紫色の薔薇

紫色の薔薇−1

purple rose1 blog_DSC8879

紫色の薔薇−2

purple rose2 blog_DSC8881


年末大掃除や買い出し兼試乗

昨日の午前中は大掃除をした。日頃手抜きをしてる所もそれなりに綺麗にした。箪笥や棚の上のホコリ、ダイニングの古いシャンデリアや電気の傘、置物や額縁の裏、TVやオーディオの台や周辺、パソコン関連周辺を終えた。今日は残りを大掃除して家の中は終了。明日は窓ガラスとサンシェードなど外回りで全て終了の予定。

午後は新しく購入した車に慣れてもらうのに上さんに試乗運転をかねて30分ほど離れた食の駅まで年末年始の食材の買い出しに出かけた。行きはオイラが運転したんだが、目的地について見てビックリ。広い駐車場がほぼ満杯。係員の誘導で何とか駐車して店内に入ってまたビックリ。お客さんが満杯。やはり地元の新鮮野菜と果物が豊富なのがありがたい。

特に正月らしい大げさな事は何もしないが新鮮食材だけは買っておきたい。若い頃はこれでもかってあれこれ買ったが、老頭児のオイラ達は何でも控えめで丁度いい。でも体は食べ物で出来てる訳でしっかり栄養だけは付けないと。

帰りは尻込みする上さんに初めてこの車の運転をしてもらった。前のよりかなり小さいし基本動作はほぼ同じだとよく説得した。上さん、やや緊張気味で発進の時サイドブレーキを外し忘れてた。20分くらい運転して慣れて来て、「あの狭い近道を通るけど途中で変わろうか」って言ったら「大丈夫、出来る」との返事。逆にオイラが緊張したけど無事に家に着き、車庫入れも時間はかかったが上手くいった。もう大丈夫だニャ。






theme : 花の写真
genre : 写真

薔薇とダリア

ピース

peace blog_DSC8411

ピンクのダリア

dhalia blog_DSC9196


寄席

今年の聴き納めに新宿末広亭の寄席中席に行って来た。12時少し前、新人による開口一番の後、二つ目と落語が始まり、太神楽、落語、コント、落語、漫才、落語、奇術、落語と進みお中入りになる。この間大体2時間半〜45分。

従って最初の方は昼ご飯の弁当や寿司またはおにぎりを食べながら聴いたりする事も多い。酒類の持ち込みや飲んだりする事、喫煙は御法度となってるので、口をもぐもぐさせながら聴くわけだが、それが目立つのか高座の落語家さんもチクリと皮肉を言ったりする。が、食欲の方が大体勝る。

短いお中入りが終わり、落語、コント、落語、上方落語、曲芸と続き,取りの長めの落語を聴いて合計4時間半の昼席がお開きとなる。この長丁場が終わると何かホットする気持がわくのも正直な所。でも、今年も1年本当に笑わせてもらった。ありがとう。

なんて思いながら来年の寿正月初寄席,顔見世興行の出演者の名前に目を通した。お馴染みの名前が2〜3人見えない。どうしたんだろうと心配もあるが、ずらりと並んだ出演者の名前を見て来年も1年笑わせてもらおうと思った。宜しくニャ〜。





theme : 花の写真
genre : 写真

薔薇ーロゼット咲き&剣弁高芯咲き

ピンクのロゼット咲きの薔薇

pink rose blog_DSC8519

ベイジュ色の剣弁高芯咲きの薔薇

beige rose blog_DSC8398


渋谷という街

昨夜は忘年会で渋谷の中華レストランまで行った。渋谷も暫く行ってなかったのでその変貌ぶりを見ようと少し早めに出かけ街を歩いた。

渋谷の駅を下りた途端にその人混みに圧倒されたが、あのスクランブル交差点を渡って更に圧倒された。例によって、外国からの観光客がその猛烈ぶりをカメラに収めてる姿がチラホラ。センター街を通ってスペイン坂を通ってパルコ周辺を歩いて東急ハンズに寄った。そこを出て昔ルノアールのあったビルを見たらファッションビルに変わってた。勤労福祉会館の前のビルが消え大工事で新ビル建設が進んでる。

そこから下りて渋谷ジャンジャンの前を通りパルコや西武デパートの前を通り、、、で、かなり疲れ喉が渇いたのでお茶でもと思ったがゆっくり休めそうな場所がない。そうだ、昔CITIバンクの隣にセガフレードがあった。あそこじゃ駅から離れてる、、とまた歩いた。席が1つだけ空いててカプチーノクラシコを頼んで先ず水を2杯飲んだ。背の高い座席で足がぶらぶらして楽でもなかった。

しょうがないと早めに忘年会会場に行ったらもう何人か来ていて個室でゆっくり寛いでいた。皆、予定より早く集まる、、これ我々シニアーの傾向だニャ〜。忘年会はビールと紹興酒で楽しく盛り上がった。みんな元気で良かった。





theme : 花の写真
genre : 写真

秋の陽光と薔薇

光を求める赤い薔薇

red rose blog_DSC8861

バックライトを浴びる白い薔薇(アイスバーグかも)

ice berg blog_DSC8394


アイシング

最近オイラはアイシングということに関心が高い。つまりテニスなどの激しいスポーツの後によく使って火照った筋肉を冷やす事でダメージを減らすためなんだけどね。20年前にテニスをやってた頃には考えた事もなかったけど今は必要に迫られて色々試してみてる(テニスを20年も止めて急に始めたため)。

昨日もテニス後、帰ってから左足膝周辺に冷たいシャワーを暫く当ててからインドメタシン入りの湿布を貼ってみた。そして右足膝周辺には冷凍庫に入れておいたジェル状の冷却剤をハンカチに巻いて膝に当ててサポーターでとめ、15分冷やしてから炎症と痛み止めの湿布を貼ってみた。さて翌日の右と左の差はどのように出るかと試したかったのである。

で、昨夜は一度も目が覚めず朝まで8時間ぐっすり睡眠。今朝の状況は両足とも大いに効果があったと思うが、今の所、左足が効果高く優勢である。でも、これからラジオ体操をしたり色々した後はどうなるかで今だけでは判定出来ない。何時もと変わらぬ日常生活で少なくとも48時間経過を見てみたい。

何はともあれアイシング、そして湿布など痛み止めと聞いたので、ドラッグストアも覗いたらいろんなメーカーからガスのスプレー式のものが販売されていた。それも試してみたい気もしてる。1000円前後だった。






theme : 花の写真
genre : 写真

オレンジ色の薔薇

優しくふんわりと、、(ラブ アンド ピース)

orange rose blog_DSC8867

美しい巻姿がゆるんでいく、、(ジャストジョーイ)

orangerose2 blog_DSC8385


地震と津波とテロ

今朝5:50頃に鹿児島県西方沖合で地震が起きた。震度は九州で最大で4、マグニチュードは7だったようである。普段余り地震が起きない場所らしい。

例によって緊急報道で今朝のラジオ体操はオンエアされず、地震報道を聞きながら体操をした。長らく続けてる体操だから体が憶えていて自然と運動が進み、時間通り10分で終わった。体操のスピードも体が憶えてるようである。

すると途中で急遽放送がフランスでのテロ報道に変わった。どうやらフランスの3箇所で爆発が起き少なくとも18名が死亡したという報道である。その報道は短く終わってすぐに日本の地震報道に戻った。

朝食を取ってると1mの津波が近くに来てるという。地震発生から約1時間弱の6時50分少し前だった。そして30分後の7時20分頃に津波はもう大丈夫と解除の報道があった。

そして今は何もなかったかの様にラジオから懐かしい音楽が流れている。ロバータフラックの「優しく歌って」。年のせいか懐かしい歌を聴いたり映画を見ると心落ち着く。言葉も旋律も心も美しく優しいくていいニャ〜。今朝みたいな日は特にいい。






theme : 花の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード