FC2ブログ

斜陽に輝く真っ赤な薔薇

庭先に一個だけぽつりと咲いてたが光ってたな〜

red rose blogDSC_0017

買物デイ


久しぶりに買物デイだった。上さんがデパートの女性会員になっててお金をデパートに積み立ててるらしいのだ。そうすると、それ以上の金額の買物が出来るし割引もあるという。年度ごとの更新があるらしく、また同時にスポーツ用品などのバーゲンもあって案内も貰ってたらしく、それを目当てに買物に行く。オイラに何か買ってくれると言うので一緒に行く事にした。

おかげでオイラは冬のテニス用のパンツを色違いで2枚ゲット。寸法もピッタリで直しもいらない。同じMでも大小があったり微妙にフィット感が違ってたりで試着してみないと分からないので面倒だが試着。一発でOK。これだ!と買う事にして同じメーカーの同じデザインの色違いをもう1本追加で買った。

その後12Fの中華レストランでランチ。入口で消毒、検温し、席に案内された。テーブルは間を置き透明アクリル板などで仕切られていた。評判がいいらしくテーブルは許容席満席で外の椅子には長蛇の列。上さんが連れて来てくれたがサービスも店員のマナーも良くていい店だった。

食後に別れて、上さんは更に買物、オイラは大人の遊園地、ヨドバシカメラに行った。自分の部屋のエアコンが古いし効きが悪いので買い替えることにした。不思議なことに8畳用が6畳用より安い。聞いたら、近所の店が安くしたので対抗上下げた為で今がお買い得でお客さんはとてもラッキーだと言うので買った。近く買おうと思ってる加湿器を見て、Mac Book Pro もチェックした。買物って喉が渇くし疲れるな〜と思った。


キラキラした日のピンクの薔薇の花と蕾

ちょうど咲き始めで撮り頃の薔薇の花かな、、

rose4 blogDSC_0033

ハロウィン


今日は10月31日でハロウィンの日と言われている。諸聖人の祝日の前夜に行われる祭りでスコットランド・アイルランドに期限を持つアメリカの祭りと言うことらしいが、オイラは勿論詳しい事は知らない。

オイラもアメリカやドイツで何度もこのハロウィンを経験したけど、最近、、というかかなり前より日本でも渋谷など大変なことになってるらしい。数年前、この日に暴徒化した人達がトラックをひっくり返したりして大騒ぎになったこともある。でも今年は新型コロナで自粛ムードで例年の様な異様な風景は消えるらしい。オイラはホッとしたし良いことだと思う。

わが町はハロウィンと言っても何処の話って感じで静かな物だが、商店通りなどはどうなってるのかな?この日もだけど夜に出歩くことは特別な用がない限りないのがオイラの日常で解らない。アメリカやドイツでは夜に小さな子供たちが仮装して来て、トリックorトリートなどと言ったりする。だから予めお菓子やチョコを用意している。一度、白い長袖のTシャツで骸骨の絵で来た子がいたのでオイラがフラッシュ撮影してやった。

モールや商店街では子供ずれの家族にお菓子などプレゼントする所もあれば、当店は一切そう言うことはいたしませんと看板をだしてる店もあった。家庭でも積極的参加派とかしょうがない派とか一切対応しません派がいるようだ。


椿の斑入りの花の様な薔薇

分類上、科も属も違うのに似てる花もある(木や葉の違いは明らか)

rose3 blogDSC_0024

散歩&ポタリング


朝から快晴の一日だった。太陽燦々、風もなく寒くも暑くもなく快適な過ごし易い一日。朝リチュアル、ルーティーンを10時迄にはすべて終わらせ散歩に出た。太陽を浴びての朝の散歩は「金」。1時間余りの散歩の途中でドラッグストアにもよったら10割蕎麦を発見。200g入りと言うサイズが二人分に丁度いいなと思って3回分買った。

上さんは私も散歩と言ってオイラと違うコースを一人で楽しむという。我家ではこういうことは度々ある。二人の時が良い時もあれば一人の方が自由で気分が良いこともある。お互いに自由に、縛らない、好きなことを伸ばすと言うことについては共通してる。お互いに違う人間だもの、、向き合ったり同じ方向を見たり背を向けあったりって極自然なことだと思う。

ランチ後に上さんをジムに車で送って帰宅して、オイラはクロスバイクに乗り換えてポタリングを楽しむことにした。ワイシャツにベストくらいの軽い服装でも寒くない。小さなショルダーバッグに必需品一揃え入れ出発。方向だけを決め何時も通らない知らない住宅地の道なども通りのんびりぐるぐる走った。

途中、街でメリタコーヒーフイルターを買い、偶然見つけた住宅地の中の八百屋さんでミカンを買った。初めて通る道で又来ようと思っても頭に地図がクリアーに入っていない。オハナコーヒーでマンデリンを飲んでから帰宅。斜めに入る細い道路を近道と思い走る。正解!ここに出るんだなどと発見。今後使えそうな近道だ。少し汗をかいた楽しいポタリングだった。


キラキラした日のピンクの薔薇

久しぶりに公園の薔薇を撮った

rose blogDSC_0022

旅行気分


今朝ラジオを聞いてたら沖縄竹富島のガイド、与那国さんが相変わらずお元気に竹富島レポートをしておられた。オイラ達があった頃のことを考えれば結構の歳だと思うのだがとてもお元気で声も大きく滑舌もはっきりして話すスピードも若者と変わらず年齢を感じさせない。素晴らしい。こういう人の話を聞いてるとオイラも自然と元気になる。自分が明るく元気でポジティブだと周りも同じく元気にするんだね〜。

最近のオイラは何処にも行ってないからせめてTVで旅行気分をと旅行番組を良く見ている。世界紀行、世界街歩き、ハワイに恋してる、ヒロシの迷宮駅前食道、旅サラダ、100名山、、など何時も新聞ラテ欄とかTV画面上でTV番組表で検索している。

ず〜っと前からだけど、BS12チャンネルの日曜日の夜6時から始まる「サーシャと亮ちゃんのハワイに恋してる」1時間物は何時も見てる。最近のハワイは観光客もいなくがらんとしてて海も空も物の色もとても綺麗だ。TVの画面からでもよく分かる。ローカルの人達だけがちらほらと波と遊んでたり海岸を楽しむ風景は天国のようだ。

このハワイ、今日米で検討中らしいが間もなく、遅くとも年末年始にはPCR検査が陰性であれば日本もアメリカ本土の市民並に隔離期間無しで旅行出来る様になるらしい。現時点ではアメリカ本土の市民も隔離対象らしいが解除される(された?)。となると予約殺到でいきなり3蜜?天国の様な今の景色は一転、観光客で混雑風景に?好況と安全と美景は一緒には来ないな〜。


アプリコット・キャンディーとい薔薇

これから秋薔薇のシーズンだけど、、(見れるかな〜?)

Apricot_Candy_blog_DSC_0084.jpg

ポールを使って筋膜リリース ストレッチ


3日前に33℃を記録したその翌日から急に肌寒くなって昨日はパジャマもとうとう長袖のに変えた。寝具もタオルケットから薄い夏がけ布団に変えて正解だった。もうエアコンなしで熟睡出来る季節に入ったと思っていいのだろうか、、。猛暑続きの夏からあまりにも急な変化でビックリだ。この先も最高気温27℃位、最低気温20℃未満の日が続くようである。

昨日はジムのスタジオでポールを使った筋膜はがしを中心にストレッチを約1時間やって来た。ほぼ全身取組んだが特に臀部〜足全般と背中〜肩〜腕〜脇下、特に下半身中心に取組んだ。やってる最中は何てこともなく気持良いのだが、終わってから帰宅してランチ後の休憩が終わった当たりからあちこちがじんじんして疲れ?と言うか痛みがドット出て来る。

その後の夕方散歩に行くのがちょっと気が進まないくらいだが、買物の用事もあったので出掛けた。案の定足全般が痛い。それでもゆっくり歩いて往復3500歩。さっさと家に帰り一休みして日本酒を飲みながらTVで大相撲を観戦という事になった。

夕食後しばらくして眠さもマックスになり、夜9時にはバタンキュウで朝まで熟睡だった。驚いたことに昨日の足の痛みはどこへやら今朝は下半身だけでなく全身がすっきりして体調万全である。筋膜リリースストレッチが効いたのだろうか?ここんところ毎週やってるが何時もこんな感じである。筋膜リリースの効果についてチェックしたい気になっている。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード