FC2ブログ

紫陽花

色も姿も可愛い感じ

hydrangea blogDSC_0005

梅雨


今年も梅雨のシーズンが来つつある。すでに沖縄、九州、四国迄来ていて関東ももう時間の問題って感じかな〜。天気予報によれば今週一杯は晴れたり曇ったり時々雨があったりで何とか持って来週くらいには梅雨に入るのかもしれない。昨日の東京などは朝から一日中霧雨、小雨で鬱陶しい一日で正に梅雨の真っ最中のようだったけど。

相変わらずマスクを付ける毎日だが、だんだんマスクを付けるのも暑くてジメジメしてるようでオイラは道路を歩いてる時は時々外したり顎マスクにしたりしてる。付けたり外したり、顎マスクってウイルス対策上はあまりお勧め出来ないと言うか、それじゃ〜意味がないと言われそうだけどね。店になど室内に入った時、人と話す時だけマスクをするってのはどうだろう。

それにテニスの時は最初だけマスクを付けプレイ中はマスクはしていない。暑いし汗をかくし酸欠状態になるよりはいい。そもそもアウトドアだし、離れてるし、休憩の時は1〜2m間隔をあけている。これからは熱中症対策も必要だからTPOで適切に判断しながらマスクをるようしたいと思うが。

梅雨と新型ウイルスとの相性はどうなんだろう。季節や温度湿度との関係はある?梅雨も農業、特に米の発育などには必要なものだろうから日本人には重要で鬱陶しいなどと嫌ってばかりはいられない。でも新型コロナウイルスの生存に取っては過酷であったり、その後の真夏の猛暑がさらに絶滅の危機であったりするといいな〜など虫の良い事を考えたりして。ないなこれは。


花菖蒲の季節・・間もなく梅雨かな?

紫の綺麗な大きな

iris blogDSC_0017b 2

ダーティーハリー シリーズ


ちょっと前にNHK BSプレミアムで「ダーティーハリー」のシリーズを連続でオンエアしてくれた。クリントイーストウッド主演のキャラハンが好きでこれを皆録画しておいた。新型コロナウイルスのおかげで外出もままならないし雨の日や疲れて動きたくない日に1本ずつ順々に楽しめると思った。多分憶えてるシーンも多いだろうけどそれでも見たい。

昨日はシリーズ4、監督・主演がクリントイーストウッド。何時見てもドキドキハラハラするが最後はキャラハン刑事が現れ悪を徹底的に打ちのめす。胸がスカーッとする。あ〜今度こそもうダメだと言う時はオイラは心の中で「キャラハン遅いぞ、何してるんだ、今だ、ハリーアップ!」と叫ぶ。もうギリギリ限界って時にキャラハンが颯爽と現れ徹底的に悪を打ちのめす。

普段と違うマグナム銃をセットして抹殺する。少々手荒いし銃を使って正義の為に命を張ってその絶体絶命を救うのだが、やり方が普通を少々逸脱してるって事で上司の覚えは良くないが、普通では対抗出来ないような極悪をやっつけ救えないような市民の命を救う。警察署内のルールや上司の命令に逆らっても命を張って市民を守る。

世の中によくある口先で綺麗事だけ言って権力を傘に保身を考えやるべき事を実行出来ない組織や人ばかりが目立つ時代である。極悪から善良な市民の命を守るのに命をかけて既存のルールを破ってでも勇敢に闘う姿が感動を生む。昔、嵐寛寿郎演ずる鞍馬天狗の映画をよく見てクライマックスシーンでスクリーンに向かって拍手してた子供時代を思い出した。


薔薇の花と蕾み

寄り添って

rose blogDSC_0061

並んで元気一杯

rose blogDSC_0064

突然の雨と雷と


今月はすでにウオーキング1ヶ月30万歩の目標を達成してしまった。兎に角、新型コロナ騒動で運動不足解消にはテニスと散歩とラジオ体操と朝晩のストレッチ位しかしないのもあってね。車には乗らないでひたすら歩いてる。(余談だけど、今ガソリンは安いね。この前セルフでガソリンを入れた時は会員価格+特典で1L=112円だった。)

目標達成後はのんびりマウンテンバイクでポタリングを楽しもうと午後にマイカメジ2号で出掛けた。ついでに珈琲豆と鯛焼きをかって3時のおやつにしようと思った。何時ものコーヒーショップグァテマラコーヒーラージサイズを一杯頂き、といってもインドアはコロナのせいで使えないから道路脇の椅子に腰掛けて飲み始めた。

が、間もなく雨がぽつりぽつりと降って来た。急いでバイクを軒下に移動させ、座ってた椅子も雨に濡れ始めたのでバイクと並んでオイラも軒下に避難。飲み干す迄恨めしそうに雨を見ながら立ち飲み。ちょうど上が黒い雨雲で右も左も空が明るい。時々雷も鳴るが通り雨だなと読んで時間を潰してたが止まない。しょうがないと小降りになった間に出発。

途中、陸橋の下や街路樹の銀杏の下やステーキ&ピザ屋さんの出っ張った軒先で小刻みに雨宿り休憩。店主が見かねて親切に「傘あげましょうか?」と言って下さったが、「いえ、もう暫く雨宿りさせて下さい」といって小降りになるのを待ち又走った。少し走ったら雨がストップ。地面も濡れていない、、あれ?この辺りは降らなかったんだと驚いた。とんだポタリングだった。


ご近所の薔薇

大きなピンクのが咲き乱れ

rose blogDSC_0005

濃いピンクの小さな薔薇が寄り添って

rose blogDSC_0065

本屋さんがなくなる・・トホホ


つい最近、このコロナ騒動の緊急事態宣言中に我が街の比較的大きめの本屋さんが2店もほぼ同時に閉店する事になった。町の本屋さんが無くなり始めてもう何年にもなるが寂しい限りだ。確かにネット時代で本に頼らなくてもオンラインで簡単な情報はあっという間に手に入る時代になったし、あまり深く考えない時代になったのもあるしね。

以前から周辺の中小の本屋さんは5〜6店なくなり、今度はチェーン店の大きめの本屋さんの支店が姿を消した。その内の一店は目と鼻の先にあり、そこにオイラは定期購読の月刊テキストの英語、ドイツ語、料理本の4冊を頼んでいて、本が到着すると電話連絡をもらっていた。ず〜っと昔から頼んでいたがこの度駅の近くのスーパーの中の店に変えた。少し不便になる。

その本屋さんも何時迄もつかと言う心配はあるが、その店はネット販売し配達もしてくれてポイントもつくというシステムも持っている。それに変えても良かったがオイラは本屋さんに行くのが好きだから店頭でその都度買う事にした。どんな新しい企画や本が届いてるかとか、どんな従来とは違った斬新なアイディアが発見出来るかとか店頭を見て感じる事が出来る。

いろんな沢山ある同類の本を見比べると、大同小異で変えているようだけど、そう言う努力をしながらも結局同じような本になってしまってる気がする。大胆に従来とは大きく変えるという冒険はあまりしない。危険だしね。オイラは大胆細心に今迄にない斬新なアイディアに満ちた物を探すがあまりない。価格にも影響するのだろう。気を衒ったものは溢れているけど。


向かいの造園師さんのツツジ

はもう過ぎたけどこれは格別綺麗だったニャ〜

azalea blogDSC_0025

珍しく忙しい一日だった・・


昨日、朝起きたら雨がザ〜ザ〜降ってたので「今日のテニスはどうなるかな〜」って感じだった。でも天気予報では9時頃には雨が上がると言う予報である。とりあえずテニスをする支度を中途半端に整えて流れた場合に片付けるのも手早く出来る様にした。そして9時、雨は上がって、、と言っても何時また降って来てもおかしくないくらい空模様だ。

9時にパソコンの会員ページにログイン、、中止情報はなく心配しながらもそそくさとテニスに出掛けた。気温は12℃で寒いが半袖ポロシャツに薄い上着を着てね。ラッキーな事にプレイ中、雨には一度も降られなかった。寒いし調子は今一つだったが、それでも良い汗をかいて楽しむ事が出来た。最初と最後はマスクだがプレイ中はマスク無し。酸欠状態になるよりは良い。

帰宅して何時もはシャワーだが温かい風呂に入った。気持いい。ランチ後は眠くなったが、今日も整骨院にいってからテニスショプにガット張替えをお願いし、銀行にも行かねばならない、複写を撮りプリント、、細々と雑用もある。何時もは歩きかマウンテンバイクか車だが、疲れもあり効率も考え久しぶりに電車に乗りホームを歩きエスカレータに乗った。

一つ一つが久しぶりの体験に思えた。何処も空いていたが1〜2mの間隔を置かず近くにくる人もいるもんだ。それに緩んだガットが気になるが何時ものテニスショップはコロナでまだクローズ中。それ以外はすべて完了。夕食に熱燗の日本酒で温まった。日本人、寒い日はこれに限る。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード