FC2ブログ

柳に風

風に踊る

willow2 blogDSC_0026

最近見つけたり気がついた事


最近は野菜のおいしさと食べる事の大切さを改めて気づいてる。おいしそうな野菜があったらすぐに買ってすぐに食べるといい。何時も行くテニスコートの所有者のお爺さんが出してくれる朝取りの新鮮野菜を買って帰り、それを即ランチに茹でたりして食べると凄く美味しいのである。だからテニスに行くと毎回必ず何かを買って来る。

八百屋でもいろいろ買うが最近はトマトにはまって毎食トマトを食べている。ウスターソースをかけるだけだったり、モッツアレラとサンドイッチにしてバルサミコ酢とオリーブオイルで食べたり、、。他に玉葱スライスとセロリ、キュウイ輪切りを並べ上からキュウイおろしをかけ、それにドレッシングとかもいい。キャベツにレタスにカラフルなパプリカ、、。

バイクでポタリング中に見つけたオハナコーヒーで買った焙煎したてのコーヒーはやっぱり美味しかった。袋ごと缶に入れて保存してるが缶を開けた時の匂いがいい。袋を開けた時のアロマはさらにいい。ドリップで丁寧にお湯を落として出来立てを飲むのは本当に満足出来る。その店ではハワイコナ100%のコーヒーも飲める。少し高いが他店と比べると安くて有り難い。

最近寝る前にTVじゃなくクラシック音楽を30分ほど聞くが、これって凄く気分が休まる。昨日は「喜びの歌」など聴いた。その前はクラシックじゃなくイタリアのアンドレアボチェッティのNYセントラルパークでのライブなど聴いた。セリーヌディオンヌとのデュエット、トニーベネットとの共演、アメージングレースなど、聴きながら想像を膨らますっていい。


青空の日の柳

青空と風と新緑

willow blogDSC_0025a

寒〜〜い日のメニュー


一日中寒い日だった。雨が降ってるような、降ってないような、何時大粒の雨になってもおかしくないような寒くて暗い一日だった。最低気温は12℃前後で最高気温は15℃以下で天気予報に比べ大幅に寒い一日だった。それでも散歩は欠かさずやっておきたいと外に出た。

ウールのベストを重ねて来て防水の薄い防寒着を着て歩いた。上さんは寒いからとパスした。今晩のメニューは急遽変更して熱いおでんにしようとと言うことで散歩の途中でその材料を買って来てほしいと言う。我家の1ヶ月メニューはその日の身体の調子や天気やちょっとした気持の変化で大きく度々変わる。これも心身からのある種の命令と受け止め素直にそれに従う。

とりあえず変更した時はその結果を1ヶ月メニュー表にかき込む。そうすると1ヶ月の間何を食べたかがよく分かる。その結果を踏まえ来月のメニュー表を作るのに活かす。このメイン料理のメニュー表を作る作業は我家は上さんと一月交代。少し自分の好みも加味出来る。でも、あくまでも目安でこれを守らなきゃと言う事はない。相談して結構変わる。

昨日はおでんで正解だがスーパーに行ったら在庫がほとんどなく、手頃なセットが手に入らずに温めるだけでいいと言う2人前セットを買い、他に何種類か買い足し、大根やジャガイモは家にあるのを使う事にした。おでんには辛し、そして酒かな?でも昨日はハバナクラブを片付けようとラムにした。やっぱり熱燗酒が良かったな〜。


1ヶ月余り前(2月28日)はこんな風景だった、、、

雪吊り

yukizuri blogDSC_0036

雪吊り解体作業開始

yukizuri2 blogDSC_0047

雪吊り解体作業修了間近

yukizuri3 blogDSC_0053

慶応大学病院研修医18人?集団感染


朝5時に鳴るオイラの目覚ましラジオでこんなニュースが飛び込んで来た。何時もはまだ覚めやらぬ頃のこのニュースですっかり目が覚めてしまった。何とまあこんな時期にこんなニュースとは驚き桃の木山椒の木だニャ〜。よりによって日本では新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発せられるこの日に医師の卵の新型コロナウイルスの集団感染、、とほほ。

密閉密集密接を避ける様にと毎日のように叫ばれている時にかの慶応大学病院の将来の活躍を期待される研修医が18人?も集団感染。しかもそれは密閉密集密接に寄るもの。その前日は慶応大学病院で17人の院内感染があったと言うニュースが流れたがそれを調べてったら発覚した?酒でものんで騒いでたか?と勘ぐりたくなる酷いニュースだ。

感染拡大で医療現場が医療崩壊を起こしそうでそれを防ぐ為に四苦八苦していろんな対策や準備を打ち始めてる時にこれは頂けない。どうも最近は医学生や医者による不祥事が多すぎる。千葉大の医学生の婦女暴行事件もあったし、産婦人科医に寄る妊婦暴行事件もあったのはちょっと前の事だ。他にも酒がらみでいろん名事件があったし、、。

世間では医学部の偏差値どうとかでちやほやしてるけど最近は学力と人格が遊離してる事が日常的に起きている。だからオイラはあまり医者にはかかりたくないが、でも素晴らしい若いお医者さんも多くいて、有り難うって感謝する事も多い。医者も先生も僧侶も弁護士も確かな眼力、話力、勘を磨いて選んで付き合いたいものだ。

ヒメシャラの新芽

青空バックに新芽がキラキラ銀色に輝く

natsutsubaki blogDSC_0029

久しぶりに湯島〜不忍池を散歩


横山大観記念館の鑑賞券をもらってたので昨日湯島迄出掛けた。地下鉄東西線と千代田線を乗り継いで湯島駅につきそこの1番出口から歩いて7分くらいで到着。相変わらず地下鉄の乗り継ぎと地上に出る迄随分と歩かされた。まだエレベーターを探すほどでもないのでよく歩き階段を何段も下り登りしながらね。結構なエクササイズだ。

オイラも後期高齢者だけど、足の不自由なお年寄りや子供連れ、特にベビーカーをひいてる人達などにはこれは大変な道のりになるだろうね。オイラも前日にテニスをしてたので筋肉の痛みも少し感じながら何とか歩き切ったけどエスカレーターのない出口も多く、深い地下鉄だと階段も長く少し文句も言いたくなったニャ〜。

なんて思いながら目的地に到着した。この記念館は横山大観の旧宅を記念館にしてるものだけど、90才で亡くなる迄、ここの2Fの画室や足が悪くなって2Fに上がれなくなった後は1Fの客間を画室に変えて絵を描き続けたらしい。庭園では四季に咲く花々が楽しめる。梅、大島桜、山吹、躑躅、紫陽花、彼岸花、萩、つわぶきがあしらわれ、椛などの木々や石や池もあり、いろいろな鳥達が沢山庭で遊んでいた。

畳の部屋に座って一休みし、窓からボートを漕ぐ人も見える不忍池を眺めたりもした。何かこの空間にいるとタイムスリップしたような気分がする。その不忍池を帰りに散歩して帰ったのだが染井吉野の花がいくらか咲いていて蕾も大きくピンク入りに膨らんでいた。人出もコロナ騒ぎで少なめでゆっくり散歩が楽しめた。


梅が咲き終わり、欅はまだ裸のまんま

欅の大木は何時葉を出すか、、、

Keyaki blogDSC_0004

元気に前向きに楽しく、、


こんな厳しい現実だけど、元気に前向きに楽しく生きようと言い聞かせてそれなりの日々を送っている。何処を向いても新型コロナウイルス騒動でオリンピックも苦渋の選択というか判断を下さなきゃいけない方向に舵が切られた様に思われる。日本も選手も予定通りの開催を強く望むだろうが、世界の足並みが揃わなければオリンピックにはならない。

WHOがパンデミック宣言をし、IOCがWHOに従うと言い、トランプ氏が1年延期をほのめかしたが、最終的にはIOCが判断して言う事だろう。大金をつぎ込んで来た日本は無観客開催や中止は避けたいだろうし、ピーク調整に向けて努力してる選手にとっては延期も選手生命に関わる重大問題でもあるが、コロナの事態が急遽好転して収束に向かい予定通り開催か、何時に延期するかのどちらかだろう。

どちらにしても厄介な2020年の春だ。でも、これも地球上に住む人間が今迄やって来た事の結果とそれぞれが持つ運命に関わる事だ。どうしようもない。世界にも自分自身にとっても自力ではどうにもならない事は沢山ある。自然の変化、世の変化と受け止め柔軟にすべてを受け入れ、しかも前向きな姿勢を失わず今を楽しむしかない。

季節も春を迎え間もなく桜も開花と満開を迎える。生きて心や身体を澄ませ今現在の体験を敏感に感じ取りたいし、年はとっても今でもそう言う感覚を大切に育てて行きたいものだと思ってる。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード