高台のピートックマンション(Portland,OR)からの眺め

高台のピートックマンション(Portland,OR)からの眺め

Portland mountains blog 

USA


今年はとうとうアメリカに行かなかった。何十年と毎年、年によっては3ー4度も出かけていたアメリカにとうとう今年は1度も出かけなかった。これはこれでオイラにとっては大きな出来事である。心の中でもアメリカは少し遠い国、好ましくない国のイメージが出て来たのかもしれない。

オイラはアメリカの自由さ、オープンさ、緩さ、一見かもしれないけどフレンドリーさが好きな上、ワイルドなまま残されている大きな自然も大好きなんだけどね。でも最近のアメリカのイメージは随分と変わった。おそらく共和党トランプ大統領の誕生のせいなのかニャ?

これまで共和党が勝とうが民主党が勝とうがおかまい無しに、と言うか主義主張は大きく変わってもやってる事はそう変わらないアメリカだったが、トランプ政権誕生から1年、そのイメージは随分変わった。まるでパロディーを見てる?或いは西武劇の金満悪漢ファミリーとその取り巻きが牛耳る西部の街を見てるような感覚にさせる。

長年にわたる努力でアメリカ経済は上向きだが、アメリカファースト、ファミリーファースト、自分ファーストでイエスマンだけを集め、意見が合わないと首ってのは何処かの国の首相と官邸とも似てるけどね。仲間はお友達、それ以外は敵?富と武力と権力で弱きを挫く?急須猫を噛むってことがないように。

アメリカの豊かな自然と多くの善良な国民は変わらず健在だろうけど、今のアメリカは遠い。



世界主要都市の電車乗り換え地図本

世界主要都市の電車乗り換え地図本

transit map blog_DSC0980


世界主要都市の公共交通

アメリカでアマゾンが出店した書店で今日アップした写真のような本を見つけた。タイトルが ”Transit Maps of the World" 。大雑把に言えば世界主要都市の交通路線図を集めて本にしたものである。日本は東京、大阪、名古屋他の主要都市の地下鉄路線図が載ってたようの記憶している。世界と歌ってるから英国、ドイツ、フランスなどのヨーロッパや日本の他にも発展途上国のものも沢山載っている。

最初、このほんの表紙の絵を見た時、世界を電車で回る時どう回ると効率的かとかそんな本かと思った。ざーっと見た程度だから詳しくは分からないが、どうやら世界の都市鉄道の鉄道路線図を集約したものとわかった。

確かに各国で電車を利用するとき公共交通の事がよく分かれば安く早く旅が出来るだけじゃなく、各国の国の状況もよく分かるわけだから、結果的に要領よく世界を回れる事に繋がるのかもしれない。でも、かといってこの本があれば十分ってものではない。もっと詳しいものが必要だし、そうなると大きくなるし重くなるしで携帯に不便で実用向きでない。

スマホ とインターネットの時代だしね。となると、この本の目的はもっと別の所にありそうだ。便利グッズと言うよりはゆっくり見てあるいは足取りを振り返るなどして楽しむような本なのかもニャ?でも、注目させるには十分インパクトのある本であった。







赤い屋根、白い花

南や西の方のドイツの住宅は4−5階建てで同じようなのが非常に多い。庭があって、屋根は赤くて、窓に花、、。1世帯が1フロア使ってるケースが多く、けっこう生活スペースは広い。人種も国際色が非常に豊かである。ハーフどころかクオーター、エイス、、、当たり前?

red roof blog _DSC3584

こちらの葡萄園からこの幾重もの蔓状に伸びた白い花のむこうにも沢山の家が見える。この白い花、なんだろう?丘の中腹に並んだ家々。家はやっぱり大体同じような格好。小さい頃、こういう家の小さなおもちゃを何個か持ってたせいか、なんか懐かしい。

W flower blog _DSC4103

果樹園で出会って、、

この果樹園には何度となく足を運んだ。朝、昼、夕方、、、。いろんな人たちと出会ったし、沢山の犬君達とも会った。こうして馬小屋から出て来た馬君達とも。

horse blog _DSC3852

山道をジョギングしてる若い女性にも会った。中には70歳を超えてなおジョギングに励むシニアにも会った。下の写真のように坂道をバイクやスケート(これ、何ていうの?)で楽しむ兄妹にも、、。

sibling blog _DSC3832

青シャツの男の子はかなりのスピードでマウンテンバイクを飛ばしてたし、この女の子もとても乗りこなすのが上手。果樹園の上まで登ってこうして住宅地のあたりまで降りてくる。

girl blog _DSC3829

駅前広場と通り

昨日、駅と電車をアップしたのでついでに駅前広場と通りの光景をアップしてみよう。この駅は街の中心地ではなく少し外れたところ。だけど、郊外って言う訳でもないあたり。

town1 blog _DSC4337

この駅の周辺にはドイツ最大の家電メーカーの本社がある。駅から7−8分のところに大きなスーパーマーケットもあるし、地ビールメーカのビアホールもある。上は花がきれいな駅前広場。下は商店街への道でのスナップ。おいら的にはニヤッとしてる。

town3 blog _DSC4339

次は同じ通りの窓際に飾られてるプランターの花。壁の色と花の色と窓の色のコンビネーションが少し気になって撮ったもの。これはベゴニア?だよね。ゲラニウム?

town2blog _DSC4338

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード