FC2ブログ

紅白梅の揃い咲き

梅の名がつくお寺の山門付近

WR ume blogDSC_0002

パン


オイラはパンが好きな方だと思う。勿論お米のご飯も大好きだし、麺類も好きだし、時々体の為と思ってオートミールやシリアルも買って来たりする。でもこれはアメリカなどの様にいろんな穀物類がずらーっと並んでてどれをブレンドするかなど決めて買う事迄は、よく分からないからしないというか出来ない。

日本にも今美味しいパン屋さんが沢山ある。ドイツやアメリカに比べると食事用パン類は少ないし高価だ。変りにソフトな甘い菓子パン類が多い。外国の人が日本に来ると珍しくて柔らかくて甘くて好きだという。特に子供は喜ぶ。でも身体にはあまり良くない様な気がするけど。コロッケや豚カツなど揚げ物を挟んだおかずパンもオイラは大好きだが高カロリーだからたまにしか食べない。

ちょっと前迄家でパナソニックの全自動パン焼き器を使ってたがタイマー部分が時々作動しなくて最近は使っていない。朝食時間に合わせて焼き上げて焼きたてを食べるのが美味しいのにそのタイマーが最近さぼってて働かない。買い替えるかと聞いたらまだ良いと上さんがいうから最近は何時もパンを買う。でもパン屋さんを覗いていろいろ捜すのも結構楽しい。

吉祥寺のドイツパン専門店にも行くが、あちこちにある横浜石川町出身のポンパドールに最近時々行く。ザワーブロートのような食事用ドイツパン、フランスの4種のチーズの入ったバタール、アメリカ?のベリー2種入りのベーグルなどいい。先日”バタール+オリーブオイルのセットを50周年記念セール”のチラシをもらった。上さんは楽しみにしてる。


梅一枝

蕊が綺麗

full bloom blogDSC_0020

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない


昨日は朝から小雨が降っていた。でも天気予報では日中は雨が上がると言っていたのでテニスの準備を整えて待っていたがいっこうに上がる気配もなくとうとう中止になった。準備したものを又元に戻しあ〜あとため息をつきながらTVのニュースなどを何気なく見た。

相変わらず朝からコロナの話。しかも感染が拡大中で新たに大型クルーズ船がらみでない死者が北海道で出たという。今迄の死者は80才以上と言う事だが、今年77歳になるオイラとそう変わらない人達だ。お気の毒な限りだ。そもそもこの新型コロナウイルスはどうやって出現して人間にかくも大きな被害をもたらしてるんだろう。

中国では野生動物を食す習慣が秘かに流行しててハクビシンやら何やらマーケットで高く売買される様になっていてそれが日本の築地にも裏ルート経由で秘かに持ち込まれていたと言う話も聞いた事がある。事の発端はその辺にあるのではと言う話も聞いたがはっきりした事は分からない。ってことで現在原因もそれを退治するワクチンもなければはっきりした対策も見えない。

オイラの様な旅行の中止、抽選んで当たったマラソンやレアなライブ公演も中止、野球もサッカーもラグビーもバスケの様に大観衆が一箇所に集まるゲームもほぼ中止、延期、無観客試合。人の集まりも往来も中止、間引き、延期、縮小。遅れて感染が急拡大してる国も出て来たし、新たに南米にも広がって来た。本当に1〜2週間の山を越せば良い方向に転換出来るのかニャ〜。心配だ。


お寺の境内のやや早咲きの梅

この梅が何時咲くかが毎年気になる・・

ume in Baiganji blogDSC_0022

残念!ハワイ島行きは延期に・・


毎日毎日オイラはTVや新聞で新型コロナウイルスの話ばかり聞かされてもう嫌になっちゃうニャ〜。といってもこれは一大事だからそんな事も言っておれないのかもしれない。ましてや感染の有無の検査で陽性になった人、重傷の人、亡くなった人、そしてその家族に取っては大変な悲劇でもあり厄介な事でもある事は間違いない。

先日アメリカから3月13日からのハワイ島行きは暫く延期にしようと言うメールが入った。ハワイ島のヒロで落合うはずだったが万一と言う事もあるから「君子危うきに近寄らず」じゃないけど遊びに行くのに何も心配しながら行く事もないと言う事である。楽しみにしてて、フライトのチケットも早くに取ってあったが、連絡を取り合い延期に決めた。残念!

ハワイラインで陽性反応が出た人が一人いたとのTV報道があったけどその後どうなってるかは分からない。ただアメリカは日本への渡航は何かの危機管理の比較的軽いレベルの1からワンランク上げて厳しくするらしい。中国は最も高いレベル3で、中国人の中国からの入国はNOと言う事らしい。

ハワイ島のヒロ、行きたかったな〜。コナは滞在したけど、ヒロは観光で通過しただけで、今度の7泊8日の滞在は初めてだし、そこで4人で落合いレンタカーであちこち小旅行をする予定だった。何時、騒動が下火になり落ち着き収束するのか、ワクチンは何時開発出来そうなのか気になる。まずオイラ自身の衛生管理のレベルも引き上げなくっちゃニャ〜。


山茶花と椿

お寺の赤い山茶

sazamqua blogDSC_0017

駐輪場の赤い椿

camellia blogDSC_0034

一足早い暖かい春の日々、オイラはいつも通り・・


最高気温15〜17℃、最低気温5〜7℃、まだ2月だと言うのに今年は一足早く春が来た感じがする。日の出は早くなり夕方も結構な時間迄明るいし、少し気持も軽やかになって来ている。寒くて暗い冬のトンネルをそろそろ抜け出すのかニャ〜?

ジムスタジオでのストレッチをみっちり1時間やって徒歩で帰宅した。途中で八百屋さんでそろそろシーズンを終えようとしてるリンゴを幾つか買った。オイラは毎日リンゴを食べたいから欠かした事はないが、10〜11月のリンゴの出始めの頃と比べると色、形、艶、重さ、味が微妙に変化して来てる。近年、1年中リンゴは店頭にあるが、そろそろ本シーズンは終わるので名残惜しい。

家に帰ってランチをした。NHKのど自慢を見ながらね。日本中にいろんな歌の上手い人や芸達者な人がいるし、歌以外にもいろんな土地柄も出て素の事が楽しめるのがいい。毎日曜日、欠かさず見ている。それが終わってしばらくすると睡魔に襲われ、午後散歩は疲れたから自転車で、、なんて思ってる内に1時間ほど寝る。

目が覚めたら元気が出て、やっぱり徒歩でと気持が変わり、読みかけの「地図で読む世界史」を持って散歩。途中Macによって読書。この本は面白い。世界地図、つまり国境などががどのように出来て来たかなど、民族や宗教の違い、戦いの歴史を通して今の地図が読めるし、これからさらにどう変化して行きそうかが分かる。世界地図が生き物の用に見えて来る。


咲き始めた紅梅

八重と迄はいかないがびらがゴージャス

red double ume blogDSC_0023

温泉


この時期は税金の申告の時期だ。源泉徴収票や医療費、社会保険費用や溜めておいた諸々の書類をまとめて表に整理し申告して来年度の税金がどれほど来るのか予めおおよそ分かる。まあ、この作業に取りかかるには朝から少し覚悟がいって力も入る。部屋にこもって集中してやる。勿論分からない事があったら電話や窓口に出向いて質問しながら作り上げてその書類を納める。やれやれだ。

昨日とりあえず完成させて書類を送り、さ〜、今日は温泉だ〜となった。心も身体もほぐすんだ〜とね。温泉、露天風呂は兎に角良い。この前、若い20〜30歳代の男性に「趣味は何?」って聞いたら「温泉巡り」と言っていた。長野県白馬出身の彼はこの前の冬季オリンピックで銀メタルを取ったスキー選手の中学生時代の同級生。

独身の彼は一人であちこちの温泉に出掛けるようだ。オイラも温泉は好きだけどそこ迄は凝っていないが話を聞いてるうちに興味が湧いて来た。日本以外にはアメリカ、ドイツ、イタリアで温泉を利用したが日本の温泉とは全然趣が違う。日本の温泉は独特のものだと思う。裸になり温泉に浸かり、美味しい酒と料理を頂き、温まった身体でぐっすり眠る、、天国だ〜って感じ。

外国の温泉は一人用の風呂だったり、プールだったりプールのような大浴場だったり、男女混浴サウナだったりいろいろだ。一度サウナに入ったら男女ともスッポンポンで焦った。落ち着かないから外に出て来てしまった。今から考えれば残念!だったかニャ〜。公園でヌーディストの男女に会ったりするくらいだから裸にはオープンなのかも。温泉巡り、楽しいかもしれない。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード