってたし、プレス式はまだ持ってるがめったに使う事はない。ペーパーフィルターでドリップが簡単で美味しい。簡便さで言えばで挽いた豆が予めセットされワンアクションでお湯を入れるだけってのもあるが味が今一つだ。

それで、いろんなドリッパーを使って来たがオイラは今メリタのコーヒードリッパー アロマフィルターが最高と言う事で落ち着いている。コーノが良いと言う人も多い。値段はメリタの2倍位?するしペーパー状コットンフィルターもコーノ用は高い。その内試してみよう。同じタイプの1ホールのはハリオやキーコーヒーのを時々使うが、、。そう、カリタの銅製のドリッパー他も持っている。でも、当面はアロマフィルターで決まりかニャ。






春を待つ樹齢600年の欅

春を待つ樹齢600年の欅

zelcova blog_DSC1177


揺れ動き始めてる世界 

世界は今ビッグニュースであふれている。昨日は韓国の朴槿恵大統領がついに罷免された。南スーダンPKOに派遣している陸上自衛隊の施設部隊が撤退を発表した。暗殺された金正男氏の息子キム・ハンソル氏がどうやらアメリカに入国してるらしい。安倍晋三記念小学校が申請をとうとう取り下げる事になった。それから豊洲などなど。

北朝鮮と韓国との今後の関係の変化、東南アジアを始めアジア地域の安全と経済発展を巡って米中の水面下での綱引きがより激しくなって来そうな雰囲気がする。アメリカファーストを唱いゼロサムディールも良しとするアメリカが自国の利益以外の事は関心がないなど内向きな発言をツイートし続けているが、そんな情勢ではなくなりつつある。

大きな選挙が続くヨーロッパ諸国も情勢が刻々と変化して来ているし、アフリカ、中近東は言うの及ばず、、。オイラのような70歳を越えた人間には人生はそれほど長くは残されていないが、今の若者、これから生まれて来る子供たちやその家族の事を考えるとかなり不安がつのる時代に入って来たし、これからも続きそうだ。

30歳位の若者から今まで生きて来て日本経済が良かったという実体験がないと聞く事がある。国政も地方政治も今ほど酷い事はないと思う。よく耳を澄ませば「年寄りの取り越し苦労、心配しなくても大丈夫だよ。」とか。「人間は知恵と勇気と善意で何とかトンネルをぬけるよ。」なんて若者の声がいつか聞こえて来るのを期待出来るだろうか。







長い松葉

長い松葉

pine needles blog_DSC0474


怪しいメール

最近実在の有名会社名を使ってメールを出しお金を支払わせる詐欺が多いらしい。今朝のNHKのニュースでーー「有料動画を閲覧した履歴があるがお金が支払われていません。今日中に電子マネーで支払わないと法的手続きに出ます。」と言う事で脅し、期間はどうだったか?1億9000万円の被害が既にでてる。注意するように。」ーーってのが流れてた。

オレオレ詐欺は以前からわが町でもかなりの被害が出てるようで、先日、警察から日本全国での1年間の被害額が何百億でこの町でも何億と詳しく書かれたチラシが入ってきた。60歳以上だけの家族に被害が多く、特に女性に被害が多いらしい。

最近はフェデックスメールが届き(ロゴはよく見ると正式の物じゃないが)、文章は英語で書かれファイルを見させる仕組みになっているようだ。勿論ウイルスが入ってるかも、、だし、個人情報を取って悪用しようとする物かもしれない。即ゴミ箱に捨てたほうが良い。宅急便の何を名乗って「荷物が届けられない、これこれをプリントし、個人確認出来る物を持参の上、ここまで取りに来てほしいという」詐欺メールもあるらしい。

昔の話だが、オイラは「宝くじで大金が当たったので住所氏名電話等を書いて手続き料を添え送れば手続きに入ります」のような長ったらしい英文のメールをもらった記憶がある。勿論危ないからゴミ箱に捨てた。

これらの類には気をつけようね。新手口がまた出るかもしれないし、心当たりのない物は即ゴミ箱へだね。






プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード