沖縄ファイナルーハイビスカス

沖縄の写真をアップしてる間に、東京もすっかり春めいて来た。梅が満開になり、福寿草の黄色い花も目立ってきている。サンシュユも硬い殻をやぶって黄色い蕾を覗かせ、ミツマタの花も大きくなって、黄色い提灯の様になったニャー。

Hibiscus3 blog DSC_0110

で、ここいらで沖縄シリーズもファイナルとしようっと。沖縄であった人達は皆元気で明るかった。可愛い娘達を思い出しながら最後はヤッパリ、赤いハイビスカスにしよう。可愛い横顔と大皿の上の青空バックの沢山の花達。

Hibiscus 2 blog DSC_0092

theme : 花の写真
genre : 写真

シナップス、ワイン、泡盛

沖縄国際通りで可愛いシーザーカップルを見つけた後、居酒屋風の店に行って、地元の人がよく飲む泡盛を、、って注文したら、そりゃー何と言っても「残波」って言われて、ボトルをオーダー。残波岬の夕日は見なかったけどね。

Shisa blog

お土産で買った泡盛。左は43°、右は25°。沖縄限定ってかいてあるけど、左の名前のはどこかでも見たような気もする。で、左の強い方をストレートで呑んでみたけど、スーパーぐ~だった。

Awmori blog DSC_0005

客人からのお土産だけど、左はフランスからの西洋梨の入ったシナップスで43°、右はドイツからの白ワイン、リースリングで15°。これはまだ呑んでいないが、この梨は呑んだ後、どうするんだ~?

liquor1 blog DSC_0002

theme : 写真日記
genre : 写真

沖縄の木々

パイナップル園の近くで見たヤシの木。パームトゥリー。遠くに山並みが見えて、雨雲が上がろうとしてる感じはまさに南国だよね。タヒチ?昔、ミッチ ゲイナー主演の「南太平洋」を見たとき感動だったなー。あの歌バリハイ、凄かった。

Palm tree blog DSC_0018

これはガジュマルの木だと思うんだよね。でも枝から下りて来る根っ子があまり見えない。ガジュマルの空中の枝から下りてくる根は地上につくと、そのまま地中にどんどん根を張ってとても面白い幹を作る。そして歩き出すと言うけど、、。

Gjumaru blog DSC_0047

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

沖縄首里城

沖縄首里城、鮮やかな朱色に彩られた琉球王国の舞台。中国と日本の文化が融合した歴史的建造物である。2000年12月に世界文化遺産に登録された。今から約600年前の1406年から1879年に明治政府に明け渡すまで、中国国王の支配下にあった。

Shurijo castle1 blog DSC_0022

朱色にぬられた首里城正殿をはじめ、中央広場を囲む様に立てられた城全体の屋根がとても美しい。上の写真の屋根は、下の城の全体像を描いた絵の左側中央よりやや手前の辺りになる。実物の屋根の構成はとても重厚に見える。

Shurijou castle2 blog DSC_0027

theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

沖縄 美ら海水族館 -その2

今日も沖縄美ら海(チュラウミって読む)水族館の魚達を再びアップするね。ジンベイザメやマンタの他に、まるまると太った巨大な黒マグロや流線型のカジキやカマスもいたけど、今日はこの二匹が面白かったので紹介するんだニャ。

Colorful fish head blog DSC_0190

上のは鯛の一種だと思うけど、口をしっかり閉じて、まじめと言うかすました顔で泳いでいるよね。こういう顔の人おいらの周りにもいる。逆に下のは巨大なふぐ。とぼけた顔で、口を開け目をぎょろりとさせて、左ヒレを動かしてカーブを切ったところ。

Fugu blog DSC_0184

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード