FC2ブログ

マリリン、メリーゴーラウンド、ダリ、、、

もひとつは何?よく見るが誰の何?知らない

Marilyn Monroe blog

2020年を振り返って


2020年も今日を入れて後3日。月日が経つのは速いものだ。振り返ってみれば今年はCOVID-19に1年中振り回された歳だった。どこにも行かず誰も来ず何処かで誰かとあう事も出来なかった。それでも5月中旬からはテニスを再開し、7月からはジムも再開し、スーパー銭湯にも出掛け、寄席にも出掛けることが出来た。近所の整骨院が暫く閉店してたので駅前迄出掛けてたが7月からリニューアルオープンし、しかも良い先生とも出会えたのは良かった。

毎朝の英語とドイツ語のトレーニングは今年も1年間毎日欠かさずパーフェクトに出来た。ドイツ語は73才から始めて満4年になるが、大学時代以来の挑戦でようやく基礎的な文法はほぼマスターした(が忘れてる事もよくある)。大学時代は文法は多少得意で辞書を片手に本は読めたが、少しは助けになっている。今はドイツ語で会話がしたいから基礎的な単語と決まり文句や短い文章を覚えTV講座も楽しむ事にしてる。この講座は景色が綺麗だし旅行気分になれて楽しい。

英語は杉田先生の「ビジネス英語」を聴いて長いが、締めくくりに録音した文章約1分10〜30秒を時間内にミスなく音読出来た事を確認して終える。特にストーリーの内容がリアルで大いに役に立っている。毎日と言えばブログもラジオ体操と散歩も欠かさず出来た。ブログは水日はお休み。写真はコロナのせいで、、(理由にならないか?)あまり撮れなかった。

昨日からようやく正月準備を少し始めた。良い2021年を迎える為にね。


高層ビル建築が次々進む

3層構造(青空、建築中高層ビル、旧商店街)

construction blogDSC_0009

メリークリスマス


メリークリスマス!だけど、昨日の感染者は東京が888人の新記録で全国も3740人の新記録。感染者増加が止まらない。何時もと比べて比較的静かなクリスマスだけど、もうクラスターたたきでは済まない所に来てしまったようだ。変異したウイルスも新たに参戦したようだし、人間ももうなめてかかっていては手遅れって所迄行ってしまいそうだ。

オイラは静かに部屋でクリスマスソングを流し、買って来たばかりのコーヒ豆を挽き、ドリップの時に出来るむくむくのコーヒーハンバーグを楽しみながら美味しいコーヒーを入れ、大きなマグでコーヒーを飲みながら年賀状を書いた。後1週間で2021年の新年が明ける。人間はCOVID19の脅威のトンネルを抜け明るい2021年に出来るのだろうかと思いながらね。

クリスマスと言っても特に何もしないが娘たち家族、友人、隣人の健康と元気な暮らしを祈った。祈ったと言っても、オイラはクリスチャンではない。漠然と宇宙に自然に何か目に見えない神の様なものに祈りを捧げた。誰も何も目に見えない力に守られていると何となく信じている。他力も自力のうちというのもあるが、経験的にそれ以上のものがあると思ってる。

クリスマスソングを聴いてたら、USB入っているサイモン&ガーファンケルの歌の数々も聞こえて来た。次にミッチミラー合唱団の力強い男性合唱も聞こえて来た。オイラが20代前後に流行ってた。学生時代に通ったジャズ喫茶、社会に出て通ったジャズバーでキープしてたサントリーオールド会員No.888ボトルも思い出した。あれっ、これ、昨日の東京のCOVID-19の感染者数だね。


クリスマス・・・

せめて街のツリーでも眺めてみるか・・

 christmas tree blogDSC_0007

コロナ禍の中、それぞれのクリスマスの過ごし方


オイラは12月は週2回のペースでテニスを続けて来たが、少し疲労が抜けない状態でテニスプレイもパワー不足になって来てる。3〜5月頃コロナでコートがクローズになった分の挽回したかったが夏は暑すぎ、7月と10月は雨ばかり、その上10月の21日にネット際ボールを追ってコートでダイビングし右肩怪我。

少し間を置き11月中旬から週2回ペースでやって来たが77才の体力に限界を感じた。昨日のテニスは最悪。中2日で26日の土曜日にもやるがそれで今年は終わりで来年6日迄10日間の休憩だ。限界を知る事は辛く、全くクリスマスの「ク」の字も頭に浮かばなかったが、せめてクリスマスソングで気持を明るくし街のクリスマスツリーを眺めてみるかな。

アメリカにいる長女からメールが来た。彼女の住む家は吹き抜けがあって天井が高いから大きなクリスマスツリーを飾ってるようだ。オーナメントもいろんな形や色のがあってキラキラしてカラフルで楽しそうだ。コロナ禍でも仕事は忙しく元気そうだ。クッキーが上手に焼けたと喜んでた。アメリカでもう29年だ。あっという間だったな〜。

ドイツの次女とはスカイプをした。メルケルさんの対コロナの素晴らしい国民への話しかけが感動的だったが、生活はあちこち閉鎖で大変のようだ。でもそれぞれに国民は頑張っている。孫ちゃんは小学4年生で進路の事で勉強が大変で、この日も勉強後にスカイプに短く参加。1年生の孫ちゃんは少し大人びた顔になって「じ〜じの顔が見れて嬉しい」などと言ってくれた。

みんな元気そうで何よりのクリスマスプレゼントだ。クリスマスを感謝の心で迎えたい。


夕方4時半頃から始まる焼き鳥スタンド

赤城の鳥を赤穂の塩を使い備長炭で焼く

yakitori blogDSC_0007a

バターは太る


最近少し体重が増え気味なので間食を控え食事の量を押さえ塩糖脂を控えてと思っていたが、昨日はほぼそれを守ってたのに、昨日はジャガバターを食べて椎茸バターを食べてしまった。食事の全体量はコントロールして少なめにしたので、今朝は体重は減ってるかと思ったが、さにあらず大幅アップしてしまった。アップ気味にアップの積み重ねである。

バターは1日10gくらい迄は身体に良くて体重にもあまり影響を与えないと聞いてたが、体に良いとしても体重には大いに影響があった。年齢によるものだろうか?TV放送で栄養士コメンテーターがいってたことを守り10g以下にしたのにである。バターは好きなんだけどな〜。

年を取るとホルモンのバランスが変わって来るし、基礎代謝量なども変わって来るからなのかな?オイラは体組計によると基礎代謝量は年齢に比べかなり多い方だと思うが。まあ、結果的に10gは多すぎると言うことかもしれない。今迄バターたっぷりのクロワッサンも太ったしバタートーストも太ったし、、。

分厚いトーストに餡子をたっぷりのせてその上にバターをのっけた写真を最近見て脳裏にすっかり刷り込まれていて、体重が減った時にあれを食べてやろうと秘かに企んでたが少し怖くなって来た。餡子は良いとしてパンとバターはヤバい。やっぱりライ麦100%のずっしりパンとか全粒粉パンのサンドイッチが良いか。いや、両方を行ったり来たりでバランスを取るのが良いか、、最後の考えが一番楽しそうだが、、。


街のクリスマスツリー

師走、クリスマス、年末⇒新年へ

Christmas tree blogDSC_0080

勝負の3週間は完敗


東京は昨日の新型コロナ感染者数は822名だった。ほぼ毎日のように感染者数の新記録を作りいよいよ1日1000人の日が来るんじゃないかと思わせる数値だ。全国でも1日3000名以上の感染者数と言う日がちらほらし出した。大都市圏の数値が軒並み高くなって来てるようだ。

Go to トラベルとイートとかいった政府、特に首相の肝いりで始めた経済対策のアクセルと、3密回避、マスク、手洗い消毒、うがいといった個々の感染予防策の徹底のブレーキが上手に使いきれなかった証だ言える。同時に両方を踏んでは動かないがブレーキを踏みながらアクセルを吹かすのは無駄だし、ゆるゆるアクセルを吹かし(つまり制約をかけての営業)とそれなりのブレーキを踏む(何時もより少し予防を強化)した策でもこの3週間の実績結果は完全にアウトだった。

遅ればせながら、本当に後手後手だと思うんだけど、より厳しい対策をやっとかけるようだが、それでなんとか感染拡大が止まる事を祈る気持だ。世間は12月、師走、クリスマス、年末行事、から年始へと何時もだったら市場が活気をおび、買物、イベント、パーティー、忘年会、旅行、帰省と心も行動もお金も躍動する時期だけど、この時期に大きなリスクを抱える結果になった。

まあ、オイラは基礎疾患はないがリスク管理はしっかりしなきゃならない77才という年齢だ。何も行事はなし。あらゆるものをキャンセルしたし、人混みも魅力を感じない。いつもの様にテニスをし、ジムのクラスをとり、家で美味しい酒を飲み食事をして早寝早起き、毎朝ラジオ操、こんな時間を有り難いと思い何時以上に楽しむつもりだ。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード