日当りのいい家

日当りのいい家

house in auyumn blog_DSC0890


あっ!やっちゃった〜

今朝も寒いけど快晴。窓から見える空は雲一つなくピンンクがかったライトブルー〜青へとグラデーションがとても綺麗だ。赤みを帯びた朝の光が隣家の屋根や壁を照らし良い一日のスタートを感じさせる。

昨日は朝からテニスだったが、気温は6℃。でも15分間のウオーミングアップが終わる頃には陽が射して来たし体も温まって快適だった。唯前日や前々日のスクワット等筋トレのせいで大腿四頭筋が少し痛く、動きはあまりスムースではなく結構疲れるテニスとなった。

遅いランチを取って雑用を片付け3時から何時もの様に散歩に出た。寒いが軽い散歩、途中でマックでコーヒーMサイズとツイストを頼み暖をとった。暖かい部屋でツイストを食べ熱いコーヒーを飲む内に眠気が襲って来てコーヒーを半分ほど飲んだところで少し寝たらしい。

目が覚めた時に不意に手を動かして紙のコーヒーカップを手で払ってた。「あっ!やっちゃった。」カップが倒れて中に残ってたトレイ上のコーヒーが勢い良くこぼれ、トレイのヘリもオーバーフェンス!テーブルまでコーヒーだらけ。備え付けのペーパーを頂きテーブルを吹き、ゴミを捨てトレイの中のコーヒーをそっと捨てトレイも片付けた。

その上オイラの野球帽にもコーヒーがビッショリ!でもコーヒーは綺麗に落ちる。慌てずそっと家に持ち帰り洗濯機の中へ。う〜むいかん!ソフトクリームの甘みで血糖値が上昇?眠気が来たのかも。とんだへま爺〜だった。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

木影

木陰

house in winter blog_DSC0897


異常で変化の激しい天気

アメリカ北西部の今年の天気は異常で、寒い上に雨が多くて強く降って山の斜面等では木が倒れたりする事が多かったとか。ワシントンパーク一帯の斜面にも住宅が沢山建っている。その周辺の大きな木が何本も倒れて家や庭や外に出してた車を直撃したりしたらしい。停電でオール電化の住宅もほとんどだし夕食の支度も出来なかった日もあって大変だったそうだ。

ここ東京の冬は寒い日もあったけどおおむね暖冬だったんじゃないかと思う。雪はほぼなかったし積もった事もなかった(まだ3月の初旬だからこれから降るケースも過去にあったけど)。富士山もこの冬の積雪量は極端に少なかったと言う話を聞いた。逆にわりと温かなイメージのある西日本ではかなりの雪が降ったし、沖縄も例年になく寒い日があったらしい。長い日本列島として見た場合、天気は少し異常だったのかもしれない。

今日は3月8日の朝は一気に又冬並に寒くなった。昨日は3時過ぎ散歩しようと外に出たら小雨はぱらついていた。大した事もないので傘を持ってそのまま散歩した。10分もたたない内に雨は上がり雲間が広がり陽が射して来て気分が爽快になるような明るい青空が広がった。少し今までより寒いけど何処かで雪が降ってたのかも知れない。

今日は朝からアウトドアでテニスだけどかなり寒そうだ。天気の周期の谷間に入りちょうど寒くなる日がテニスの日となってしまったようだ。早く春らしい穏やかな日々が来てほしいニャ〜。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

美しいお寺の甍

美しいお寺の甍

Iraka blog_DSC1108


モーニングリチュアル

オイラは朝5時に起き5時半から9時半くらいまで毎日机に向かい書き物をしたり英語のトレーニングをしたりしている。その間、1時間ほどラジオ体操と朝食に使い、8時から15分間休憩時間を取る。9時半に終えて机を離れると、必ず上さんのも含めコーヒーを自分自身で入れ大きなマグで飲む。ここで「今日のは何?味はこうこう」と上さんお評価が入る。毎日均一の味を出すのは難しいけど、その変化も含めて楽しむ事にしてる。9時55分からTV朝日の「純ちゃん散歩」をコーヒーを飲みながら見る。それが終わると10時15分頃。

この朝の5時間余りが毎日同じ。まるでオイラは機械仕掛けの人形のように時を過ごす。単調でつまらないとも言えるし、この間色んな情報を得たりスキルを磨ける事に満足したりもする。時々辛い事もあるけど、もう習慣となってるからそうしないと気持が落ち着かないこともある。

今、ドイツ語に再度取組もうと思ってるけど、一日の何処の時間帯に入れるかが大変だ。一時、NHKのテキストを買ってTVのHDD録画もしてやったけど腰砕けで挫折。だから、短いフレーズといくらか単語を暗記してる程度。単語も文法も英語に似てるが大きく違う所もある。ドイツ語学校に通う(本当は当初勉強の仕方の基本を学ぶにはそれが良い)とは思うがその根性はニャ〜。モーニングリチュアルに加えるのはキツイ。さて、’17年の決意に出来るだろうか?。






theme : 建物の写真
genre : 写真

正福寺 ー東京にある唯一の国宝建造物

正福寺 ー東京にある唯一の国宝建造物      

shoufukuji blog_DSC0467


スカイプ

昨日はバーゲンセールで小物を入れる襷がけ出来るpumaのスポーツバッグを2個買った。表示価格から30%off。その表示価格は正価のちょうど30%offだから半額で買えた事になる。体にフィトし軽量なのでポケット代わりに使えていい。

帰宅途中、ホテルのレストランで夕食を取り夜7時過ぎに帰宅したら留守電にメッセージで「スカイプしよう」って残されていた。早速電話登録名にワンプッシュして「これからOKだよ」と短く返事をしてスカイプを始めた。今や国際電話も気軽に安く済んで有り難い。

スカイプ画面で早速チビギャングが二人待ち構えていた。家族でスペインのマヨルカ島に10日ほど旅行してたらしい。帰ったらじいじからの手作り誕生日カードへのサンキュウレターと写真が届いてて嬉しかったと。日本語はあまり喋れないけど話す事は大体分かる。画面の中ではおどけた顔を見せたり、ぴょんぴょん跳ね回ったりで相変わらず忙しい。

日本の夜7時過ぎはドイツのお昼頃だが、スカイプを切る時に上の孫ちゃんは英語で「グッドゥ ナイト」って言った。それを聞いて下の孫ちゃんも慌てて大きな声で「グッドゥ ナイト」と。ドイツ語じゃ「グーテ ナハト」なのにニャ〜。どうやら英語にも関心があるようだ。オイラは日本語で「元気でね」と言ってやった。

朝はバレーストレッチ、昼は15000歩も歩いて疲れたけど孫ちゃん達の元気な顔を見たら疲れも吹き飛んだ。幸せな気分で定刻9時には「おやすみ〜」だった。





theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

新宿花園神社

新宿花園神社

hanazonojinnja blog_DSC0327


斑よう竹などカット

もう30年以上も前、大きめの鉢植えの斑入りの竹を確か5000円くらいで買った。だんだん元気が無くなって来たので隅っこの方に地植えに下ろしてやった。その後元気になったがあまり増えないように年々葉を下ろしたり根本からカットしたりしていた。

ここ2年ほど随分太くて元気のいいのが伸びるようになって、高く伸びるのを押さえるために先端を切っていたのだがそのまんまだったのが4本あってそれを昨日は根本から切った。ゴミにするには60cm以下にカットして出さなければならない。中頃から先端部分はそれにあわせて60cm以下に切り、枝を下ろして大きなゴミ袋幾つかにまとめた。

ついでに紫陽花も広がっていたので根本20ー30cm残して丸坊主にしてやった。大した仕事じゃないのに暑くて汗をかいた。すると何処からか蚊もやって来てシャツの上から一箇所刺されてとても痒くて、上さんにオイラックスを背中に塗ってもらった。手に負えないものは庭師に頼んでるけど、背は高くてもこれくらいは自分で出来る。

今朝起きたら周りがすっきりしてやって良かったニャ〜と清々しい気分になれた。オイラ自身が理髪店に行って頭を短く綺麗にカットしてもらった後のような気分だった。






theme : お寺・神社
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード