fc2ブログ

 年季の入ったベンチ

これからも末長く使えそうな見事なベンチだ ー牡丹園内。

DSC_0097_20230117055006746.jpg

3人で新年会


大学時代、会社時代を通して一緒だった仲間と3人で久しぶりに会った。数年前に亡くなったけど脱サラして千葉で喫茶店を開いてたもう一人の仲間の店に訪ねたことがあった。それがきっかけになって時々会おうよということになったのだ。新宿三井ビルの中のロイヤルホストで簡単に食事をするだけのものだったが楽しかった。

酒を飲めるのはオイラだけだから酒は控えて食事とお代わりフリーのソフトドリンクとデザートだけの簡単なものだが結構量も多くお腹がいっぱい。オイラはカフェラテとヴァンホーテンココアと水を飲んだ。ヴァンホーテンココア、、懐かしい響きだ。ココアは甘いのがいい。体の疲れが取れ気持ちが暖かくなるイメージがある。

3人とも今年80歳で健康で食事制限も特になし。1年ぶりに会ったので積もる話もバラエティーに富んで盛り沢山だった。一人はiPhoneとiPadをテーブルに置いて話題に沿ってその両方を使いこなし写真や記事を見せてくれる。昔お互いが入社したて若く独身だった頃の白黒写真も見せてくれた。オイラの顔の大写しの写真も2枚、結構つっぱった顔をしてる。

色々見てるうちに次は暖かくなった頃、地方の美術館巡りをしようということになってお開きになった。オイラたちは1時過ぎにランチに入ったのだが、ランチタイムを過ぎると席も空いてきたので甘えさせてもらってつい長居してしまった。


オールドカーの中の王冠

アクセサリー、飾りとしては目立っていたかな

DSC_0147c.jpg

新しい風呂給湯器がやっと入った。


昨日の朝一番に、実に8ヶ月ぶりに新しい給湯器を取り付けることができた。これまで古い給湯器を取り外して間に合わせの給湯機を取り付けてもらい、少し不便を感じながら暮らしてきたが、やっと元通りになる。というか今までより、さらにエコで能率のいいものになった。一安心だ。

この間学んだことは、なんでも便利だからと一つにまとめてしまうってのも考えものだということ。オール電化、セントラルエアコン、台所&風呂も一括給湯管理するっていうのも何かトラブルがあった場合は大変困る。例えば自然災害だとかで停電すると部屋の暖房ができない。それなりの間に合わせの器具と代替えの燃料もいる。

厳冬期に台所でお湯が使えないのも悲惨だ。家庭用発電機、蓄電池ってのも必要だ。いろんな技術の進化が待たれる。それに今回のようにコロナで半導体やパーツが入ってこない、ワールドワイドな生産システムが機能不全に落ちる、サプライチェーンの渋滞、、これが重なると便利な暮らしが吹っ飛んでしまう。

この前は通信のAUでも問題が起きた。今やインフラ化したデジタル通信のスマホが機能しないことも起きる(ガラパゴス住民?スマホのないオイラはノープロブレムだけど)。公衆電話の使い方がわからない人もいる。人間の記憶機能も外部依存で衰退。いいことばかりでもない。


里山の神社の鳳凰

代々沢山の人々がこの前で鈴を鳴らし願い事をしてきた・・

shirine blog

大移動の正月連休


今年は28日が土曜日と来て繋がりがいいから多くの人が比較的長い年末年始の連休を取れるに違いない。9連休なんて人は多いんだろうニャ〜。昨日はオイラは今年最後の温泉へとドライブをした。温かい露天風呂に浸かってジャグジーバスやサウナ風呂や水風呂に入ってリフレッシュして来たが何時もよりすごく混んでいた。

一緒に行った上さんにその事を話したら「そうでもなかったよ。何時もより少ないくらい」とのことだった。世の女性たちは年末年始の支度などで忙しいのかな?って言ったら、「そうね、きっと男は邪魔者扱いをされて家を追い出されたかもね。」とのことだった。そうか〜、奥さんは家で忙しく働き旦那さんは楽してるのかニャ?日本社会の今の男女、特にシニアの平均的な考え方、様子ってそうなのかなと思った。

ともかく、駐車場は満杯だったし、行き帰りの道路も混雑。特に午後の往路の道が混んでいた。もう昨日のうちから帰省ラッシュの走りがあったのかもしれない。今日は土曜日で連休の初日とくれば今日から人口の大移動が始まる。羽田や成田、新幹線、道路と大変な混雑が始まる。田舎ではじいちゃんとばあちゃんが孫ちゃんと会えるのを楽しみに首を長くしてるしね。

オイラは特にどこにも行かないから手抜きの小掃除くらいをして、本を読んだり、見たい映画(2本)を見たり、音楽を聴いたり、落語の初寄席に行く事にしている。新年はどうするかくらいは考え、少しいい酒を飲んで、お雑煮など食べて、アメリカから来たギフトのコーヒーにチョコくらいかな?初詣は町内の神社、そこの焚き火で暖を取りながら何時もの甘酒かな。


北斎の言葉など

葛飾北斎が言った言葉と言われる

hokusai blogDSC_0020
葛飾北斎 富嶽36景 神奈川沖浪裏」ー72才の作品

hokusai blogDSC_0012

笑える一行


最近、薄い手帳を何時も持っている。ふと思いついた事、目に留まった事、これは忘れてはいけないって事、感動したり驚いた事など、兎に角心を動かされた事をメモする事にしている。

最近面白い一行を見つけたので書いてみる。

・ミスをする神
・キレイ好きのばい菌
・冗談の嫌いな落語家
・血を見ると貧血を起こす外科医
・高度恐怖症のパイロット
・音感の悪いピアノ調律師

オイラも少し考えてみた。

・勉強嫌いの大学生
・嘘を言うのが下手だし嫌いだという政治家
・健康な老人、長寿の人は嫌いだと言う栄養士
・歌が得意だという音痴
・この世はすべてディールだというディール下手
・ケモノ道より都会が好きだという猪と熊
・ドーナツ好きの穴嫌い

う〜ん、見つけた文句にはなかなかかなわない。降参、今日はこれで終わり!


キャップ(orトップ)オープナー

コークもレモネード・・も

Top opener blog_DSC3622

暗闇の政治


どうやらアメリカのトランプ政権の手法が日本にも蔓延して来てるようだ。ボスの兄弟のようなボリス、そして子分の晋三。敵対勢力のボス、近平、ややその勢力に近いもう一方のボス、ウラジミール。選挙も立法も行政も司法もすべてをほぼ手中にしパワーハラスメント宜しく好き放題弱いもの虐めをやらかしている。

一般市民はというとまずい事に茹ガエル宜しく、知らぬ間に白痴化への道を歩き、諦め、しらけ、無気力、無力化してるのか、選挙すら半分以上の人が投票にいかない。それでも民主主義だと言ってね。

森友学園問題はとうとう特捜部審査が終了したという。
「大坂第一検察審査会が「不起訴不当」と議決した佐川伸久宣寿(のぶひさ)・元同省理財局長(61)ら10人について、再捜査してい大阪地検特捜部は9日、再び全員を不起訴処分とした。」と言う記事が今日の朝刊に出ていた。一般市民の感覚とは随分違うようだ。

晋三も政府も官僚もあ〜やれやれやっと片付いたかと思ってるだろうが、野党はどう思ってるのか余り大きな反響もなさそうだ。結局どれだけやっても権力を握るものの思うままだって言う気持がまた政治への関心をさらに薄れさせる。透明さの失われた素人には分かりにくいプロ集団の数とパワーが横行する環境が段々にそろっていく。この先が怖い。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード