高原のコスモス

高原のコスモス

Cosmos-clouds blog


帯状疱疹

恥ずかしくて余り書きたくない事だが、オイラは左背中の脇近くに帯状疱疹が出来てしまった。先週の土曜日にその辺りが痒くなり、時々ピリピリとこすれる様ないやな感じの痛みを感じた。虫に刺されたかニャ?と思い、常備薬のオイラックスを塗ったが効き目無く、そのいや〜な感じがかすかに増幅して来る。

祭日が続き医院は休みだったため休み明けの火曜日朝に駅前の皮膚科に行った。何と言う混み様!受付前の待ち合い席は椅子に座れなくて立ってる患者さんもいて超満員。何とか座れて「世界の美しい名所88選」「世界遺産」と言う本を呼ばれるまで45分間じっくり読む事が出来た。

呼ばれて受診の部屋に入った。初診でもあり受診票?にいろいろと書いておいたので、看護婦さんから「洋服を脱いで最中を見せて下さい」と言われて、脱いだところに先生が現れた。見ると同時に「帯状疱疹ですね」と言ってパンフレットに従い原因症状処置&後の生活注意事項を説明された。

先生から「処置後を見るので金曜日に来て下さい」と言われ終わったがその間は5分間。「明日テニスをしても良いですか?」と尋ねたら、1週間は安静にと言われて止めた。薬局で3日分の飲み薬と塗り薬などを貰って帰った。夏に38℃の炎天下でテニスをしたり、最近の激しい寒暖差で体が疲れ免疫力が低下してたようだ。受診後3日目で随分楽になったが、「オイラは老人」を自覚した日でもあった。





ジョーンズさんの農場

ジョーンズさんの農場

JohnsFarm blog


マウンテンバイクでの発見

昨日は気温も湿度もオイラが大好きなあまりにもいい天気だったのでマウンテンバイクで20−30km走ってみようと国分寺、西国分寺周辺迄出かけた。サポーター付アンダーパンツを履きトレッキング用パンツと靴で出かけた。ロードバイクのファッションと違う。

何時も思うが日本の道路はデコボコして滑らかでない。オイラのタイヤは街乗り用に変えてあるから道路がいいとスムースに速く走れるし、ギアやブレーキのハンドリングも指1本で軽く操作出来るけど,何せ道路がね〜。最近はサイクル用のエリアが車道脇に確保されたけど、車は平気でそれを無視するし、まれにクラクションを鳴らすのもいる。

西国分寺を過ぎて左遠方に国分寺駅前に建設中のツインの高層コンドが見えた。新しい道路も発見したので方向性からその道なりに進んだが途中から離れ始めたので脇道に入りツインビルを目指した。所が狭くて急な坂に出会しその谷越えをする。谷底まで下りてまた登り、しばらくいくとまたもや急な登り坂。下りて力ずくでバイクを押し上げる始末。

国分寺はこんな谷間に集まってる住宅地もあるんだと驚いた。それと幹線道路で車両の方向指定3叉路で左に入る車線でなく右に入る場合、予めマウンテンバイクを車線の右側によせてダイレクトに直進するのは日本では違反のようである。その場合は一時的に自転車も歩行者ルールに従い横断歩道を進む。面倒。でも発見のある快適な一日だった。





彼岸花 ー2景

林の中の彼岸花

cluster-amaryllis4.jpg

棚田の彼岸花

Cluster_Amaryllis-Y blog


体重マネージメント

暑かった月曜日の後、昨日もテニスをした。涼しかった。暑い直射日光も無く,時折涼しい風も吹いてくれたので終わった後も余り疲れを感じなかった。何時もテニスの前に味の素のアミノ酸5000を飲んで出かけ、帰っってからは蒸かした薩摩藷を主食にしてランチを取った。

テニスで何時もほど汗をかかなかったし、おいしい薩摩藷を食べて午後は休養に勤めた。それで夜は夕食前に日本酒を飲みいつもと変わらぬ夕食を取った。ここのところ食後にデザートは控えてるし,勿論夕食後は何時もと変わらず全く飲食はしない。

でも、でもである。今朝の体重はアップ。何時もよりは節食に勤めてるつもりだが,どうもアミノ酸5000、薩摩藷、日本酒の3点セットがいけなかったかニャ?それぞれ少量でもカロリーが高い。かのジョコビッチなどはグルテンフリー、乳製品を取らず、加工肉は食べないらしい。結果、体脂肪は一桁でオイラの半分以下。

ジョコビッチのようにいかなくとも米中心、パンだったら少なくとも全粒粉、牛乳、チーズ、ヨーグルトは大好きだし、、時々豆乳にするか、、薫製の効いたソーセージも大好きだけど、、やはり新鮮な生肉の調理されたもの中心にするか、、酒は日本酒が大好きだけど、、ワイン、ウイスキー、焼酎中心にするかなどと考えてしまった。秋は美味しくもあり怖くもある季節だ。






彼岸花 ー巾着田

彼岸花 ー巾着田

Cluster_amaryllis-web3.jpg


台風18号(タリム)関東通過

台風18号が激しい雨と風を吹かせて関東を通過した。今朝はまだ少し風が残ってるが雨は止み青空がどんどん広がっている。さわやかな朝だがどうやら台風の影響で日中は気温が33℃まで上がるらしい。昨日とはもう10℃以上の差。熱中症など体には気をつけようニャ〜。

昨晩はミッドナイトから3時近くまでがかなり激しい雨風だった。深〜く眠るオイラも流石に1時過ぎには目が覚めた。上さんは12時くらいから起きてたらしい。強い雨が横殴りで雨戸を叩く音とヒュ〜ヒュ〜聞こえる風の音で目が覚めたんだが、そのとき時計を見たら1時10分だった。でもまたすぐに寝たんだが、それからまた目が覚めて15分も寝たかなと思いながら時計を見たら1時間も寝てて2時10分。その後3時近くに静かになり安心して朝まで寝る事が出来た。

台風18号は日本列島のやや日本海側を通過してほぼ日本列島を縦断して進んでるようだ。強風、雨、洪水、波浪、高波被害があまりでない事を祈るのみ。そして今日の熱中症に対する予防も怠り無くニャ〜。






ダリア満開 ーミュンヘン植物園

ダリア満開 ーミュンヘン植物園

Botanical-G blog


写真の整理

今、1997年以来20年間に渡り続けて来たマイWEBをクローズする準備を始めてる。その内の一部はこのブログにもアップして行きたいし、フォトブックを作る際の材料にもしたいと思ってる。このブログは2008年から続けて満9年を過ぎたが、これや自分自身や家族の記念写真などこれぞというのをピックアップしようと思う。多くならない用に極力絞り込み厳選したものをまとめ,タイトルごとにフォトブック化したい。

そうして選んだものをタイトルごとに袋かファイルに入れたり、過去のネガ&ポジフイルムはデジタル化し、CD-ROM、DVD-ROM、HDDにあるものはUSBにコピーしたりしなくてはいけない。結構な作業だ。でもとりあえず1冊目はおそらく満足いかないものになるだろうが早めに作ってしまおうと思ってる。とりあえず一冊つくってイメージを掴み、改善点など探し考えるのも良い。

それぞれ何冊か作って家族へのオイラからのプレゼントにしようと思ってる。今まで撮って来た写真の枚数はかなりのものである。おそらく大変な作業だろうけど,同時に楽しいかもしれない。大作にならないようにし、肩のこらない楽しく気楽で、時には笑える様な軽いものにしたいと思ってる。薔薇をはじめ花、風景、猫、海外、、、材料は豊富である。

オイラはまだまだ元気だが元気なうちにオイラがこの世に生きて来た証を家族に伝えるものに作りあげようと思う。それにフォトブック作りは発展して新しい趣味の領域に入る可能性もあり得るしね。








プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード