fc2ブログ

赤いローズヒップ

ローズヒップについた雨だれがきれい

DSC_0049.jpg

厚切りカツサンド


トンカツ好きでトンカツ、カツ丼、カツカレーは若い頃からもともと好きなのだが最近はカツサンドも美味しくてよく食べる。デパ地下でサボテンのカツサンドを買ったり生協スーパーで買ったりしてたが、最近はOKやロピアでも買う。日本の豚肉を使ってるものを買うようにしてるがアメリカやカナダのものもある。

昨日はラケットのガット張り替えが仕上がったので出かけた。近くにディスカウント店がたくさん入ったビルがあってそこで買い物をすれば2時間無料駐車できるのでそこに車を止めてテニスショップに向かった。ラケットをピックアップ後、その中のディスカウントスーパーOKを物色した。2−3買い物をしてる時、厚切りカツサンドを発見。

とんかつが厚い。しかもマスタード、キャベツもしっかり入っている。急遽。近くの店に入ってランチというのを変更してそれを買った。しかも398円(税抜)と安い。パンの耳もカットしてなくてそのまま使ってる。オイラはパンの耳も好きだ。帰宅してそれでランチにした。美味しい。冷蔵庫のものやリンゴを食べマルチビタミン入りのジュースを飲んだら満腹&満足。

最近は外食も値上がりしたり、使ってる材料や量が減ったりで懐にも心にも寂しい。店で美味しいものを買ってきて家で食べた方が良さそうだが、それじゃあレストラン経営も厳しくなるよね。外食産業は特に個人経営のお店などは厳しそうだ。ラーメン店も随分消えているらしい。やはりたまには外食もしよう。


大きな痛そうな薔薇の棘

でも、これくらい目立つとうっかり刺すこともない

DSC_0015 2

冬至から1ヶ月、旅行の広告が多い。


今日で冬至からちょうど1ヶ月過ぎた。とは言っても20日の大寒入りから3日目、日が長くなって明るくなってきてもまだまだ寒い日が続き、3月3日の桃の節句頃までは油断ができない。でも暦の上では立春まで2週間切った。少なくとも春という字がこれから目立ってくる。

最近はTVや新聞やDMで旅行の広告や勧誘がすごく多い。JTBはTVで「海外予行に出かけましょう」ってCMを流している。朝日新聞の1面全ページの旅行広告も何ページにも渡る。その中にロスアンジェルス野球観戦ツアーというJALの一面広告があった。ロスのリトルトウキョーのホテルに宿泊して°ドジャースタジアムで大谷翔平選手、山本投手の活躍を3戦観戦し応援しようというののだ。

確かにパッケージ旅行は価格も個人旅行に比べ割安で便利で効率的に動けることも多い。と思ってその野球観戦ツアーのロスへの6泊の価格を見たらびっくり、うる覚えだが一人60〜70万円してたようだ。リトルトウキョーからスタジアムは比較的近いとはいえ交通の便、チケットの確保っていう面から考えるとお金で済むことだしなんて考える人も多いのかな?

最近はロスに行ったことがない。35年ほど前にナイターでドジャースタジアムのドジャースの試合を見た。まだ野茂選手もいなかったけど楽しかった。15年ほど前にシアトルのセーフィコでイチロー選手の試合を見た。運良く球場窓口で1塁側内野席のチケットを買えた。電車やバスで行ったが、ドジャースタジアムは当時タクシーで行くしかなかった。今はどうなんだろう?


冬の冷たい雨の日に、、

寒そうに咲く赤い薔薇

DSC_0076.jpg

井上ひさしさんの本が面白い


井上ひさしさんというと今更説明する必要もないくらいの大作家だ。残念なことに今から14年前2010年に肺癌のため75歳で亡くなられた。オイラは今「井上ひさし エッセイ・セレクション」を読んでいる。年が明けたから2年前になるが2022年に岩波書店から発刊された6巻セットの本で、シリーズ1.2に分かれている。

そのシリーズ2、「客席の私たちを圧倒する」からはじめ今は「この世の真実が見えてくる」をそろそろ読み終えるところである。やはり面白い。亡くなられててからたくさん残ってる未発表のものを同姓同名の但し漢字が違う井上ひさし研究家の井上恒さんの尽力によりまとめて出版にこぎつけたものらしい。あとがきを書かれた井上ユリさんが書いておられる。

あと4冊楽しめるのでしばらく楽しい時間が続きそうだ。かって同じ岩波書店のファーブル博物記を毎日楽しみながら読んでた時もあるがこれも確か6巻セットだった。もう1冊特別巻があって7巻セットだったかな?不確かだが、、。「ファーブル昆虫記」だけではないのである。岩波書店ってありがたい出版社だといつも感謝している。

今日は2024年1月20日、大寒の日だが暖かい朝を迎えている。昨日昼までの天気予報では関東南部も積雪5〜10cmという予報だったが、段々に変わって昨日の夕方には積雪はなさそうで雨所々雪に変わり、今朝は雪はなく雨という予報に変わった。東京が雪でないのはありがたいことだ。


薔薇、ブルーナイル −4

薔薇、ブルーナイルの咲き始め

DSC_0011blue Nile

ドイツ、3日目


25日は順調にスタートできた。タクシーもバスもほぼ定刻通りの到着でフライトもフランクフルトに予定よりも10分早く着いた。ただ、戦争の影響でシベリア上空を飛べないのでベーリング海、北極、アイスランド、ノルウエイを通過後に南下しフランクフルトに到着する始末。都合14時間あまりの長時間フライトで疲れた。

到着は10分早かったがパスポートコントロールにかなりの時間がかかった上ラゲージの到着が遅れそれをピックアプするのにさらに時間がかかり、トラブルもなく荷物もすんなり通過、、かと思ったら出口に女性警官が二人いて色々と質問され持参現金はいくらまで聞かれた。珍しいことだ。外に出るまでに1時間余りかかった。

娘が空港で待ち構えていて、無事の到着をスカイプで家族と通話。疲れているだろうからとタクシー拾って空港近くホテルにで1泊。翌朝に自宅に向かった。紅葉がかなり進んでいて木々が黄色く色づいている。まさにオータムカラーだ。実に4年ぶりに短いドイツステイが始まったばかりだ。


薔薇、Touch of classとあるが・・

オイラにはこの薔薇と名前との繋がりが理解しにくいが・・

DSC_0245Touch of class

健康診断の結果


丁度3週間前に受けた健康診断の結果を聞きに行ってきた。先生が開口一番「診断の結果で10人に9人がなんらかの問題がある」といわれた。さてはオイラもとうとう何か問題が出てきたかな?と一瞬身構えた。先生はオイラの診断結果表を見せながら上から順番に一つ一つ説明をされる。一つ一つ真剣に聞かざるを得なかった。

説明が終わったところで「だからあなたはどこも問題なし。花丸100点。後は怪我などしないように気をつけて生活を」とのことだった。ほっとした。今現在、サプリメントはいくつか飲んでるけど定期的に薬は何も飲んでいない。朝昼晩決まった時間に食事をし、脂っこいもの、甘いもの、塩っぱいものは食べ過ぎないくらい。

怪我といえばある間隔をおいて今まで何度も怪我はしている。山岳部時代、マウンテンバイクを走らせてた時期、今やってるテニスでとその都度なんらかの怪我をしている。骨折、捻挫、転倒打撲、右肩や左膝の痛み、、。だけど歳をとると怪我も治りが遅い。だからオイラも怪我はもう出来ないなと思ってる。場合によっては怪我も致命傷になる。

「風邪ひかない。怪我しない。食べ過ぎない。」をこれからも大事にしたい。先日、整形外科で久しぶりにレントゲンを撮ってもらった。骨盤と大腿骨、背骨、両膝の3枚。骨はしっかりしてる。背骨の間隔の1箇所、膝の左のジョイント部分がすこし狭い。8年前と比較し特にすぐに問題はないがということで運動後の対処用に湿布と飲み薬をもらった。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード