関帝廟 ー横浜中華街

関帝廟 門の前から −1chuukagai blog_DSC2854

関帝廟 正面 −2

Chuukagai2 blog_DSC2855

関帝廟 屋根の龍 −2

Chuukagai3 blog_DSC2857

食べ過ぎた。間違いなく、、、


天気もよく気持のいい日だった。例によって日曜日の朝はジム。何時もの先生は休みで変わりに来る何時もの女性のインストラクターがクラスを持ってくれた。このインストラクターは小柄だけどパワフルでかなり難易度の高いストレッチを涼しい顔をしてやらせる。しかも決めのポーズをキープさせる時間が長い。それだけ効く事は効くのかもしれないが結構ハードだ。

オイラはその前にトレッドミルで早足歩行を30分やっていたから、体が燃焼し始めていてすっかり汗をかいた。終わってシャワー浴び、家まで暑い中歩いて帰った。お腹がすいてしまって途中コンビニでプロテインの補給だとかいってチキンなど食べて帰ったら、家ではキムチ豚丼が待っていた。これを完食し、デザートとかいって草大福も一つ食べてしまった。

午後に近くでドイツ語の勉強中にコーヒーを飲みソフトクリームを一個食べた。目的を終え、家に帰ったら、上さんが何時もお世話になってる近くの農家で枝豆、トマト、胡瓜、ジャガイモなどなど捥ぎたてのを買って来たと言って並んでた。捥ぎ立ての枝豆はすぐに茹でて食べると美味しいのでそれを食べながら、同じくほった新鮮なジャガイモをサラダにして食べ、捥ぎ立ての真っ赤なトマトを食べた。

加えてジャマイカのラムの炭酸割りを飲んだら今朝は一気に750gの体重増。結果には原因があるってこの事だと思った。




レストラン・カフェでランチー横浜みなと博物館内

昨年2月22日オープンのレストラン・カフェgrill&sea table AKITO

oceanmuseum restaurant blog 

梅雨入り


昨日関東地方も梅雨入りした。平年よりも2日遅い梅雨入りだと言う。昨日の午前中は雨が降ってるか降っていないか分からないような天気で、常にぽつりぽつり降ってるけど時々空が明るくなったり微妙な天気だった。さて、テニスコートは使えるか使えないか、、。

パソコンに会員ナンバーとパスワードを入れて定時に確認したが中止情報は入っていないので、一応支度をしてコートに向かってみた。車のフロントグラスにかすかに雨粒がつく程度であるがこの先どうなるか分からない。コートについたら今日はクローズと。受付女は「メールの連絡が少し遅れてご免」との事だった。

しょうがない、でも事務所裏の地場野菜はちゃんと並んでいて、茄子、胡瓜、いんげん、ジャガイモを買って帰る事にした。まあ、新鮮取れ立て野菜を買いに来たと言う事で良いかと自分自身を納得させながらね。

その後雨は徐々に本格的な雨に変わり夜のテレビで梅雨入りしたっと言う事を知った。今年は梅雨入りが少し遅く梅雨明けは少し早いらしい。前線の背後に熱帯低気圧のような雲があり、台風になる可能性もあるらしい。気温は高めで降れば大雨?いやなパターンだ。水害をもたらす雨じゃなく農作物に恵みをもたらす雨であってほしいけどニャ〜。




旧ホテル ニューグランドのロビー

昔のままに保存されている2階ロビー

hotel new ground blog_DSC2767 

階段踊り場の港の船の絵と蘭

Hotel new ground blog_DSC2764

健康本や健康番組


健康に関する本や番組が溢れている。オイラも時々読んだり見聞きしたりするが、言うなれば拾い読みとかそういうたぐいの番組の見方である。なるほどと思いながら頭に残ったものだけ時々実践している。足腰膝の骨や筋肉に関するものはいつの間にか熱心に読んだり見聞きしてる自分に時々気づく。

先日、本屋さんで立ち読み程度に「足腰膝のトラブル解消はこの3っつだけやれば解決!」と言う写真解説本を読んだ。実にコンパクトに見易く簡潔に説明してある本だったので、立ち読みではあるがちょっと真剣に目を通してみた。

これなら家での内転筋強化の運動とも組み合わせて空いた時間にいつでも出来そうだ。早速取組んでみようと始めてみた。なかなか効果がある。左脚に出る脹ら脛の張りとかこばわりが解消され、腿の裏側の筋肉もすっきりし、大腿四頭筋もよく伸びるような気がした。結果的に膝の調子もとてもいい。

人それぞれで真の原因は何処にあるのか違うだろうし、オイラも左脚膝の問題の真の原因は何か未だ自分でも分からない。骨、関節、軟骨は異常ないと診断されているので、筋肉の衰えとか癖のせいかもしれないけど、情報を得て良いと言われるものを色々試して効果が出るものを自分なりに発見するのも手だなと思う。




横浜港に架かる橋 −1

横浜港を繋ぐ数ある橋の一つbridge1 blog_DSC2803

横浜港を繋ぐ数ある橋の一つ ー真下から

bridge2 blog_DSC2806

テーピングとスポーツタイツ


オイラはテニスの時だけワコールのスポーツタイツ ジェネレーターを履いている。腰から下がしっかりサポートされ安定感、安心感があるからね。テニスは結構激しいスポーツだから、時々自分の年を忘れてネット近くに落ちたボールを拾おうと全力疾走する事がある。そういう時に追いついて低姿勢でラケットを伸ばすから負荷が最大限にかかり足に肉離れをする人がいる。それを未然に防ぎたい。まあ、その前にそういう球はスルーする方が良いと最近は思ってるけど、、。

そのタイツは結構高価で18000円以上したと思う。2枚買ってテニス時に交互に使用してるが、言はば腰から下をがっちりテーピングするようなもので履いたり抜いたりするのに時間がかかるし、これからは少し暑い。おそらく夏向きのものや機能の軽い動き易いものなど沢山出てるはずである。検討してみたい。

と言うのは、先日接骨院の先生にダメージが出易い左脚膝をカバーするテーピングをしてもらった。感じとしては膝のお皿を囲んで引き上げるようなものであるが、お陰でテニス後の左脚の張りや痛みはほとんど感じなかった。つまりオイラの膝の問題に特別対応したカスタムメードの部分スポーツタイツのようなものかニャ〜と勝手の想像したが、抜群の効果だった。

これからも必要に応じテーピングを頼もうと思うが、膝下から腰にかけてのスポーツタイツも理にかなってるかもしれないと思った。勿論、テーピングのようにカスタムメードのような効果はないかも知れないが、試してみる価値はありそうだ。




朝の四柱神社 ー松本

朝の四柱神社 ー松本

Yotsuhashira shrine blog_DSC2492 

テニス、調子が戻った理由は?


晴天で暖かで無風でまさにテニス日和であった。こういう日を逃す訳にはいかない。11時頃だったが出かけることにした。

実は日曜日にジムのスタジオでバレーストレッチやトレッドミルをやって何時もと違う筋痛を感じてた。と言うのは何時もの先生が定期公演で休みで臨時講師の女性インストラクターがこられたのだが、かなりハードなトレーニングで、しかも何時もと違うプログラムだったせいである。

味の素が出してるアミノ酸5000を飲んでのんびりやらせてもらおうと思ったが、段々にエンジンがかかり熱中してる自分がいた。しかもここのところあまり調子が良くなかったが、昨日はとても調子良かった。好天で体も温まって汗をかき筋痛も感じなくなったせいもある。

終わった後も何時もほど疲れも感じなかった。何故か理由は分からないが、前日のストレッチのせい?アミノ酸5000のせい?整骨院の先生から勧められた足の内転筋トレーニングのせい?整形の先生からもらった筋肉を柔らかくし痛みを取る薬のせい?何が良かったか今の所理由は分からないが、今日も肩も膝も痛みを感じない。

とりあえず薬以外のストレッチと足の内転筋トレーニングと栄養(サプリ含む)は続けてみよう。勿論充分な休養もね。




プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード