fc2ブログ

横浜マリンタワーからの展望 −3

高速道路と横浜港のクレーンの群れ

DSC_0016 2

AFN放送(旧FEN放送)


最近はアメリカからすっかり足が遠のいてもう5年もアメリカの土を踏んでいない。時々アメリカがとても懐かしくなるけど、なぜか最近はアメリカに行かない。どうもトランプ時代に足が遠のき始めたらしいがバイデン時代もコロナで行けていない。それにアメリカの超インフレと日本の円安、アメリカ社会の不安定さも大きく影響している。

だから普段英語を喋ることが滅多にない。今英語に触れるのはNHKビジネス英語とNHK国際放送。若い頃は日本でも英語スクールで英米加豪の先生方と英語を話す機会が多かったけどな〜。だから現場の英語感覚を知る上でもAFN(America Forces Network)を聴くことにしてる。まあ、ほぼ音楽放送だけど、ニュースや沢山のコマーシャルなどの英語が聞ける。

ちょっと前は岸田首相が国賓待遇で奥様同伴でアメリカを訪問しバイデン大統領と政治経済軍事の他にパーソナル交流を図るという同じ放送が数日間毎日流れてた。今日は暑い日に子どもを車に置き去りにすると数分で致命的なことになるという警鐘を鳴らしていた。温暖化が進んでるとはいえ、4月からもうそんな放送が流れている。

内容がよく理解できないニュースなどもあるが、 BGMのようにただひたすら聞き流している。話し方の抑揚やリズムや音のつ詰まりかたや単語連続発音の繋がり方が面白い。わからないことが多くても面白い。p.s.今のアメリカ、CAのファストフード店員の最低時給が3000円/時らしい、、。


横浜マリンタワーからの展望 −2

お馴染みのホテルやビジネスビルや赤レンガ倉庫も、、

DSC_0012 2

ビールが美味しい季節が来た


オイラは酒類は何でも好きである。たくさん飲めないし飲みたいとも思わないけど夕食前にはほぼ毎日アルコール類の何かをちょこっと飲んでから食事をする。食欲を刺激し食事をさらに美味しいものにしてくれると思う。

昨日は久しぶりによく歩き回って疲れたし喉も渇いて帰ってきたので好きなエビスビール350cc缶を1本飲んだ。330ccの瓶があればそれを飲むくらいでいいしそちらの方がもっと美味しいと思う。でもそれを手に入れるには車で遠くまで出かけなければいけない。日本はビールは瓶よりも缶がマーケットの主流だ。

最近はビールのTVコマーシャルがとても多い。中でもよく売れているタレントをふんだんに使ったサントリーの宣伝が圧倒的に多い。宣伝と販売のサントリーといったところか。でもオイラは宣伝は関係ない。少しでも美味しいもの自分の口に合うものを飲む。本当はドイツミュンヘンのバイスが好きだが入手は困難だし、入っても高いのでいつもエビス。

話は変わるが先日新宿でウイスキー専門店に入ってみたら、オイラが持ってる山崎12年が39000円くらいで販売されていた。余市はなかったがショットで500円で試飲と書かれていた。バルベニ21年も最近は見つからない。美味しいウイスキーは高いが少しでもゆっくり時間をかけて口に含んで香りと味を楽しみたい。最近は入手困難で価格も急騰してるようだ。


横浜マリンタワーからの展望 −1

山下公園と氷川丸と大型客船

DSC_0008 2

大型客船全景を少しクローズアップ

DSC_0011 2

KFC


「今日はケンタッキーにしな〜い?」というTVコマーシャルが耳についてKFCを思い出すことが多くなった。昨日は暑い中、テニスで汗もかいたし、たまにはいいだろうと4時ごろにオリジナルチキンを食べに入った。この時間帯というのは何か食べたくなる危険な時間帯なんだよね。2時間足らず後には夕食なんだけど、、。

例によってオーダーは店頭で大型ディスプレイを使う。好きなチキンを探す、飲み物のサイズなどを決める、ポイントカードとかQRコードを読ませる、電子マネーかクレジットカードかCashかなどと選択してオーダー品と金額の確認をして決定するとオーダーレシートがプリントアウトされてしばらく待つとカウンターに商品が用意される。

カウンターの店員さんは退屈ではなかろうかと時々余計な心配などしてしまう。それに注文にまつわるいろんなことを全てお客がするのと、口頭でカウンターでオーダーするのとでは後者が速そうだしなどと思ったりもする。まあ、間違いがあった時はお客さんの自己責任になるけど。

それはさておき、全てがお客さん任せでも値段が高くなった。オリジナルチキンはつい最近まで250円/個だと思ってたら、今は310円/個。ペプシコも上がってた。子供のいる家族で注文すると結構な金額だ。とにかく全てが上がって、今年は給料も上がったようだが、このまま同じことが毎年起こるのかな?



山下清さんの壁画を鑑賞する親子

横浜マリンタワー内のタイル画 ー山下清さんは花火好き

DSC_0030 2

新宿でランチ


久しぶりに姪とランチをしようと新宿に出かけた。月曜日が仕事は休みにしているというのでちょうど都合がいい。何しろ新宿の土日は大混雑だから。待ち合わせ場所まで歩いてると色々の国の言葉が聞こえる。外国からの観光客がとても多い。若い人も多くファッションも色々で、あちこちにタトゥーを入れてる人とかも多いようだ。

約束時間5分前くらいに会ってすぐ近くのビル内のレストランへ。入り口で予約No.をプリントアウトして5分ほどで席に通してもらえた。3月にどうやらにニューアルしたようで、インテリアも席もずいぶん変わっていた。装飾を簡素化して客席を増やしたようだ。オーダーもディスプレイ方式に変わりそれ以外は同じだった。

1時過ぎに入り3時近くまでかけてのゆっくりランチでいろんな積もる話が楽しめた。その間オイラは赤ワインを1杯だけ頂いた。昼のワインは効く。でもいつも通り1杯くらいだと気持ちよく美味しく食事もできるし、だるくなることもなくていいと思っている。

好きなリンツのチョコレートのお土産などもらって、「またね〜」と言って3時に別れた。4月にしてはとても暑い日だったので家に帰ろうとなり、あまりよそ見もすることなく帰宅。電車の往復で読みかけの五木寛之の思い出にまつわる物、過去を捨てない生き方、伝え方について読み終えた。そしてあっという間に1日が過ぎた。


横浜マリンタワー

横浜マリーンタワーからマリンタワーを見る −1(床を通して)

DSC_0020 2

横浜マリーンタワーからマリンタワーを見る −2(窓から)

DSC_0022マリンタワー

早めにエアコンを新品に取り替えた


TOTOのトイレを節水型、一体型に変えようと思って、床工事も含めて注文したくて出かけたのだが考えてたものがそこでは扱っていなかったので諦めた。近くの水道屋さんか工務店あるいはホームセンターや量販店にお願いするか、、。別に問題があって急いでるわけでもないから少し考えることにした。

そのまま帰ってくるのも癪だからエアコン売り場を見た。ダイニングのエアコンが相当長く使ってるので替え時かなと思ってた。シーズンにトラブルが出て変えることになると設置を待たされる。店員さんの説明を聞いてたらいいものがあった。エアコンも200Vのとか20Aのとか色々あってコンセントやブレーカーも変えることもあるようだ。

今のもので特に問題もないからワンランク上だが100Vで20Aで広めの部屋対応のものを注文した。コンセントをかえ外機につながるホースカバーもつけることにした。交換設置は明日できるという。じゃあ、それでとお願いしたら翌朝9時に若いハンサムボーイが早速きてくれた。聞くと30歳だというからボーイでもないか。

手際よく古いものを撤収してくれて新しいものを設置、ホースケースもとても綺麗につけてくれた。試運転をし一通り説明をしてくれて終了。とても気持ちのいい応対と素早い仕事ぶりだった。注文翌朝に設置終了というのも初めてだった。なんでもシーズンが来て慌てるよりは早めというのがいいのかな。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード