世界主要都市の電車乗り換え地図本

世界主要都市の電車乗り換え地図本

transit map blog_DSC0980


世界主要都市の公共交通

アメリカでアマゾンが出店した書店で今日アップした写真のような本を見つけた。タイトルが ”Transit Maps of the World" 。大雑把に言えば世界主要都市の交通路線図を集めて本にしたものである。日本は東京、大阪、名古屋他の主要都市の地下鉄路線図が載ってたようの記憶している。世界と歌ってるから英国、ドイツ、フランスなどのヨーロッパや日本の他にも発展途上国のものも沢山載っている。

最初、このほんの表紙の絵を見た時、世界を電車で回る時どう回ると効率的かとかそんな本かと思った。ざーっと見た程度だから詳しくは分からないが、どうやら世界の都市鉄道の鉄道路線図を集約したものとわかった。

確かに各国で電車を利用するとき公共交通の事がよく分かれば安く早く旅が出来るだけじゃなく、各国の国の状況もよく分かるわけだから、結果的に要領よく世界を回れる事に繋がるのかもしれない。でも、かといってこの本があれば十分ってものではない。もっと詳しいものが必要だし、そうなると大きくなるし重くなるしで携帯に不便で実用向きでない。

スマホ とインターネットの時代だしね。となると、この本の目的はもっと別の所にありそうだ。便利グッズと言うよりはゆっくり見てあるいは足取りを振り返るなどして楽しむような本なのかもニャ?でも、注目させるには十分インパクトのある本であった。







theme : 旅の写真
genre : 写真

赤い屋根、白い花

南や西の方のドイツの住宅は4−5階建てで同じようなのが非常に多い。庭があって、屋根は赤くて、窓に花、、。1世帯が1フロア使ってるケースが多く、けっこう生活スペースは広い。人種も国際色が非常に豊かである。ハーフどころかクオーター、エイス、、、当たり前?

red roof blog _DSC3584

こちらの葡萄園からこの幾重もの蔓状に伸びた白い花のむこうにも沢山の家が見える。この白い花、なんだろう?丘の中腹に並んだ家々。家はやっぱり大体同じような格好。小さい頃、こういう家の小さなおもちゃを何個か持ってたせいか、なんか懐かしい。

W flower blog _DSC4103

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

果樹園で出会って、、

この果樹園には何度となく足を運んだ。朝、昼、夕方、、、。いろんな人たちと出会ったし、沢山の犬君達とも会った。こうして馬小屋から出て来た馬君達とも。

horse blog _DSC3852

山道をジョギングしてる若い女性にも会った。中には70歳を超えてなおジョギングに励むシニアにも会った。下の写真のように坂道をバイクやスケート(これ、何ていうの?)で楽しむ兄妹にも、、。

sibling blog _DSC3832

青シャツの男の子はかなりのスピードでマウンテンバイクを飛ばしてたし、この女の子もとても乗りこなすのが上手。果樹園の上まで登ってこうして住宅地のあたりまで降りてくる。

girl blog _DSC3829

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

駅前広場と通り

昨日、駅と電車をアップしたのでついでに駅前広場と通りの光景をアップしてみよう。この駅は街の中心地ではなく少し外れたところ。だけど、郊外って言う訳でもないあたり。

town1 blog _DSC4337

この駅の周辺にはドイツ最大の家電メーカーの本社がある。駅から7−8分のところに大きなスーパーマーケットもあるし、地ビールメーカのビアホールもある。上は花がきれいな駅前広場。下は商店街への道でのスナップ。おいら的にはニヤッとしてる。

town3 blog _DSC4339

次は同じ通りの窓際に飾られてるプランターの花。壁の色と花の色と窓の色のコンビネーションが少し気になって撮ったもの。これはベゴニア?だよね。ゲラニウム?

town2blog _DSC4338

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

駅や電車 ー郊外にて

ドイツにはICEってのがあって隣国には簡単に旅が出来る。またSバーンやUバーンってのもある。今日アップするのは都市部を走る鉄道Uバーンの駅と電車。

Ubahn3 blog _DSC3322

このUバーンは地上も地下も走ってる。だいたい郊外の方に来ると地上を走ってる。上は郊外の駅でここでは一時的に空が見れる。チケットは販売機で買うけど改札はない。買わないで乗って見つかると大きな罰金チケットを切られる。下は同じ線で電車が地上を走ってるところ。

Ubahn1 blog_DSC4144

次は駅のホームに下りる階段とエスカレーター。他にエレベーターとなだらかなスロープもある。車いすの人や乳母車の主婦が便利なようにね。自転車も乳母車も電車に乗れて、それ用の専用スペースも用意されてる。

Ubahn 2 blog _DSC4145

theme : 駅の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード