FC2ブログ

トルコレストラン

正面外観(オスマンと書かれてる)

Turkey restaurant blogDSC_0034
玄関(入口のオットマン像?)

Turkey restaurant blog

機内持込用の鞄の修理


2ー3日前にデパートの鞄売り場からキャリーオンバッグの修理が出来上がったので何時でも取りに来て下さいとの連絡をもらった。土日を避けて昨日の月曜日に新宿まで出掛けた。エースの鞄でもう10年ほど使って来た鞄だが今回ドイツへでかけた時鞄の底の4個中の最も酷使される一輪のゴムタイヤが行きで片側、帰りに片側が取れて芯だけになったのである。

そのまま使えるが音がうるさく修理をお願いした。その一輪が破損するってことは老朽化で隣の1輪も危ないと思い引く時に傾ける側の2輪を同時に軸ごと変えてもらうことにした。見積もりは大雑把に2個で8000円だが、旧タイプなので部品の在庫がない場合は高くなり、修理も3ー4週間かかるが、その場合は事前に連絡をし、連絡がない場合は1週間で出来上がると言われその通り1週間で見積もり内で出来上がった。

10年ほど前に買ったときは一番軽いものだったが、店頭にはさらに軽い便利な鞄が開発されて並んでいた。修理品は他に何処も傷んでいないが、その新製品の軽さに魅了されてその鞄も同サイズのものを1個買った。値段は2倍を少し超えていたが軽い鞄ってすごく良いものだ。修理してもらった鞄もすごく使い易い鞄だが、これはさらに使い易そうだ。

オイラは気持の上ではこれからまだ少なくとも10年位は海外旅行だって毎年出掛けるつもりでいるので必要だと思った。エースの鞄って丈夫で便利で飾りすぎることもなく信頼出来ると思っている。大きなラゲージも今はすべてエースになった。会社のことはよく知らないが鞄と同じくしっかりした立派な会社だろうと想像してる。


トルコレストランの内装の色使いなど

綺麗なブルーの椅子

Turkey restaurant blogDSC_0023
ワインレッドの椅子

Turkey restairant blog

スーパー銭湯


スーパー銭湯に行って来た。1週間前にいったんだけどその時に10月1日からの消費税アップの日に合わせて特別割引セールでの入湯回数券の販売は今回限りで終わりだと言われた。それで上さんがそれは困ると言って今のうちに回数券をまとめて買っちゃおうと言う事になった。回数券の有効期限もあるからとりあえず二人が1年行ける位の分は買っておこうと言う。

このセールも年々割引率が減ったりくじ引きなどのイベントも減って来たのでいずれ無くなるかもと思ってたが消費税アップに合わせて終了と言う事だ。それは嬉しくない事だが先は先でどうなるかはミステリー、とりあえず今日の風呂を楽しもうと言う事にした。

まず身体を洗い、ジャグジーの寝風呂で身体を揉み解し、次に地下1700mから掘り当てたという露天の温泉風呂に浸かった。水を飲んでからTVを見ながらサウナ風呂に入った後は20℃くらいの水風呂に浸かるとスカッとする。髭を剃ったり頭を洗ったりして、濃炭酸水風呂に入る、足の筋肉などほぐしてくれる深いジャグジーバスにも入った。

他にミストサウナとか白湯風呂とかいろいろあるがオイラの好きなコースは大体そんな所だ。するとオイラの体重はすーっと落ちる。おそらく身体から水分だけが減るくらいだろうけどリセットされた気分になる。家の風呂でのリセット気分とは随分違う。昨日も目出度く熟睡コースとなった。


南チロルのトレッキングで見た風景

3000m級の高山(雪渓も見える)

mountain blogDSC_0098
手前左は鹿のフィーダー(餌箱)

feed dears blogDSC_0099
カラフルなルート案内(トレッキング、マウンテンバイク)

route blogDSC_0100

遠出の散歩


天気も良く暑くもないので今日は歩こうと決めた。地元の駅でなくわざわざ遠くの駅まで歩きそこから電車に乗って日頃行った事のない駅に降りてその街を歩こうと思った。それで降りたのが池袋駅。もう20年以上も来た事が無いと思う。現役時代はサンシャインでイベントなどのある時に仕事で来たし、トヨタの大きなショールームにも立ち寄ったが、、。

駅の改札を出たらまず人の多さにビックリ。待てよ、今日は3連休初日の土曜日だとその時初めて思った。これは不覚!まずい日を選んだものだ。まず西武のデパ地下の酒売り場を見た。日本酒や焼酎の試飲をしてる若い人でごった返してる。ワイン売り場は客は少なく試飲もない。日本はワインはお洒落で高価ってイメージがあるし、実際高いものがもてはやされる。気軽に飲む安くて美味しいものも沢山あるのに。

表通りにでた。安売り王のドンキホーテがある。レジの前に凄い列をなして支払い待ちのお客さんがいる。その横を通ったらほぼ外国客で日本語をが聞こえない。中国語、東南アジアの何処かの国、韓国語は聞こえない。サンシャイン方向に歩く。歩行者天国(今もそう言う?)なのか車道も歩道も若い人で満杯、真っすぐに歩けない。

サンシャインは諦めて人の少なそうな横道に入り駅方面に戻る。何処からか背の高い黒人2人組が派手な衣装で出て来た。しばらく歩くと今度はブランド品を装った中国人風な男女3人組に出食わす。いや〜、池袋って凄いことになってるね。駅近くに来てビッグカメラ。ワイヤレスイヤフォンの前に若者の塊。もう人人人。もうダメ、電車に乗って退散。この日の散歩は合計15000歩だった。


宿泊棟玄関前にあるリンゴの木

オーストリアのリンゴも美味しかった

Apple in garden blogDSC_0062

久々のテニス


昨日は午前中が晴れていたので久々にテニスをした。ほぼ日常の日本の生活に戻ったが今までやっていなかったのはテニスだけだった。テニスってやっぱりかなりハードなスポーツなので怪我などのアクシデントがない様に十分に体調を整えてやろうと何時も心に決めている。ドイツに行く直前にも肉離れした男性や膝の裏が伸びて急に歩けなくなった女性を目の前で見てたしね。

日曜日にジムでストレッチもして、火曜日は整骨院で事前のチェックと調整をしてもらいやっと1ヶ月半ぶりにラケットを握った。体育会系の女性ベテランコーチに変わってからの初めてのレッスンと試合だったが思った以上にプレイの調子はよく身体もよく動いてダブルスの試合の方も2ゲームとも勝つ事が出来た。気温もそんなに高くなく途中でぱらっと来た雨も一瞬だったし快適なテニスとなった。

コートのオフィス裏に設置された無人野菜売り場は葱、ジャガイモ、インゲン豆、イチジクの4種類だけだったが何時もの様に1個ずつ買って400円を缶の中に入れて車に乗せての帰り道、ぽつぽつと雨が振り出しすぐに本降りになった。どうもオイラがテニスをやってる間だけ晴れていたようだ。コーチからオイラは晴れ男と言われたが確かに自分でもそう思ってる。

帰宅してシャワー後アイシングをしもう一度整骨院へ。右肩、左膝、背中と腰など入念にケアしてもらった。どうやらテニスも問題なくスタート。これでほぼすべてが元通りになった。そう、南チロルでも2時間だけ孫ちゃんとテニスをしたが二人とも凄く喜んでいたっけニャ〜。


下り専門の一人乗りジェットコースター(ソリ?)

モノレールをブレーキをかけながら滑り降りるソリ?

sled on monorail blogDSC_0116
発車駅(ここで乗って麓まで滑り降りる)

sled station blogDSC_0112

戻って来た日常


帰国して1週間になるが昨日は祭日で敬老の日の休日だった。まあ、オイラは毎日休みのようなものだから敬老の日だと言う事にも気がつかないくらいだ。新聞を見ると1面見出しに大きく65才以上の高齢者が今年の9月15日時点で3186万人となって全人口に占める割合が25%となり最高記録だと書いてある。去年より112万人増えたらしい。

オイラの様に75才以上となるとその内の約半数の1560万人らしい。日本は正に高齢化社会だね〜。後15年もすると全人口に締める高齢者の割合は33%と3人に一人が高齢者になると言う統計があるようだ。人口が減り続き高齢者が増え続き結果としてそう言う事になると社会の様子も随分変わったものとなるんだろうニャ〜。

そんなニュースを読んで考えたりしてたけど、今のオイラはようやく戻って来た日常を実感している。ラジオ体操は帰って来た翌々日にスタートさせていたが、頭はぼうぼう鳥状態だった。次第に時差ボケも収まりようやく日曜日にジム通いをスタートさせ、早朝の英語やドイツのトレーニングもほぼいつも通りとなった。今回は夜によく眠れているので時差ボケ解消も早かった。

暫く見なかったNHKの朝ドラも見始め、9次半頃に何時もの様にコーヒーを1杯飲み、じゅん散歩を見る。10次過ぎまでに何時も儀式の様にそれをこなしてから暫く自由時間となるが、細々した家の事など片付けたり新聞を読んだり、近所の本屋さんによって面白そうな本があるかと物色したりすると昼食の時間、、になる。千葉の停電の大変さを聞くと胸が痛む。早く元通りに戻って欲しいね〜。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード