薔薇一輪

薔薇一輪

Pink_R.jpg


久しぶりの晴れ

昨日は皮膚科医院に行って先生から「もう大丈夫です。終了です。」と言われ帯状疱疹騒動も丁度1週間で終わった。軽く済んで良かった。昨日は特に薬も貰わず、皮膚を整えるのを促進する軟膏1個だけ貰って帰る事が出来た。

1週間、テニスもせずジムにも通わずおまけに雨続きで運動らしいものは何一つせず、ただひたすら休養だった。体が鈍って、夜は熟睡しているにも関わらず日中何時も眠気を感じてた。それでスタバのドライブスルー店でラテを頼みそれにエスプレッソをダブルで入れてくれと頼んで飲んだりした。

今日のテニスに備えて整骨院で右肩、腰、左膝にかけて調整をしてもらったが、1週間前よりは凄く状態が良くなっているとの事だった。帯状疱疹の事、休養の事、今日で治療は終了した事など話したら、1週間前の処置の時、やはり相当疲れが溜まってて何時ものオイラではなかったと言っていた。疲れが自覚出来ない時もあるんだニャ〜と思った。

今日は久しぶりの晴れ。気分ははやるが充分にウオーミングアップをして押さえ気味で無理のないテニスで気楽に楽しみたい。






ホテルの庭の薔薇

周りに蕾を散りばめて、、

rose1 blog_DSC1794

黄色い小花に囲まれて、、、

red rose blog_DSC1789


休養

一昨日のお別れ夕食で日本酒をかなり飲んだ。食事の後に珍しくモンブランまで食べてしまった。で、昨日は大きなのや中くらいのラゲージを5個、機内持込のバックパックなどと一緒に4人を送り出し家の中が一気にがらんとしたような感じだった。昨日はお互いにゆっくりしようと言うことでランチも好きなものを勝手に食べる事にして夕食まではそれぞれ好きなように時間を過ごした。

貰ったウイスキーやワインやコーヒーやチョコレート、孫ちゃん達が作った日本国旗とドイツ国旗が計4本、部屋に残されて、嵐の後の静かさを際立たせている。今日からまた二人だけの静かな暮らしが始まるんだニャ〜と思わせる。彼らが滞在中は確かに忙しく喧しく体もつかれたけど、あの騒動がオイラ達に新風となってある種の刺激、エネルギーをくれてる事も確かだった。

昨日は夜8時には寝た。朝は5時過ぎまでぐっすり。本当にぐっすり眠れた。体も軽い。今日からルーチンワークも入れてまた機械仕掛けの様な生活が始まるが、その新風が自然とオイラにすこし改善をもたらすように思える。多分やりながら考えて自然に変わって行く事だろうニャ〜。





紫色の薔薇

紫色の薔薇−1

purple rose1 blog_DSC8879

紫色の薔薇−2

purple rose2 blog_DSC8881


年末大掃除や買い出し兼試乗

昨日の午前中は大掃除をした。日頃手抜きをしてる所もそれなりに綺麗にした。箪笥や棚の上のホコリ、ダイニングの古いシャンデリアや電気の傘、置物や額縁の裏、TVやオーディオの台や周辺、パソコン関連周辺を終えた。今日は残りを大掃除して家の中は終了。明日は窓ガラスとサンシェードなど外回りで全て終了の予定。

午後は新しく購入した車に慣れてもらうのに上さんに試乗運転をかねて30分ほど離れた食の駅まで年末年始の食材の買い出しに出かけた。行きはオイラが運転したんだが、目的地について見てビックリ。広い駐車場がほぼ満杯。係員の誘導で何とか駐車して店内に入ってまたビックリ。お客さんが満杯。やはり地元の新鮮野菜と果物が豊富なのがありがたい。

特に正月らしい大げさな事は何もしないが新鮮食材だけは買っておきたい。若い頃はこれでもかってあれこれ買ったが、老頭児のオイラ達は何でも控えめで丁度いい。でも体は食べ物で出来てる訳でしっかり栄養だけは付けないと。

帰りは尻込みする上さんに初めてこの車の運転をしてもらった。前のよりかなり小さいし基本動作はほぼ同じだとよく説得した。上さん、やや緊張気味で発進の時サイドブレーキを外し忘れてた。20分くらい運転して慣れて来て、「あの狭い近道を通るけど途中で変わろうか」って言ったら「大丈夫、出来る」との返事。逆にオイラが緊張したけど無事に家に着き、車庫入れも時間はかかったが上手くいった。もう大丈夫だニャ。






薔薇とダリア

ピース

peace blog_DSC8411

ピンクのダリア

dhalia blog_DSC9196


寄席

今年の聴き納めに新宿末広亭の寄席中席に行って来た。12時少し前、新人による開口一番の後、二つ目と落語が始まり、太神楽、落語、コント、落語、漫才、落語、奇術、落語と進みお中入りになる。この間大体2時間半〜45分。

従って最初の方は昼ご飯の弁当や寿司またはおにぎりを食べながら聴いたりする事も多い。酒類の持ち込みや飲んだりする事、喫煙は御法度となってるので、口をもぐもぐさせながら聴くわけだが、それが目立つのか高座の落語家さんもチクリと皮肉を言ったりする。が、食欲の方が大体勝る。

短いお中入りが終わり、落語、コント、落語、上方落語、曲芸と続き,取りの長めの落語を聴いて合計4時間半の昼席がお開きとなる。この長丁場が終わると何かホットする気持がわくのも正直な所。でも、今年も1年本当に笑わせてもらった。ありがとう。

なんて思いながら来年の寿正月初寄席,顔見世興行の出演者の名前に目を通した。お馴染みの名前が2〜3人見えない。どうしたんだろうと心配もあるが、ずらりと並んだ出演者の名前を見て来年も1年笑わせてもらおうと思った。宜しくニャ〜。





薔薇ーロゼット咲き&剣弁高芯咲き

ピンクのロゼット咲きの薔薇

pink rose blog_DSC8519

ベイジュ色の剣弁高芯咲きの薔薇

beige rose blog_DSC8398


渋谷という街

昨夜は忘年会で渋谷の中華レストランまで行った。渋谷も暫く行ってなかったのでその変貌ぶりを見ようと少し早めに出かけ街を歩いた。

渋谷の駅を下りた途端にその人混みに圧倒されたが、あのスクランブル交差点を渡って更に圧倒された。例によって、外国からの観光客がその猛烈ぶりをカメラに収めてる姿がチラホラ。センター街を通ってスペイン坂を通ってパルコ周辺を歩いて東急ハンズに寄った。そこを出て昔ルノアールのあったビルを見たらファッションビルに変わってた。勤労福祉会館の前のビルが消え大工事で新ビル建設が進んでる。

そこから下りて渋谷ジャンジャンの前を通りパルコや西武デパートの前を通り、、、で、かなり疲れ喉が渇いたのでお茶でもと思ったがゆっくり休めそうな場所がない。そうだ、昔CITIバンクの隣にセガフレードがあった。あそこじゃ駅から離れてる、、とまた歩いた。席が1つだけ空いててカプチーノクラシコを頼んで先ず水を2杯飲んだ。背の高い座席で足がぶらぶらして楽でもなかった。

しょうがないと早めに忘年会会場に行ったらもう何人か来ていて個室でゆっくり寛いでいた。皆、予定より早く集まる、、これ我々シニアーの傾向だニャ〜。忘年会はビールと紹興酒で楽しく盛り上がった。みんな元気で良かった。





プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード