プロペラ輸送機?

プロペラ輸送機?

propeller airplane blog_DSC1594


今日こそ雨は止みそう・・?

東京は8月に入って毎日雨が続いてる。確か9日の東京は37℃の猛暑だった様な気がするけど、、それでも何処かで、或いはある時間だけ急に短く雨が降ったのかもしれない。オイラは37℃の猛暑の日に大汗かいてテニスをしたから「本当?」と不思議に思えるくらいなんだけど。

昨日も一日中雨が降っていたので何処にも出かけずにTVでHDDに録画してあった松本清張の映画を見た。同じタイトルの物を何度か見ているから筋書きは憶えているんだけど、監督や役者が代わってると新作を見る様な気持で十分に楽しめる。原作がしっかりしてるからね。

その長く続いてる雨が今日は止むだろうか?昨日はオイラのテニス日だったけど雨で出来なかった。今朝は曇っているけど予報によると午後の3時くらいまでは雨がなさそうだという。でも最近は予報もすぐに代わるからニャ〜。雨もなく涼しそうだから午前中にテニスに行こうと思ってる。

雨続きで8月は日照時間も極端に短く場所によっては例年の8月の10%位のところもあるらしい。東京も48%と例年の半分位。雨の連続日も観測以来2番目の長さだとか。エアコンなしで熟睡も出来るが、梅雨の様な日が続くと夏らしい晴天の日が欲しくなる。そんな日は8月の終わり頃から続きそうだとか、、。





theme : 航空機
genre : 写真

ロマンスカー車両 ー小田原発新宿行き

ロマンスカー車両 ー小田原発新宿行き

Romance car blog_DSC2297


猛烈に蒸し暑い日

昨日はとんでもなく蒸し暑い一日だった。元々高湿度が苦手なオイラはこうなると何もする気が起きない。一日なんかぼんやりして過ごしてしまった。オイラは少しヒンヤリしてカラッとした晴天、英語で言うとチリ、クリスプ アンド クリアデイが好きなんだが、、かといってエアコンの効いた部屋に長い間いるのも苦手である。

自然で言うと、今頃だったら海抜1000m以上の高原の朝の空気や雰囲気が好きなんだが、、。昨日の天気はそれとは真逆だと言っていい。太陽じりじりの暑いのはそんなに苦にならない。今でも真夏の海は好きだし、日中アウトドアでテニスをする事も大汗かいて大変だけどそんなに苦にもならない。

でも、たとえ短パンTシャツでも蒸し暑いのは大の苦手である。昨日はもう限界を超えていた。エアコンの効いた部屋から外に出るだけでメガネが曇ってしまう。近くの本屋さんでしばらく過ごしてドアの外に出ただけでメガネが曇って真っ白になってメガネを外す始末。

幸いその後、雷が鳴り間もなく激しい雨がしばらく続いた。みるみる大きな水たまりが出来るほどの大雨で、大地をその雨水で冷やしてくれたし、大気の湿度も下げてくれた。お陰で今朝はエアコンなしで窓を開けるだけでかなり涼しい。今はホットして机に迎えてる。助かった。








theme : 鉄道写真
genre : 写真

アメ車

オールドMGC ーゼネラルモーター

old car blog_DSC0590

リンカーンタウンカー ーフォード

new car blog_DSC0931


普通の日々

正月三ヶ日が終わり普通の日々が戻って来てホットしている。今年は元旦が日曜日で4日とか5日が仕事始めだったのかな?顔合わせや築地の初せりも終わり、まだ正月の挨拶周りもあるのだろうが、明日から成人の日と合わせて3連休である。これが明ければすっかり仕事モードかニャ?何時もの月と同じ普通の1月になる。

オイラは年末年始とたいして変わった事はなかった。年賀状を書いて年賀状をもらって、大掃除をしてすっきりした正月元旦を迎え、お雑煮やおせち料理も超簡単で真似ごとのようなのを二日間だけにし、酒も何時もの晩酌程度だった。だから正月太り、正月ボケもなかった。英語トレーニングは1週間休みにしたけど今は早く再開したい気持だ。

年末年始のTVも紅白歌合戦以外はほとんど見なかったし、新聞だって経済誌だって毎回同じような事を書いてあるし、一般週刊誌だって関心がないからまず買った事がない。特に見に行きたい映画もない。HDD録画の古い西部劇とか007とか松本清張でも見てた方が良いかニャ〜。

こんな訳でオイラの正月らしいイベントはあったのか?というほどで終わった。何時もと同じく早起きして早朝にラジオ体操をし、ジムに通い定例日にテニスをしたし散歩も何時もと同じだった。で、今日はケジメに新宿末広亭に初寄席の顔見世興行を楽しんで来て明後日の8日(日)からルーティーンに戻る事となる。





theme : 撮ってみた
genre : 写真

現役のOld VOLKWAGEN

現役のOld VOLKSWAGEN

volkswagen_DSC0423.jpg


寝疲れたニャ〜

一昨日、クリニックに行って風邪薬をもらい飲み始めたんだが、一日に朝昼夕食後と就寝前に飲むように言われた。その上3日間は一日一回昼食後に2錠の抗生物質を飲む、咳が出るときはトローチ錠をなめ、イソジンでうがいをするとの事だった。就寝前に飲むのはカットして後は言われた通りに飲んでいる。

一昨日の昼から飲み始めて今朝で満2日になるが体調はすっかり回復したように思える。熱はない、体がだるくはない、咳もほとんど出なくなった。でも今日一日もう一度抗生物質を飲み、薬は規則正しく飲もう。薬が症状を押さえてるだけという事もあるわけだしね。多分それで薬を切っても大丈夫な気がする。

それにしてもこの2日間ひたすら寝まくった。またよく眠れるのである。寝て起きて食事をしてトイレに行ってまた寝るだけの繰り返し、、でも、そろそろこれも飽きて来た。今日は普通にいつもの様に時間を過ごそう。ルーティンワークもやろう。TVも見よう。もう大丈夫だ。とりあえず今日はこの後熱いコーヒーを一杯入れてじっくり味わって飲みたい。






theme : 撮ってみた
genre : 写真

Brack TRIUMPH フロントとサイド

Brack TRIUMPH フロント

triumph front blog_DSC8727

Brack TRIUMPH サイド

triumph side blog_DSC8728


トランプ旋風

誕生日のお祝いのギフトを贈り当日にメールを出したらサンキュウーメールが届き最後の所に次のような一行が付け加えられていた。「アメリカはトランプ氏を大統領に迎えようとしている。ストレンジな時代を迎えることになりそうだ」と。

後2ヶ月もすれば現政権の民主党も復権を狙う共和党も正式に候補者を選出する事になり、新しい米大統領選出に向け両党による選挙戦がスタートする。共和党はトランプ氏を除くすべての候補者が途中離脱し、最も奇抜と見られてた?トランプ氏が共和党代表という事になりそうだ。

トランプ氏は米イスタブリッシュメントが気づいて来た社会の歪みへの大衆の不満を吸い上げてるようだ。従来の政治家風でなく、シンプルに正直に?大衆に分かりやすい扇動的な言葉を並べてね。(一方民主党のサンダーズ旋風も収まりそうにない。従来のワシントン風政治家、クリントン氏も圧倒的人気はない上、メール問題他でネガティブな場面が予想出来る。マスコミ操作の上手いトランプ氏とどう渡り合うのか目が離せない。)

米人口構成や労働力構成も大きく変わり収入格差も拡大し、今とても内向きになり、世界平和とうよりも国の利益に強くスポットライトが当たりそうだ。これはほぼ世界同時不況や民族、宗教、政治にかかわるテロ、難民問題に直面する各国の傾向でもあり、やがておきるかもしれない戦争も辞さないという空気すら感じさせる。変な時代に入ってきらものだ。






theme : 撮ってみた
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード