樹齢600年の欅 −2

樹齢600年の欅 −2

zelkova vlog_DSC1206


メリタ コーヒードリッパー アロマフィルター

オイラは約半世紀の間、毎日コーヒーを飲まない日はなかったように思う。この前アメリカからの帰りもコーヒー豆を各種1ポンドずつ数種類かって来たがそろそろ底をつきそうだから、又日本で高いコーヒ豆を買わなくてはいけない。コーヒーは美味しいと何時も思う。勿論砂糖は要らないがミルクは少し欲しい。

今まで色んな道具を使って来たが、今ではその都度飲む分だけ豆を挽き主にペーパーフィルターでドリップしたコーヒーを飲む事がほとんどだ。昔持ってたサイフォンはいつの間にか処分してしまってたし、プレス式はまだ持ってるがめったに使う事はない。ペーパーフィルターでドリップが簡単で美味しい。簡便さで言えばで挽いた豆が予めセットされワンアクションでお湯を入れるだけってのもあるが味が今一つだ。

それで、いろんなドリッパーを使って来たがオイラは今メリタのコーヒードリッパー アロマフィルターが最高と言う事で落ち着いている。コーノが良いと言う人も多い。値段はメリタの2倍位?するしペーパー状コットンフィルターもコーノ用は高い。その内試してみよう。同じタイプの1ホールのはハリオやキーコーヒーのを時々使うが、、。そう、カリタの銅製のドリッパー他も持っている。でも、当面はアロマフィルターで決まりかニャ。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

春を待つ樹齢600年の欅

春を待つ樹齢600年の欅

zelcova blog_DSC1177


揺れ動き始めてる世界 

世界は今ビッグニュースであふれている。昨日は韓国の朴槿恵大統領がついに罷免された。南スーダンPKOに派遣している陸上自衛隊の施設部隊が撤退を発表した。暗殺された金正男氏の息子キム・ハンソル氏がどうやらアメリカに入国してるらしい。安倍晋三記念小学校が申請をとうとう取り下げる事になった。それから豊洲などなど。

北朝鮮と韓国との今後の関係の変化、東南アジアを始めアジア地域の安全と経済発展を巡って米中の水面下での綱引きがより激しくなって来そうな雰囲気がする。アメリカファーストを唱いゼロサムディールも良しとするアメリカが自国の利益以外の事は関心がないなど内向きな発言をツイートし続けているが、そんな情勢ではなくなりつつある。

大きな選挙が続くヨーロッパ諸国も情勢が刻々と変化して来ているし、アフリカ、中近東は言うの及ばず、、。オイラのような70歳を越えた人間には人生はそれほど長くは残されていないが、今の若者、これから生まれて来る子供たちやその家族の事を考えるとかなり不安がつのる時代に入って来たし、これからも続きそうだ。

30歳位の若者から今まで生きて来て日本経済が良かったという実体験がないと聞く事がある。国政も地方政治も今ほど酷い事はないと思う。よく耳を澄ませば「年寄りの取り越し苦労、心配しなくても大丈夫だよ。」とか。「人間は知恵と勇気と善意で何とかトンネルをぬけるよ。」なんて若者の声がいつか聞こえて来るのを期待出来るだろうか。







theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

長い松葉

長い松葉

pine needles blog_DSC0474


怪しいメール

最近実在の有名会社名を使ってメールを出しお金を支払わせる詐欺が多いらしい。今朝のNHKのニュースでーー「有料動画を閲覧した履歴があるがお金が支払われていません。今日中に電子マネーで支払わないと法的手続きに出ます。」と言う事で脅し、期間はどうだったか?1億9000万円の被害が既にでてる。注意するように。」ーーってのが流れてた。

オレオレ詐欺は以前からわが町でもかなりの被害が出てるようで、先日、警察から日本全国での1年間の被害額が何百億でこの町でも何億と詳しく書かれたチラシが入ってきた。60歳以上だけの家族に被害が多く、特に女性に被害が多いらしい。

最近はフェデックスメールが届き(ロゴはよく見ると正式の物じゃないが)、文章は英語で書かれファイルを見させる仕組みになっているようだ。勿論ウイルスが入ってるかも、、だし、個人情報を取って悪用しようとする物かもしれない。即ゴミ箱に捨てたほうが良い。宅急便の何を名乗って「荷物が届けられない、これこれをプリントし、個人確認出来る物を持参の上、ここまで取りに来てほしいという」詐欺メールもあるらしい。

昔の話だが、オイラは「宝くじで大金が当たったので住所氏名電話等を書いて手続き料を添え送れば手続きに入ります」のような長ったらしい英文のメールをもらった記憶がある。勿論危ないからゴミ箱に捨てた。

これらの類には気をつけようね。新手口がまた出るかもしれないし、心当たりのない物は即ゴミ箱へだね。






theme : 花・植物
genre : 写真

大竹

竹薮の大竹 −1

bamboo1 blog_DSC0491

竹薮の大竹 −2

bamboo2 blog_DSC0493


桑田 佳祐さん

先日近所のツタヤで会員の年度更新をした。そうするとCDまたはDVDが1枚無料で借りられるのだが、桑田 佳祐さんのCDを1枚借りた。1枚と言っても2枚組なんだけどそれも無料だという。2012年に出た"I Love You" と言うアルバムなんだけどサザンオールスターズではなく桑田 佳祐レーベルである。

「他にも新しいのがあるけどこれで良いですか?」と言う事だったが「はい、これで良いよ」と言って借りた。「昨年、NHKのSONGSで歌った新曲の入ってるのもあるの?」とか色々話してるうちにその係の若い男性も「僕も桑田ファンなんです」と言って嬉しそうに対応してくれた。

桑田 佳祐さんも還暦を過ぎたかニャ?いつまでもいたずらっぽく、やんちゃっぽく、若々しく、作詞作曲をして、しかも飛び抜けて歌が上手くて落語も上手でオイラの好きなアーティストの一人である。桑田 佳祐さんにはアーティストと言う言葉を使っても良いと思ってる。オイラより年齢的には一回りちょい下だが好きだしリスペクトもしている。

ちょっと前に体調を悪くされたんだけど、昨年のNHK TVで見た姿はとてもお元気そうだし、一昨年の紅白では元気そうにライブで出演された。だからといってNHKにこびる事もなくマイペースで我が道を進まれる桑田 佳祐さんがいいんだよニャ〜。ボブ ディランさんがノーベル平和賞を嬉しいと言い,だけど授賞式を欠席された姿勢にダブる所もあるんだニャ〜。いつまでも元気で歌ってほしい。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

オレゴントゥリーのカップル

オレゴントゥリーのカップル ーこの木の下を子供連れの若い家族が散歩の場面は以前にアップした

a couple of trees blog_DSC0809


チョコレート

オイラにとってはもう余り関係ないニャ〜と思われるバレンタインデーが賑やかに今年もやって来てすっ〜と通り過ぎていった。40歳を過ぎた娘たちはもうバレンタインデーなんてって思ってるのか何にも言って来ない。でも上さんからチョコじゃなくニッカの「余市」をもらい、上さんの友達の二人からもケーキ屋さんのチョコなどをもらった。

コーヒーとチョコの組み合わせは前々から好きだ。日本のだけじゃなくドイツ、スイス、ベルギー、フランス、アメリカなど色んなチョコを頂いて来た。どのチョコも特徴があって美味しいがそんなに高価なチョコを何時も食べる事もない。オイラは普段はハーシーズの袋に入った一口大の物とか、リッタースポーツの板チョコをよく食べる。

先日、友人からゴディバのカカオ50%でシーソルト使用の板チョコを欲しいんだけどって頼まれたのでネットで調べたらアマゾンなどの通販でセットで販売してるようだ。急がないと言ってたのでこの春に娘が帰国する時に持ってくるように頼んでおいた。通販では10cmx20cm位の物で1枚約1000円、6枚セットで4800円位と出てたが、、。

オイラもこの板チョコは試した事がないので楽しみだ。最近は男性でバレンタインのお洒落なチョコ探しに走り回る人も多いとか。大きなイベントになって来てるバレンタインデー。今年も幸せなドラマが生まれたかニャ?





theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード