FC2ブログ

$$$$$$

見えるだけで$24000・・本物 or 偽物

$ blog_DSC9865

寒い朝だ


とても寒い朝だ。昨日の夕方スーパー銭湯に行ったが帰りは凄い寒気が襲って来てて明日はきっと寒いぞ〜と思ってたらやっぱり相当に寒い朝を迎えた。北陸富山では久しぶりに積雪が1mに達したと言うニュースが流れている。何十年ぶりかの積雪量だと言う事だ。

我家の電気の小物が寒いと老朽化してるのか充電式の電気剃刀や電動歯ブラシが動かない。今朝も3年近く前にかったフィリップスの電動歯ブラシがスイッチを入れてもうんともすんとも言ってくれない。手動の歯ブラシで歯を磨いた。新聞を取りに外に出たが寒い。何時もは空を眺めたりするが今朝はその余裕がなかった。

今日も北国や北陸などは雪が降り続くのかな?大変だ。北や南九州だって雪が降ってるらしい。東京は今のところ寒いだけだが来週の火曜日辺りに雨の予報が雪に変わるかもしれないと言われている。あ〜、いやだいやだ。子供の頃は雪の降るのが待ち遠しかったが老体の今は寒いだけだ。東京に雪はいらな〜い。

昨日もコロナ感染者は7800人超えの新記録。大阪も緊急事態宣言を要請しそうだ。この一番寒い時の新型コロナ禍のもと、どうやってポジティブに気持を変えるか・・どうやって明るい愉快な冗談の一つも言うか、ここんところが大事なところだ。今日もしっかり新型コロナ対策、酷寒対策をして明るく前向きに楽しく生きるぞ。まずは笑いだ。笑おう!


となりの予約されたテーブル

どんなお客さんが?若いカップルかそれとも・・

table blog_DSC9914

アメリカ大統領選


アメリカ時間の1月6日に次期アメリカ大統領に民主党のバイデン大統領が正式に承認された。そして注目の的、ジョージア州の上院決選投票でも民主党が残る2議席を獲得して議席数で共和党と同数の50議席に到達した。下院は民主党が過半数を占めており、上院議席数が同数の場合は民主党の副大統領の票が入るため、上下院とも過半数となりねじれ解消出来るようだ。

一件落着のようだが現職のとトランプ大統領は未だに敗北を認めず熱烈なトランプ支持者を煽動して議事堂にトランプ支持者が乱入した。結果4人が死亡し、議事は中断されその後沈静化して議事を再開。熱心なトランプ支持者である現ペンス副大統領もアメリカ憲法の下これを認め正式なバイデン大統領の承認となった。1月20日にトランプ大統領からバイデン大統領に変わる。

この一件もそうだが4年前にトランプ大統領になってからアメリカの水面下に長く燻って来た南北戦争前後からの負とも思える遺産がすっかり表面化した。長い間根本的には何もあまり解決していないことを炙り出した。先進民主国家、どの国よりも自由と平等を重んじ、その為には戦争も辞さないと思われて来たアメリカの実像は過大評価だった様だ。

選挙結果も不正があったのなら証拠を突きつけて正々堂々と国民と一体となって正義を貫くべきだろう。が、何も証明せず自分の思いだけをツイートで繰り返し熱烈な支持者を煽動し、議事堂前演説迄して乱入の先頭に立つ様な姿勢態度とは。これがアメリカ大統領の姿?

P.S.(今日発令の日本の緊急事態宣言も誰対策?オイラは今迄以上の緊急さは感じない。税金と時間の無駄遣いになるかも。尾見会長も記者会見に同席させられ苦しそうなタラレバ発言。お気の毒。)


大きな山小屋の様なホテルだった

部屋付き温泉、温泉露天風呂、温泉プールがあったーWA,USA

lobby blog_DSC9919

テニス初打ち


新年が開けて早くも7日目である。今年は4日から仕事の人が多かったと思う。オイラはサンデー毎日の人だから仕事始めの実感はもうほとんどないが、現役の皆様は寒い中ご苦労様。確か5日の小寒の日が初競りの日だったと思い、近所の八百屋さんに朝11時頃出かけたら、新鮮な野菜や果物が沢山並び始めていた。そして昨日6日はオイラのテニス初打ちの日だった。

曇ってて寒かった。スタート時点で2℃、終わって家に帰る時点で6℃と言う寒さ。こんな寒さでよくやるよと感心する。仲間の一人がテニス中に転んで最近出て来ないし、一人は新年早々に病院でCTを取る日なので昨日は休んでた。オイラも10月末にコート上でダイビングして肩を打って未だ良くはなっていないがテニスは出来る迄回復してる。

30代、40代の女性とオイラと3人しかいなかったのでコーチにも加わって4人で簡単にゲームを楽しんだ。30代の女性はなかなかのパワープレーヤーで結構ボールが強い。少し肩に響いたので終わって早速整骨院通いもスタートした。肩、腰、脚、特に右肩を重点的にやってもらって楽になった。今年もこんなペースだな。今ある肩のトラブルは一日も早く直したい。

今日7日に東京、神奈川、千葉、埼玉に緊急事態宣言が出る。東京はとうとう一日の感染者数が1591人、全国でも6001人と最近は急増している。怖い事だ。何しろ政府としての対策がだらだらとして遅くてぬるく、一都三県の行政に押されてやっと動いた感じもする。経済を立て直す為にもメリハリを付けてビシッと行きたい感じがするが、、。


トルコレストラン

正面外観(オスマンと書かれてる)

Turkey restaurant blogDSC_0034
玄関(入口のオットマン像?)

Turkey restaurant blog

機内持込用の鞄の修理


2ー3日前にデパートの鞄売り場からキャリーオンバッグの修理が出来上がったので何時でも取りに来て下さいとの連絡をもらった。土日を避けて昨日の月曜日に新宿まで出掛けた。エースの鞄でもう10年ほど使って来た鞄だが今回ドイツへでかけた時鞄の底の4個中の最も酷使される一輪のゴムタイヤが行きで片側、帰りに片側が取れて芯だけになったのである。

そのまま使えるが音がうるさく修理をお願いした。その一輪が破損するってことは老朽化で隣の1輪も危ないと思い引く時に傾ける側の2輪を同時に軸ごと変えてもらうことにした。見積もりは大雑把に2個で8000円だが、旧タイプなので部品の在庫がない場合は高くなり、修理も3ー4週間かかるが、その場合は事前に連絡をし、連絡がない場合は1週間で出来上がると言われその通り1週間で見積もり内で出来上がった。

10年ほど前に買ったときは一番軽いものだったが、店頭にはさらに軽い便利な鞄が開発されて並んでいた。修理品は他に何処も傷んでいないが、その新製品の軽さに魅了されてその鞄も同サイズのものを1個買った。値段は2倍を少し超えていたが軽い鞄ってすごく良いものだ。修理してもらった鞄もすごく使い易い鞄だが、これはさらに使い易そうだ。

オイラは気持の上ではこれからまだ少なくとも10年位は海外旅行だって毎年出掛けるつもりでいるので必要だと思った。エースの鞄って丈夫で便利で飾りすぎることもなく信頼出来ると思っている。大きなラゲージも今はすべてエースになった。会社のことはよく知らないが鞄と同じくしっかりした立派な会社だろうと想像してる。


トルコレストランの内装の色使いなど

綺麗なブルーの椅子

Turkey restaurant blogDSC_0023
ワインレッドの椅子

Turkey restairant blog

スーパー銭湯


スーパー銭湯に行って来た。1週間前にいったんだけどその時に10月1日からの消費税アップの日に合わせて特別割引セールでの入湯回数券の販売は今回限りで終わりだと言われた。それで上さんがそれは困ると言って今のうちに回数券をまとめて買っちゃおうと言う事になった。回数券の有効期限もあるからとりあえず二人が1年行ける位の分は買っておこうと言う。

このセールも年々割引率が減ったりくじ引きなどのイベントも減って来たのでいずれ無くなるかもと思ってたが消費税アップに合わせて終了と言う事だ。それは嬉しくない事だが先は先でどうなるかはミステリー、とりあえず今日の風呂を楽しもうと言う事にした。

まず身体を洗い、ジャグジーの寝風呂で身体を揉み解し、次に地下1700mから掘り当てたという露天の温泉風呂に浸かった。水を飲んでからTVを見ながらサウナ風呂に入った後は20℃くらいの水風呂に浸かるとスカッとする。髭を剃ったり頭を洗ったりして、濃炭酸水風呂に入る、足の筋肉などほぐしてくれる深いジャグジーバスにも入った。

他にミストサウナとか白湯風呂とかいろいろあるがオイラの好きなコースは大体そんな所だ。するとオイラの体重はすーっと落ちる。おそらく身体から水分だけが減るくらいだろうけどリセットされた気分になる。家の風呂でのリセット気分とは随分違う。昨日も目出度く熟睡コースとなった。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード