豪雨、洪水が去って・・・・

豪雨、洪水が去って・・・・昨年11月撮影

after the flood blog_DSC2406 

冬季オリンピック


2月9日に開会した2018平昌オリンピックもこれから閉会式の2月25日迄中盤から後半を迎える。そのなかでも今日のフィギュア男子フリーは一つの大きな山場でもある。昨日はショートプログラムでは羽生選手が1位、フェルナンデス選手(スペイン)、宇野選手が2位、3位と続いている。

今日のフリーは4分30秒と長いプログラムで体力勝負でもある。羽生選手には何とか頑張って金メダルを取ってはほしいが、兎に角、自分にしか分からない体力の現状をもよく見て、その中でのプログラムで全力を尽くしてもらえればそれでいい。その結果が金であればそれに越した事はないが、おそらくベストを尽くす姿勢と演技が皆の感動を呼ぶことと思う。

ハーフパイプの平野選手とショーン選手(アメリカ)の頂上決戦も見応えがあった。技術+精神力&勝負の駆け引き、二人の間で競技を通しての無言の会話が聞こえて来そうだった。二人とも同じように大怪我を乗り越えての決戦だった。

高梨選手のジャンプも銅が取れて良かった。金、銀は最近の実力者ノルウエー、ドイツのそれぞれの選手に持って行かれたが、高梨選手は存分に日頃の力を発揮出来た。決して不調で日頃の力が出せなかった訳ではない。まだ若いし次だって目指せる。

これからがまだまだ面白い。今日のフィギュアを始めスピードスケートなど期待の膨らむ競技がいくつもある。日頃の力を出し切り自分にとってのベストを目指してほしい。楽しみだ。






大きなガラス窓のある風景 ー新宿西口スタバ

大きなガラス窓のある風景 ー新宿西口スタバ

stb Shinjuku blog_DSC2545 

雪?また?


今日は日本の西から東にへと広域で雪が降るらしい。関東〜東京も今日の午後過ぎから明日の午後にかけて降雪があり23区や郊外で3〜5cm、山間部で8〜10cm、所により15cm積もりそうだという。降雪量は今朝のニュースでも微妙に違いがあり少し情報は流動的だから今後もニュースは聴いてた方が良さそうだ。時間とともに変わりそう。

我家の前の通りの雪はようやく片付いてほぼ道は安全かつ綺麗になったのにまた雪か〜?って気持である。雪掻きをしたり凍り付いた道をスコップで割ったりしたので少々部分的、特に左脚の脹ら脛、腿、膝などに筋痛を憶えて、、今朝はようやくすべて解消したのに。天気予報が余り降らない方にはずれてほしい。

昨日は快晴のもと、テニスで良い汗を流した。オイラはアウトドアのコートが好きなので冬の寒い日でも基本太陽の下で外テニス。昨日はコートの外周りはまだ雪が高く盛られてた。それでもコートと周辺のコンディションもよく、快晴で無風、快適だった。朝9:30から始めたが最初の15分のウオーミングアップが過ぎればもう寒さは忘れる。

コートから雪掻きされてうず高く積まれた雪に囲まれてのテニスだったが、先週は雪で1週間テニスをしなかった。今度も降雪量によってはまた同じような状態になりそうだ。あ〜やだやだ。


大根畑に積もった雪の上の足跡

鳥の足跡? ー大根畑に積もった雪の上

footprint on the snow blog_DSC2560 

形が不揃いの農産物


以前、長野県安曇野から11月になるとリンゴを送ってもらっていた。段ボール箱に16個入った粒ぞろいの真っ赤な美味しそうなリンゴは見るだけでも美味しそうで、食べてそのパーフェクトな美味に大満足だった。箱には「秀」と印字されていたが、一番良いもので粒もきちんと揃えてあるとのことだった。

自宅で食べるものだし、形は不揃いでも良いと思いその後は1ランク下の「優」に変えた。味は全く違いが分からない位に美味しく、差は形の違いだなと思った。その後、ずっと「優」にしてたが、最近は八百屋さんの店頭で買うものもとても新鮮で美味しいし価格は安い。だから新鮮なのを3ー4個買っては毎日食べている。

リンゴは大好きだ。時々訳ありリンゴってのを買うが、少々傷があったり、形がいびつだったりする。オイラもリンゴを見る目が出来て来たというか、ここんところまず美味しいものをはずした事がない。だからそういう商品でもどんどん市場に出して売ってほしい。

農薬や肥料の問題がなく安全で美味しければ形はどうでも良い。むしろ外国の様に目方で売ってほしい。先日とても安いコーヒー豆を買って挽いて飲んでみた。美味しい。何故安いのか?豆をよ〜く見た。形が不揃いでデパートで売ってるような形もきちんとそろったものではない。でも安全で美味しければ良い。もっと格好を気にしない買い方、売り方は出来ないものだろうか?






雪晴れの梅の木

雪晴れの梅の木

ume tree in snow blog_DSC2558 

全豪オープン


テニス4大大会の一つ、全豪オープンがいよいよ決勝戦を迎える。日本男子では錦織が怪我治療が回復までもう少し時間がかかるので欠場、杉田、西岡が出場して会場を湧かせたがそれぞれ3回戦、2回戦で敗退。女子では大坂なおみが大活躍しベスト8に向かうかと思ったが、今回決勝進出したルーマニアのハレプに一方的に破れてその夢は消えた。

オイラはNHKTVで深夜12時過ぎから2時過ぎまでの番組を毎日録画して翌日に飛ばしながら見て来たが、昨日は男子準決勝で連覇を狙うフェデラー(スイス)が鄭現(韓国)を破って決勝進出を決めた。鄭現は2セット目で途中棄権と言う事だった(ネットのニュース)が詳しくは後でプレイを録画で見よう。

決勝はまず今日の女子でウオズニアッキ(デンマーク)とハレプ(ルーマニア)の対戦。どちらが勝つか予想をするのも困難なくらいだが、どちらも勝てば全豪オープン優勝と世界ランキング1位が転がり込んで来るという大きな戦いになる。

男子決勝はは翌日の28日。フェデラーとチリッチ(クロアチア)の戦いとなる。正確でオールラウンドプレイヤーのフェデラー対長身でビッグサーバーのチリッチ、順当に行くとフェデラーと思いたいが、、どうなるか。数年前全米オープンで錦織が決勝をかけて戦い破れた相手だ。

寒波襲来の酷寒日本でオイラをホットにしてくれる全豪オープン決勝!楽しみだ。






東京の大雪に見舞われた自転車

東京の大雪に見舞われた自転車ー東京21cm積雪

Snow a bicycle blog_DSC2559 

酷寒の東京


昨日からの天気予報では、今日から東京は3日間晴天ではあるけど酷寒の日々を迎えるとの事。その今日の気温とは最低でー4℃、最高で4℃と言う事だ。水道管など氷りついて事故に繋がらないように要注意との事だった。予報通り今朝はとびっきり寒い。

今日も5時起床、5時半に新聞を取りに出たが、足元の雪や氷が踏みつける度にカリカリ言うし、全身に何時もと違う冷気を感じた。今朝はエアコンも効きが遅い。1Fのエアコン達は最新のものに替えてすぐ暖かくなるし電気代も安いが、2Fのはもの達は旧式のままでその真逆。オイラの部屋は2Fだから今朝はなかなか暖まらない。電力会社は電気の余裕がないから設定温度を下げるようにと、、。

でも、こんな事で騒ぐのも北海道や東北、北陸の人たちから見ると「何言ってんだか、、」ってもんだろうニャ〜。北海道など冬中氷点下の気温と一面の雪と氷と強風とホワイトアウト、、。昨日、富山のホワイトアウトの映像をTVで見たけど凄いね〜。日本の歴代の最低気温は明治初め〜中頃の北海道旭川のー40数度だったとか。約130〜50年前の話だけどそんな記録も比較で出てくるような最近の寒さってことだ。

皆さん、無理せず暖かくしてインフルエンザ、風邪にかからないようにしようニャ〜。




プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード