天井の万華鏡?

天井の万華鏡? ーMOA美術館

MOA ceuling blog_DSC2283


英語とドイツ語

NHKのラジオビジネス英語とラジオドイツ語の講座がお盆の一週間は復習編でほぼお休み状態だったので、この間にオイラは5月に出来なかった分を一気に挽回しようと頑張った。5月はドイツから4人家族が来て丸一ヶ月間滞在してたので勉強は諦めて皆と楽しむ事に専念した。だからほぼ1ヶ月間分両方ともサボってしまったのだ。

結果からいうと英語は全て挽回終了。ドイツ語は応用編は諦めて基礎編に集中し6回分だけ残ったことになる。後6回分と言うところで昨日からまた新しい講座が始まった。そういう中でこの6回分を挽回して行くのはキツいけど時間はかかっても全て挽回するつもりである。

ドイツ語は基礎編と言ってもオイラには納得するまで結構時間がかかる。細かいきめごとのあるドイツ語の文法とその練習問題は分かるのだが、これを会話で正確にこなすってかなり大変そうだ。長い単語が多いドイツ語の発音は決まり事が分かっててもかなり難しい。便利な短い決まり文句の日常会話だけはホットする。ドイツの地名や建物にまつわる話は日本語で楽しんでいる。

こんな状態だけど、それでも続いてる。気がついたのは耳で聞き覚えがあったり自分が話した文句って憶えてて簡単ってこと。だからこれからドイツでは英語は使わずにほんの少しでもドイツ語を使おう、文法正しく話す事は大変だけど、間違った後で文法的気づきがあるって方がいいと思った。これは収穫かニャ?






theme : 撮ってみた
genre : 写真

金の茶釜 ーMOA美術館

金の茶釜

Gold blog_DSC2287


夏・8月

8月に入って5日が最初の土曜日だった。台風5号の影響か何時ものように暑いがあまりすっきりしない日が続いてて湿度がやけに高い。昨日も湿度77〜88%とかって言っていた?オイラが苦手とするヤツだけどこれには文句も言えず抵抗も出来ず、オイラの方がそれにあわせるしかない。

そんな夏の日の土曜日だけど、昨日は花火が始まり近所のお寺の境内では夏祭りも開催された。オイラも団扇を持って近くの広場から30分ほど花火見物をした。最近の花火は色も豊富で華やか、形や花火の広がり方も画一的でなくバラエティーに豊か、しかも2段変化するのもある。

オイラは小さな火の玉が一段と空高く一直線に舞い上がり、パッと開いた時に一際大きな丸い形を作りその後にそれが柳のように下りて来て最後に星がピカピカと光るのが好きだ。ずっと前からある花火だけど、それを見ると花火を見たって言う実感と満足感があって、昨日もそれが幾つか見れてハッピーだった。

昨日はスイカや山梨の葡萄ピオーネが包まれたピオーネ大福を食べた。今年はスモモが不作らしくて、好物の太陽や貴陽と言う種を未だ食べていない。これらは八百屋さんに入るには入るが、なかなか入らず数量も少ないらしい。昔だとこれに黄色い真桑ウリってところだけど、最近はこれはメロンに押されてあまり姿を見る事はない。でも、探してみたい。





theme : 撮ってみた
genre : 写真

銀の球、球、球・・

銀の球、球、球・・

silver balls blog_DSC1409


iPad

上さんのマックブックが配線の接触不良のせいかディスプレイを開け閉じする時に不意に画面が消えてしまう事が多くなった。まあ、充分長い間使ったから消耗といってもいいかもしれないけど、使う方としてはスムースにやりたい事が出来ないのはイライラさせてしまう。

そこで、昨日、新宿ヨドバシで最新のiPadを買う事に決めた。上さんの用途からこれで十分と思ったし、簡便だし、値段も安い。オイラのマックRetinaで使用してるWiFiも利用出来るし、OSも最新バージョンだからヤフーメールなどの規制もなくなるし、スカイプも出来る。マックブックに比べ出来ない事もあるが、便利な新機能も沢山ついてるようだ。

オイラもiPadは初体験で店頭での説明を聞いて基本的な事はすぐに分かったから、買って帰宅後にすぐに接続をして、インターネットやメールを出来るようにし、早速、上さんがアメリカとドイツにメールを送った。全て順調だった。が、「さて電源はどう切るんだ?」ってところで悩んだ。ほっとけば自然とスリープになりその後に消えるようだが、気に入らない。

やっとパワーボタンを見つけ、画面をなぞってパワーは切れたが、その間のトライアル&エラーに随分時間がかかった。それにAC電源コードもなかなか抜けず、力ずくで引っ張っていい物かも悩んだ。最も基本のパワーon&offでこんなに悩むとはとガックリ疲れた。









theme : 撮ってみた
genre : 写真

地神 ー里山の神社にて

地神 ー里山の神社にて

Jishin blog_DSC1064


熟睡

昨日はテニスをしてマッサージを受け温泉に入ってのんびりしたら、疲れもあったし夜の9時から朝の5時まで8時間ぐっすり眠ることが出来た。朝は自然に目が覚め頭もスッキリ、体に元気の源がリチャージされた感がある。

歳を取るとスポーツをしても力仕事をしても、疲れ易くなり疲れを感じ取るのも遅れるし疲れが抜けにくくなる。疲れや筋痛が翌日出ると追うよりも翌々日に出るのである。小さな孫たちが暴れ回り疲れ果てて昼寝をしたらもう100%エネルギーリチャージ完了、で、夜は夜で何時も完全な熟睡なんだが、オイラはもうそんな事はあり得ない。

でも、時々昨日のように完全熟睡って夜があるととてもハッピーな気持になれる。平均的に普段は寝てから5〜6時間位すると一度トイレに起きる。だから寝付けないと言う事もないので気にしてない。仰向けに寝て足を上げてぶらぶら運動をしたり、足を高い所に乗せて30分ほどすると体の水分がぬけるから夜は起きないと言う人もいるがまだ試した事はない。

オイラの今までの様子を見ると、テニスをしたりジムでストレッチや筋トレなどして汗をかて疲れたり、お風呂でゆっくり汗をかいたりすると、この年でも確かに朝まで熟睡ってのが多いようだ。やはり頭も体も怠けずにそれなりに使うと言う事が大切なのかニャ〜。




theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

紅白の鈴緒(=鈴から下がってるロープ)

紅白の鈴緒(=鈴から下がってるロープ)

shrine bell blog_DSC0445


孫からの手紙

航空郵便で5歳と3歳になる二人の孫の合作でカラフルな切り絵が送られて来た。勿論お母さんに少し手伝ってもらってるけど、青紫の画用紙に角の生えた雨色のお化けが数匹(お化けは匹?)、塩水を吹き出す白いクジラが一頭、赤いイチゴが数個貼られていて、鉛筆で大きくじいじと書かれてる。オイラへの誕生日カードという事である。

何時もスカイプで話をするんだけど、こうした手書きの創作誕生日カードは嬉しい。早速部屋の壁に貼った。サンキューレターを出そうと、負けないくらいカラフルな手紙と、東京に遊びに来たときの記念写真を2Lサイズにプリントして同封した。興奮しながら喜んでいたドルフィンのジャンプや大きな鮫の口と歯などの写真も入れた。

2Lくらいの記念写真じゃ写真屋さんに頼もうとやってもらったが、思うようなカラーバランスは難しくやっぱり自分でプリントすべきだったかニャ?そう言えば最近はEIZOのCGカラーエッジもEPSONのPX5600もカラーマッチングのためのマネージメント用コンピュータもすっかりご無沙汰である。

暑いのと雨とで写真を撮るのもサボってばかりだった。さあ、これから少しは涼しくなる。芸術の秋、テニスとジムばかりじゃなく長年続けてる本来の道楽、写真にも少し力を入れよう。孫からの誕生日カードがそんな事を気づかせてくれた。











theme : お寺・神社
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード