書店 amazonbooks

書店 amazonbooks 入口 −1

amazonbooks blog_DSC0979

書店 amazonbooks キッズコーナー −2

amazonbooks2 blog_DSC0979


稀勢の里優勝

大相撲初場所、14日目に稀勢の里がとうとう優勝した。今まで優勝しそうな好機が何度かあったがその度に期待を裏切られて来たがとうとうである。昨日は復調著しい逸の城との対戦で手堅く逸の城を土俵の外に押し出し、白鵬対同じくモンゴル出身の貴の岩の対戦を待った。貴乃花部屋の貴の岩は今場所好調で体もスピードも粘りも根性もある力士だがさてどうだろう、、。

貴の岩にとっては初めての横綱との対戦でしかも白鵬と言う事で、何処まで頑張れるか、順当にいけば白鵬の勝ちだろうが、それでも貴の岩の勝利にかなりの期待と願いをかけてその対戦を見た。TV画面から受ける貴の岩の体の充実感、安定感、面構えが凛々しくて決して白鵬に引けを取るものではない、ひょっとしたらと言う感覚がオイラの頭をよぎった。

行事軍配がかえって組相撲となり素早くせめ続ける貴の岩がとうとう白鵬を寄り切って勝ち、場内に座布団が舞った。稀勢の里が優勝を決めた歴史的瞬間である。数年前、稀勢の里が1歩リードして千秋楽で白鵬との大一番で負けて、優勝決定戦にもつれ込みここでも負けて、白鵬に優勝をさらわれたというような記憶がオイラの頭の中にあったので、それを二度と見たくないと思ってた。

一日早く優勝を決めてくれてホットしている。さあ、今日は千秋楽で白鵬戦。ここで勝って過去の鬱憤を是非はらして優勝に花を添えてもらいたいものである。







theme : 街の風景
genre : 写真

通りの水飲み場

通りの水飲み場

drinkung water blog_DSC0686




汗をかいて水を沢山飲めることはいいことだと何時も思う。それには肉体を使って労働するか、何でも良いからスポーツをするかが手っ取り早い。ゲームソフトでテニスをしたつもりっでは頭を使うばかりで興奮は味わえるが汗はそう出るものではない。歩きながらのゲームで人や自転車にぶつかりそうになって冷や汗をかくのが関の山である。

最近は頭ばかり使って体を使わない傾向がある。だから脳や心の病が増えつつある。やはり脳と肉体のバランスを保つ必要があるのではと思う。オイラは脳のトレーニングも体のトレーニングと一緒で日常的にしっかり鍛える事は必要だと思う。筋肉と同じで少々負荷をかけてやる事は必要だと思う。どちらかに偏りすぎてはトラブルを起こす原因を作る。

仕事と私生活のバランスも大切だと言われて長いが、サービス残業だとかいう過労働で日本を代表する大手広告会社の若手女性社員が最近亡くなった。同じような話が沢山埋もれてるはずだ。古くさく貧困な経済&労働社会へと退行してるように思える。そういう状況下で世界の云々と胸を張り、空前の利益を溜め込む組織と失業や低所得に喘ぐNOと言えない弱者の社会、どちらも病に近い汗をかいてるのでは。

世界はファシズムの足音が大きくなって来てるし独裁国家の嵐も吹いているし、テロも激しい。あのアメリカまでも怪しい。ファシズム対独裁国家?或いはその結託で世界制覇?或いは対テロ?逃げ惑いながらの気味悪い汗だけはかきたくない。






theme : 街の風景
genre : 写真

Halloween(ハロウイーン)の頃

ハロウイーンの頃 −1

Halloween2 blog_DSC0972

ハロウイーンの頃 −2

halloween 1 blog_DSC0974


ジム通い

オイラは週2回ジムで筋トレとストレッチ、週1ー2回テニスってのがレギュラーな運動である。昨日のストレッチは最も易しいレベルのものだけど、沢山のメンバーに混じって体をほぐして来た。年齢幅は40歳〜80歳くらいまでで女性が9割。インストラクターの先生は説明も上手でいつの間にか時間が過ぎるんだけど、運動のレベルの上げ方、筋肉の維持と増強の仕方などの話が非常に参考になった。

日曜日のバレーストレッチはインストラクターの先生はやや無口で現役の若手男性ダンサーなんだけど、かなり運動量は多くハードなので結構汗もかき終わるとホットする。こちらは年齢幅が30歳〜70歳くらい?ほとんど女性で男性は2〜3人、時にはオイラだけってこともある。

最近、上さんもこのジムのメンバーに入った。体力測定をしてもらい筋肉量の減少をしって愕然とし、今までの優しいストレッチやヨガに加えて筋トレを始めた。インストラクターから筋力アップメニューを作ってもらいそれに沿ってせっせとマシーンに取組んでいる。軽い筋トレの他に有酸素運動などで赤い顔で汗を流している。体の改造は長くて辛いこともあるが段階的なゴールを決めて楽く取組む工夫が大切だ。

オイラのジム通いのゴールは、出来るだけ長く体の動くテニスを楽しめる体作り。来年89歳になるお婆さんテニスプレイヤーを模範に頑張りたい。





theme : 街の風景
genre : 写真

ガス ステーション

ガソリンスタンド

G station blog_DSC1010


温泉

日本には良い温泉が山のようにある。その上、最近は掘削技術の向上で全国至る所、街中や郊外に沢山の憩いの場所的温泉が出現。流石に周りのいい風景や雰囲気と、かけ流しの湯という具合にはいかないが簡単便利に温泉そのものを楽しめる。昔の銭湯のデラックス温泉版みたいなニューウエーブだと思う。

この傾向は始まって長いが経営面でも定着してるのを見ると社会からしっかり支持されていると見ていいと思う。ちょっと車を走らせて半日温泉を楽しみレストランで食事をして家に帰って寝るだけ、、家庭の主婦にとっても肩の荷が下りる簡単レジャーの一つと言えそう。

という事で、オイラも時々この施設を利用する。筋肉痛を癒すのに温泉とサウナと水風呂と炭酸水風呂とジャグジーを主に利用するが、場所によっては塩風呂とかもある(以前金沢で深層海水風呂に浸かった事を思い出す)。アメリカ、イタリヤ、ドイツなどでも温泉を利用した事が何度かあるが、国それぞれで温泉の役割など違ってるようで雰囲気も全然違う。オイラは日本の温泉が大好きだ。





theme : 街の風景
genre : 写真

工事現場の塀の内外

工事現場の塀の内側

construction2 blog_DSC0427

工事現場の塀の外側

construction1 blog_DSC0429


サンドイッチ

最近サンドイッチとトースト、サラダいろいろに少し興味がある。前に美味しい丼一つで栄養バランスが取れるってのに興味を持った。

本屋さんでその関係の本を探すといろいろあってどれもとても美味しそうな写真で飾られてる。とりあえずシンプルで簡単なのでクックパットの一番安い本がいいかなと思った。丼の本は買ったが、今度の本はまだ決めかねて買っていない。ネットで探せばいろんなのが出てるけど、さっと比べてみれる本の便利さもある。

昨日は美味しいカツサンドを食べたくなってデパ地下に豚カツを買いに出かけた。その前に、何時ものように魚と寿司の売り場に寄り好きなのを2〜3買ってるうちに美味しそうな酢絞めの小鰭を見つけた。ニシン科のこのしろの中等大のものを小鰭といって寿司の材料などになる。

でも、オイラはふとこれでサンドイッチにすれば美味しいはずと思った。先ず、サンドイッチ用のパンにハインツの芥子を塗る、それに玉ねぎのマリネをのせる、その上に小鰭をのせて、レタスの一枚もあればとイメージしてカツサンド用の豚カツを買うのを止めて小鰭を買った。

家に持ち帰り上さんに小鰭サンドを作って食べると美味しいよといったら早速作ってくれた。「う〜ん、美味いニャ〜。」何時も思うけど、この和食の材料って本当にパンにも合う。上さんの評判も頗る良かった。さて次回は何にするか。





theme : 街の風景
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード