ランターン(非売品)

チーズ工房で見つけたランターン

lantern blog 

瓢箪のようにもひよこのようにも見える

lantern2 blog_DSC2966 

酷暑


西日本を中心とした豪雨による甚大な被害が出た。犠牲者も200人を超え、今なお不明な方も50人以上おられる。広島、岡山、愛媛は被害が大きく、特に広島では犠牲者が100人を超えた。こんな酷い災害があった後に復旧ままならぬ内に今度は酷暑。日本列島は酷い事になっている。

これらの被害地でも広く35度以上、中には38度というエリアもある。ボランティアで復旧の為連日頑張っておられる方の中にも熱中症の人が出ているらしい。十分に気をつけながら、命を大切にして取組んで欲しい。

オイラは昨日ジムで筋トレ&ストレッチに取り組み何時もより30分短めに切り上げた。シャワーを浴びてさっぱりして、15分弱の道を歩いて帰った。短パン、Tシャつ、クロックススタイルにも関わらず、家に着いたら又汗ビッショリだった。何と言う暑さ!言葉に言い表せないくらいだった。

家の周辺んでは車の温度計は36度〜37度。皆、暑いから車を使うので道路も混んでいた。近くのHC兼スーパーの大駐車場も車が満車。駐車スペースを探してウロウロする車も多かった。夕食後、太陽が沈んでから上さんと近所の公園まで散歩し、二人でブランコに乗って揺られてたら子供の頃が思い出された。




夏のサンタクローズ

1年中街頭に立っている気前の良い人、サンタさんの顔

Santa Claus blog_DSC2850 

積極的休養日


疲れたから休むと言うより、それを感じなくとも暑いし疲れてるはずだから今日は休養日にしようという事で、何もしない日とした。かといって冷房を効かせ見たくもないTVを見て家でゴロゴロも無駄だし、おまけにカウチポテト族宜しくスナックをぽりぽりはなおいけない。

で、ルーチンをすべて終え、車にガソリンをとエネオスに行ったがやけに値段が高い。何時もは少し離れたコスモのセルフで、カード会員にはメールで割引情報が来てさらに安いのだが、緊急トラブルに備え、すぐそばのエネオスカード会員になっていた。だが、それが最近廃業。しかもこのカードは1年に一度も使わないと会費が取られる。

そんな事で久しぶりに2km離れた遠くのエネオスまで行った。年会費取られちゃ癪だしね。ところがいつもの店と比べると1Lで10円も高い。まだ半分くらいガスは入ってるし止めた。カードも解約するかニャ〜。それにしても近所のガソリンスタンドのモービル、エッソ、シェル、エネオス、ジョモ、皆消えてしまった。

上さんは買物に行ったし、昼は車を止めてファストフード店の松屋で済ませた。厚切りポークステーキ定食、730円。ニンニクがたっぷり入ったソースにからめて食べたが美味しかった。店員さんは礼儀正しいし、よく働くし、店は清潔だし、材料産地なども明示してて安心かつコスパは高かった。

夕方マウンテンバイクで近所をゆっくりポタリングして夕食前に風呂にゆっくり浸かった。何もしない良い休養日になった。



機関車の展示

清里駅前で見た機関車

locomotive blog_DSC2961 

熱海(七夕飲み会)と横浜(帰途寄り道)


熱海で年2回、気のあった仲間で泊まりがけでやってる飲み会ももう数十年続いている。途中で事情で来れなくなった人、病気で亡くなった人など何人かいて今は7名での飲み会。もう増える事は無く減る一方だが本当に気のおけない仲間の楽しい集まりである。

今回は豪雨で神戸の仲間が避難命令にあって参加出来なかったが飲み会の席から携帯で元気そうな声を聞けて安心した。その後も神戸は降り続いたようだが無事だった思う。広島、岡山、愛媛は特に大きな被害にあっていたましい限りだ。一日も早い回復を祈りたい。

オイラもロマンスカーは運休、乗車した急行も途中で行き先変更で下ろされるなど、通常の倍の時間をかけて熱海に到着、しかも熱海でも断続的な激しい雨に見舞われた。だが、その後の回復が早く急斜面の高台のホテルからの熱海の景色は穏やかでとても綺麗だった。

会を終え、翌日はチェックアウト後に解散。オイラは熱海の土産品を買って電車に乗ったが、久しぶりに懐かしい横浜駅西口に行こうと帰路コースを変更した。横浜西口地下はとても規模が大きくなって迷路の様だった。日曜日の午後、浜っ子たちに混じってサラダボールランチを食べた。スタバではサービスカウンターの前の大テーブルで浜っ子達を眺めながらエチオピアを飲んだ。カジュアルで短パンもちらほら目立つオープンな雰囲気はいいニャ〜。そして今年の七夕の飲み会は終わった。




瓢箪型ランターンの光

チーズ工房のショーウインドウにあった・・(非売品)

lantern blog_DSC2965 

焼き鳥屋さん


ホテルの前に小さな焼き鳥屋さんがある。そんなにしょっちゅう通う訳じゃないがその小屋が出来て以来ず〜っとお世話になっている。焼き鳥を焼く為だけの小さな小屋で、小屋には赤城の鳥と赤穂の塩を使い備長炭で焼いているって大きく書いてある。もう出来て10年以上にもなると思う。

この焼き鳥屋さんは電話でオーダーも可能で、そん場合ホテルのフロントに電話をして注文する。「何を何本、塩でとかタレでとか、何時頃までに、、」と言う具合にである。焼き鳥は焼きたてが命だから食べる直前にピックアップするが、それでも焼きたてをその場で間髪入れずに食べるよりは味が落ちる。

最近はお爺さん達が3人で日によって入れ替わり立ち替わりにで鳥を焼いている。大分前になるが来客があってかなりの本数を電話で予め注文したら1本足りなかった。後で気がついて電話したら「すみません。すぐに来れるようだったら焼きますし、そうでなければ後日、その分を返金します。」との事だった。まあ、人間だから間違える事もあるし、忘れる事もある。

昨日、久しぶりにそこで焼き鳥を買った。時間も早く暇そうだったので、「今も3人でやってるの?」って聞いたら「そうなんです。もう私が一番の古株になりまし。」と言う。「初代の人は亡くなりました。」との事だった。そういえばあの顔、はっきり憶えているが、最近は見なくなったニャ〜と思ってた。



清里テラス(1900m)への標高差300mをリフトで片道15分内外で

      登り

lift2 blog_DSC2923 

      下り

lift1 blog_DSC2956

お腹を空かせてから食べるのが良い


晴天の水曜日にテニスをした。風も吹いてたけど暑くてかなり汗をかいた。勿論1L入りの魔法瓶に薄めたポカリスエットを入れて喉が渇く前にこまめに水分を取った。でも疲れたのでその夜は爆睡だった。爆睡すると夢も見ないしトイレにも行かない、、こんな良い眠りは最高だ。体も頭もすっきりする。

で、昨日は国分寺に出かけた。新しく出来た35F、36Fのツインタワーの5Fに広めのテラスがあってそこはウッドデッキと人工芝で風通しもよく人も少なめでとても気持が良い。昨日は暑かったせいか人工芝の上には3組くらいの若者のグループやカップルと、よちよち歩きの幼児を遊ばせている若いお父さんだけ。

オイラもスニーカーを脱いで鞄を投げ出してそこに寝てリラックスした。短パンとTシャつだけの姿だし、日射しは強いが風が気持がよくて最高だった。オイラの後にいた男子中学生の二人組の楽しそうな会話も良いBGMのよう。

ゆっくり出来たので、帰る前に、足のストレッチを軽く10分ほどした。脹ら脛、大腿四頭筋、ハムストリングを伸ばして揉み解し、足首をぐるぐる回し、足の裏を指圧するだけだが凄く気持が良い。お腹も空いたが間食はしないで我慢した。家に着いたらお腹はぺこぺこ。まずラム+キレートレモン+強炭酸カクテルに氷を一杯入れて飲んだ。その後の夕食は最高!お腹を空かせてから食べる、やはりこれが一番だ。





プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード