FC2ブログ

古き良き時代のアメリカン・カー

キャディラックのバックスタイル

Cadillac blog_DSC0249

一日ほぼ何もせず


昨日は特に何もしない日だった。相撲も終わってTVにもほぼ用はない。暖かく天気がよかったので朝の太陽を浴びようと散歩に出掛けた。何時もは車で行く距離を歩いて行きついでに買物を済ませた。良い牛肉が並んでたのでたまにはすき焼きも良いだろうと量は少なめに良い肉を買った。他の材料は揃っているのでこれで今晩はすき焼きが出来ると思った。

たいした荷物でもないので帰りも勿論歩き。途中、ランチ用に焼き鳥も買って12時丁度に帰宅出来た。ランチ後に歯磨きも済ませ横になってたら急に睡魔が襲って来てそのまま1時間半ほど昼寝をしてしまった。オイラは15〜30分の短時間昼寝が出来ない。2時間近く寝てしまう事もある。でも起きたら頭がスッキリで気持良い寝覚めだった。

3時過ぎにまた反対方向に午後散歩。最近は散歩の途中に立ち寄り食いなどすっかりしなくなった。新型コロナ感染予防のためにそうなったんだが、結果的にいい習慣を身につけられたな気がする。間食ってあまり体に良くないからね。

夕方5時過ぎには夕食。最近日射しも少し強くなって日が長くなった。でも6時迄には夕食を終わらせる。すき焼きはやはりおいしい。肉だけでなく野菜も茸も豆腐も白滝も美味しい。赤ワインも飲んだ。満足してふわちゃんのでてるTV番組をみた。面白い、この子、喧しいけど楽しいし交わす会話からも賢さが伝わって来る。そして9時就寝。一日何もしない様な日だった。


ベンツ

夕闇の中の黒いスポーツタイプベンツ

Bemz blogDSC_0087A 

おそまきの新年会


おそまきの新年会に出て来た。オフィシャルなものでなく気のあった仲間同士で年2回やってる定例懇親会である。他にもあるんだけど、この会は日帰りでランチタイムに集まって簡単なコース料理を魚に酒を酌み交わすもの。だから話も弾む。それぞれの近況、これからやりたいこと、子供や孫の結婚や成長のことなどなど、、。

一次会が終わるとカラオケに行くグループと二次会で飲み直すグループになる。カラオケも良いけど,オイラは最近酒屋さんの中のテーブルを囲んで飲む二次会の方に行くことの方が気に入っている。まあ,どちらでも良いのだけどすっかりそのグループの仲間にはまってる。

昨日は肩を組まれてビルの中のカラオケ店前まで連れてかれたけど、手続き中にトイレに行く風にしてすり抜けてその酒屋さんまで一人遅れてたどり着いた。待ってた皆はよく道が分かったねと関心しきり。「オイラは昔から地図と磁石で薮の中を歩き回ってたから方向感覚は優れてるんだ」といって合流。

大きな樽の上に各自お金をまず1000円ずつ重ねて、ワインを注文してそこから取り崩してその都度支払う。無くなるとまた1000円ずつ積む。白が飲みたいって言うので、オイラは赤が好きだけど、昨日は白で妥協。つまみは乾きものと鴨肉の薫製など。ソムリエの店主は田崎信也さんの中学高校時代の後輩、昨日はその奥さんとも会って挨拶。やや飲み過ぎだったが楽しい一日だった。



沢山の機器メーターとホースの消防車

日本と同じく救急医療補助も兼ねてる、、?

fire engine blog DSC_0011 

夜の公演


何時もの日曜日の朝のジムスタジオでのストレッチを終えて、買物をしてその足で散髪をしてもらって家に帰ったら12時を少し回っていた。ジムは80分かかったが買物は10分で散髪も15分と極端に短い。特に今は散髪は2週間に1度のペースだが昨日は待ち時間も0だったしね。特急!

最近、日曜日の昼のTVは何時もマラソンだから好きな「のど自慢」はず〜っとない。まあ,マラソンも悪くないけど、「のど自慢」がないのは寂しい。少し遅目のランチになって,食べ終わると疲れでまた寝落ちしそうだったが何とか頑張って立ち上がり歯を磨き身体を動かして目をさまさせた。

と言うのは今晩クラシックの公演会がありそれにあわせてオイラのバレーストレッチの先生がソロで踊るので見に行く事になっているからである。その前にやることもある。寝てる場合ではない。公演はピアノ伴奏でソプラノ独唱やテノール独唱、ピアノ独奏、内2曲はソロダンス付きと言う物だった。

先生ののダンスも見事だったが、男性テノール歌手の堂々とした態度、声の微細な感情表現、声の大小のメリハリ,響き、長く続けられる肺活量の大きさに圧倒された。会場一杯に声が響き渡ってまるで人間楽器!先生にそのことを話したら、同感だと言っておられた。冬の寒い夜に出かけるのは億劫だったけど”行って良かった”に心は変わっていた。



ドイツ鉄道(DB)の赤い列車

S バーンの地下駅にに停車

DB blog_DSC3832 

今年の柿は豊作だった?


オイラは今頃は好きなリンゴを毎日食べてるのが普通だけど、何故か今年はよく柿も食べている。兎に角今年は甘くて大きくて美味しい柿が店頭に溢れてるような気がするし値段も例年よりは安い様な気がする。その上いろんな種類の柿もあって食事の後に柿を食べる事が多い。

この前山梨に行ったときも、千葉に行ったときも赤橙色をしたツヤツヤの綺麗な柿が木に沢山ついている光景を見たし、近所の農家の庭や一般家庭に庭にもそんな柿が重そうに木々の枝に沢山ついているのが見える。

山梨に行ったときは甘柿の他に大きな渋柿の百匁柿をもらった。我家は二人きりだから大部分は近所に配って、我家ではそれで熟柿を作ったり、皮を剥いて干し柿を作った。先日それぞれを食べたがどれも出来映えが良くて大きくて柔らかいのを美味しく頂けた。柿を差し上げたご近所からも「美味しかった〜」っていう感動のフィードバックが聞けた。

先日、上さんが近所のいつもお世話になってる農家さんの前を通った時に「柿が美味しいから持っていかないか〜」っていわれ、これ又大きくて木の上で真っ赤になったツヤツヤの次郎柿のようなのを10数個買って来た。早速食べてみたら、格別甘くて最高。こうして我家には今年、元気そうな赤や橙色の柿とリンゴが何時もテーブルの上に控えてる。



地下鉄駅のプラットフォーム

ドイツS バーン

Deutsch S Bahn blog_DSC3835 

車検


12月15日までに車検を済ませなきゃいけないのでトヨタのディーラーまで出かけた。新車を購入して丁度3年目に当たる。調子の悪い所は何処もないのだが法律で決まってるからしょうがない。6ヶ月毎の法定点検も受けててその都度ディーラーに行くが、何かしら取り替えたり、新たに購入したりしている。

最近の車特にだが細かい事は分からないので、直前の6ヶ月点検でバッテリー交換時期だと言われて交換した。最近の車はナビや電気制御も多いのでバッテリーも大きいものが必要な様で結構高価だ。それに万一バッテリーが上がったときのために強制起動用の充電蓄電池も買った。

今回も大した問題はなかったがタイヤが交換時期だと言うのでタイヤを交換した。ガソリンスタンドで販売してるものよりかなり高いので「高いね〜」って言ったら長く在庫してるものではなく新しくて安心で長持ちするものだと勧められて交換する事にした。でも3年で交換とは以前から比べれば早すぎる様な気がする。もう少し車を走らせた方がバースト予防液がタイヤにしみ込んで長持ちするからもっと運転するようにとの事だった。

オイラも半世紀車を運転してるけど、最近は3年で走行距離が7千数百kmと以前とは比べものにならないくらい短い。年を重ねるごとに歩く方に重点を置いてるから走行距離は減って来る。その割りにメンテナンス費用がアップしてる。でも安全のためと言われると「そうか」となってしまうニャ〜。




プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード