FC2ブログ

上高地の水とヨセミテの水

何方も最近行ってない。行きた〜い。

上高地の林の中を流れる水

Kami-water.jpg

ヨセミテの川で泳ぐ子供たち

YosemiteSwim.jpeg

久しぶりの雷鳴と土砂降り


昨日の朝、テニスに出掛けるのに少し勇気がいった。と言うのは最高気温が35〜37℃で午前中に気温早く上がり、湿度は何時もよりも高いと言う予報が出てたからである。そして午後には雷が鳴り雨が降るだろうというおまけがついていた。

氷水を入れ、タオルを2本、着替え、ハンディー扇風機を持ち、首に水を含ませ降ると冷えると言うタオルをまいて出掛けた。そして開始。暑い、小刻みに休憩し水を飲み、45分くらいで冷房の効いた部屋に避難して5〜6分休憩。後半45分くらいで終了した。汗が吹き出る。帰宅して全身シャンプーして水シャワーを浴びた。気持いい。すっきりしたらお腹がすいた〜。

食後横になってたら急に雷が鳴り出した。間もなく大粒の雨がまばらにぼとぼとと音をたてて落ち始めた。雹かと思った。すぐに雨に代わり、しかもけぶるくらいの大雨、そして雷も聞こえる。やや小降りになっても遠雷が鳴り止まずず〜っと雷が続いてた。かなり降った。おかげで少し涼しくなった。実に12日ぶりのスコールの様で雨は間もなくやんだ。

疲れてたけど整骨院に出掛けた。新しく来た先生が処置してくれた。症状を説明した後、いろんな角度で右肩と左脚を動かし問題箇所を確認された。「すぐ77才で、テニスをしない仲間からもう歳だから危険だし止めろ」と言われてると伝えたら「貴方は可動域が広く、足の筋肉もアスリート並に柔らかい。大丈夫。」と言われた。雨上がりの涼しさとその言葉に励まされ気分が良かった。


モミジの木陰

そよ風が吹き、木陰で湿度が低いところ、ないかな〜

shade blogDSC_0061

駐車場と駐車料金


今朝も朝から30℃を指している。空もクリアーな青で太陽がすでに照っている。蝉は5時前からもう鳴いている。今日も暑くなるぞ〜。半ば嬉しい様な困った様な感情があるが、今日も日中は外に出るには新型コロナだけでなく熱中症などに注意を要する。マスク&手洗い、うがいの他にも水をこまめにしっかり飲もう。少なくとも1、5Lは飲みたい。

で、最近は車に乗る事が多い。オイラくらいの年になると車の免許を返納する人もちらほらいるが、オイラはまだそれは全く考えない。反射機能、認知機能、注意力テストもお陰さまでかなりいい。とは言え、年を考え十分に用心してるけどね。運転はタイムリーに流れに乗る、車間距離を少し多めに取る、住宅地などは不意の飛び出しなど考慮して特に気をつけるとか。

昨日はデパート迄買物に車で出掛けた。一定額買えば2H迄駐車料金は無料。会員なら3H迄無料だ。1H迄と言う所もあるが、1Hじゃ追加料金がいる事が多い。買物をして食事をして近くの商店街や銀行で用を足し、、というと2Hは欲しい。最近銀行の駐車場は商談以外は駐車料が無料にならない.。出来れば駐車料に何百円も払いたくない。

最近、駅前商店街から客足が離れていると言うのは駐車所を見つけにくい&駐車料金が高いと言うのが一つの原因だろうと思う。無料大駐車所を抱えた郊外のアウトレットは休日ともなれば大繁盛だ。そんな流れが出てもう長い。マウンテンバイクにバックパックで買物と言うのも良いエクササイズになるがこう暑いとひるむし必ずしもヘルシーでもないしね〜。


蓮池と竹林

暑い日だったけど結構涼しげに見える・・

Lotus bamboo blogDSC_0041

猛暑の日の過ごし方


昨日は、、いや昨日暑かった。日増しに気温は上昇して来る。東京は36℃を超えたんじゃないかと思う。もう朝十時を過ぎたら外に出るのが危険な気がする。従って何時もは一寸した買物などは散歩がてらに徒歩で行くんだが、昨日は車で出掛けた。車は涼しくて楽で早く用足しが出来る。こういう時はエクササイズよりも便利が心身に良い。

日中はもうすごい暑さだ。居間の南側は簾を垂らして直射日光を避けてるがダイニングの方は雨戸を閉めて直射日光を避けている。これだけで気温は下げられるし冷房の効きにも良い。扇風機を上に向けて左右に振らせるのもエアコン効果を上げるのに良さそうだ。兎に角、猛暑の日は家に避難して取溜めた映画でも見るのが良い。

昨日は「マネーモンスター」(ジョディーフォスター監督)を見た。2016年作と比較的最近のアメリカ映画だが、そう言う事もありそうだと言う思いで見た。ちょっと現実を誇張して描かれているし、ドラマの世界でのことでリアル感が少し無い様な場面もあったが結構楽しめた。カッコ良くスピード感を持ってお金を支配するモンスターやその世界の醜さを描いてる。

カッコいい、スピード感、批判的精神、、如何にもアメリカ的な映画だ。ジョージクルーニー、ジュリアロバーツ、ジャックオコンネル、ドミニクウエストがメインキャストだ。事件後に何も無かった様に日常に戻る現実、、でもエンディングにもっと盛り上がりが欲しかった。

そして夕食後に散歩。風もなく湿度は高いが気温は少し下がった。これからは夕方散歩だ。


小山への小道

散歩やジョギングをしてる人が多い

mountain pass blogDSC_0030

雨・雨・雨・・・


昨日は久しぶり日中は雨は降らなかったが今朝もまた雨で暗〜い。実は昨日もちょっと降ったから18日連続雨の日になるそうだ。新記録がまた出来そう?それに最近は少し寒い。一昨日と昨日は特に寒くて最高気温でも20℃いったかいかないかくらい。Tシャツや半袖では肌寒い。コロナも心配だし風邪などひいてる場合じゃないのでジャンバーを来て暖かくしてる。

昨日の晴れ間はシティーバイク化させたマウンテンバイクにエアを充填してオハナコーヒー迄珈琲豆を買いに行って来た。ついでに店で「コーヒーゼリー善哉」を頂いた。コーヒーゼリーの上にアイスとホイップと餡子がのっかてる。甘さが勝ってコーヒーゼリーの味が少し殺してる感じがしたが、それなりに美味しかった。オイラは夏でも善哉が好きだからね。

上さんは今週からジムをスタートさせた。やっぱり暮らしにメリハリがついてジムは良いと言っている。オイラもテニスは5月中旬からジムは今週の日曜日からスタートさせた。週に2〜3日は身体を動かしたい。動いてる方が調子が良いし体重も増えない。体重だけは何時も一定に維持したいと思ってる。痩せも太りもしなくて現状をキープしたい。

だけど雨・雨・雨・・の日日は強敵だ。梅雨が明ければ明けたで暑い暑いを連呼しそうだがそろそろ雨のトンネルから脱出したい。21日が梅雨明けだと誰かがいってたが天気予報を見ると21日、22日も雨、曇りだ。Go toも日にち変更せずに東京抜きで22日にスタートさせるらしいがこれもどうなるかね〜。コロナリスクも経済もきつい。


公園入口

神社となりの子供たちの遊ぶ公園

park entrance blogDSC_0021

『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』


昨日のテニスは何とか天気が持った。途中中止、雨天中止と続いて昨日も開始直前にまた霧雨が舞う状態で皆手を拡げて空を仰いでたが、始めてからは霧雨も止みそれ以上悪くなる事もなく持ちこたえた。涼しくて大汗をかく事もなく、調子もよく気持よくプレイを終える事が出来た。帰り際に仲間の一人から「21日が梅雨明けらしいよ」って声もかかった。

テニス後は最近はシャワーじゃなくて風呂に入っている。湯船に入ってじ〜っとしてると溜まった疲れが抜けて行く様な気がする。シャワーとは又感覚が違って気分がリラックス出来ていい。いつもの様にその後にランチ、整骨院での処置となったが、整骨院の帰りは雨に降られてしまった。天気予報通り午後はやっぱり雨だった。

出掛ける用事があったが止めて家でまたまた古い映画を見た。『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』。1966年のヒット作である。セルジオ・レオーネ監督、エンリオ・モリコーネ音楽のマカロニーウエスタンで日本公開は1年後12月だったからオイラは24才の若さで独身だった。その後も何度か見てるから筋書きは憶えてるがまた見てしまった。

原題は Il buono, il brutto, il cattivo(伊)The Good, the Bad and the Ugly(米)と言う事でオイラは英語版のビデオを持っている。今はセカンドハンドショップもいらないというし捨てようかと思うがまだ本箱に入っている。クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ、イーライ・ウオラックの演技が実に個性的で光る。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード