プロペラ輸送機?

プロペラ輸送機?

propeller airplane blog_DSC1594


今日こそ雨は止みそう・・?

東京は8月に入って毎日雨が続いてる。確か9日の東京は37℃の猛暑だった様な気がするけど、、それでも何処かで、或いはある時間だけ急に短く雨が降ったのかもしれない。オイラは37℃の猛暑の日に大汗かいてテニスをしたから「本当?」と不思議に思えるくらいなんだけど。

昨日も一日中雨が降っていたので何処にも出かけずにTVでHDDに録画してあった松本清張の映画を見た。同じタイトルの物を何度か見ているから筋書きは憶えているんだけど、監督や役者が代わってると新作を見る様な気持で十分に楽しめる。原作がしっかりしてるからね。

その長く続いてる雨が今日は止むだろうか?昨日はオイラのテニス日だったけど雨で出来なかった。今朝は曇っているけど予報によると午後の3時くらいまでは雨がなさそうだという。でも最近は予報もすぐに代わるからニャ〜。雨もなく涼しそうだから午前中にテニスに行こうと思ってる。

雨続きで8月は日照時間も極端に短く場所によっては例年の8月の10%位のところもあるらしい。東京も48%と例年の半分位。雨の連続日も観測以来2番目の長さだとか。エアコンなしで熟睡も出来るが、梅雨の様な日が続くと夏らしい晴天の日が欲しくなる。そんな日は8月の終わり頃から続きそうだとか、、。





theme : 航空機
genre : 写真

金の茶釜 ーMOA美術館

金の茶釜

Gold blog_DSC2287


夏・8月

8月に入って5日が最初の土曜日だった。台風5号の影響か何時ものように暑いがあまりすっきりしない日が続いてて湿度がやけに高い。昨日も湿度77〜88%とかって言っていた?オイラが苦手とするヤツだけどこれには文句も言えず抵抗も出来ず、オイラの方がそれにあわせるしかない。

そんな夏の日の土曜日だけど、昨日は花火が始まり近所のお寺の境内では夏祭りも開催された。オイラも団扇を持って近くの広場から30分ほど花火見物をした。最近の花火は色も豊富で華やか、形や花火の広がり方も画一的でなくバラエティーに豊か、しかも2段変化するのもある。

オイラは小さな火の玉が一段と空高く一直線に舞い上がり、パッと開いた時に一際大きな丸い形を作りその後にそれが柳のように下りて来て最後に星がピカピカと光るのが好きだ。ずっと前からある花火だけど、それを見ると花火を見たって言う実感と満足感があって、昨日もそれが幾つか見れてハッピーだった。

昨日はスイカや山梨の葡萄ピオーネが包まれたピオーネ大福を食べた。今年はスモモが不作らしくて、好物の太陽や貴陽と言う種を未だ食べていない。これらは八百屋さんに入るには入るが、なかなか入らず数量も少ないらしい。昔だとこれに黄色い真桑ウリってところだけど、最近はこれはメロンに押されてあまり姿を見る事はない。でも、探してみたい。





theme : 撮ってみた
genre : 写真

「カレーの市民」ーロダン作(国立西洋美術館前庭)

「カレーの市民」ーロダン作(国立西洋美術館前庭)

Rodan blog _DSC2309


ブログ60万ヒット超え

昨日気がついたんだけど、オイラのブログのヒット数が昨日で60万回を越えた。確か2008年の8月にスタートしたんだからほぼ満9年間の出来事である。だからどうってこともないが10万ヒット単位で大台の乗るとちょっと「ほ〜」と少し感心してしまう。

どうしてもブログをアップしたい日もあるが、あまり書きたくない日もある。写真も一頃ほどは撮っていないので少し欠乏気味の時もある。最近は毎日アップとはいかず、3日書くと1日は休むようになった。自然の成り行きで、やがてこれが2日書いて1日休憩、1日おき、、となって行くのだろうと思う。

まあ、それが自然で、いつかは静かにフェードアウトして行く訳だけど、突然書けなくなってしまうと言う事態だけは避けなきゃと思ってる。つまり、出来るだけ健康で自由に何事もとらわれないで自然体でながく続けたいと思っている。

カメラは何時もNikonD7000を使ってるがもうかなり前のモデルになる。以前は新製品が出ると飛びついてたけどニャ〜。本当は欲しいNikonがあるけど重いと感じるようになったし、昔のように情熱と時間をかけて身を削って打ち込むと言う事も滅多にない。だけど、カメラは現実を見せいろんな事を教えてくれる。

これからもボチボチやるので宜しくお願いニャ〜。





theme : 撮ってみた
genre : 写真

富山県方言番付表

富山県方言番付表

daialect blog_DSC2280jpg


涼しいテニス日和

昨日は木曜日でレギュラー日でないのだがテニスをして来た。水曜日の予定が雨で流れたが、昨日は雨もなく涼しくてテニスには最適な日だと思ったの急遽他のクラスに入れてもらった。メンバーは初対面の人ばかりでどんな事になるのかと思ったが、たまにこういう体験も少し緊張感もあっていいものだと思った。

テニスをしてるうちに会話も交わすようになり終わり頃には「何時も何曜日にやってるんですか」とか少し雑談を楽しんだり出来るようになる。それに何と言っても昨日は涼しくて大汗をかくような事もなかった。何時もは最初の15分の体慣らしのショートラリーの段階で汗をかくのに昨日はタオルで顔を拭く事もなかった。

アウトドアのコートでは真夏は体力の消耗とか熱中症に随分気をつけてテニスをしてる。水も1Lくらい飲むし顔ふきタオルも大小2枚は持って行く。小刻みに休憩も取りながらのテニスを終えると膝や肩のアイシングもするしアミノ酸なども取ったりする。でも昨日は終了しても少し体力が余ってた感じ。

たまにこのような涼しい日があるのは有り難い。夜もエアコンなしで熟睡。つかの間だろうけど、この涼しい間に鋭気を養わなくっちゃね。





theme : 撮ってみた
genre : 写真

ロマンスカー車両 ー小田原発新宿行き

ロマンスカー車両 ー小田原発新宿行き

Romance car blog_DSC2297


猛烈に蒸し暑い日

昨日はとんでもなく蒸し暑い一日だった。元々高湿度が苦手なオイラはこうなると何もする気が起きない。一日なんかぼんやりして過ごしてしまった。オイラは少しヒンヤリしてカラッとした晴天、英語で言うとチリ、クリスプ アンド クリアデイが好きなんだが、、かといってエアコンの効いた部屋に長い間いるのも苦手である。

自然で言うと、今頃だったら海抜1000m以上の高原の朝の空気や雰囲気が好きなんだが、、。昨日の天気はそれとは真逆だと言っていい。太陽じりじりの暑いのはそんなに苦にならない。今でも真夏の海は好きだし、日中アウトドアでテニスをする事も大汗かいて大変だけどそんなに苦にもならない。

でも、たとえ短パンTシャツでも蒸し暑いのは大の苦手である。昨日はもう限界を超えていた。エアコンの効いた部屋から外に出るだけでメガネが曇ってしまう。近くの本屋さんでしばらく過ごしてドアの外に出ただけでメガネが曇って真っ白になってメガネを外す始末。

幸いその後、雷が鳴り間もなく激しい雨がしばらく続いた。みるみる大きな水たまりが出来るほどの大雨で、大地をその雨水で冷やしてくれたし、大気の湿度も下げてくれた。お陰で今朝はエアコンなしで窓を開けるだけでかなり涼しい。今はホットして机に迎えてる。助かった。








theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード