FC2ブログ

大木から見るいろいろな顔

正面顔と横顔も

sculpture blogDSC_0061

そう言えばこんな顔の人もいるな〜

sculpture2 blogDSC_0062
瞑想ている顔

sculpture3 blogDSC_0063a

台風19号の進路


最近大いに気になるのは大型台風19号の進路のことである。毎日台風情報には必ず耳をそばだてて聴き入っているのだが非常に大きな勢力を保ちながらゆっくりゆっくりと北上して予想進路の仮にセンターを通る場合神奈川に上陸し東京西部、群馬へと進むらしい。しかもゆっくり進むので台風の影響を受ける時間が長いという事になる。

千葉に大停電など大きな被害をもたらした台風15号よりも大きな威力を持ってるらしいので最大限の注意と防衛準備が必要のようだ。毎日進路が変わって太平洋上に向い日本列島に上陸しないとか、中心勢力が弱まるとか進行スピードが速まるとかを期待してるのだが、それどころかますます直撃、しかも滞留時間が長いと言う状態に予想が固まって来そうな雰囲気である。

とりあえずそれに備えた準備に今日辺りから取りかかる必要がありそうだ。家の周辺の片付け、雨戸の点検、海中電灯&電池、貴重品、、何があるか分からない。最近は想定外のことがよく起きるので充分な備えが必要だ。台風が来るとベランダの屋根辺りが何時もうるさいので補強が必要かもしれないが、今から即どうにか出来るものなのか、、近所の板金屋さんに聞くかな〜。

台風15号の時は過ぎた直後に羽田についた。近所の人に聞いたらかなりこの辺りも酷くて怖かったと言う。留守中は雨戸に鍵をかけ、予め台風が来た時の備えはしたので被害は何もなかったが、15号より大きそうな今度の19号。今日も気象予報ニュースが気になる。


夏のサンタクローズ

1年中街頭に立っている気前の良い人、サンタさんの顔

Santa Claus blog_DSC2850 

積極的休養日


疲れたから休むと言うより、それを感じなくとも暑いし疲れてるはずだから今日は休養日にしようという事で、何もしない日とした。かといって冷房を効かせ見たくもないTVを見て家でゴロゴロも無駄だし、おまけにカウチポテト族宜しくスナックをぽりぽりはなおいけない。

で、ルーチンをすべて終え、車にガソリンをとエネオスに行ったがやけに値段が高い。何時もは少し離れたコスモのセルフで、カード会員にはメールで割引情報が来てさらに安いのだが、緊急トラブルに備え、すぐそばのエネオスカード会員になっていた。だが、それが最近廃業。しかもこのカードは1年に一度も使わないと会費が取られる。

そんな事で久しぶりに2km離れた遠くのエネオスまで行った。年会費取られちゃ癪だしね。ところがいつもの店と比べると1Lで10円も高い。まだ半分くらいガスは入ってるし止めた。カードも解約するかニャ〜。それにしても近所のガソリンスタンドのモービル、エッソ、シェル、エネオス、ジョモ、皆消えてしまった。

上さんは買物に行ったし、昼は車を止めてファストフード店の松屋で済ませた。厚切りポークステーキ定食、730円。ニンニクがたっぷり入ったソースにからめて食べたが美味しかった。店員さんは礼儀正しいし、よく働くし、店は清潔だし、材料産地なども明示してて安心かつコスパは高かった。

夕方マウンテンバイクで近所をゆっくりポタリングして夕食前に風呂にゆっくり浸かった。何もしない良い休養日になった。



初の米朝首脳会談は6月初?5月末?無し?

初の米朝首脳会談の本当の構図は?(絵はアンデパンダン展より)

Beichou meeting blog_DSC2657 

日米首脳会談


安倍首相は渦中の昭恵夫人、加計問題の柳瀬首相秘書官(当時)を同行してフロリダのトランプ大統領を訪問して日米首脳会談をしている。流れて来たその様子のTV映像を見たが、明らかに二人の表情は2月の明るい笑顔の表情とは違う。いろいろとお願いをしている風の顔と、気難かしそうな厳しい顔の二人。

アメリカのマスコミはスキャンダルまみれの日本首相一行を一斉に報道してるようだが、日本のマスコミはNHKはじめ強い絆に結ばれた友好関係にある二人が朝鮮半島ならびに東アジアの平和、世界の平和を願って史上初の米朝会談に挑むこと、日本の北朝鮮による拉致問題解決に向けてアメリカ大統領の強い後押しを願うと言う報道がされている。

今や支持率30%前後の安倍政権が逆転ホームランを打ちたいところだろうが、日本国内の政局は風雲急を告げている。政権与党幹事長が動き、小泉前首相、小池百合子知事が動き、かねてよりアドバルーンを揚げている石破氏、野田氏が動き、おっとり刀で禅譲狙いの岸田氏が動き始めた。

問題だらけの財務省はとうとう福田財務次官のセクハラ&パワハラによる辞表を受理した。辞任の弁がまたはなはだ傲慢で反省の色がなく、潔さがない。これを聞いて100%この次官は常時セクハラ&パワハラで傲慢を地で来た人だと分かった。安倍首相一行が帰国後どうなるか、、丁度米朝首脳会談の頃が日本も大きく動いている時かもしれない。




花を持つ少女 ードール

花を持つ少女 ードール

a girl blog_DSC2346


今こそ国レベルで核放棄決定を!

北朝鮮が日本上空を越えるICBMの実験に続き1年ぶりに核実験をした。これは2016年9月9日以来、通算6回目で、トランプ米政権発足後初めであり、金正恩朝鮮労働党委員長が正式に最高指導者になってからは4回目である。しかもトランプ大統領と金正恩最高指導者との威嚇応酬の最中にである。

北朝鮮のICBMと核実験の精度と威力はアメリカ、韓国、日本を核標的に出来ると言うアッピールであろう。国際社会は一斉にさらなる制裁強化をいうだろうが今の所何の効果もなく,石油制裁もおそらく無理であろう。むしろ北朝鮮のアメリカ主導の国際社会、特に日韓への敵意を一層煽るだけかも知れない。

既に核所有し仮想敵国に対峙出来るよう備えて来た国々の歴史の発端は米ソ時代からのものである。だが核戦争という具体的な恐怖を感じさせるのは今回が最大でかつ隣国で置きている。なんとしても軍事行動,特に核で解決しようとする事だけは避けたい。

あえていうなら世界の核保有国全てが国レベルで一致協力して核拡散防止、全ての核放棄に合意し、そのゴールへの道のりを具体的に歩み出す事が最も説得力ある打開策だと思う。恐らく指導者はともかく北朝鮮国民も心底では暴走と戦争は避けたいだろう。北朝鮮への合理的説得材料は他に何があるのだろう?利己や偽善では解決は無いと思うが。






シルバーピコバード

シルバーピコバード

silver birds blog_DSC2335


マウンテンバイクポタリング

毎日暑くて湿度が高くて外に出たくないが何時もエアコンの効いた室内で横になったりしてると筋肉があっという間に衰えてしまう。かといって太陽が高い間はむやみに外に出ても疲労対成果というかコストパフォーマンスも極めて低いと思われる。だから最近はジムとテニスの無い日は午後4時過ぎてから動く事にしている。

昨日は4時過ぎからマウンテンバイクの新車カメジ2号で約25kmポタリングをした。新車と言ってもこのカメジ2号はもう3年になる。24年間乗ってるカメジ1号に比べれば新車と言う意味である。ボディーはサルサマリアッティ、ホイールはDTSWISS、ギア、ブレーキコンポはシマノSLX、ディスクブレーキ、前後フルフェンダー付きというからまあまあ自重はある。でもハンドリングはとても軽快だから25kmなんて楽勝。

電車でいえば3〜4駅は慣れたところまで走り帰りは初めて通る裏道などを走り勘を便りにどんどん走ったら見覚えのある道についた。方向は間違ってなかったが随分遠いところまで来ていた。途中ドラッグストアで栄養ドリンクを飲み一休み。来すぎた道を自宅に向かって戻った。こういう時はやはりGPSか距離メータとかスマホがあると良いがオイラは何も持っていない。

家に帰り、シャワーを浴びて好きなエビスビールを飲んで夕食。やはり汗→シャワー→ビール→夕食はゴールデンコースだニャ〜。






プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード