ビルに囲まれた帆船日本丸

今やビルに囲まれている帆日本丸

nipponmaru blog_DSC2897 

1930年川崎造所製造

nipponmaru2 blog

バッフェスタイルのランチ


旅行中は車などに座ってることが多い。少し歩いては車で移動の繰り返しである。歩くと言っても10分内外の繰り返しで汗をかく事もない。だから甘い物を食べたり飲んだりしないように気をつけているんだけど、その分ランチになるとガッツリと食べてしまう。

久しぶりに年を忘れてバッフェスタイルのランチを食べたいだけ食べてしまった。ローストビーフ、天麩羅、中華料理、海鮮、野菜各種、ご飯、みそ汁、漬け物、フルーツ、ケーキ、チョコレートホンジュ、コーヒー、、、。あれこれ食べて、あ〜あれを食べ損なったとか考えている。何と浅ましい事か、自分自身にあきれてしまう。でもたまにはこんなのも良しとしよう。日常からの脱出だなんて自分の考えを合理化しようとしている自分がそこにいる。

お陰で、しっかり太った。ある程度の体重アップは覚悟の上でと思ってやった事だし、帰ってからの夕食は本当に軽く済ましたのだが、翌朝の体重は普段の1kg近くも超えてしまった。

昨日はテニスをしてその後にも歩いて、食事は魚中心にして、間食&スイートは控え目にしてやっと500gダウン。元に戻すにはもう1日必要のようだ。でも、今日はお土産で買って来たカマンベールチーズどら焼きも食べたいしニャ〜。さ〜、どうオイラ自身と戦うか勝負の日だ。




帆船、日本丸の会議室とその天井のステンドグラス

会議室ー机、椅子は床に固定されている

meeting room blog_DSC2882 
会議室天井のステンドグラス(蠍座、北極星、オーロラ、北斗七星、南十字星)
Stained glass blog_DSC2885

雨、雨、雨・・・


昨日の昼から雨が降り続いている。それに寒い。その前の日は32度くらいまで気温が上がり、夜も蒸し暑くてパジャマを着るのも暑く感じられるくらいだったけど、昨日は最高気温も20℃と一気に12度ダウン。最近はどうもこんな落差の大きな天気が当たり前のようになって来てる。

それでも午前中は雨が何とか持ちこたえてくれたので、いつも通りジムに行き、主にストレッチ、軽い筋トレ、体幹トレを80分ほどして軽く汗を流す事が出来た。やはり体を動かして汗をかくと頭もすっきりしてからだが生き生きする様な気がして良いし、その後の食事も美味しい。

午後は雨は降るし寒いし疲れも出て眠いし、TVでも見てみるかとチャネルサーフィンをしてたら松本清張ドラマのリメーク版をBSでやっていた。もう始まって半分近く過ぎていたが見ようと思った。何度も見てる物だけど、常磐貴子弁護士、尾野真知子容疑者という顔ぶれも気になったのでね。

ところが天気が急に悪くなって来てBSの電波の受信状況が頗る悪い。ストーリーが佳境に入って来ていよいよ興味がわいて来た頃、とうとう画面が出なくなってしまった。惜しいけど諦めてTVを切ってコーヒーを飲む事にした。自分で言うのもなんだけど、オイラの入れるコーヒーって美味いニャ〜。72%カカオ入りチョコをつまんで熱いコーヒー。雨で寒い日はやっぱりこれだニャ。

P.S.
何時も遊びに来て頂いて有り難う。明日は早朝から出かけるので明日明後日のブログはお休みなんだニャ。コメントなどへの返事が遅れるので宜しく。今日までの雨は上がって天気は良さそう。皆様もハヴァ ナイス デイ〜。ーウイッキーじゃなくCHIBIより




日本丸、船内の二つの廊下

乗組員、訓練生が通る廊下Nihonmaru corridor2 blog_DSC2864

長室付近の廊下

nihonmaru corridor blog _DSC2877

熟睡、爆睡


オイラはもともと寝つきが良い方で布団に入ればさっさと寝てしまう方だし、夜もよく眠れる方だけど、最近は特によく眠れる。最近は1ー2時間の昼寝をする事もあるけど、それでも夜はよく眠れる。夜9時に寝てしまうけど、途中で2時過ぎに一度目が覚めトイレに起きる事が多いが布団に戻ればまたすぐに眠れる。

基本的にはそんなんだけど、たまに夢ばかり見ていて断眠だったりして眠りが浅い夜もあるし、疲れてる時などは朝まで一度も目が覚めずにぐっすりって言う日もある。最近は何時もと変わらぬライフスタイルなのに、特に深く眠っているような気がする。

朝、目覚ましラジオが定刻5時に鳴るようにセッティングされているが、それが最初遠くで何か言ってるな〜くらいに聞こえて、段々はっきりするって感じ。ラジオが鳴った5分過ぎに目覚まし時計がなるが、これはうるさくてすぐに止めてスイッチを切ってしまう。そうしないと何度もベルが鳴る。あれこれ経過して遅くとも5時半には布団を離れる。

よく眠れると言うのは気温の影響が大きいように思う。昼は暑くても朝晩が涼しいととても寝心地が良い。だから、夏がけの布団とか、毛布とか、タオルケットとか変えて調整するのが良いし、敷き布団の上に乗せて使ってる”トゥルースリーパー”も良いのかもしれない。結構優れものかニャ?




重要文化財初代帆船日本丸

「太平洋の白鳥」、重要文化財初代帆日本丸のマスト

Nihonmaru blog_DSC2891 

長室に飾られていた薔薇

rose in the captain room blog

日本と日本人の誤り


政権を守る為には間違った事も嘘も組織と数の力で守り切り、トカゲの尻尾切り宜しく、その嘘に貢献した官僚などを切り捨て、切り捨てられるのが組織として犠牲的美徳のように語られるのが日本人の考え方なのだろうか。お国の為には人間としてのプライドも命も捨てるのが美しい?

会社を守る為には内部の不正に目をつぶり黙りを決め込み不適切な物、事を市場に出し続ける。それを正そうと内部告発した社員は失職するという事態を防ぐ為、社内コンプライアンスの徹底ということが騒がれだしてもう何年にもなるが、これも実態はどうなんだろうか、、?

日本人はどちらかというと合理性よりも馴れ合いを重視する国と前々から思って来たがこれほど酷いと思った事は今までなかった。国民も選挙も党も政府も真実や誠意よりもやはり何らかの利益を優先させるエコノミックアニマル的なお国柄?数十年前世界から揶揄された古い言葉、”エコノミックアニマル”。国民性はそうさっさと変われる物ではなかったのかニャ〜?

同じく古い言葉に”ノーと言えない日本人”と言うのが流行った時代もあった。大きな流れに飲まれたとき、間違いだと思っててもはっきりノーと言わない方が、或いは笑ってごまかす、黙りを決め込む方が賢いと思う傾向がある?そう、”間違いから発見された発明”と言う本もあった。

過ちの真の問題を発見し、問題の根源の病巣を摘出し、健全な全く新しい芽を伸ばすと言う事が待たれるがこのままでは、その内、もっと酷い大きな問題が見えないところでおき、取り返しのつかないことが起きるのではと言う予感がしてならない。




プロペラ輸送機?

プロペラ輸送機?

propeller airplane blog_DSC1594


今日こそ雨は止みそう・・?

東京は8月に入って毎日雨が続いてる。確か9日の東京は37℃の猛暑だった様な気がするけど、、それでも何処かで、或いはある時間だけ急に短く雨が降ったのかもしれない。オイラは37℃の猛暑の日に大汗かいてテニスをしたから「本当?」と不思議に思えるくらいなんだけど。

昨日も一日中雨が降っていたので何処にも出かけずにTVでHDDに録画してあった松本清張の映画を見た。同じタイトルの物を何度か見ているから筋書きは憶えているんだけど、監督や役者が代わってると新作を見る様な気持で十分に楽しめる。原作がしっかりしてるからね。

その長く続いてる雨が今日は止むだろうか?昨日はオイラのテニス日だったけど雨で出来なかった。今朝は曇っているけど予報によると午後の3時くらいまでは雨がなさそうだという。でも最近は予報もすぐに代わるからニャ〜。雨もなく涼しそうだから午前中にテニスに行こうと思ってる。

雨続きで8月は日照時間も極端に短く場所によっては例年の8月の10%位のところもあるらしい。東京も48%と例年の半分位。雨の連続日も観測以来2番目の長さだとか。エアコンなしで熟睡も出来るが、梅雨の様な日が続くと夏らしい晴天の日が欲しくなる。そんな日は8月の終わり頃から続きそうだとか、、。





プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード