晴天の日のお地蔵さん

晴天の日のお地蔵さん

red feeder blog_DSC1152


遅まきながらの新年会

昨日は2月に入ってからの新年会で痛飲した。このメンバーは毎年2月に入ってすぐにそうすることになってる。年末年始は慌ただしいし、何処も込んでるだろうし、一段落してホットした立春の頃と言う事だ。簡単なコースを頼んで酒は各種飲み放題。酒量が自分で節制出来ればなかなか便利な気楽なシステムだ。

オイラは一次会はスコッチのダブルをロックをちびちび飲んでひたすら皆との会話を楽しんだ。あっという間に予め決められた制限時間が過ぎたが、店もあまり込んでなかったせいか30分以上も長居したのに終了の案内はなかった。毎年2回ここで宴会をしてるせいなのかニャ?

2次会は通常カラオケだが、その気もなかったので今日はまっすぐ帰ろうと2Fヘのエスカレータを上りきった頃に下の方からもう一軒行こうと大げさに手招きする。ちょっとだけ付き合ってくかなんて合流したら酒屋の玄関に入る事になった。インドアなんだけど玄関近くに大きなビア樽が2個テーブル代わりにして椅子を5個用意してある。

そこに座り、樽の上に各自1000円ずつ出し、席料とチリワイン白とチーカマと豆などの乾きものを広げて飲み始めた。2本目、同じくチリワイン赤とチーズ、魚介の乾きもの。お金が足りずさらに1000円ずつ樽の上に出す。3本目はフランスワイン赤。CODで、その都度店の女性がそこからお金を差し引く。残ったお金は5人で均等割のキャッシュバック。飲み過ぎたてしまったが楽しい2次会だった。







theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

都会の神社、里山の神社

新宿花園神社にて

hanazono blog_DSC0329

山梨三崎神社

misaki blog_DSC1066


トランプ米45代大統領

トランプ新大統領が誕生して5日。物議を醸し世界のこれからに不安と不満や疑問と期待が渦巻いている。ギャロップ調査では政権発足時で45%が支持で45%が不支持らしい。これは歴代大統領の中でワースト記録だという。大統領自身と補佐官がその払拭に躍起で、間違った数字を並べたり訂正したりで落ち着きがない。

アメリカのマスコミばかりでなく日本のマスコミも連日トランプ大統領へのブーイングを送り続けているし、ハリウッドのセレブも歌手も同じくデモの先頭に立ち、不支持メッセージを送ったりしている。確かにトランプ氏の言動は過激でその発信も従来のやり方とは全く異なるもので、反発や不安を感じるのも頷ける。

さて、その言動の中味だが、従来の路線を全て否定する所から始まっているようである。ワシントンD.C.やイスタブリッシュメントによる既得権益や情報操作によるやり方を壊し、新しい方法で,国民主体の政治を取り戻すと言う事らしいがどんなやり方がこれから出てくるのかお手並みを拝見したいところである。

従来、牽引して来たグローバリズムを改め、世界の警察的な活動もやめ、保護主義的でアメリカ カムズ ファーストという事だろうが、一国の指導者としては必ずしも間違ってる事でもない。ロシアとも協力してテロ活動を根絶させる、中国の東南アジア海域での一方的な振る舞いや為替操作など経済活動のやり方にNOと言うのも同感だ。各国の状況に応じた自主性、独立性を尊重するなら、人権的に極端な事がない限り、それも基本的に悪くはない。

それで直接的、間接的に内戦や国境の緊張やテロや世界戦争勃発の芽を摘めて、世界平和が前進するなら悪くはない。さて、その具体策はこれから半年間にどう表現されて来るか、、それをじっくりと見つめたい。





theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

飛び入り

飛び入り

Jizo blog_DSC0472


秋らしい一日

久しぶりに朝から快晴の気持のいい一日だった。湿度も下がり風の方向も質も変わって爽やかな秋の季節がようやくと言うか急にやって来た。今年は10月7日にしてやっと秋を実感出来た気がする。

水曜日にテニスをしたが肩の状態もかなり良くなり、テニス後の疲れもそれほど感じなくなって来た。6月23日に故障し、接骨院に通いジムや家では肩周りの種々の運動をして回復まで約3ヶ月余りかかった。「ハードにサーブを打つのはもう少し我慢」と言われてるのでまだ肩ならしサーブを打ってるけど、高い打点のボールを打つのはそれほど苦にならなくなって来た。で、一日開けて昨日も朝からテニスをした。

昨日はヘッドコーチも入って練習したんだけど、スピンとかスライスの効いた球を左右のアレー側に遠近つけて打たれ随分走らされた。肩は平気だったが弱点の左足が酷く疲れ、テニス後のマーッサージの時、肩より下半身がと指摘された。年にはかなわないニャ〜。下半身の筋力持久力は自信があったけど改めて昔の事は忘れようと思った。

遅い昼食後、図書館に行って帰宅途中、珍しく空いていた喫茶店にはいり4人がけの席を独り占めしてコーヒーを飲み、のんびり新聞と週刊誌に目を通した。やはり世界も日本も経済下降気味なのかニャ〜。政府も数の力で強引さが目立つけど、日銀ともども政策を見直し、経済金融点検と対策に取組むべきと感じた。





theme : 撮ってみた
genre : 写真

花園神社の狛犬

花園神社の狛犬

komainu blog_DSC0321


定例の飲み会

幾つかある定例の飲み会の一つに小田急線の相模大野までいって来た。以前は小田原近くの愛甲石田にある会館の一室を貸し切って利用してたが事情があって今の会場に変わって何年にもなる。駅のすぐそばだし前のように15分も歩かなくて済むのでこの会のある9月、2月の暑い時期、寒い時期にはなにかと都合がいい。

60代〜80代、もう皆いい年だから夜ではなく昼にやっている。簡単なコース料理に酒は飲み放題しかも値段は安い。ただ、そこは便利で安いのはいいけど貸し切り個室という訳にもいかず、周りが酒の勢いもあってとても騒々しい。昨日も斜め後に若い人達10人余りのグループがいて盛り上がってて声も聴き取りにくいほどだった。多分彼らも「斜め前のシニア集団は全くうるさくて」なんて同じく言ってたかもしれないけどね。

昨日は出席者が何時もより少なかった。腹の調子が悪く急遽欠席の人もいた。それに会が終わって帰り道に具合が悪くなって座り込んだ人も一人。偶然通りがかりのボランティアの救急救命士に会えて、緊急処置や事後処置のアドバイスをもらい、その後すぐに普通に戻ったが、念のため自宅までお送りする事となった。一歩間違えば大事になるかもしれない。

二次会は中止でオイラは帰り道、暑いのでスタバでコーヒーフラペチーノを美味しく頂いた。今日の出来事を振り返りつつオイラも気をつけようって思いながらね。まだまだ暑い日々が続きそう、、皆様もお大事に。






theme : お寺・神社
genre : 写真

赤鉄の豚

赤鉄の豚 ー正面

ironpig blog_DSC8243

赤鉄の豚 ー側面

iron pig2 blog_DSC8244


unwind your evening (貴方の夜を寛いで)チケット

時々スターバックスからフリーチケットをもらう。キャンペーンでプリペイドカードに入金した時とか新製品のお試しとかだったと思うが、今回はunwind your eveningというフリーチケットをメールで頂いた。ただしevening チケットだから夕方6時〜10時有効というものだった。

今のオイラは家で早めの夕食を頂いた後外出なんて滅多にしないけど、せっかくもらったものだしデパートでパーキングに車を止め夕食を取り、その後に夜のスタバに寄った。夜にスタバに来るんんて滅多にない事だけど店内に入ったら若い男女のお客さんが一杯だった。

チケットは1000円迄フリーとなっていたので、オイラはコーヒーショップなどにはいかない上さんにそれを使ってマンゴーかき氷大をプレゼントした。キャラメルフラペチーノが好きなのを知ってるからである。で、オイラは何時もと変わらずプレス抽出のエチオピアコーヒーのトールを注文した。食後のデザートとコーヒーである。

上さんは美味しいといいながらも大サイズは持て余してたのでコーヒーを飲みながらオイラも少し試して見た。冷たいマンゴーの味がおいしかった。2〜30分寛いで店を後にしたが、なかなかハッピーな気分にさせてくれる時間だった。







theme : 撮ってみた
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード