fc2ブログ

山下清さんの壁画を鑑賞する親子

横浜マリンタワー内のタイル画 ー山下清さんは花火好き

DSC_0030 2

新宿でランチ


久しぶりに姪とランチをしようと新宿に出かけた。月曜日が仕事は休みにしているというのでちょうど都合がいい。何しろ新宿の土日は大混雑だから。待ち合わせ場所まで歩いてると色々の国の言葉が聞こえる。外国からの観光客がとても多い。若い人も多くファッションも色々で、あちこちにタトゥーを入れてる人とかも多いようだ。

約束時間5分前くらいに会ってすぐ近くのビル内のレストランへ。入り口で予約No.をプリントアウトして5分ほどで席に通してもらえた。3月にどうやらにニューアルしたようで、インテリアも席もずいぶん変わっていた。装飾を簡素化して客席を増やしたようだ。オーダーもディスプレイ方式に変わりそれ以外は同じだった。

1時過ぎに入り3時近くまでかけてのゆっくりランチでいろんな積もる話が楽しめた。その間オイラは赤ワインを1杯だけ頂いた。昼のワインは効く。でもいつも通り1杯くらいだと気持ちよく美味しく食事もできるし、だるくなることもなくていいと思っている。

好きなリンツのチョコレートのお土産などもらって、「またね〜」と言って3時に別れた。4月にしてはとても暑い日だったので家に帰ろうとなり、あまりよそ見もすることなく帰宅。電車の往復で読みかけの五木寛之の思い出にまつわる物、過去を捨てない生き方、伝え方について読み終えた。そしてあっという間に1日が過ぎた。


横浜マリンタワー

横浜マリーンタワーからマリンタワーを見る −1(床を通して)

DSC_0020 2

横浜マリーンタワーからマリンタワーを見る −2(窓から)

DSC_0022マリンタワー

早めにエアコンを新品に取り替えた


TOTOのトイレを節水型、一体型に変えようと思って、床工事も含めて注文したくて出かけたのだが考えてたものがそこでは扱っていなかったので諦めた。近くの水道屋さんか工務店あるいはホームセンターや量販店にお願いするか、、。別に問題があって急いでるわけでもないから少し考えることにした。

そのまま帰ってくるのも癪だからエアコン売り場を見た。ダイニングのエアコンが相当長く使ってるので替え時かなと思ってた。シーズンにトラブルが出て変えることになると設置を待たされる。店員さんの説明を聞いてたらいいものがあった。エアコンも200Vのとか20Aのとか色々あってコンセントやブレーカーも変えることもあるようだ。

今のもので特に問題もないからワンランク上だが100Vで20Aで広めの部屋対応のものを注文した。コンセントをかえ外機につながるホースカバーもつけることにした。交換設置は明日できるという。じゃあ、それでとお願いしたら翌朝9時に若いハンサムボーイが早速きてくれた。聞くと30歳だというからボーイでもないか。

手際よく古いものを撤収してくれて新しいものを設置、ホースケースもとても綺麗につけてくれた。試運転をし一通り説明をしてくれて終了。とても気持ちのいい応対と素早い仕事ぶりだった。注文翌朝に設置終了というのも初めてだった。なんでもシーズンが来て慌てるよりは早めというのがいいのかな。


霧の濃い日の信号

あの時は青空が恋しく思う日が1ヶ月も続いたな〜

DSC_0002_20240216054544a3e.jpg

最高気温20℃超の日の平凡なオイラの1日


朝はまだ寒さが残っていたが気温はどんどん上がって20℃を超えた。ジャンバーは抜いて1枚薄着にしてもまだ暖かい感じ。いつもの店に散髪に出かけた。もう短いスポーツ刈りにして長い年月が過ぎたがすっかりこのヘアスタイルは定着した。真冬は常に帽子を被らないと頭のてっぺんが寒く感じるが昨日は少し暑く感じ帽子は被らずに散髪に向かった。

以前は何十年も同じ理髪店で月に一度お世話になっていた。1時間余りかけて隅々までバッチリ仕上げてもらってたが高齢で廃業された。今はスーパーの中の散髪店で髪のカットだけを10分余りで1300円。短くするとちょとでも伸びると気になるので今は2週間に1度通ってる。それでも2回合計30分足らずで金額も合計2600円。時間も金額も以前よりは相当省力化だ。

その近所の八百屋さんでりんご6個パックを買った。この八百屋さんのりんごはいつも美味しい。いつも硬くて重くて赤くてずっしりしたものを選ぶ。まあ、見れば一目でわかるけど一応重さを持って確認する。夏みかんは近所の農家さんに美味しいみずみずしいものがあるのでいつもそこで買ってくる。夏みかんも昔と比べれば今は驚くほど甘くて美味しい。

スタバからボーナスポイント期間の案内メールが入ったので久しぶりに本を持ってバイクを走らせて出かけた。アーモンド・ミルクラテ・トールサイズをマグで注文。自然環境保全とゴミ減量にいつもマグで注文する。面白い本だったので目標ページ以上を読んだ。井上ひさしの6巻シリーズ本も間も無く4巻目が終わる。亡くなられたがもっと元気でいてほしかった。


懐かしのPGEパーク

ポートランドビーバーズのホームグラウンドだったが今はサッカー場に、、

DSC_0018a.jpg

暖かな春のような日だった


朝は寒かったが日中に気温はどんどん上がって17度くらいまで上昇。まるで春がもはや来たかと思わせる陽気だった。上さんがジムに行くので車で送ってそのままどこかにドライブしようかと思ったが家事雑用やクリーニング品のピックアップもあるのでクリーニング店経由で帰宅。雑用を片付けた。

窓のガラス越しの太陽が暖かい。しばらくその太陽を浴びながら横になっていたらガラス越しとはいえないくらいに暑く感じるものだった。部屋も閉めっきりにしてると暑いくらいで時々戸を開けて換気した。ランチはいつもは一人でどこかの店に行って食べて来るのだが昨日は太陽の光を浴びて冷蔵庫の中にあるもの&ご飯をレンチンして食べた。

その間TVではイスラエル&ハマスの戦争、ウクライナ&ロシアの戦争、北朝鮮のミサイル実験やロシアへの武器輸出、それらへの中国の関わり方、アメリカ大統領選でのトランプ候補者の言動のニュース、自民党のパーティー収入の不記載(つまり脱税)、アメリカメジャーでの大谷選手の始動などが流れていた。80%は悪くて嫌なニュースで20%が明るくて希望の持てるもの?

ランチ後は税金申告の書類をまとめにかかった。厄介なものだけでも片付けておこうと思ったが結局次々に気に掛かることが出てきてほぼ全部仕上げてしまった。足りないものが1−2見つかったので今日これを整理してほぼ完成だろう。歯の定期検診、車のリコール点検、2泊3日のプチ旅行も控えてる。みんな片付けて晴れ晴れと旅行に出かけたい。


傷だらけのボールボーイ

球場近くのビル壁に描かれていたペインティング

DSC_0039_20240202055636ea1.jpg

休養日


昨日は休養日で何もせず本も読まず音楽も聞かず寝たり起きたりぐだぐだしていた。と言うのは一昨日の水曜日にテニスをしたんだが、前の晩によく眠れずほんの4時間足らずの睡眠でテニスをしたものだからすごく疲れてその回復のためである。テニスをした日の夜はよく眠れたんだけど回復半ばで頭も体もスッキリしていなかった。

それでも昨日の午後になって少し元気が出てきたので太陽を浴びて散歩だけはした。その後風呂でじっくり温まった。おかげで昨晩は8時20分に就寝しぐっすり眠れたので今朝はいつもの元気が戻ってきた。80歳を超えると元気回復に時間がかかる。

今日は天気予報で厳しい冬の天気が戻ると聞いていたが、今朝はそれほどでもなく室内温度は9度。今まで一番寒かった室内温度は4度だったからそれから比べると5度も高い。ただ日中最高気温が昨日の春の18度近い気温から一気に10度も下がって冬の気温に戻るらしい。こう言う時は風邪などひかないよう要注意。

昨日から日本のプロ野球も一斉にキャンプに入った。アメリカメジャーリーグもドジャースが初戦をパドレスとあたり韓国で試合をすると大騒ぎだ。外野席でも1万円以上するという。マスコミも大いに囃し立てるから特別のものに聞こえてくる。両チームの日本の有名選手も見られると言うくらいだと思うが、、まずは活躍を期待したい。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード