FC2ブログ

松の葉

美しく涼しげに見える

pine tree blogDSC_0068

19日はやっと猛暑日じゃなく湿度も低かった


気象庁に寄ると、夏日、真夏日、猛暑日とは日最高気温によって、熱帯夜は最低気温によって決められるそうだ。最高気温が25℃を超えた日を夏日、30℃を超えた日を真夏日、35℃を超えた日を猛暑日と言い、また、夜間の最低気温が25℃以上の日を熱帯夜というそうだ。暑さの目安と言う事だ。

昨日も東京は暑かったけど、気象庁に寄ると東京は33、1℃が最高気温で猛暑日じゃなく、最低気温が25、7℃だから熱帯夜だったと言える。そして湿度は何時もよりは大分低くなっていた様に感じられ体感温度は一昨日よりは少しだけど低く楽だった様な気がする。

それでも昨日のテニスは相変わらず暑かった。兎に角汗が吹き出る。例年8月は1ヶ月ほど旅行に出掛けていてテニスは休みなので8月のテニスは余り経験がない。今年は新型コロナでどこにも行けずテニスとジムが再開された時、「あ〜、これでいくらかメリハリがつく」と喜んだ。が、テニスは近所のアウトドアコートなのでこの夏の猛暑はかなりこたえる(以前、38,1度でテニスをしてた経験もあるけど、、)。

テニス後の午後は自然と昼寝をしてしまう。昨日も1時間ほど昼寝をしてから整骨院だった。上さんは昨日一日かけて胡瓜の河童のQチャん漬けを作って疲れたから夕食は作りたくないし、外にも行きたくないし風呂に入ってゆっくりしたいと言う。で、オイラは外でビールと中華を美味しく頂いた。でも今朝の体重が少し気になる。



竹林 ー孟宗竹?

竹は世界に40属600種、日本に12属150種があるらしい

bamboo blogDSC_0016

竹は空高く真っすぐに伸びる

bamboo blogDSC_0017

平凡な日々


これと言って取り立てて書くほどの事もない、平凡な日々が続いてる、、と言っていいのか、いや、そうじゃないのかよく分からない日々が続いてる。新型コロナが猛威をふるい死者も沢山出てる現状から見て決して平凡な日々ではないはずだがとりあえず自分の周りは平和に見える。

新型コロナのPCR検査数と感染者数は先進諸国に比べ日本は極端に少なく見えるが検査数対陽性反応者数の比率で見ると日本もほぼ他国と同じでやや少ない程度で言わば平凡である。だから単純に表面上の数字だけを見て日本は安心だとは決して言えない。ただ日本はそれによる死者数は圧倒的に少なく、この世界との差は非凡と言える。

今、中国は経済成長し世界への発言力を高め、軍事力を急速に強化している。日頃の言動からも覇権を狙ってる事がわかる。日本の隣国でり経済協力関係も濃い。ただ歴史的、政治的、国際関係的に見ると決していい関係を維持してるとは言い難い。日本は敗戦後75年間アメリカとの経済、政治、軍事関係を強化して来てるしね。国家としては非凡な状態だ。

オイラはアメリカも中国も大国意識や世界支配を意識した言行が見えて国家としては好きではない。自由のない独裁政治体制や成り上がりもの的な姿勢、未だに南北戦争や奴隷制度を思わせる国情、自己主張が強く反省しない態度は嫌いだ。個人としての人は皆いい人達なんだけどね。

社会はこれからどう変わるか分からない非凡な状態だが、日本で日常を送る上ではほぼ平和で平凡に見える。平和で平凡、退屈そうに見えてとても大切な事だが、平和ボケにも要注意だ。


欅の大木

お寺の境内にある樹齢600年の欅

Keyaki 2 blogDSC_0030

門の両サイドは欅並木

keyaki blogDSC_0018a

オハナコーヒー


昨日のテニスは霧雨の様な状態でスタートしたが、その後雨が降る事もなく比較的涼しく無風状態だった。湿度はかなり高かったのか汗はそれなりにかいだけど気分良く終える事が出来た。左膝と右肩に依然として少々問題ありだけど、以前と比べれば随分よくなって脚力もついて来てる。攻守のフォーメーション、基本動作など反復したがやはり基本って大切だ。

昨日は帰宅後すぐに風呂に入ってからランチ。体力回復には食べてからシャワーがいいと言うが、どうしても自然と逆になる。ランチの後に珈琲。あんなに沢山あった珈琲豆がほぼ底をついて今はグァテマラとエスプレッソ用珈琲パウダーのみ。何か心細い。コーヒーを飲みながら疲れているけど後で珈琲豆を買いに行こうと思った。

整骨院で処置をしてもらった後マウンテンバイクに乗ってオハナコーヒーに出掛けた。自営業で豆の焙煎も自前でやっててなかなか良い味を出している。今迄珈琲豆はあちこちで買って来たがここんところ此処に決めている。昨日はスマトラとコナブレンドにした。100%コナは今はかなり高価だ。コナブレンドもグァテマラとコロンビアが少し混じるが味はなかなか良い。

今日から平常通りという店内で珈琲も一杯貰いながらメニューなど見たらあんみつ風珈琲ゼリーぜんざいと言う物を発見。此処は完全自然食が売りで鯛焼き各種、バナナや餡子を使ったメニュー、キューバンサンドなど独特のサンドイッチメニューも多い。少しずつ試して行こうと思う。


柳に風

風に踊る

willow2 blogDSC_0026

最近見つけたり気がついた事


最近は野菜のおいしさと食べる事の大切さを改めて気づいてる。おいしそうな野菜があったらすぐに買ってすぐに食べるといい。何時も行くテニスコートの所有者のお爺さんが出してくれる朝取りの新鮮野菜を買って帰り、それを即ランチに茹でたりして食べると凄く美味しいのである。だからテニスに行くと毎回必ず何かを買って来る。

八百屋でもいろいろ買うが最近はトマトにはまって毎食トマトを食べている。ウスターソースをかけるだけだったり、モッツアレラとサンドイッチにしてバルサミコ酢とオリーブオイルで食べたり、、。他に玉葱スライスとセロリ、キュウイ輪切りを並べ上からキュウイおろしをかけ、それにドレッシングとかもいい。キャベツにレタスにカラフルなパプリカ、、。

バイクでポタリング中に見つけたオハナコーヒーで買った焙煎したてのコーヒーはやっぱり美味しかった。袋ごと缶に入れて保存してるが缶を開けた時の匂いがいい。袋を開けた時のアロマはさらにいい。ドリップで丁寧にお湯を落として出来立てを飲むのは本当に満足出来る。その店ではハワイコナ100%のコーヒーも飲める。少し高いが他店と比べると安くて有り難い。

最近寝る前にTVじゃなくクラシック音楽を30分ほど聞くが、これって凄く気分が休まる。昨日は「喜びの歌」など聴いた。その前はクラシックじゃなくイタリアのアンドレアボチェッティのNYセントラルパークでのライブなど聴いた。セリーヌディオンヌとのデュエット、トニーベネットとの共演、アメージングレースなど、聴きながら想像を膨らますっていい。


青空の日の柳

青空と風と新緑

willow blogDSC_0025a

寒〜〜い日のメニュー


一日中寒い日だった。雨が降ってるような、降ってないような、何時大粒の雨になってもおかしくないような寒くて暗い一日だった。最低気温は12℃前後で最高気温は15℃以下で天気予報に比べ大幅に寒い一日だった。それでも散歩は欠かさずやっておきたいと外に出た。

ウールのベストを重ねて来て防水の薄い防寒着を着て歩いた。上さんは寒いからとパスした。今晩のメニューは急遽変更して熱いおでんにしようとと言うことで散歩の途中でその材料を買って来てほしいと言う。我家の1ヶ月メニューはその日の身体の調子や天気やちょっとした気持の変化で大きく度々変わる。これも心身からのある種の命令と受け止め素直にそれに従う。

とりあえず変更した時はその結果を1ヶ月メニュー表にかき込む。そうすると1ヶ月の間何を食べたかがよく分かる。その結果を踏まえ来月のメニュー表を作るのに活かす。このメイン料理のメニュー表を作る作業は我家は上さんと一月交代。少し自分の好みも加味出来る。でも、あくまでも目安でこれを守らなきゃと言う事はない。相談して結構変わる。

昨日はおでんで正解だがスーパーに行ったら在庫がほとんどなく、手頃なセットが手に入らずに温めるだけでいいと言う2人前セットを買い、他に何種類か買い足し、大根やジャガイモは家にあるのを使う事にした。おでんには辛し、そして酒かな?でも昨日はハバナクラブを片付けようとラムにした。やっぱり熱燗酒が良かったな〜。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード