トサミズキ

トサミズキ −1

Tosamizuki 2 blog_DSC1518

トサミズキ −2

Tosamizuki3 blog_DSC1522


静かな暮らしに、、、

一人減り、二人減り、我家は二人きりの暮らしになってもう後1年経つと満20年という事になる。お互いに仕事もやめ、毎日車や電車で出かける事もなくなり”サンダー毎日”な生活になって10年以上過ぎた。二人で毎日顔を合わせて暮らすのも良いこともあるけど良くない事もありそうだと思い、それぞれの自由を束縛しないで、だけど助け合いながら出来る限り楽しく生きようと言う事にした。

そんな暮らしになって、お互いに趣味や実益のためのスケジュールを作りそれぞれ忙しく動いている。何時も共通してるのは就寝時間と起床時間、ラジオ体操、朝晩の食事(昼は週3日ほどのお互いの自由飯で別々)、時々行く温泉、落語、旅行、、など。後は健康と平和を尊び自由に生きようと言う事にしている。

で、暮らしの中で毎日三度の食事は重要な位置づけになるし準備や片付けは負担の多い仕事になる。忙しく働いてた頃よりも栄養バランスやカロリーを考えて規則正しく時々手抜きをしながら(準備などが負担にならないような工夫を凝らし)楽しんでる。二人っきりだと手間がかかって無駄の多いものもあるし、外食や出来合いの惣菜も気分転換や得るところもあって取り混ぜて手抜きに役立てている。

こんな暮らしの中、来月1ヶ月間はドイツからチビギャング二人と計4人が日本にヴァカンスでやって来る。楽しくもあり嵐のような生活が始まろうとしているニャ〜。また振り回されれるぞ〜。







theme : 花の写真
genre : 写真

アヤメ

アヤメ

iris blog_DSC1537


オーディオ機器

久しぶりにCDプレイヤーでレンタルCDを再生したら音飛びが激しくて途中で止まったりした。CDが汚れてるのかデンオンCDプレイヤーのレンズが汚れてるのかわからない。CDによっては再生に全く問題のないものもあれば、借りて来たそのCDでも何回か再生すると音飛びも勿論停止と言う事も全くない時もある。

とりあえずCDを綺麗に拭いてみたが同じような現象である。で、テクニカのオーディオ専用湿式CDクリーナーを買って来て使ってみた。その後はレンタルCDも再生に音飛びがなくなった。が、又すぐに音飛びが発生。今日、再度クリーナーをかけてみよう。何時買ったCDプレイヤーかと調べたら10年前だった。寿命?コンパクトコンポーネントで3万円ちょっとのものである。

場合によっては修理よりも新しいものを買おうかと思う。その時はフラッシュメモリーやSDカードも使えるものが良いなと思うがラジカセ、レシーバー、高級コンポのプレイヤーではあるが中級器ではあまりなさそうだ。カーナビ付属のオーディオはSDカードも使用出来、随分進んでるけどニャ〜。

ヨドバシでついでにICレコーダーをもう1台買った。いま使ってるものの改良版。パナソニックでもソニーでもオリンパスでもない、クリオムと言うメーカー。オイラのにニーズを全て満たしてて誤動作もなくなり一段と使い易くなっていた。






theme : 花の写真
genre : 写真

赤い躑躅

赤い躑躅 −1

azalea blog_DSC1569

赤い躑躅 −2

azalea2 blog_DSC1565


爽やか天気

目に青葉山ほととぎす初鰹、、、昨日は爽やかな五月晴れのような春の一日だった。実は4月24日なんだけどね。久しぶりにニコンを持ち出して春の花や景色を撮ってみようかと車で2箇所ほど回った。先ず最初はお寺の境内。ボタンが咲いてるかもと思って行ってみたが、庭師が具合でも悪いのかボタン園は見るも無惨な姿で荒れ放題だった。縁取りの低い垣根のように整備されていたドウダン躑躅が伸び放題で、残念!ボタンの姿はほとんど見えなかった。

でも外は綺麗に整備され、黄色い八重の山吹、白いコデマリやオオデマリ、ピンクの石楠花、今日アップの赤い躑躅やピンクの躑躅、著莪、アヤメ、松の新芽などがとても綺麗で目にも鮮やかだった。帰り際、庭を管理してる何時ものお爺さんを偶然見た。相変わらず小さな体の腰を曲げすたすたと足早に元気に歩いておられたが、ボタンの事を聞く間もなかった。

その後、多摩湖に出かけた。空が広くて青くて綺麗。雲がぽかりと浮かんでた。プラタナスの新緑が天に伸びて青空と白い雲をバックにとても爽やか。大きな躑躅の木の濃い橙色の花も満開だ。高台の白いハナミズキが青空と新緑に覆われた低い丘を背景に浮き上がるように綺麗。多摩湖の水の静かなさざ波、至福のひと時を感じられた。

混迷を続けトンネルの出口がはっきり見えない今こそ、人は少しでもいいからこういう環境に触れる余裕を持ち、原点を振り返って見る必要がありそうだと感じた。





theme : 花の写真
genre : 写真

パンジー(バックはドウダンツツジ)

パンジー(バックはドウダンツツジ)

pansy mannenboshi blog_DSC1526

・・少し前、桜が咲き始めた頃のドウダンツツジ(満天星)

mantenboshi blog_DSC1417


ジムと爆睡

ブログと英語とドイツ語とジムとテニスと写真とドライブとマウンテンバイクと音楽と酒とコーヒー、、、今のオイラのほぼルーティンな日常である。昨日も午後はジムにマウンテンバイクで出かけた。トレッドミル、サイクリング、懸垂、フットプレス&リフト、腹筋の後、ストレッチですっかり汗をかいた。

例によっておしまいに開脚して床に胸ピタに取組んだ。トレーナーが見ていて「お〜、かなりいい線まで来てるじゃないですか。手伝いましょう。」と言って準備運動で足を抱えて押さえてくれたりした。その後、開脚し背筋を伸ばし骨盤を倒し力を抜いて呼吸を履いてもう一度トライ。確かにもう少しってところまで来てるがそのもう少しが大変なのだ。

でも、無理はせず、今日はここまでとやめる事にした。隣で見ておられたご婦人が「股関節が柔らかくていいですね〜」と言ってご自分でもトライ中だった。その男性トレーナーもジャズダンスを教えてるらしく、昨日は自分のトレーニングで今日は体が痛いと言っておられた。オイラに「お互いに頑張りましょう」と言ってくれた。

疲れてかえって来て風呂に入り酒を頂いて夕食。上さんが「今日は夜7時15分に娘とスカイプだよ」って言われて立ち上げ、喋り始めて5分もしないくらいで上さんに交代。布団い入ってたらそのまま朝まで寝てしまった。爆睡だった。






theme : 花の写真
genre : 写真

花と蕾

花と蕾

peach blog_DSC1507


並んだり群がる習性

昨日の昼過ぎ車の温度計を見たら26ー27℃をデジタル表示してた。暑いけど窓を開けて走ると爽やかで春の雰囲気が感じられていいドライブだった。日曜日の午前中は、何時もの通りジムで筋トレとバレーストレッチで汗をかいたので、ランチの後はぐったり。「NHKのど自慢」が終わった後も暫く横になって休んでいた。

2時に上さんは友達と散歩に出かけたが、オイラは少し疲れてたので何処かでコーヒーでも飲んで休もうと思った。でも、日曜日はどこに行っても満員で人が行列を作ってたりする。これでは休憩にならないのでドライブしながら音楽を聞いて少し離れたドライブスルーのスタバを目指した。

普段はそんなに込んでいないそこも大変混んでて、ドライブスルーも車の行列で店内も空席無しの繁盛ぶり。並ぶのも待つのもいやだし、そのまま車を走らせたらイタリアンの店ががら空き。そこにパーキングしてアイスクリームを注文した。店内は綺麗で静かだし明るいからゆっくりくつろげた。

名前は忘れたけどマンゴープリンを氷らせたようなアイスがお皿にのって上からキャラメルが縦横に綺麗にかけてある。凄く甘くて美味しくて水を飲みながらゆっくり片付けた。最近は若い人達や中高年のご婦人方が同じパターンで群がったり並んだりしてる光景を良く見る。やはり元気でエネルギーがあるってことなのかもしれない。残念ながらオイラには真似が出来ないニャ〜。






theme : 花の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード