FC2ブログ

ワイン祭りに出来た街中のワイン東屋で

昼からワインに酔いしれる人々

wein fest blogDSC_0002

古書祭り


古書祭りと言うほどの大げさな物ではないが、駅に隣接したビルのフロアで古本や絵やオモチャや雑貨品など古い物が沢山展示され即売されていた。久しぶりにタイムスリップしたような気分を味わいたくてじっくりと中をのぞいてみた。

あるある。いろんなものが。手当り次第に手に取ってみた。30年前に書かれたジャズ本。著者は早稲田大学理工学部と政経学部を卒業したが、部活動だったジャズジャズミュージッシャンになったと言う方が書いた本、興味深いニャ〜、それに200円。綺麗な赤い和服の若い女性を描いた絵の印刷物だが1m50cmもあろうかと言う大きな額に入って38000円。

北斎の有名な版画でゴッホも参考にしたと言う雨の降る橋を渡る人(タイトルは・・?)や東海道の版画の印刷物、、各500〜700円。単3乾電池を3本入れなきゃいけない真っ赤な目覚まし時計、両サイドに銀色のピカピカの大きなベルが2個付いている。さぞ大きな音で目をさましてくれるんだろうな〜、300円。

古〜い平凡パンチ、中を開いてみた見た。ヌードのグラビアが沢山。当時を代表する有名写真家による写真でとても芸術的で見応えがある。今の週刊誌の何か雑でいやらしそうなヌード写真と違って人前で堂々と見れる見事な物だ。当時180円の週刊誌だがこれは700円。写真集土門拳のすべて、足立美術館刊の横山大観、、。何も買わなかったが、見てるだけで実に楽しい時間が過ごせた。


街の大通りの真ん中にある噴水

この歩行者専用大通りはプラタナスの木々やベンチも多い

fountain blogDSC_0063

ジェネレーションギャップ


先日、両国にある「すみだ北斎記念館」に行ったが、その前の広場がいろいろな遊具もある公園になっていた。夕方4時半頃だったけど近所の子供たちが沢山集まって笑い声を上げ元気に遊び回ってるのを見た。赤ちゃんをだっこしたり子供を乗せたバギーを押す若いお母さん、子供の手を引いて歩くお婆さんの姿、とても平和で心がホッコリするいい光景だな〜と思った。

大きな公園じゃなくても屋外で子供たちが皆で楽しく遊べる安全で整備された公園って必要だよね。遊びの中で集団社会から学ぶことが沢山あるはずだ。この北斎記念館前の公園からはスカイツリーも大きく見えて、天気がよかったのでビルの上のまだ明るい空に三日月もはっきり見ることが出来た。

世代間ギャップて言葉をよく聞く。アメリカも同じらしくジェネレションごとに、ベビーブーマーだのXだY(orミレニアム)だとかZだとかと言って、それぞれが特徴のある思考行動形態を持つという。日本も社会の変化とともに世代ごとにライフスタイルも変わり、しかも縦横の繋がりも昔ほどないから世代間のコミュニケーションが取りにくくなってるという。

帰宅途中の電車では通勤客の男女のほとんど80%?が無言でスマホに目が釘付け。何を見てるのかと2ー3盗み見したら、漫画、ゲーム、YouTube、インターネット・・仕事を終えてホッとしてるのだろう。喫茶店で友人と会っても無言でスマホって光景もある。このスマホ世代の人達がやがて作る社会ってどんなんだろうと少し考えさせられた。


駅の赤いベンチ

壁画もほのぼの&可愛い

U bahn station blog

テニス後に健康診断結果を聞きに


暗い朝だったが朝食を食べる頃から天気が急に回復し始め、テニスをする9時半頃には陽が射し始め一日爽やかな快晴の日となった。テニスは比較的穏やかなプレイで約2時間、それほど疲れも無く、こういうゲームもこの年齢を考えるとこれからは良いな〜と思った。80歳を超えても出来るだけ長く健康テニスを楽しめたらと願ってる。

最後のゲームでボレーヤーが抜かれたボウルを返し、コートの片面が空になってそこに返されたボールを思いっきり走り、拾ってウイニングショットを決めた時はコーチから「◯◯さん!80才超えても楽勝でいけるよ」なんておだてられて嬉しくなった。でも、その気になってこんなことは何度もやっては危険と思い、激しいプレイはこれだけにした。

テニス後はアイシング、サプリを飲み、しばらくして整骨院へ。院長が自ら見てくれて、昨日は首の後ろ側左、背中と腰、右肩、左脚、胸の両側上を重点的に処置された。「今日のテニスでコーチからこんなことを言われたけど、オイラの身体って80才超えても行けそう?」って尋ねたら、「良い筋肉をしててとても今の年齢とは思えない。行けます」と言って下さった。

夕方、健康診断の結果を聞きにクリニックに出掛けた。「先生、この前NHKの全国放送の朝のニュース番組で拝見してビックリしました。」と伝えたら少し照れておられた。オイラの検診結果は今年も花丸💮でホッとした。テニスの後はあちこち痛いが、薬を飲まない生活を続けられるって有り難い。これからもそれなりにだが頑張ろう。


オールコートテニスシューズとソックスを買う

超ディスカウントのKスポーツアウトレット入口

discount shop blogDSC_0054

台風21号の影響で一日中大雨


今朝は東の空の雲がピンク色に輝き明るい朝を迎えることが出来た。明るくなるに従って青空が広がり白い雲も真っ白く綺麗に見える。気温は15℃くらいかな?少し肌寒い。週間天気予報も大幅に変わったようでこれから1週間雨はなく晴れか曇りとのこと。今日は出掛けるので良かった。

それにしても昨日は朝から夕方6時頃まで切れ目なく雨が降り通しだった。時々降り方は弱くなることもあったが、大体が向こうが見えにくい位の大雨で洪水警報、土砂災害警報なども広い範囲で出されていた。特に酷いのは今回も千葉方面で、今までの一連の台風は集中して千葉方面に打撃を与えているようだ。

夕方に千葉の2箇所ほどのダムの放水もありそうとの警報が流れたがその後の雨は峠を越し小雨になったようで放水には至らなくて良かった。でもそれまでの間に車が流され人の命がまた奪われたようである。今朝のニュースでは5人が亡くなられ、3人が行方不明と報じられていた。お気の毒だ。避難は基本余裕を持って早めに自分の足でと言うのが大切のようだ。

オイラは今日から5日間連続で予定が入ってて天気が好転したのは有り難い。中に一日、来週にだが千葉の印西市にも行く予定である。仲間3人で車で出掛けるが、今回の台風騒動で被害報道に名前もよく出て来ていたが大丈夫だろうか。10月も後1週間足らずで終わるがせめて最後はいい天気で今までの酷さを少しでも帳消しにしてほしい。


公園の木陰のベンチでのんびり

噴水のある風景

Park fountain blog_DSC00

スニーカー


大分前に買ったスニーカーで余り履いていなかったものだが、いちいち持ち運ぶのも面倒でドイツに置きっぱなしにしていた。わりと立派なしっかりしたものだけど、去年は何日か履いていたら接着面のゴムが剥がれてデパート地下の靴修理屋さんで直してもらった。その後何も問題なくその年は1ヶ月履き続けた。

今年は大丈夫だろうとその据え置きのスニーカーを頼りにして履き替え様の靴は持って来なかった。そしてドイツの履き心地の良いコンフォートシューズとそのスニーカーをケースバイケースで履き分けていたが昨日今迄全く問題なかった右足つま先部分のゴムと皮の接着面が剥がれてしまった。また例のデパート地下の靴修理屋さんに持っていこうかと思ったが大分使い古した感もあったので廃棄する事に決めた。

それでダウンタウンのスポーツ専門店にスニーカーを買いに行った。大きな店で0Fから3F迄4Fともスポーツの種類ごとにいろんなグッズがそろっててオイラはランニングシューズとテニスシューズのコーナーを良いものがないかとあちこち探しまわった。それで長さは半サイズほど大きめで足幅がピッタリのものを正価の30%OFFで買えた。

明日(日本時間今日)からオーストリアの南チロル地方に3泊4日で皆でドライブ旅行をするが、これを履いて出かけることにした。ホテルはウエルネスホテルを予約したらしい。積極的健康志向で水泳パンツ、スポーツ用衣類などを揃えて出かける。なのでブログは暫くお休みで9月4日再開の予定。その間、コメント等の返事が遅れるので宜しくニャ〜。皆様もHave nice days!



プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード