屋根から落ちそうな雪と落ちる滴

晴天、雪が溶ける

snow 6 drip 1 blog_DSC9407

雪から滴が落ちそう

snow drip2 blog_DSC9406

滴が数滴落ちて・・

snow drips 3 blog_DSC9414


食品表示

最近、消費期限切れの食品を廃棄処分にしたらその回収業者がそれを販売してたというニュースが流れて愕然とした。それを買うところがあるから売れる訳で、とうとう日本の現実はここまで来たかとガッカリする。

詳しい事は分からないがその間に何らかの裏金が動いたってこともあるかも知れない。何処の商品がって所に焦点が当たって報道されてたが、オイラは何処がそれを買ってそれをどう使ったのかって所に関心があった。普通消費期限切れ商品は店頭から外される訳で、まさか調理品用に使われそれが販売されていたってことは、、?と疑ったりした。

オイラは食品を買う時は特に原材料の産地、加工地、賞味期限、消費期限などよく見て買う。例えば鶏のもも肉は名古屋コーチンや徳島などのが高くて千葉が安くて、国産としか書いてないものはもう少し安い。卵も産地を書いた平飼いのものから国産としか書いてないものまである。また、賞味or消費切れ間近のものは安い。

外国品は安くて特に中国品は安い。他にも見る所は幾つかあるが、この表示がとても曖昧な食品も多い。原材料に産地も加工地も書かないとか、加工地は大きく書くのに原材料の産地が書いてないとか、大手会社の物はそれらが書いてないとか、、。今回の様な事件があるとますます要注意だ。外食産業だって安心出来ない。あ〜、日本、何処まで行くのか、、。





theme : 撮ってみた
genre : 写真

家の灯り

窓の灯り

light blog_DSC9283

玄関の灯り

light blog_DSC9288


マウンテンバイクを走らせる

アメリカからのお客さんの一人が無事に帰国され、昨日はのんびりとマウンテンバイクを走らせた。土曜日で、街は赤い洋服と帽子ののサンタさんが溢れてた。主要な場所ではクリスマスソングの合唱や路上ライブが目立った。最近の路上ライブのパフォーマンスはかなりレベルが高い。

いろいろ聴きながらスーパーで買物をして、テニスショップでシューズを見て、新年セールで買うものの目星をつけた。その後、公園を通り抜け直感に従いバイクを走らせ電車で2駅先を目指す。途中で土地のご婦人に一度道順を聞いたらほぼ合ってて、残り目的地まで500mほどだった。

到着後時間決めの駐輪場にバイクを止めて、茸とモッツアレラチーズとポークの入ったサンドイッチにコーヒーの大サイズの軽いランチをとったが、まあまあ美味しかった。その後、若い女性からクレディットカードの勧誘を受けたがなんとかスルー。

帰りは知ってる別の道を久しぶりに通った。路沿いにスタバ独立店、ステーキ屋さん二店、うどん屋さん、寿司屋さん、家具屋さん、ファミレス、ボーリング場、大きな自転車屋さんなどなど、随分賑やかになっていた。更に走って、我がテニスコートを眺めたら、知り合いのコーチや受付の女性と会って立ち話。家には3時前に帰った。

前日食べ過ぎたが、この走りで体調は整った。やっぱりバイクは良い。






theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

プラットフォーム

Sバーンプラットフォーム

platform2 blog_DSC8128

Uバーンプラットフォーム

platform blog_DSC7501


中秋の名月

ここ3日ほど月がとても綺麗な日が続いた。三日前は夜8時過ぎに外に出て雲の間から明るい月を見た。この日は白い雲と青空と黒い雲が斑になってて月が青空の間に入るまでじっくり待って眺めた。もうじきそのタイミングだと思ってるとそれが黒くもだったりして紛らわしかった。

そして二日前は満月でしかも月が地球に何万キロか近づきもっとも地球に近い日で、大きさも10円玉と500円玉の差くらいに違って大きく見えるとの事だったが確かに大きかった。それ以上に違いを感じたのは、普段よりも凄く明るく周囲の夜の景色も明るかった事だった。実は明るさも普段より30%明るかったと言う事が後で分かった。。

オイラは6時半過ぎだったかニャ?地平線が見えるところまでわざわざ出かけて東の空に月が出てくるのを待った。赤くて大きい月が出て来た時は感動して満足した。夜9時にもう一度見た時は白みがかった黄色い月の色だった。

そして昨日も快晴の夜の空に月が眩しかった。ここ三日間、綺麗な中秋の名月を鑑賞出来た良い日々だった。







theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

図書館前

図書館前

biblioteck blog


猛暑の一日

今朝は早くから気温が上昇し始め、最高気温35度を越えるとの予報。兎に角暑い。早朝に開けたドアや窓のサンシェードをさっさと再び下ろしてしまう事に。

こういう日は何もする気が起きないが、食べるものだけはきちんと食べなくてはいけない。幸い、毎日、量も質もたっぷりの睡眠が取れているので時差ボケも完全に終了し、体調は万全である。そこで、今日の金曜日の魚の日は出来合いの魚のサンドイッチを買って食べる事に。

酢漬けのニシンとオニオンのサンドイッチ、カリカリに焼いたサモンと野菜のサンドイッチ、白身魚のディープフライとホワイトソースののサンドイッチをシェアしながら食べた。付け合わせにソーセージと人参とキャベツのサワーサラダにスイカ。どれも美味しかった。暑い中、出かけたかいがあった。

昼、ベランダのコンクリートは熱くて裸足では歩けない。手洗いしたハンカチは15分ほどで乾いてしまった。3時半過ぎには稲妻に雷鳴、上空に立ちこめていた雲は晴れ、すぐに強い日射しに戻ったが、そんな中でも暫く凄いスコールが、、。そして5分も経たぬ間に再び快晴に。何とも奇妙な一日だった。






theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

鯉と挨拶を交わす

水面に赤い鼻だけ出して、、、

a carps nose blog_DSC6388


体組成計

体組成計の液晶画面がとうとう表示されなくなった。ここ一ヶ月の間に液晶画面が部分的に消えたり、薄くなったりしたので新しい電池に変えてみたけど回復の兆しなく、とうとう画面表示が全く0に。

メーカーに電話をしたら、「修理期間が昨年で終了したので悪しからず」との事だった。購入したのが6年半前。液晶の寿命って短いのか、それともオイラが長期間使いすぎたのか。そういえば液晶TVも6年半で映像が出にくくなった。

で、昨日、ヨドバシに新しいのを買いに行った。以前よりは安くなり、デザインもよくなり、機能アップし、情報の音声アナウンスもあるという。その上SDカードがセットされ、PCやiPhoneでデータ管理も出来る。まあ、オイラは音声不要、パソコンもWindowsのみの対応じゃ要らないけどね。でも、100gじゃなく50g単位で測定可ってのはいい。

最初買ったのがタニタ、前回がオムロンで、今回はまたタニタにした。体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内蔵脂肪率、基礎代謝量、体内年齢、体水分率が分かる。一応健康管理の目安にはなる。今まで習慣として使ってた体組成計が無いとまるで親友を失ったよう。でも、更に高機能、安価、美しいデザインで新製品を得られるってホント便利で有り難い。






theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード