FC2ブログ

里山の限界で黄色く紅葉した銀杏

この銀杏の先はすべて山

Gingo blogDSC_0109

金網の塀は猪、鹿、猿の住処との境界線

gingo blogDSC_0158

盛り沢山の一日


盛り沢山と言っても雑用ばかりだが朝から一日いろんな事をした。朝一番でブログをアップし、英語のナチュラルスピードでの音読、発音トレーニング、ラジオ体操、ドイツの孫ちゃんへの手紙2通を書いてポストに投函、上さんをジム迄車で送っていき、その足で銀行2行に行って帰りにカレンダーをそれぞれもらう。

その後に何処かでコーヒーでもと思ったら、何処も人で一杯で諦めてデパ地下で買物。買ったものは少し変わってて、スルメ、昆布、和布蕪(めかぶ?)茶、ゴーダチーズ、金胡麻鰯、小トマトなどなど。普段近所のスーパーでは買わないものを中心に買った。顎と歯を使ってよく噛むことは身体や脳刺激に良いしね。

そして図書館へ。何時もの中央図書館が来年3月迄改装工事で閉館中のため別の図書館へ。図書カードは共通なので便利だ。この前借りた「悪のAI」とCDの古いけど「アンディ・ウイリアムスのXmasソング」「ジャズ・Xmasソング」を返却し、「テニスメンタル強化」「山藤章二の4行大学」CDでこれも古いが「ミッチミラー合唱団」「サイモンとガーファンクル」を借りた。

早速近くのマックで本を少し読んだ。車で移動しながらあれこれしてる間に8800歩を歩き、家に帰る間に車のSDカードに2枚とも録音を済ませ、帰ってからその2枚をUSBメモリーに録音。それを聴きながらブログ、ネットサーフィン。夜はTVでプレバトを見た。細々といろんな事をしたニャ〜と思った。


青い空に雲のショー

ひっかいたような薄い雲がどんどん伸びて来る

clouds blogDSC_0039a

12月の秋のような暖かい1日


今迄の寒さがどこに行ったのやら、急に暖かい秋のような1日になった。ちょうどテニスの日とあって何のストレスも感じず車に乗った。車の中の気温計が朝9時で9℃を指していた。太陽も燦々、風はなく、しかも12月じゃない暖かさ。絶好のテニス日和だった。

準備運動をして、ショートやボレーのウオーミングアップをして、ラリーやスマッシュ、サーブの練習をしてから試合をした。昨日のオイラは絶好調で連戦連勝で気持はよかったが体力的にはかなり疲れた。無理はしないと自分自身に何時も言い聞かせているが、少し無理をしてたかもしれないと自分自身を戒めた。

帰宅してバナナとリンゴを食べてアミノ酸3600も飲んで左膝のアイシングもして湿布を1枚貼った。横になっているとガラス越しの太陽が暖かく眠くなって来たけど、その前に整骨院に行った。外は暖かいしマウンテンバイクでね。真面目な若い先生がオイラの身体を押しながら的確な診断をし処置をしてくれるのが頼りになる。

終わってマックで「悪のAI」と言う本を読み終えた。もう現実問題となっているAIの功罪、これから人間とAIがどう関わってより良い社会を作るかは最重要な問題だと思う。コーンのアイスを食べてから薄めのコーヒーを飲んだ。やっぱり暖かい日はアイスが美味しいニャ〜。


棚引く雲

青空の山の上空に伸びて来た

clouds on the hill blogDSC_0032
山梨県初狩の家並みと上空

country scene blogDSC_0038

ジムでバレーストレッチ


2週間ぶりにジムのスタジオでのバレーストレッチ1時間クラスに出席して来た。流石に身体は少し堅くなっていたけど、やるほどにだんだんに身体も温まりほぐれていき仕上げの頃には大分元通りに戻って来た。でも、日頃難なくやってることが結構きつかった。開脚床に胸ピタが上手くいくかと思ってたが以外と何時もと変わらずすんなり出来てホッとした。

何時もはスタジオが終わってからマシンで少しトレーニングをして来るんだけど、いきなり無理することはよくないので止めて昼の買物をしながら徒歩で帰宅した。ランチを取ってゆっくりしてたら段々に疲れが出て来たのか眠くなってしまった。やはり2週間もジムを休んでいると知らないうちに身体が少し鈍ってしまうようだ。

もうジム通いは何年にもなる。テニスを再開するずっと前から通っているが、他にもエアロをやったりステップとかヨガとかゆる〜い柔軟体操とかもやって来たが最近はバレーストレッチ1本。マシンルームでは他にトレッドミルやら筋トレ、マット運動などもやる。週に2回程度だから維持程度の運動量だけどね。

でも怪我をせずいいコンディションでテニスを続けるにはやはりジム通いは大切だと思ってる。テニスほど面白いとは思わないが、それでも汗をかいてシャワーを浴びると身体がすっきりする気がするし、実際に身体が柔らかくなり可動範囲も広まるのでテニスとはセットと考えている。テニスも再開して休まず一定のペースで満5年が過ぎた。健康に出来るだけ長く楽しみたい。


棚田の石垣

棚田の中を通る道

srone fennce blogDSC_0123
棚田の上に大きな銀杏の木が

stone fence blogDSC_0132

熱海


新宿からロマンスカーに乗って小田原で東海道線アクティーに乗り換え熱海に行くのが何時ものオイラのパターンで今回もそれで出掛けた。所要時間は乗り換え時間も入れて1時間56分、疲れない距離と時間だ。ロマンスカーの中では昼食を食べながらリラックスしていける。

全席指定だけど時期が時期だけに結構混んでいて空席はあまり目立たなかった。オイラの前の列がヨーロッパの何処かの国から来た若いカップルで静かに本を読んでいた。斜め前と横の座席はそれぞれ女性の二人連れで斜め後は老夫婦のカップル、真後ろは見えないが静かなお客さんだった。

熱海の駅前の足湯の所で待ち合わせするが皆予定の30分前には何時もそろってしまう。これ、シニアーの特徴だね。若い頃は時間ギリギリか、なかには遅れて来るのもいた様に思うが、今やそう言う人はいない。少し二次会の酒やつまみなど買物をしてそれぞれタクシに3人ずつのってさっさとホテルに行く。

熱海の急斜面の道を曲がりくねりトンネルもくぐってホテルに着く。もう馴染みだからロビーで部屋割りのくじ引きをしてさっさと部屋に通してもらう。6時の夕食に間に合う様に皆で温泉に浸かりながら雑談。夕食は懐石夕食で、ビールで乾杯後は皆そろって日本酒。何時ものシェフが来て挨拶、料理の説明、フィードバックを聴きに来られる。終わったら部屋で2次会。でも10時頃には皆寝てしまう。若い頃とは随分違ってるニャ〜。


里山の風景

山と山寺と白い薄

japanese pampas blogDSC_0155

今年の年末イベント


インフルエンザから復活して外に出ても良いよって言われてから1週間が過ぎた。その間にテニスをもう2度もしたし、昨日は久しぶりに整骨院で右肩や左足の膝などチェックしてもらった。すべてのルーティーンも元通りに何時もと変わりなく出来る様になったし、酒もコーヒーも食事もいつも通りのペースに戻った。

それでも、今年の年末行事は幾つもスルーさせてもらった。銀座8丁目や渋谷でやる忘年会は両方とも欠席でジムのバレーストレッチの先生の年末定例公演も見に行くことが出来なかった。これは初めての欠席で残念だった。

それでも明日の熱海での1泊どまりの仲間の忘年会には出席出来る様になったのが嬉しい。年に2度の定例の同期の仲間の集まりだが亡くなったり病気だったりで出席者も年を追うごとに少なくなって来たが残ったメンバーでもう長年続いている。熱海って近くて便利だし温泉も良いし山に斜面に建った宿の高台からの海の風景や熱海の街の眺めも美しい。以前はオイラのようなシニアーばかりが目立ったが最近は若い女性仲間やカップルの旅行も目立ち活気がある。

もう自浄作用が効かなくなりそれを正すことも出来ない一極集中政治になって長いし弊害だらけだけど、何もないかの様に時間は流れていく。とりあえず当面オイラには直接関係がないとも言っておれない情勢に日本はなりつつある、、いや、もうなってるけど、バブル崩壊後、デジタル革命後の世代にこれからをゆだねるしかない。頼むよ〜って感じだにゃ〜。

何時も訪問を頂きコメントももらいありがとう。出掛けるので8日迄ブログは休むのでコメントの返事など遅れると思う。宜しくね。年末の多忙な時期、お身体に気をつけて良い日々を!



プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード