FC2ブログ

マイ フレンド カメジ2号記念撮影

今や街乗りマウンテンバイク(2020年春の晴れた日に)

Kameji2gou blogDSC_0020

ウイルスに拘束され鬱陶しい〜


何かに拘束され自由が利かないのは本当に鬱陶しい。それが今回の新型コロナウイルスの様な目に見えず蔓延し弱い者を虐め死にも至らしめる陰湿な奴、と思うと本当に腹がたつし何とかしてこれと闘って勝たねばと思う。でもこの敵は決して消滅するものじゃないから、少々受け入れ自らの免疫力で体内に抗体を作り出すしかない?今は対抗ワクチンがないのだから。

それにしてもどこにも行けなく、お気に入りのの場所にも行けなく、人とたむろしてもいけない、、自由の身のまま自由に行動が出来ないなんてなんて苦しい事なんだろうね〜。その上、身体だけでなく経済や人の心迄大きな打撃を与える新型コロナウイルス、じわじわと人の暮らしをあらゆる角度から締め付けて来る。

オイラはしょうがないからテニスをしたりマウンテンバイクに乗ったり近所を花見しながら散歩したり、車に乗って音楽を聴いたりくらいの日々だ。昨日もテニスをして来たが、前日の晩に1時半頃目が醒めてしまいその後眠れないまま朝を迎え得しまった。珍しい事もあるものだ。朝からあまりにも天気がよくて、運動不足だしテニスをしようと決めてコートに向かった。

だが寝不足でのテニスはこの年には結構きついと言う事が分かった。それなりに楽しかったが、思う通りのゲームが出来なくて辛かった。それに疲れた。帰って来てシャワーを浴びてランチを取って、その後布団を被って寝る事にした。2時間ほどうとうとしたがぐっすり眠れない。それでも身体は随分楽になって夕食に赤ワインを飲んだ。キツい一日だった。


オハナコーヒーに立ち寄った

写真を撮らせてもらった

ohanakcafe blogDSC_0081

焙煎されたお気に入りのコーヒーが並んでた

ohanakcafe blogDSC_0083a

アメリカ&ドイツとウイルス対策など連絡


最近アメリカからメールがよく入る。近況が分かって嬉しい。アメリカも新型コロナウイルスの感染者が凄いスピードで増えてて、特にニューヨークなどは医療機関がパニックで人工呼吸器が不足しどの命を救うか選択しなきゃいけないレベルらしい。患者も医者も看護師もとてもストレスの溜まる苦しい仕事になって来てる。それにNYって医療費がとんでもなく高い。

住んでるのはポートランドだからNYほどに逼迫した感じはないが、食料、生活必需品は以前からストックしてあるから当面問題ないそうだが、何か他の病気になっても院内感染も心配で今は医療機関には行きたくないと言ってた。オイラは日本や東京の近況や感染予防対策などを知らせた。猫ちゃん達と裏庭に咲き始めたいろんな花を眺めて楽しんで免疫力アップをしてるらしい。

ドイツとはスカイプをした。いつもの様に孫ちゃんたちが出て来た。学校も幼稚園も臨時休校中で家にいるという。宿題が沢山出てて大変らしく「宿題のバ〜カ」などと叫んでいた。でも家ではテレワーク中のパパやママがいて楽しいとも。ドイツって対策がスピーディーで医療対応も進んでる。

志村けんさんが亡くなった事はすでに知っていた。ちょうどTVで「ばか殿様」など流してたのでそれをスカイプで映してみせてあげた。面白いらしくもっと見たいし、TVの映し方がずれてなおすと「あ〜、そこで良い、ストップ」などという。元気そうでひとまず安心した。志村けんさんはやはり子供たちの笑いのツボを押さえてたんだな〜と感心した。


町にある小さな神社

扉が閉まり静まり返っている

Kumano shrine blogDSC_0003

お参りの時にならす鈴

sunlight blogDSC_0005

今年のオリンピック開催は難しいかニャ〜?


中国の武漢から始まった新型コロナウイルスの感染拡大はとうとうWHOからパンデミックの宣言をされるところ迄至った。12日現在で世界113ヶ国に感染が広がり、感染者は124101人、死者は4566人である。地域別ではアジアが9万535人(死者3236人)、欧州が2万2307人(死者930人)、中東が9876人(死者364人)、米国・カナダが989人(死者29人)、中南米・カリブ海諸国が148人(死者2人)、オセアニアが129人(死者3人)、アフリカが117人(死者2人)だ。

昨年12月末に最初に発生した中国では、香港とマカオを除く本土で8万778人が感染し、うち3158人が死亡で11日午前2時以降、新たに24人の感染と22人の死亡が確認された。中国以外では計4万3323人の感染者、うち1408人が死亡。ここ24時間の新感染者は6737人、死者は293人である中国以外ではイタリア(感染1万2462人、死亡827人)、イラン(感染9000人、死亡354人)、韓国(感染7755人、死亡60人)、スペイン(感染2128人、死亡47人)が多い。


11日午前2時以降に初の死者が確認された国はアルバニア、スウェーデン、アイルランド、ベルギー、パナマ、ブルガリア。初の感染者が確認された国は、ブルネイ、ホンジュラス、ボリビア、コートジボワール、トルコ。未だに世界的拡大が進んでいる。

オリンピックは世界が参加する事に意味のあるスポーツの祭典だ。日本の事情だけでは何ともしがたい。無観客開催と中止はあり得ない。特に選手には過酷な判断だが1(〜2)年延期も含めて考えた方がいい。聖火リレーはすでにギリシアをスタートしたが、聖火が日本にバトンタッチされ、日本国内の聖火リレーがスタートする前が決断のタイミングかもしれない。


里山の神社の鳳凰

代々沢山の人々がこの前で鈴を鳴らし願い事をしてきた・・

shirine blog

大移動の正月連休


今年は28日が土曜日と来て繋がりがいいから多くの人が比較的長い年末年始の連休を取れるに違いない。9連休なんて人は多いんだろうニャ〜。昨日はオイラは今年最後の温泉へとドライブをした。温かい露天風呂に浸かってジャグジーバスやサウナ風呂や水風呂に入ってリフレッシュして来たが何時もよりすごく混んでいた。

一緒に行った上さんにその事を話したら「そうでもなかったよ。何時もより少ないくらい」とのことだった。世の女性たちは年末年始の支度などで忙しいのかな?って言ったら、「そうね、きっと男は邪魔者扱いをされて家を追い出されたかもね。」とのことだった。そうか〜、奥さんは家で忙しく働き旦那さんは楽してるのかニャ?日本社会の今の男女、特にシニアの平均的な考え方、様子ってそうなのかなと思った。

ともかく、駐車場は満杯だったし、行き帰りの道路も混雑。特に午後の往路の道が混んでいた。もう昨日のうちから帰省ラッシュの走りがあったのかもしれない。今日は土曜日で連休の初日とくれば今日から人口の大移動が始まる。羽田や成田、新幹線、道路と大変な混雑が始まる。田舎ではじいちゃんとばあちゃんが孫ちゃんと会えるのを楽しみに首を長くしてるしね。

オイラは特にどこにも行かないから手抜きの小掃除くらいをして、本を読んだり、見たい映画(2本)を見たり、音楽を聴いたり、落語の初寄席に行く事にしている。新年はどうするかくらいは考え、少しいい酒を飲んで、お雑煮など食べて、アメリカから来たギフトのコーヒーにチョコくらいかな?初詣は町内の神社、そこの焚き火で暖を取りながら何時もの甘酒かな。


北斎の言葉など

葛飾北斎が言った言葉と言われる

hokusai blogDSC_0020
葛飾北斎 富嶽36景 神奈川沖浪裏」ー72才の作品

hokusai blogDSC_0012

笑える一行


最近、薄い手帳を何時も持っている。ふと思いついた事、目に留まった事、これは忘れてはいけないって事、感動したり驚いた事など、兎に角心を動かされた事をメモする事にしている。

最近面白い一行を見つけたので書いてみる。

・ミスをする神
・キレイ好きのばい菌
・冗談の嫌いな落語家
・血を見ると貧血を起こす外科医
・高度恐怖症のパイロット
・音感の悪いピアノ調律師

オイラも少し考えてみた。

・勉強嫌いの大学生
・嘘を言うのが下手だし嫌いだという政治家
・健康な老人、長寿の人は嫌いだと言う栄養士
・歌が得意だという音痴
・この世はすべてディールだというディール下手
・ケモノ道より都会が好きだという猪と熊
・ドーナツ好きの穴嫌い

う〜ん、見つけた文句にはなかなかかなわない。降参、今日はこれで終わり!


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード