花を持つ少女 ードール

花を持つ少女 ードール

a girl blog_DSC2346


今こそ国レベルで核放棄決定を!

北朝鮮が日本上空を越えるICBMの実験に続き1年ぶりに核実験をした。これは2016年9月9日以来、通算6回目で、トランプ米政権発足後初めであり、金正恩朝鮮労働党委員長が正式に最高指導者になってからは4回目である。しかもトランプ大統領と金正恩最高指導者との威嚇応酬の最中にである。

北朝鮮のICBMと核実験の精度と威力はアメリカ、韓国、日本を核標的に出来ると言うアッピールであろう。国際社会は一斉にさらなる制裁強化をいうだろうが今の所何の効果もなく,石油制裁もおそらく無理であろう。むしろ北朝鮮のアメリカ主導の国際社会、特に日韓への敵意を一層煽るだけかも知れない。

既に核所有し仮想敵国に対峙出来るよう備えて来た国々の歴史の発端は米ソ時代からのものである。だが核戦争という具体的な恐怖を感じさせるのは今回が最大でかつ隣国で置きている。なんとしても軍事行動,特に核で解決しようとする事だけは避けたい。

あえていうなら世界の核保有国全てが国レベルで一致協力して核拡散防止、全ての核放棄に合意し、そのゴールへの道のりを具体的に歩み出す事が最も説得力ある打開策だと思う。恐らく指導者はともかく北朝鮮国民も心底では暴走と戦争は避けたいだろう。北朝鮮への合理的説得材料は他に何があるのだろう?利己や偽善では解決は無いと思うが。






シルバーピコバード

シルバーピコバード

silver birds blog_DSC2335


マウンテンバイクポタリング

毎日暑くて湿度が高くて外に出たくないが何時もエアコンの効いた室内で横になったりしてると筋肉があっという間に衰えてしまう。かといって太陽が高い間はむやみに外に出ても疲労対成果というかコストパフォーマンスも極めて低いと思われる。だから最近はジムとテニスの無い日は午後4時過ぎてから動く事にしている。

昨日は4時過ぎからマウンテンバイクの新車カメジ2号で約25kmポタリングをした。新車と言ってもこのカメジ2号はもう3年になる。24年間乗ってるカメジ1号に比べれば新車と言う意味である。ボディーはサルサマリアッティ、ホイールはDTSWISS、ギア、ブレーキコンポはシマノSLX、ディスクブレーキ、前後フルフェンダー付きというからまあまあ自重はある。でもハンドリングはとても軽快だから25kmなんて楽勝。

電車でいえば3〜4駅は慣れたところまで走り帰りは初めて通る裏道などを走り勘を便りにどんどん走ったら見覚えのある道についた。方向は間違ってなかったが随分遠いところまで来ていた。途中ドラッグストアで栄養ドリンクを飲み一休み。来すぎた道を自宅に向かって戻った。こういう時はやはりGPSか距離メータとかスマホがあると良いがオイラは何も持っていない。

家に帰り、シャワーを浴びて好きなエビスビールを飲んで夕食。やはり汗→シャワー→ビール→夕食はゴールデンコースだニャ〜。






「カレーの市民」ーロダン作(国立西洋美術館前庭)

「カレーの市民」ーロダン作(国立西洋美術館前庭)

Rodan blog _DSC2309


ブログ60万ヒット超え

昨日気がついたんだけど、オイラのブログのヒット数が昨日で60万回を越えた。確か2008年の8月にスタートしたんだからほぼ満9年間の出来事である。だからどうってこともないが10万ヒット単位で大台の乗るとちょっと「ほ〜」と少し感心してしまう。

どうしてもブログをアップしたい日もあるが、あまり書きたくない日もある。写真も一頃ほどは撮っていないので少し欠乏気味の時もある。最近は毎日アップとはいかず、3日書くと1日は休むようになった。自然の成り行きで、やがてこれが2日書いて1日休憩、1日おき、、となって行くのだろうと思う。

まあ、それが自然で、いつかは静かにフェードアウトして行く訳だけど、突然書けなくなってしまうと言う事態だけは避けなきゃと思ってる。つまり、出来るだけ健康で自由に何事もとらわれないで自然体でながく続けたいと思っている。

カメラは何時もNikonD7000を使ってるがもうかなり前のモデルになる。以前は新製品が出ると飛びついてたけどニャ〜。本当は欲しいNikonがあるけど重いと感じるようになったし、昔のように情熱と時間をかけて身を削って打ち込むと言う事も滅多にない。だけど、カメラは現実を見せいろんな事を教えてくれる。

これからもボチボチやるので宜しくお願いニャ〜。





晴天の日のお地蔵さん

晴天の日のお地蔵さん

red feeder blog_DSC1152


遅まきながらの新年会

昨日は2月に入ってからの新年会で痛飲した。このメンバーは毎年2月に入ってすぐにそうすることになってる。年末年始は慌ただしいし、何処も込んでるだろうし、一段落してホットした立春の頃と言う事だ。簡単なコースを頼んで酒は各種飲み放題。酒量が自分で節制出来ればなかなか便利な気楽なシステムだ。

オイラは一次会はスコッチのダブルをロックをちびちび飲んでひたすら皆との会話を楽しんだ。あっという間に予め決められた制限時間が過ぎたが、店もあまり込んでなかったせいか30分以上も長居したのに終了の案内はなかった。毎年2回ここで宴会をしてるせいなのかニャ?

2次会は通常カラオケだが、その気もなかったので今日はまっすぐ帰ろうと2Fヘのエスカレータを上りきった頃に下の方からもう一軒行こうと大げさに手招きする。ちょっとだけ付き合ってくかなんて合流したら酒屋の玄関に入る事になった。インドアなんだけど玄関近くに大きなビア樽が2個テーブル代わりにして椅子を5個用意してある。

そこに座り、樽の上に各自1000円ずつ出し、席料とチリワイン白とチーカマと豆などの乾きものを広げて飲み始めた。2本目、同じくチリワイン赤とチーズ、魚介の乾きもの。お金が足りずさらに1000円ずつ樽の上に出す。3本目はフランスワイン赤。CODで、その都度店の女性がそこからお金を差し引く。残ったお金は5人で均等割のキャッシュバック。飲み過ぎたてしまったが楽しい2次会だった。







都会の神社、里山の神社

新宿花園神社にて

hanazono blog_DSC0329

山梨三崎神社

misaki blog_DSC1066


トランプ米45代大統領

トランプ新大統領が誕生して5日。物議を醸し世界のこれからに不安と不満や疑問と期待が渦巻いている。ギャロップ調査では政権発足時で45%が支持で45%が不支持らしい。これは歴代大統領の中でワースト記録だという。大統領自身と補佐官がその払拭に躍起で、間違った数字を並べたり訂正したりで落ち着きがない。

アメリカのマスコミばかりでなく日本のマスコミも連日トランプ大統領へのブーイングを送り続けているし、ハリウッドのセレブも歌手も同じくデモの先頭に立ち、不支持メッセージを送ったりしている。確かにトランプ氏の言動は過激でその発信も従来のやり方とは全く異なるもので、反発や不安を感じるのも頷ける。

さて、その言動の中味だが、従来の路線を全て否定する所から始まっているようである。ワシントンD.C.やイスタブリッシュメントによる既得権益や情報操作によるやり方を壊し、新しい方法で,国民主体の政治を取り戻すと言う事らしいがどんなやり方がこれから出てくるのかお手並みを拝見したいところである。

従来、牽引して来たグローバリズムを改め、世界の警察的な活動もやめ、保護主義的でアメリカ カムズ ファーストという事だろうが、一国の指導者としては必ずしも間違ってる事でもない。ロシアとも協力してテロ活動を根絶させる、中国の東南アジア海域での一方的な振る舞いや為替操作など経済活動のやり方にNOと言うのも同感だ。各国の状況に応じた自主性、独立性を尊重するなら、人権的に極端な事がない限り、それも基本的に悪くはない。

それで直接的、間接的に内戦や国境の緊張やテロや世界戦争勃発の芽を摘めて、世界平和が前進するなら悪くはない。さて、その具体策はこれから半年間にどう表現されて来るか、、それをじっくりと見つめたい。





プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード