地神 ー里山の神社にて

地神 ー里山の神社にて

Jishin blog_DSC1064


熟睡

昨日はテニスをしてマッサージを受け温泉に入ってのんびりしたら、疲れもあったし夜の9時から朝の5時まで8時間ぐっすり眠ることが出来た。朝は自然に目が覚め頭もスッキリ、体に元気の源がリチャージされた感がある。

歳を取るとスポーツをしても力仕事をしても、疲れ易くなり疲れを感じ取るのも遅れるし疲れが抜けにくくなる。疲れや筋痛が翌日出ると追うよりも翌々日に出るのである。小さな孫たちが暴れ回り疲れ果てて昼寝をしたらもう100%エネルギーリチャージ完了、で、夜は夜で何時も完全な熟睡なんだが、オイラはもうそんな事はあり得ない。

でも、時々昨日のように完全熟睡って夜があるととてもハッピーな気持になれる。平均的に普段は寝てから5〜6時間位すると一度トイレに起きる。だから寝付けないと言う事もないので気にしてない。仰向けに寝て足を上げてぶらぶら運動をしたり、足を高い所に乗せて30分ほどすると体の水分がぬけるから夜は起きないと言う人もいるがまだ試した事はない。

オイラの今までの様子を見ると、テニスをしたりジムでストレッチや筋トレなどして汗をかて疲れたり、お風呂でゆっくり汗をかいたりすると、この年でも確かに朝まで熟睡ってのが多いようだ。やはり頭も体も怠けずにそれなりに使うと言う事が大切なのかニャ〜。




theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

紅白の鈴緒(=鈴から下がってるロープ)

紅白の鈴緒(=鈴から下がってるロープ)

shrine bell blog_DSC0445


孫からの手紙

航空郵便で5歳と3歳になる二人の孫の合作でカラフルな切り絵が送られて来た。勿論お母さんに少し手伝ってもらってるけど、青紫の画用紙に角の生えた雨色のお化けが数匹(お化けは匹?)、塩水を吹き出す白いクジラが一頭、赤いイチゴが数個貼られていて、鉛筆で大きくじいじと書かれてる。オイラへの誕生日カードという事である。

何時もスカイプで話をするんだけど、こうした手書きの創作誕生日カードは嬉しい。早速部屋の壁に貼った。サンキューレターを出そうと、負けないくらいカラフルな手紙と、東京に遊びに来たときの記念写真を2Lサイズにプリントして同封した。興奮しながら喜んでいたドルフィンのジャンプや大きな鮫の口と歯などの写真も入れた。

2Lくらいの記念写真じゃ写真屋さんに頼もうとやってもらったが、思うようなカラーバランスは難しくやっぱり自分でプリントすべきだったかニャ?そう言えば最近はEIZOのCGカラーエッジもEPSONのPX5600もカラーマッチングのためのマネージメント用コンピュータもすっかりご無沙汰である。

暑いのと雨とで写真を撮るのもサボってばかりだった。さあ、これから少しは涼しくなる。芸術の秋、テニスとジムばかりじゃなく長年続けてる本来の道楽、写真にも少し力を入れよう。孫からの誕生日カードがそんな事を気づかせてくれた。











theme : お寺・神社
genre : 写真

快晴の日

快晴の日 ー置き忘れた傘は1ヶ月以内に申し出のないものは廃棄しますと、、

fune day blog_DSC0302


9月1日(木)

今日から9月。今年の8月はいろいろあった。南米初めてのオリンピックがブラジル、リオであったり、台風7号の後、9〜11号が集団でやって来たりで北海道など被害は甚大であった。オイラ自身としては何時もの年と変わらぬ8月だったと思ったのだが、昨日はテニスで痛めてる右肩をセカンドサービスのスピンでまた捻ってしまった。

早速何時もの接骨院に通い手当をしてもらったが大事に至らなくて良かった。ここの所、順調だったので接骨院にいくのもさぼり気味だったのだが、昨日の様子を診断し「また暫く通った方が良いね」なんて言われてしまった。今朝起きて肩腕の調子を見たがたいした事はないけど、大事を取って9月の初日も接骨院か〜。

ともあれ、9月の声を聞くと3月の声を聞くのと同じように季節の変わり目をイメージする。実際にはお彼岸くらいまで真夏並みの暑い日が続くのだが、それでも日の出が遅く、日没も早くなり、朝晩は涼しい。それに虫の声がするし、小さな秋の花や実がなり始める。9月1日と聞くとそんな事をイメージする。

人の命ははかなく短い。命短し恋いせよ乙女じゃないけど、人生のホームストレッチを迎えたオイラは、今日9月1日朝、漠然と、自然、季節、人、、すべてを愛して生きれたらいいんだがニャ〜なんて思ったりした。




theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ざるを持つ少女?

ざるを持つ少女?ーコーヒーショップで見たプリント

coffee shop1 blog_DSC9762


高田純次の純ちゃん散歩

昨日のテニスは暖かくなるからさぞ汗もかくだろうとそれなりの服装で出かけたが、予報に反してちっとも暖かくならず結局最後までウィンドブレーカーを着たままだった。それでも1ー2月のあの厳しい寒さはもうないと思うとこれからが楽しみだ。

家に帰って散髪店に予約を入れ、着替えなどをしてから近くのコンビニでサンドイッチなどを買った。オイラは最近高田純次の散歩の番組を良く見る。純ちゃん、どうやらハムカツが好きらしく見つけると必ず買い食いをしてる。それでオイラもコンビニにハムカツがあったので買ってみた。そこそこだが感動するほどではなかった。スパムのフライしたような感じがした。でも、きっと何処かに美味しいハムカツがあるはずだと思った。

アメリカでジャンボスパムおにぎりを時々買って食べるけどなかなか美味しい。体にいいかどうか知らないがあおの塩気と油がご飯と合う。サンドイッチだって和食材料の具との相性はとてもいい。ドイツにある酢鯡など酢魚を挟んだサンドイッチもオイラは美味しいと思う。見ただけでいやだという人もいるが一見相性に疑問を持つようなものも絶品の味がするってことがある。

これでもかって言うような高級店の料理よりも純ちゃんの散歩の途中で立寄食い、、オイラは大いに関心がある。




theme : 撮ってみた
genre : 写真

十字の女戦士とストッキング軍

十字の女戦士

cross blog_DSC8624

スパイダー、バット、バード、ドクロ軍

panty hose blog


アメリカンポップス

久しぶりの長い雨降りの日だった。午後3時頃まで雨でその後曇りで快方に向かうようだったが、3時以降の方が大降りになった。近くのツタヤにサンダル履きでCDチェックに行った帰りは大雨になり100円傘をさして変える始末だった。

こういう日は久しぶりに家で音楽でも聴こうかと思って出かけたけどその時の気分に合ったものが見つからず、家にあったアメリカンポップス60’を聴いた。モノラル録音でCD3枚組/120曲ほどをまとめたものだ。はっきり憶えてないが、CDという事は60’の想い出をたどって何処かで格安品見つけたか貰ったのだろう。

聴くほどに懐かしく我が青春時代が胸をよぎった。悲しき街角/デルシャノン、子供じゃないの/ヘレンシャピロ、カレンダーガール/ニールセダカ、ジョニーエンジェル/シェリーフェブレー、ルイジアナママ/ジーンピットニー、電話でキッス/ポールアンカ、悲しき雨音/カスケーズ、ヘイポーラ/ポールとポーラ、内気なジョニー/ジョニーソマーズ、ミスターロンリー/ボビービントン、悲しきカンガルー/パットブーン、カラーに口紅/コニーフランシス、、、きっとオイラの同世代は毎日のように聴いたと思う。

リメンバー、、、アメリカにこんな雑誌もかってはあったが今はどうなんだろう?青春時代の感覚って人生に大きな影響を与えるんだニャ〜。「若者よともあれ肉体を鍛え、感覚を研ぎすまし、センスを磨き、頭を使い、ボロは着てても自分の体と脳に投資を!」だニャ〜、やっぱり。




theme : 撮ってみた
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード