FC2ブログ

冬の茶色の景色

枯れススキと枯れ木

japanese pampas blogDSC_0016a

大寒


今日は大寒。最も寒い日になる。が、昨日一昨日に比べれば今日は最高気温13℃と言う事で結構暖かくなるようだ。でもだいたいこの辺りが冬の最も寒い時期だと言う事になる。2週間前の6日が小寒、その15日前が冬至。そして大寒の15日後が2月4日の立春。暦の上では春という事になる。今日も日の出はまだ遅いが夕方は4時が過ぎても明るく日が長くなった。

寒い時期は行動半径がやはり狭まって身体も固まってしまう事が多い。そして暖房の効いた部屋から出たくないし、陽の当たる部屋で寝っころがっていたい。昨日も朝のジムスタジオでのエクササイズが終わった後昼食をとったら疲れで睡魔が襲って来てガラス越しの温かい太陽のおかげで寝てしまいそうになった。

風邪をひいてはいけない、いっその事布団の中でゆっくり昼寝をしたほうが、、と思って布団に入って寝たら2時間ぐっすり寝てしまった。まだ寝ていたかったが4時45分頃起こされてすぐに風呂に入った。そして夕食は酒と鍋。やっぱり寒い日は昼寝と温かい風呂と酒と鍋に限るかニャ〜。

ってな事で、朝5時から12時迄はいつも通りいろいろとやったが、午後はもう夜9時の寝る迄の間グズグズに怠け切ってしまった。そしてたまにはこんな身体を積極的に安める日も必要だよな〜なんて自分を納得させている。自分に都合のいい様に合理化してるとも言えるけどね。でもおかげで今朝は元気一杯だ。



ブランコとサッカーボール

団地の一角の砂場に残されて・・

swing blogDSC_0007

スーパーフライ


早朝、何時も通りラジオを聴いていた。魅力的な声で伸び伸びと歌う素晴らしい女性ボーカルが聞こえて来た。「せか〜いにひと〜つのかが〜やくひ~か〜りに〜な〜れ」と言うフレーズが何度か繰り返されていた。仕事の手を休め聴き入ってしまった。歌詞もメロディーも声も良いし歌も上手い。そしてこの人、NHKの朝ドラの主題歌「フレア」を歌ってる人だニャ〜と思った。

だとしたら数年前からNHKの紅白歌合戦に出て来るスーパーフライだけどと思ってYOU TUBEで検索し再生して見た。その曲がスーパーフライ本人の歌唱の映像と共に流れて来た。歌ってる姿も動きも仕草も表情も目もとても魅力的だ。心からその世界を表現してる。あ〜、こういう生き方をもう出来てるなんて“なんてこった!”って言うのがオイラの感想だ。

愛媛県今治出身で2003年から活躍してるらしいから5〜6年前に知ったばかりのオイラはその辺は相当感度が低いがまあ、76才のGG〜だから怒らないでニャ〜。スーパーフライファンに怒られそうだけど。随分前になるが小柳 ゆきさんの歌を聴いた時もあ〜日本にもこういう女性ボーカリストがいるんだと感動したのを思い出す。

随分前だがアメリカで主にティーンエージャーが出て来る歌のアイドルコンテスト決勝大会をTVで見たんだが皆余りにも歌が上手くて度肝を抜かれた事がある。インタビューのコメントや臨機応変な受け答えも堂々として、何故?と考えさせられ、同時に日本との大きな違いだと思った。でも最近は日本にも自立ししっかり自己表現するアーティストが出て来てる事を嬉しく思う。


静まり返った湖面

何故か水の風景は心をひきつけ落ち着ける

lake face blog

ワンプレートorワンボール超簡単料理


オイラは食べ物に関心が高いし、安心安全で美味しい物を食べたいと何時も思ってる。なかなか難しい事だが安心安全で栄養のバランスが良く取れてて美味しくて食後の満足感が高い食事は大切だ。しかも長短時間に超簡単に作れて後片付けも超簡単な食事、、、、理想かなと思う。でも料理人から言えば邪道かニャ〜?

ファストフードは速くて安くてそこそこの味がする物もあるが材料の出所や鮮度や化学添加物など考えると、、アクセス便利で速くてそれなりに価値はあるがそう度々は行けない。カップヌードルも便利だし美味いしでたまに食べるが食後やや気分が悪くなる時もある。ジャンクフードも食欲を増しどんどん食べたくなるが同じく気分が悪くなる。

かといって忙しい世の中でじっくり料理をと言うのも難しい。本屋さんを覗くと超簡単料理本が目立つしよく売れているようだ。オイラも自分なりに考えてみた。たどり着いたのがワンプレートorワンボール(丼)ディッシュ。で、昔を思い出して自分で少し料理をしている。

超簡単肉野菜炒め、産地明確なナチュラル新鮮野菜と肉、添加物無しのパック調味料を強火でチタン中華鍋で短時間に作りオイスターソースを加え、ワンプレート大皿盛りにし二人で食べる。昨日はローストビーフサラダ丼を作った。丼にサラダを敷き酢飯を乗せ豆を散りばめさらにサラダを乗せ中心にローストビーフ。周りにプチトマト、パイナップル赤パプリカなど、お〜ビューティフル。少し改善は必要だが美味いし次はもっと美味く出来るはず。クリエイティブで面白い。


宝くじチャンスセンター

正月3日間はここも休むらしい

lottery blogDSC_0022

冬と思えないくらいに暖かい日


いつもの様に朝5時に起きて雨戸は6時半頃に明けた。東の空は朝日が出る直前くらいでそこだけが橙色に輝いていた。空には雲一つなく青く太陽が出るのを今か今かと待ってる感じでし〜んと静まり返っている。窓を開けると少し風もあって冷気が入って来る。朝はやはり寒い。

この日は気温がどんどん上がり最高は15℃くらい迄いったんではなかろうか。冬、1月の気温が15℃なんて滅多になく信じがたいような気温だが、快晴で温かいのはやはり楽だし良い。朝の太陽は金と言うイメージがオイラの中にあって快晴の朝は太陽を浴びる様にしている。昨日も朝10時半から約1時間近くを早足歩行で散歩した。

防寒着を着て手袋、マフラー、帽子、サングラスと言う出立ちだったんだけど、まず手袋を外し、次にマフラーを外し、それからしばらくして防寒具も前を明け、もう脱いでしまおうかなと思ったくらいだった。早足で歩いたので少し汗ばんでしまった。最近は不思議な天気の日が多い。

それでも夕方近くになると、冷たい強い風が吹き始め、気温も下がって冬らしい日に戻った。気象庁も前日の8日の天気予報を大きく外したらしく、TV各局の気象予報士は夕方には詫びの一言を述べていた。一日遅れでその天気は9日にやって来ると言っていたがその通りだった。最近はスーパーコンピュータの進歩で天気予報はより正確になったが、それを上回る読みにくい気象現象が地球上で起きてるようだ。


元日の多摩湖

ブログ訪問で見た風景と全く同じ(使用レンズは違う)物を・・

Tama lake blogDSC_0012

新宿末広亭初寄席


例によって新宿末広亭の初寄席に行って来た。顔見世興行という事もあって落語家さん、漫才、俗曲、奇術、神楽、ジャグラー、歌謡漫談、ピン芸、、次から次と何時もより短い持ち時間でどんどん出て来られる。日頃TVで活躍中の人気者から初めて聞く名前の方迄もういろいろ、、。

今年は3日にNHKで今年は5元中継のような形でオンエアされたが爆笑問題さんがまた進行をされたようだ。オイラは今年はそれは見れなかったが、ちらっとチャンネルを捻った時に爆笑問題さんの太田さんが例によって毒舌を履いておられたので、瞬間、そうかなと思ったのだが、、。

今年も5日迄は新宿末広亭は正月で華やかな雰囲気に包まれただろう。着物姿の女性もおられたはずだし2階席もきっと満員だったと思う。最近オイラはそう言う時期を外して、今年もちょっと落ち着いて入れ替えが無くなる6日に何時もより1時間早く出掛けた。そして、正月だけ1、2、3部構成になるが最初から2部中入り過ぎくらい迄粘った。疲れた。実に休み時間を入れて6時間近く座ってたことになる。

疲れたので、本当は取りの文治さんを聞きたいのだが、外に出て新宿の街を散歩して一足早く洋食店に入った。1946年創業の店で誕生年が近いので親近感が湧く。昔ニューヨークで1943年創業と誕生年が同じシカゴピザ店にも一人で入った。ウエイトレスからにっこり笑ってウインクされたのを思い出す。この日は文治さんは風邪で急遽ピンチヒッターに神田松之丞(伯山)さんになったらしい。これも聞きたかった。どちらも後日だニャ〜。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード