大きなガラス窓のある風景 ー新宿西口スタバ

大きなガラス窓のある風景 ー新宿西口スタバ

stb Shinjuku blog_DSC2545 

雪?また?


今日は日本の西から東にへと広域で雪が降るらしい。関東〜東京も今日の午後過ぎから明日の午後にかけて降雪があり23区や郊外で3〜5cm、山間部で8〜10cm、所により15cm積もりそうだという。降雪量は今朝のニュースでも微妙に違いがあり少し情報は流動的だから今後もニュースは聴いてた方が良さそうだ。時間とともに変わりそう。

我家の前の通りの雪はようやく片付いてほぼ道は安全かつ綺麗になったのにまた雪か〜?って気持である。雪掻きをしたり凍り付いた道をスコップで割ったりしたので少々部分的、特に左脚の脹ら脛、腿、膝などに筋痛を憶えて、、今朝はようやくすべて解消したのに。天気予報が余り降らない方にはずれてほしい。

昨日は快晴のもと、テニスで良い汗を流した。オイラはアウトドアのコートが好きなので冬の寒い日でも基本太陽の下で外テニス。昨日はコートの外周りはまだ雪が高く盛られてた。それでもコートと周辺のコンディションもよく、快晴で無風、快適だった。朝9:30から始めたが最初の15分のウオーミングアップが過ぎればもう寒さは忘れる。

コートから雪掻きされてうず高く積まれた雪に囲まれてのテニスだったが、先週は雪で1週間テニスをしなかった。今度も降雪量によってはまた同じような状態になりそうだ。あ〜やだやだ。


海岸沿いのスターバックス1号店入口界隈

シアトル海岸沿いのスターバックス1号店入口界隈ー11年前

Starbucks1 blog 

節度のない世界


ここ10年ほどで不穏で節度のない時代が進んだニャ〜。もっとさかのぼれば2001年の911事件以来かもね。20世紀の世界と21世紀の世界はこんなにも変わるものかと愕然とする。乱暴だが20年近くと言ってもいい。

ユナイテッドとアメリカンエアの旅客機がそれぞれNYの世界貿易センタービル2棟の上層階めがけて突っ込み、多数の旅行客を巻き添えに自爆した事件を映像とともに今も鮮明に憶えている。アメリカにブッシュjr.政権が誕生して9ヶ月目だった。

テロ、イラク戦争、テロ、アフガニスタン戦争、テロ、、この流れは世界に広まった。そして2008年リーマンショック。10年経ってやっとアメリカ経済は立ち直りの気配を示しているが、世界の経済は健全とは言えない。

経済の低迷を回復しようといろいろな新施策を出すが実効性は乏しく、いわば経済指数優先施策とも言えるもので、大きな格差を生む社会が出来、一般庶民の生活を犠牲にするものの上に成り立っている。世界は平和で暮らしが豊かなものになったとは言えない。

テロ防衛、経済、安全の為と、アメリカのトランプ政権を筆頭に内向きで閉鎖的で差別的な社会が生まれた。力のテロ防衛策を打ち出しても何故テロが減らないか、株価上昇し、失業率は減っても何故庶民の暮らしは豊かに、平和にならないか、何故意欲を失い方向性を失った人々が増えていくのか。毎日、作り笑いとゴシップニュースがTVから溢れて来るけどね、、、。




フリーウエー上空の雲間の上も又、雲

フリーウエー上空の雲間の上も又、雲

freeway usa blog_DSC0918 

ちあき なおみ さん


昨日は 年末にHDDに録画した ちあき なおみ さんの歌をじっくり聴いた。約2時間あまり、沢山のCMも入るから正味はもっと短いんだがそれは飛ばして一気に終わりまで聴いた。聴き終わったら何時ものように消去するつもりでいたが止めてDVDにコピーする事にした。

この放送は丁度1年前、2017年1月6日オンエアされた番組の再放送だが、彼女自身の人間性、人生経験などが情感豊かに表現されてて素晴らしいものだった。日本にもこういう歌手がいるのにと思うが、1992年に夫と死別してから全く歌われず、表に出られず、他の事業をされる事もなく、沈黙のまま今日に至っている。

ちあき なおみ さんはは今70歳。オイラより少し下だがオイラと星座は同じ。もう舞台を下りられて25年になるがもう一度歌う姿を見てみたいと思うが、イメージは美しいまま心の中に、、、という気持も何処かにある。

もう何年も前、伊豆修善寺に旅行をした。夜9時過ぎ、温泉街のはずれのラーメン屋さんに入って食事をした。客はオイラ達二人と温泉街での仕事帰りの女性が時々ちらほら入る程度だが、そこで1時間以上も長居させてもらった。年の同じくらいの店主がその間ず〜っとラーメンを作りながら ちあき なおみ さんの歌を流していた。

その情景と雰囲気があまりにも歌としっくり合ってて、そんな映画の中にオイラが出演してるような気になったものだ。ちあき なおみ さんには「出てほしい」、「出てほしくない」両方の気持がオイラの中では交差してる。




朝のショーウインドウ

朝のショーウインドウ

window in morning blog_DSC2485 

冷たい風


日曜日は晴れて日射しは明るくて綺麗なんだけど、本当に寒い一日だった。それは絶えず吹く冷たい風のせいである。気温が低い上に体感温度を一層下げ寒く感じさせる。こんな日は風邪要注意だ。

日曜日のジムは毎朝スタジオプログラムは10時スタートなので9時半くらいに入りその前に軽い運動やトレッドミルお使っての有酸素運動をしているが、マシンルームも日曜日だと言うのに人が少なかった。おそらく寒いのと冷たい風のせいだろう。

スタジオでのストレッチを終え、その後、軽くレッグプレスなどをし最後に整理体操をしてジムを後にした。来る時は車で送って来てもらったが帰りは何時も徒歩。運動後は体が温まってるので寒さを感じないしね。が、昨日は違ってた。たった12ー3分歩くだけなのに冷たい風をもろに受け途中から手が冷たくなり首の辺りも寒かった。いつもはゆっくり歩くのに昨日はつい急ぎ足になり疲れてしまった。冷たい風、、やだね〜。

午後は何時ものように3時過ぎに軽く1時間くらい散歩をしたが、日の落ちるのは早く、温度も下がり風も依然として強く一層寒く感じる。手袋、襟巻きで完全武装で歩いたがそれでも手は冷たくなってしまった。手袋ももう厚地のものが必要だニャ〜。

今朝も快晴で昨日より温度は低いが風は止んだ。11時からテニスだ。

朝のパブ

朝日を浴びるパブ入口

closed morning blog_DSC2486 

忘年会


今日、忘年会で仲間と熱海で会う。もう何十年と続いている。以前も熱海の高台にある見晴らしのいい温泉付き別荘をお借りしてやっていたが、今は別の熱海の施設を毎年使っている。時々六甲や有馬でやったり箱根、伊豆、鎌倉でやった事もあるが、どれも一泊どまりで七夕の時期も含めると年2回やっている。一時、銀座、新橋で夜に会ってた事もあるが、落ち着かないと泊まりがけに戻った。

この会は皆元気で酒好きで話し好き仲間ばかり。夕食はビール、日本酒と会席料理でオイラ達の年齢にあわせてヘルシーで美味しい料理が次々と出て来る。一品一品は少なめだがすべて食べ終えるとかなり満腹になる。腹7ー8匁が良いと言うけどね、、、。

部屋に戻ると皆でビールやウイスキーと乾きものを肴に二次会。話は尽きないが10時、遅くも11時頃になると皆さっさと寝てしまう。このへんが若い時と全く違う。若い時は皆、深夜1ー2時まで起きてたけどね。で、今は朝は5ー6時に起きてさっさと風呂に入ったりする。

朝食も若い頃は食事前に軽くビールなど飲んだりしてたが、今は行儀よく朝食をしっかり食べ、お茶を飲むと言う変りよう。メンバーは増えたり減ったりを繰り返し今は7人で定着して長い。

この会がまだまだCLOSEDなどしないように、いつまでも元気で長く続けたいニャ〜。

P.S.
何時もご訪問、コメントを頂いたりで有り難う。って分けで、明日、明後日はブログはお休みを頂いて次のアップは11日から。コメントへのご返事など遅れると思うので宜しくニャ〜。では、皆様も良いお時間を!  ーCHIBI

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード