FC2ブログ

梅雨のうちに咲いてた秋海棠

7月、立秋(8/7)前からどんどん咲き始めて、、

shuukaidou blog DSC_0002

「けものみち」


先日、NHKBSプレミアムで3週間に渡って3回放送された「けものみち」(松本清張原作)を見終わった。各回の放送が70分の番組だったがみんな見終わったらぞーっとして怖くなって暫く動けなかった。「けものみち」は今迄何回もリメーク版を見て来たが今回見たのが本当に怖かった。映画の前に松本清張さん、山崎力さん、名取裕子さんの鼎談もあった。

原作:松本清張 脚本:ジェームズ三木 音楽:ムソルグスキー。
【出演】
名取裕子 伊東四朗
加賀まりこ 永井智雄
高森和子 石橋蓮司
西村晃 山崎努

この映画の初回放送は38年前の1982年で今回のはその再放送だ。松本清張原作の「けものみち」は1964年に新潮社から出ていて、そして早くも1965年には映画化されている。出演は池部良、池内敦子、森塚敏などであるが多分これはまだ見ていない。

松本清張さんは1909年生まれで1992年に亡くなられた。と言う事は55才の時にこれを書かれたと言うことだ。確か1964年(昭和39年)とは東京オリンピックのあった年だよね。すごいな〜。


季節の終わりを迎える紫陽花

蔓に巻き付かれている

hydrangea blogDSC_0049

スーパー銭湯へ


2週間ぶりにスーパー銭湯に行った。上さんが行きたいと言ったので「はい」と逆らわずに行く事にした。月曜日は空いているとの事だ。車を走らせて30分余りかかるがいいドライブコースでもある。外は暑く車の気温計では外気33〜35℃を指している。内陸に入るほど気温は1〜2℃上がるようだ。でも昨日に道は空いていて気持が良かった。

スーパー銭湯の駐車場はがら空きだった。動線に従って矢印方向に歩き、アルコール消毒、カウンターで検温、透明ビニール越しの受付さんが「はい、36、3℃」と言った。銭湯内もやっぱり空いていた。皆静かに入っているが、若い20代くらいの男性グループ3〜4人はやっぱり大声で楽しげに話をしながら身体を洗ったりしてる。何時もいる子供はほとんどいなかった。

ゆっくり施設を広々と使った。サウナは何時もより熱く感じられ、水風呂の水温は何時もより相当冷たく感じた。利用者が少ないとそうなるのかな?天然♨️の露天風呂もすいていて静かな物だ。一通りの施設を利用して冷たいシャワーを浴びてフィニッシュ。脱水のせいか体重が減った。身体も気分も軽くなって帰路に。

夕方少し涼しくなって29℃くらいに。買物をして外食して家には夕方7時前に到着。水を飲んだいサプリメントを飲んだり、歯磨きしてると直に就寝時間だ。寝る前に夜空を見たらまん丸の大きな満月がこうこうと輝いていた。今日も一日有り難う。


毎朝咲いてくれる朝顔

毎朝、紫、赤、ピンク、白と咲くが多くなってる

morning glory blogDSC_0005a

8月にやっと夏が来た


夏だ、夏だ、、やっと夏が来た。暑いけどいい、夏は暑いものだ。今朝も朝から明るい太陽の日射しが周りの景色を立体的に生き生きとさせている。遠くから蝉の鳴き声が聞こえるな〜と思ってたら、近くで大きな鳴き声も聞こえて来た。昨日は洗濯したバスマットをベランダで干してたら、ちょうどそれにクマゼミが止まって足をもぞもぞ動かしていた。

ジムのスタジオにバレーストレッチをした。最近はコロナ対策で一日1コマしか取れず、マシンルームも1時間と時間制限がされている。クラス参加者数、入場者数も通常の半分に制限されすべて予約制だ。問診票を書いて、入口で自動体温チェックを受け、手の消毒をして入場、マットや器具もその都度消毒、結構大変。最近は感染者数が大幅増加傾向で昨日のクラス出席者は制限数の半分だった。

身体のあちこちを屈伸し、大小、内外の各種筋肉を刺激し、血流、リンパの流れを良くし、汗をかくって身体も気持もすっきりさせる。歩いて帰宅したが正に夏の日射しで暑い。でも何となく気持が良い。帰宅後すぐにシャワーを浴びるからと汗をかくのも気にせずに早足で歩いた。石鹸&シャンプーでクイックシャワーだが汗を流した後が気持が良い。午後は暑いし疲れもじわ〜っと出てくるので横になって休んだ。

夕方、スーパーで酒を買った。珍しく昔ながらのニッカをほぼ置いてある。昨日は王様デザインのブラックニッカを買った。昔と同じで懐かしい。実は「山崎12年」「余市」も好きで各1本持ってるがもう入手困難で飾ってある。「余市」も「山崎12年」も市場にはほぼ無い。旧ブラックニッカ+氷+コントレックスの濃いめの水割り。暑い夏には美味しい。


これ、萩の花だよね、、

今咲くのかな〜、梅雨の7月末だけど、、

hagi blogDSC_0050

また梅雨空の中でのテニス


今朝も今にも降りそうな暗い空だ。毎朝新聞がビニールで包まれてポストに入ってるが毎日大変な事だ。すかっと晴れた空が見た〜い。兎に角、毎日毎日オイラ達は暗い梅雨空の下で雨に降られていやになっちゃうよ〜。あれ?鯛焼きの歌の梅雨ばーじょん?に聞こえる。出掛ける時も何時降って来るか、、傘が離せない。

そんな空の下でも我家の朝顔は赤、青紫、白の3色のを今朝も咲かせている。毎朝眺めるのが楽しみだ。昨日は晴れ間をぬって4本目の蔓用の支柱を立ててやったら今朝早速それに巻き付いていた。まるで待ってたかのようだ。それに明日咲くはずの蕾も幾つか色づいている。結構楽しめている。

実は昨日もテニスをした。出掛ける時は一応雨は降っていなかったが車を走らせてたらフロントガラスに雨粒が、、かまわずテニスコートに着いた。大丈夫と見てプレイを始めたが40分くらいで霧雨が降ったり止んだり。途中でベンチで雨宿り、、雨が上がる、、降る、、上がるの繰り返しで最後迄やったが、帰る頃はかなりの雨に。帰宅してすぐに風呂に入る始末だった。

新型コロナの感染がまたかなり広まって来てるから、免疫力を落としたり、風邪を引いたりするわけにはいかない。こんな時こそ要注意だ。風呂で汗を流しすっきりして暖かくしてランチを食べ、休憩、整骨院の何時ものパターンだった。夜は気温が下がったので夏がけを出して休んだ。疲れ+涼しさ⇒熟睡だった。でも、8月4日の梅雨明け(予報)が本当に待ち遠しい。


赤いサルビア

そんな言葉で始まる歌もあった。綺麗な赤だ!

salvia blogDSC_0001

100万ヒット


昨日でオイラのブログが100万ヒットを超えた。まあ、2008年8月のスタートで満12年近くの積み重ねでだからそうたいした事はないけど、オイラ自身としては一つのマイルストーン的な出来事の様な気がする。だから別にどうってことはなく、これからも今まで通り自由にその日の思いつきのままを続けようと思ってる。

実は最初、英語でWEBをやっていて、そちらは1997年スタートだったから早いし、去年にそのWEBをクローズする迄22年間続き長かった。古〜いWEBソフトをそのままず〜っと使っていて提供先がフォローしなくなってもそのまま使って来た。ただ新しいPCでは使えないし、アップダウンのトランザクションが面倒だし、遅いし、時間がかかる。それでとうとう止めた。

そのWEBは英語だったので海外のアクセスが中心だった。主にアメリカ、イギリス、オーストラリア、タイ、台湾、時々言語不明の国からと多様だった。それが今のブログとの大きな違いだ。今のブログは逆に英語だけだと不具合が生じた気がする(日本語を混ぜるとそうでもなかったが)。アメリカの長女の勧めでブログを始めて両方やるのは面倒になりWEBは閉じた。

今はブログのおかげで北海道から沖縄迄いろんな情報が交換出来る。それに短くても文章をまとめる作業ってボケ防止にもなりそうだ。WEBは54才で始めて75才でクローズでブログは64才で始め今76才(もう少で77才)。今日は1997年自家製造の琥珀色の梅酒でも飲んで見るか。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード