fc2ブログ

釈迦如来

歴史的に実在した仏陀であり、仏教の開祖である釈迦と言われる。

DSC_0025 3

2023年3月11日(土)


今から12年前のこの日、2011年3月11日に東日本大震災が起きた。その年の7月ににオイラは初孫を授かり、8月末に母はそれを確認して安心するかのようにあの世に旅立った。月日の経つのは早いものである。あの日、大震災が起きた時はオイラはジムでトレッドミルを使ってエクササイズ中だった。

いきなり床がぐらぐらし始め、トレッドミルで歩行するどころか、立っていることも困難になり、そこを離れたが、激しい揺れは長く継続してオイラは壁際に這って行き、そこでじっとしてた。高層ビルの3階にジムがあって天井まで届く大きなガラスのドアがバタンバタンと大きくしなってた。よくガラスが割れなかったものだと思う。

長く続いた揺れが一旦治ってから、オイラは自宅に帰った。帰る途中、あちこちに沢山の人が出て来て集まっており、怯えた顔をしていた。東京でこんな状態だった。ましてや福島、宮城、岩手、、震源地に近いところは大津波などで大変な大災難になっていた。原発ももうもうと白い煙を上げてTVでオンエアされていた。恐ろしい光景だった。

それよりちょうど10年前、2001年9月11日にはオイラはニューヨークのワールドトレードセンターが白い煙を上げて燃えているのをTV中継で見ていた。映画か何かの特撮で実際に起きていることとはにわかに信じられなかったが、テロによる人災だと間も無く知った。恐ろしいことだった。

今一度、自然災害と人災の恐ろしさを思い起こし、心と体の備えをしなきゃならないと思う。


観世音菩薩

今は女性と思われてることが多いが、昔は男性と思われてた、、!?

DSC_0026 2

マックよりイートインコンビニかな


最近はコンビニのコーヒーが美味しい。値上がりしてSが110円、プレミアムコーヒーのSが140円である。7−11もファミリーマートもローソンもどこも美味しいが、ただベンチがないので立ち飲みになるのが不便だ。コロナのせいもあってイートインのあるコンビニもイートインはクローズしているし。でもオイラはイートインのあるファミマのコンビニをいくつか見つけた。

30分以内とか細かな注意書きは色々と書いてあるが30分もあれば本も読める。レギュラーのコーヒーでも美味しい時はあるけど、プレミアムコーヒーの方が安定して美味しい。、マックのコーヒーよりも美味しい気がしてる。最近はマックも新しいコーヒーになったと宣伝してる。でもそれほど従来との大きな違いは感じられない。それにいろんなものの値上げ幅がとても大きい。

空いてる店でコーヒーが美味しくてバイクで散歩途中にふと立ち寄れる場所としてはコンビニのイートインでプレミアムコーヒーを飲みながら30分以内の読書、、最近オイラの中でトレンドになってる。これからはベンチのある公園も寒くないのでいいけど、+コンビニイートインもいい。


悪と戦う明王さんの顔

最近の日本、、明王さんもさぞ忙しいに違いない

DSC_0024 2

台湾料理


2月が天気が安定しない。酷寒、積雪、春日、と来て昨日は1日中冷たい雨だった。予定では車で温泉に出かける日だったが中止して、近所に出来た台湾料理の店に出掛けてランチを楽しんだ。メニューはまあまあの数があるし盛りも十分なので何種類か頼んでシェアすることにした。

家から100歩もほどの所にあるので気も楽だ。普段着で早めに出かけお客さんで混む前に好きな席に座らせてもらった。「山芋と黒酢酢豚」が美味しい。食べてみると見た目よりも食べでがあって満腹感がある。「水餃子」もいい。スープの中に大きめのが6個入っていた。「台湾炒飯」にするか迷ったが「上海焼きそば」を注文。白いご飯も頼んで食べ過ぎ。

この前、昔、永六輔さんの書いた「大往生」に、「食べすぎるな」と書かれていて、大いに納得してたのについ食べ過ぎ気味になる。おかげで夕食時間になってもお腹が空かなくて、夕食は本当に軽くしてりんごやみかんを食べる始末だった。まあ、元々夕食は軽めの方がいいのだが。

一日、どこにも出かけることなく、歩くこともなく、沢山食べてぐっすり寝ての日だった。昨日はEIZO製品のリサイクルシールが郵送されて来たのでそれを貼り付け、ネット上で申請をして郵便局経由で送付する手続きを済ませた。大きなディスプレイなのでビニール袋でしっかり覆ってガムテープで固定し返送するばかりにした。それだけ。


今年は卯年だね〜

元気にぴょんぴょん跳ねて飛び越したい・・

_DSC9731.jpg

結構忙しい年末年始だな〜


いや、忙しくないかな?ゆっくり静かに食事を済ませ、、とは言え酒も飲んで、箱根駅伝もラグビーも1チャンネルと4チャンネルを行ったり来たりで見てるんだから、、。天気はいいので朝日を浴びて散歩をするのは欠かさないし、夜はいつも通りぐっすり寝てるしね。これで忙しいなんて言ってたら世間に笑われる。

大晦日は紅白なんぞ見る気はさらさらなく、いつも通り9時には寝てしまったし、新年はいつも通り朝5時に起きていつも通りに時間を過ごしていた。おかげで朝の澄み切った空と東の空の橙ピンクに染まった朝日が出る直前の綺麗な色をゆっくり楽しめた。

じゃあ、なぜ忙しかったかというと、ドイツやアメリカとメールで連絡を取り合うことが多くて結構な量の英文メールを書きまくったのである。オイラはドイツ語は勉強中だがややこしい事をドイツ語で書くなんてまだとてもできるレベルではない。だからどちらも英語。ドイツにはお悔やみのメールを書き、別途手紙を書いて国際書留で送った。

アメリカにはその連絡とかクリスマス〜新年にかけての暮らしなどを長女の夫とお互いアップデート。全てメールだし3往復だったが気は楽だ。最近の写真もシェアできた。彼らは2年前に買ったワシントン州のセカンドハウスで過ごしてるようだ。元旦は散歩し疲れて二人とも爆睡昼寝。夕食は旦那がステーキを焼いたとか。ワイルドライフを楽しんでるようだ。


大木から見るいろいろな顔

正面顔と横顔も

sculpture blogDSC_0061

そう言えばこんな顔の人もいるな〜

sculpture2 blogDSC_0062
瞑想ている顔

sculpture3 blogDSC_0063a

台風19号の進路


最近大いに気になるのは大型台風19号の進路のことである。毎日台風情報には必ず耳をそばだてて聴き入っているのだが非常に大きな勢力を保ちながらゆっくりゆっくりと北上して予想進路の仮にセンターを通る場合神奈川に上陸し東京西部、群馬へと進むらしい。しかもゆっくり進むので台風の影響を受ける時間が長いという事になる。

千葉に大停電など大きな被害をもたらした台風15号よりも大きな威力を持ってるらしいので最大限の注意と防衛準備が必要のようだ。毎日進路が変わって太平洋上に向い日本列島に上陸しないとか、中心勢力が弱まるとか進行スピードが速まるとかを期待してるのだが、それどころかますます直撃、しかも滞留時間が長いと言う状態に予想が固まって来そうな雰囲気である。

とりあえずそれに備えた準備に今日辺りから取りかかる必要がありそうだ。家の周辺の片付け、雨戸の点検、海中電灯&電池、貴重品、、何があるか分からない。最近は想定外のことがよく起きるので充分な備えが必要だ。台風が来るとベランダの屋根辺りが何時もうるさいので補強が必要かもしれないが、今から即どうにか出来るものなのか、、近所の板金屋さんに聞くかな〜。

台風15号の時は過ぎた直後に羽田についた。近所の人に聞いたらかなりこの辺りも酷くて怖かったと言う。留守中は雨戸に鍵をかけ、予め台風が来た時の備えはしたので被害は何もなかったが、15号より大きそうな今度の19号。今日も気象予報ニュースが気になる。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード