FC2ブログ

この前見たスーパームーンは・・

+コロナで空気も澄み14%以上大きく明るく見えた、、かな?

Super moonA blogDSC_0008a

コロナ対策の成果が出て来たか


今朝も新聞を取って来て最初に日本全国各都道府県別の新型コロナ感染者数とわが町の感染者数をチェックした。東京はわずか5人でこれは3月22日に5名を数えて以来の数値だと言う。同じ関東圏では神奈川、埼玉も5人だった。全国で29名で大坂などは0名だったが北海道は8名と東京や大阪以上の数値となっている。その他6県で各1名で、大阪を含め37府県は0名。

2週間前の昨日は5月3日で、5月4〜6日の2週間後が今日18日から20日と言う事でこのデータがどう出るか気になる。2週間とはっきり区切れるものではないが一つの目安としてオイラは気にしてる。この3日間、関東圏でも解除の為のバーをクリアして21日は是非解除発表となってほしい。そして解除されてからウイルスとの新たなフェーズでの戦いが始まる。

4月7日に緊急事態宣言が発表され1ヶ月目で延長となり、東京は5月一杯迄となった。それを待たず21日に解除となれば上出来だ。一人一人の頑張りの成果だ。この間、経済的に大被害を被った方々も多い。迅速的確な被害対応を政治に願いたい。ウイルスは秘かに人の命脅かし、日本でもすでに700人以上の命を奪った。生活を奪った数も相当なものだ。

このウイルスは人を少し賢くした思う。それは国民一人一人の公衆衛生問題でもあるが、政治経済、都市社会人口構造にも課題を投げかけた。首都圏と疲弊する地方再生にメスを入れる事、社会が人を支え安心して出産育児をし男女平等に労働や育児に取組める体勢、通勤地獄解消とテレワークなど日本が抱える解決すべき問題を浮き彫りにした。


大駐車場

ここもいつか高層ビルを持った駅前ニュータウンに・・

parking lot blogDSC_0003

夏野菜と果物が楽しい


昨日の東京の感染者数は9名で初めて10人以下になった。そして前日3人増えたわが町は0人で良かった。日本全国で50人で昨日はかなり上手く押さえ込めたと思われる。ただほぼ2週間前がゴールデンウイークだったので今日から20日迄にどう推移するか気になる。いい結果が出ればいいと願うばかりだ。

近所の八百屋に何か美味しそうなものがないか散歩をかねて見に行った。いや〜、ビックリ。店内はレジ前にお客さんの長蛇の列が3本も出来ている。何故?レジ前は透明シートで仕切られ一つのレジに2名ついてお金の受け渡し。全員マスクをしてるとは言え結構な密集だし高齢者も多い。さっさと買物をして帰ろうと思った。

今年はスイカやメロンが出て来るのが早い。リンゴは良いのがほぼなくなりミカンもいろんな種類があるが段々に下火だ。イチゴの他には輸入もののキュウイ、アメリカンチェリー、輸入物の葡萄と輸入品が目立つ。そこに早めに市場に出て来たスイカとメロン。メロンは種類がいろいろあってどれが美味しいのか迷うが熊本産の普通のを1個買った。

トマト、胡瓜、セロリ、パプリカ、スナップエンドウ、そら豆、新ジャガ、葉物に加えて野菜は今とても豊富だ。オイラは果物と野菜が好きだ。そこに肉、魚が適度に加わるという感じ。今は食べたり飲んだりする事が楽しい。「食べても食べても太らない食べ方」を読みながら今日も食べる。


新緑が順々に出る

木々によって新芽、新緑が二層に、、

shoot blogDSC_0078

コーヒーとフィルターが切れそう


オイラはコーヒードリンカーで毎日マグで2〜3杯のコーヒーを飲む習慣になっている。タバコは吸わないが酒とコーヒーには目がなくいろんなものを飲む。酒は沢山飲みたいとは思わないが、コーヒーは結構な量を飲む。このコロナ騒ぎで近所のコーヒー店も休みだし、コンビニやファストフードのテイクアウトのコーヒーを買う気も起きないから最近は何時も家で飲んでいる。

だから、今迄あんなにあった豆がだんだん無くなってそろそろ買わなくてはいけない。今家にあるのは豆でガテマラ、スマトラだけになったし、粉であるのはダルマイヤーとスタバ(米)のミントチョココーヒーとセガフレードのエスプレッソ用のものだけになってしまった。そしてダルマイヤーは無くなり、今日でミントチョココーヒーは無くなる。

フィルターもメリタの無漂白フイルターが切れそうだ。とりあえずエチオピアとコロンビアの豆を買いたいが近所のスーパーにはブレンドしか売ってない。専門店もクローズだし、コーヒーショップも休みだし、最近は電車に乗るのもやや危険を感じるし、結局オンラインショッピングという事になりそうだ。

そうだ!この前、マウンテンバイクでポタリング中に偶然見つけたオハナカフェは確か豆を売っていたはずだからそこで初めて買ってみるか。焙煎も自分のところでやってると言っていたし。試しに少し買ってみよう。


新緑が綺麗な時期

山や公園、きれいだろうな〜

new green blogDSC_0022

コロナ太り


コロナ太りといっても、コロナに乗じて火事場泥棒の様に一儲けを企むとか、詐欺を働くとかと言う事ではない。コロナで何処にも行けないし、ステイホームというから何時もよりは運動不足になるし、楽しみも無くなってしまうから、せめて美味しいものだけでも食べようと思うのだ。そこに待ち伏せしてるのが肥満の罠。

オイラも毎週定期的に通ってたジムもテニスにも行けない。ラジオ体操をし早足散歩をし、朝晩のストレッチをだけをするこの頃だ。たまにドライブしてこの時期にしか見れない新緑の綺麗な公園にでも行こうと思って到着して見るとついこの前迄空いてた駐車場もクローズ。同じ市内の公園であっても車では行けない。

しょうがないからドライブして隣街の公園迄出掛けた。こちらは街に近いからおそらく閉まってるだろうなと思ったが途中のドライブコースが山道で緑に覆われてるコースが長いのでダメでも良いと思って出掛けた。案の定クローズ。車から一歩も降りない1時間半のドライブだった。徒歩歩数カウントにも貢献度0。車は便利だけど今は運動不足の元だ。

毎朝体重計に乗ってるが、昨日「たべてもたべても太らない食べ方」と言う管理栄養士さんが書いた本を買った。一日の食事の仕方が事細かに書いてある。3食それぞれゆっくり良く噛んで20分以上掛ける、お茶、水⇒汁物⇒魚、肉など蛋白質⇒炭水化物、糖質の順でしっかり食べて間食しない。カロリー計算だけでなく脳の判断力を利用してカロリーの消費促進する食べ方を!と言う事だ。いろいろ楽しんでトライし結果を見たい。


波紋

平静な穏やかな波紋

ripple2 blogDSC_0024

一陣の風が作る不規則な波紋

 ripple blogDSC_0025

井の頭五郎さん


オイラは欠かさず「孤独のグルメ」を見てる。テレビ東京BSで日曜日の午後6時頃にオンエアされてて欠かさずに録画し、空いた時間に見るのを楽しみにしてる。背の高い俳優の松重さん、何時もコートのボタンを明けたまま登場され、一仕事片付いたり(そうでない時も)すると突然に空腹を感じ、直立不動の空腹ポーズを取られて食事シーンへと変わる。

食べっぷりが良い。とても美味しそうに、細かなマナーは無視しズルズル音をたてガツガツ食べられるがそれがとても絵になっていて日本人のオイラにとっては全く不快感などない。むしろ爽快だし、食べ方そのものも豪快で注文した沢山の皿を綺麗に平らげられる。「頂きます」「御ちそうさま」もとても礼儀正しくて料理人もその態度は嬉しいに違いない。

昨日は下仁田葱の下仁田での食事光景だった。ラーメン店「一番」、如何にも長年やってて地元に根付き愛されて来たお店で、野菜たっぷりのタンメンと手づくり焼き餃子を食べるシーンを見た。オイラも経験したような普通のシーンだけど、この道半世紀?の店主が皮から作る餃子が充実し凄く美味しそう。野菜タンメンも井の頭さん、美味くて汁まで完食だった。

寝不足だったか30分に1度の電車を駅でつい寝過ごして3度も見送ったすえ、夕食も下仁田でとなり「一番」の隣のすき焼き「コロンビア」でとなった。如何にもと言う地元色ふんだんのすきやき屋さんで下仁田風の豚肉オン下仁田葱の「豚すき」。結構な量を完食。店のお上さんの優しくて柔らかい話し方、作法も下仁田風で良い。お茶の大きな急須ごとのサービスも良いね〜。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード