fc2ブログ

ドイツ プファルツ州のビレッジ

左端の宿で泊まり食事とワインを頂いた

DSC_0067.jpg

4年ぶりの忘年会


今日は4年ぶりの忘年会に渋谷まで出かけることになっている。夜に幹事から電話があって「明日の参加をよろしくお願いします」とのことだった。コロナ前よりは集まりが悪いようだ。「参加しようと思ってたら、近親にコロナ感染者が出て、自分は大丈夫なんだけど保菌の可能性があるので今回は不参加にします」という人もいるらしい。

そんなあんなで出席者はコロナ前の三分の二くらいだとか。会場は以前と同じで部屋の予約とか準備は整えてあるが、今回からは夜席じゃなくて昼の12時集合ということになった。オイラはその方がいい。特に問題はないがもう夜に出歩くのは億劫になった。昼からの忘年会もいいね。

他にも忘年会がいくつかあってそれも一つはやはり昼の忘年会とかいつも通り泊まりがけでというもの。泊まりがけで温泉に浸かってというのもいい。でもこれはみんな酒量が増えるので少し注意が必要だ。元々オイラはたくさん飲みたい方ではないが、どうしても付き合いでいつの間にか酒量が増えるので早めに休むことにしている。

ともあれどれも全て4年ぶりの再会である。みんな4歳も歳をとっているからな〜。お互いに+4年老けた顔を突然合わせるという人も多い。自分のことはよくわからないが人がそうなら自分も同様だ。ともあれ久しぶりの再会は楽しみだ。


ホテルの部屋

木造の部屋と窓

DSC_0117_20231104140831ba5.jpg

陶器のストーブと壁掛けTV

DSC_0116_20231104140834921.jpg

旅行


今までドイツに来るたびに小旅行をしてきたように今回は南ドイツの西、フランスの国境近くのファルツ州〜フランス、シュトラスブルクの北周辺を旅することにした。まずファルツ州の広大なワイン用葡萄畑の中のビレッジの古いホテルに宿泊した。この辺りは車で行けども行けどもワイン畑。所々に家並みがあり尖塔のある教会が近くに必ずあった。

ファルツ州は小さな州で宿泊したホテルもその中の一角にある。伝統的なドイツ料理や自家製のワインを出してくれる。食材は肉も野菜も新鮮でビールはミュンヘンのパウルナービールなども用意している。部屋はこんな感じ広い。洗面所、シャワー、トイレはモダンでゆったりし床暖房もされ、使い易い。

ファルツ州といえばドイツの首相となったコールさんの出身地だ。16年間の長きに渡り西ドイツ、東西統一ドイツの首相をされた方だ。つまり在任中1990年に東西ドイツ統一に大きく貢献された首相だ。大柄で丸くて大きな顔を今でも覚えておられる方は多いと思う。この小さな州から出られてついには大舞台の中央に立たれた。

コロナが明けてやっと普段の営業が出来るようになったホテル業界も閉鎖中に失った従業員をまた元通りに戻すのが容易でなく、人手不足で大変だとか。でも過剰なサービスはなくのんびりしていて笑顔と心の通ったサービスは十分に満足いくものだった。


焼き肉定食を注文したらこんなのが来た

野菜は別途注文? ・・アメリカ本土の某ハワイレストランで。

meat blog_DSC0273

何時ものパン屋さんでランチ


昨日のテニスは何時ものメンバーに若手の男子2名と女子1名が入って賑やかだった。やはり若い人は足が速いし疲れを知らない。こちらもまだ少しは走れるがそれが続くと疲れてしまう。その内「まっ良いか」となって諦めてしまう。でもそんな元気一杯な姿を見るとこちらも嬉しくなる。若さはやはり宝だ。体もしっかりしてるし何着てても似合うし冒険心も旺盛でね。

テニスを終えてシャワーの後、上さんと何時ものパン屋さんに行った。月に1度のサービスデーなのでね。持ち帰り用に天然酵母ライ麦パンを耳付きで6枚にカットしてもらい、後はサンドイッチとドリンクバーを注文してテーブル席でランチにした。上さんはカントリーサンドイッチ、オイラはフィッシュフライサンドイッチ。

どれもボリューム十分だ。上さんのは中味が豚カツ、トマト、卵、ハム&サラダのセットでオイラのはコッペパンに白身の魚フライ、キャベツ、レタス、タルタルソース入りのもの。ドリンクバーではコーヒー、カカオ、コーンスープを頂いた。他にも黒毛和牛サンド、パオパオサンド、立田揚げサンド、ハムステーキ、コロッケ、焼きそば、ロングサラダサンド他がある。

地下の食料品売り場で魚、もずく、茸、卵など買って帰宅。一休みしてから整骨院へ。話の好きな若い先生でスキーの選手で奥さんが空手の選手だったらしい。わが街の新型コロナのワクチン摂取は今85才以上を中心にやってると聞いた。以前は地域の情報交換は理髪店のご主人とが多かったが老齢で廃業された。元気にしおられるかな〜。


$$$$$$

見えるだけで$24000・・本物 or 偽物

$ blog_DSC9865

寒い朝だ


とても寒い朝だ。昨日の夕方スーパー銭湯に行ったが帰りは凄い寒気が襲って来てて明日はきっと寒いぞ〜と思ってたらやっぱり相当に寒い朝を迎えた。北陸富山では久しぶりに積雪が1mに達したと言うニュースが流れている。何十年ぶりかの積雪量だと言う事だ。

我家の電気の小物が寒いと老朽化してるのか充電式の電気剃刀や電動歯ブラシが動かない。今朝も3年近く前にかったフィリップスの電動歯ブラシがスイッチを入れてもうんともすんとも言ってくれない。手動の歯ブラシで歯を磨いた。新聞を取りに外に出たが寒い。何時もは空を眺めたりするが今朝はその余裕がなかった。

今日も北国や北陸などは雪が降り続くのかな?大変だ。北や南九州だって雪が降ってるらしい。東京は今のところ寒いだけだが来週の火曜日辺りに雨の予報が雪に変わるかもしれないと言われている。あ〜、いやだいやだ。子供の頃は雪の降るのが待ち遠しかったが老体の今は寒いだけだ。東京に雪はいらな〜い。

昨日もコロナ感染者は7800人超えの新記録。大阪も緊急事態宣言を要請しそうだ。この一番寒い時の新型コロナ禍のもと、どうやってポジティブに気持を変えるか・・どうやって明るい愉快な冗談の一つも言うか、ここんところが大事なところだ。今日もしっかり新型コロナ対策、酷寒対策をして明るく前向きに楽しく生きるぞ。まずは笑いだ。笑おう!


となりの予約されたテーブル

どんなお客さんが?若いカップルかそれとも・・

table blog_DSC9914

アメリカ大統領選


アメリカ時間の1月6日に次期アメリカ大統領に民主党のバイデン大統領が正式に承認された。そして注目の的、ジョージア州の上院決選投票でも民主党が残る2議席を獲得して議席数で共和党と同数の50議席に到達した。下院は民主党が過半数を占めており、上院議席数が同数の場合は民主党の副大統領の票が入るため、上下院とも過半数となりねじれ解消出来るようだ。

一件落着のようだが現職のとトランプ大統領は未だに敗北を認めず熱烈なトランプ支持者を煽動して議事堂にトランプ支持者が乱入した。結果4人が死亡し、議事は中断されその後沈静化して議事を再開。熱心なトランプ支持者である現ペンス副大統領もアメリカ憲法の下これを認め正式なバイデン大統領の承認となった。1月20日にトランプ大統領からバイデン大統領に変わる。

この一件もそうだが4年前にトランプ大統領になってからアメリカの水面下に長く燻って来た南北戦争前後からの負とも思える遺産がすっかり表面化した。長い間根本的には何もあまり解決していないことを炙り出した。先進民主国家、どの国よりも自由と平等を重んじ、その為には戦争も辞さないと思われて来たアメリカの実像は過大評価だった様だ。

選挙結果も不正があったのなら証拠を突きつけて正々堂々と国民と一体となって正義を貫くべきだろう。が、何も証明せず自分の思いだけをツイートで繰り返し熱烈な支持者を煽動し、議事堂前演説迄して乱入の先頭に立つ様な姿勢態度とは。これがアメリカ大統領の姿?

P.S.(今日発令の日本の緊急事態宣言も誰対策?オイラは今迄以上の緊急さは感じない。税金と時間の無駄遣いになるかも。尾見会長も記者会見に同席させられ苦しそうなタラレバ発言。お気の毒。)


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード