花を持つ少女 ードール

花を持つ少女 ードール

a girl blog_DSC2346


今こそ国レベルで核放棄決定を!

北朝鮮が日本上空を越えるICBMの実験に続き1年ぶりに核実験をした。これは2016年9月9日以来、通算6回目で、トランプ米政権発足後初めであり、金正恩朝鮮労働党委員長が正式に最高指導者になってからは4回目である。しかもトランプ大統領と金正恩最高指導者との威嚇応酬の最中にである。

北朝鮮のICBMと核実験の精度と威力はアメリカ、韓国、日本を核標的に出来ると言うアッピールであろう。国際社会は一斉にさらなる制裁強化をいうだろうが今の所何の効果もなく,石油制裁もおそらく無理であろう。むしろ北朝鮮のアメリカ主導の国際社会、特に日韓への敵意を一層煽るだけかも知れない。

既に核所有し仮想敵国に対峙出来るよう備えて来た国々の歴史の発端は米ソ時代からのものである。だが核戦争という具体的な恐怖を感じさせるのは今回が最大でかつ隣国で置きている。なんとしても軍事行動,特に核で解決しようとする事だけは避けたい。

あえていうなら世界の核保有国全てが国レベルで一致協力して核拡散防止、全ての核放棄に合意し、そのゴールへの道のりを具体的に歩み出す事が最も説得力ある打開策だと思う。恐らく指導者はともかく北朝鮮国民も心底では暴走と戦争は避けたいだろう。北朝鮮への合理的説得材料は他に何があるのだろう?利己や偽善では解決は無いと思うが。






シルバーピコバード

シルバーピコバード

silver birds blog_DSC2335


マウンテンバイクポタリング

毎日暑くて湿度が高くて外に出たくないが何時もエアコンの効いた室内で横になったりしてると筋肉があっという間に衰えてしまう。かといって太陽が高い間はむやみに外に出ても疲労対成果というかコストパフォーマンスも極めて低いと思われる。だから最近はジムとテニスの無い日は午後4時過ぎてから動く事にしている。

昨日は4時過ぎからマウンテンバイクの新車カメジ2号で約25kmポタリングをした。新車と言ってもこのカメジ2号はもう3年になる。24年間乗ってるカメジ1号に比べれば新車と言う意味である。ボディーはサルサマリアッティ、ホイールはDTSWISS、ギア、ブレーキコンポはシマノSLX、ディスクブレーキ、前後フルフェンダー付きというからまあまあ自重はある。でもハンドリングはとても軽快だから25kmなんて楽勝。

電車でいえば3〜4駅は慣れたところまで走り帰りは初めて通る裏道などを走り勘を便りにどんどん走ったら見覚えのある道についた。方向は間違ってなかったが随分遠いところまで来ていた。途中ドラッグストアで栄養ドリンクを飲み一休み。来すぎた道を自宅に向かって戻った。こういう時はやはりGPSか距離メータとかスマホがあると良いがオイラは何も持っていない。

家に帰り、シャワーを浴びて好きなエビスビールを飲んで夕食。やはり汗→シャワー→ビール→夕食はゴールデンコースだニャ〜。






旧道で見た小さな神社

旧道で見た小さな神社 ー鳴門

shrine blog


高校野球が終わって・・

今年も例年のように夏の甲子園,高校野球を毎日見てしまった。開幕が雨で一日遅れ,途中でも雨で試合が出来なかった日もあったが8日から23日の15日間で埼玉県加須市にある花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じた。両チームとも途中ハラハラする様な接戦をくぐり抜けて決勝で対戦し、得点差こそ14対4の大差の勝負だったが名門広島広陵高校も最後まで頑張った。

両チームとも負けじ魂と覇気と言うか勝負に執拗なガッツのあるチームだったが決勝戦では花咲徳栄にそれが一際目立った。どの選手も伸び伸びと自由で攻撃的な目が輝き気迫が感じられた。それを裏打ちするような特訓を通じて育まれた精神力も技術力もあったのだろう。打撃力が並外れていたでけでなくエラーも無かった。

昨日新聞で花咲徳栄の監督の談話を読んだ。流石に素晴らしい監督だと感銘を憶えた。専門、専門外に関わらず学ぶところは誰からでも学び、隙のない厳しい練習を重ね、選手それぞれの個性を生かし自信をつけさせ、自立自主性を重んじ選手を信じて待つ姿勢。勿論監督として試合中の采配はきめ細かく選手同様一生懸命だった。

やはり良い指導者に恵まれた選手達は幸せだ。埼玉県に初の高校野球優勝の栄冠をもたらすにはそれなりの理由がちゃんとあったんだニャ〜。








天井の万華鏡?

天井の万華鏡? ーMOA美術館

MOA ceuling blog_DSC2283


英語とドイツ語

NHKのラジオビジネス英語とラジオドイツ語の講座がお盆の一週間は復習編でほぼお休み状態だったので、この間にオイラは5月に出来なかった分を一気に挽回しようと頑張った。5月はドイツから4人家族が来て丸一ヶ月間滞在してたので勉強は諦めて皆と楽しむ事に専念した。だからほぼ1ヶ月間分両方ともサボってしまったのだ。

結果からいうと英語は全て挽回終了。ドイツ語は応用編は諦めて基礎編に集中し6回分だけ残ったことになる。後6回分と言うところで昨日からまた新しい講座が始まった。そういう中でこの6回分を挽回して行くのはキツいけど時間はかかっても全て挽回するつもりである。

ドイツ語は基礎編と言ってもオイラには納得するまで結構時間がかかる。細かいきめごとのあるドイツ語の文法とその練習問題は分かるのだが、これを会話で正確にこなすってかなり大変そうだ。長い単語が多いドイツ語の発音は決まり事が分かっててもかなり難しい。便利な短い決まり文句の日常会話だけはホットする。ドイツの地名や建物にまつわる話は日本語で楽しんでいる。

こんな状態だけど、それでも続いてる。気がついたのは耳で聞き覚えがあったり自分が話した文句って憶えてて簡単ってこと。だからこれからドイツでは英語は使わずにほんの少しでもドイツ語を使おう、文法正しく話す事は大変だけど、間違った後で文法的気づきがあるって方がいいと思った。これは収穫かニャ?






プロペラ輸送機?

プロペラ輸送機?

propeller airplane blog_DSC1594


今日こそ雨は止みそう・・?

東京は8月に入って毎日雨が続いてる。確か9日の東京は37℃の猛暑だった様な気がするけど、、それでも何処かで、或いはある時間だけ急に短く雨が降ったのかもしれない。オイラは37℃の猛暑の日に大汗かいてテニスをしたから「本当?」と不思議に思えるくらいなんだけど。

昨日も一日中雨が降っていたので何処にも出かけずにTVでHDDに録画してあった松本清張の映画を見た。同じタイトルの物を何度か見ているから筋書きは憶えているんだけど、監督や役者が代わってると新作を見る様な気持で十分に楽しめる。原作がしっかりしてるからね。

その長く続いてる雨が今日は止むだろうか?昨日はオイラのテニス日だったけど雨で出来なかった。今朝は曇っているけど予報によると午後の3時くらいまでは雨がなさそうだという。でも最近は予報もすぐに代わるからニャ〜。雨もなく涼しそうだから午前中にテニスに行こうと思ってる。

雨続きで8月は日照時間も極端に短く場所によっては例年の8月の10%位のところもあるらしい。東京も48%と例年の半分位。雨の連続日も観測以来2番目の長さだとか。エアコンなしで熟睡も出来るが、梅雨の様な日が続くと夏らしい晴天の日が欲しくなる。そんな日は8月の終わり頃から続きそうだとか、、。





プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード