FC2ブログ

海老が並んだ

生春巻きが並んだ

spring roll blog _DSC3639

お出かけ前の準備⇒今から松本へドライブ


昨日のテニスは天気予報よりも悪く曇り空で最後の方で一瞬ザーっと雨が来てしまった。オイラがサーブでちょうど30−30、サーブが好調でファーストサーブがことごとく入っていた時だった。残念だけどタイムアップ10分前に切り上げてドローと言うことにして終了した。支度を整えてさあ、帰ろうって時に雨が急にストップ。その後は雨は無し。ナンテコッタ!

今日からちょいの間だけどドライブ旅行で出掛けるんだニャ。車の12ヶ月点検も終えたし、ガソリン満タン、高速用にタイヤのエアーをアップ、カメラのバッテリーフル充電、、などすべてを整えた。セルフのガソリンスタンドの先に日帰り温泉があるので、久しぶりに立ち寄ることにした。2時間ほどたっぷりと露天風呂やサウナ、水風呂などを楽しんで帰りにうどん屋さんで夕食。帰ったらテニスと湯疲れでもう眠くて、バタン。朝まで熟睡出来た。

ってことで、これから出掛けるので明日からブログは休みとして次のアップは18日から。何時も訪問&コメントなどありがとう、、なんだけど、コメントへの返事など遅れるので宜しくニャ〜。よい天気に恵まれる様に!皆様も良い日々を!


ミンミンボールという丼

枝豆やフルーツ、酢飯、一番下がグリーンサラダ(中央トップにサモンor照焼きorツナなどがのる)

minmin ball2 blogDSC_0060
トマトやフルーツ、酢飯、一番下がグリーンサラダ ( 〃 )

minmin ball blogDSC_0059 a

「可動域を広げよ」


標記の本を読み始めた所である。今年の6月頃に日経プレミアシリーズ新書として発売になったものだから、直前に読んだ9月下旬に発売になった「月はすごい」よりも3ヶ月ほど前の出版である。昨日の午前中のテニスの後、喫茶店のふんわりした椅子に座ってコーヒーを飲みながら読んだ。

「貴方の100年人生だい大丈夫?」と帯に書かれている。その下に身体とアタマと心を柔らかくする人生のストレッチのすすめと続く。得意分野をじわりと広げ、偶然の出会いを見逃さない。”痛気持いい”を楽しむなどなどと続き、最後に付録で可動域チェックリスト30なんてのが付いている。

ジムでストレッチをやってる人は”痛気持いい”と言う感覚はふむふむと実感すると思うが、ストレッチはその痛気持いいレベルまで伸ばす程度がいいと言われている。痛くて苦痛は逆効果や怪我に繋がる。その痛気持いいも月日をかけ継続してゆっくりやっていけば徐々にだけど可動域が広がり新しい痛気持いいレベルを迎えさらにそれを乗り越えていく。

アタマも同じで例えば英語のリスニング。ネイティブのナチュラルスピードの聞き始めはすごく早く聞こえ発音も数語繋がったようなものなど聴き取りにくいだけでなく意味はさっぱりだ。が、長い間も聴き続けてると急にかなり分かる日が来る。やがて細かい所まで聴き分け意味も同時に分かるようになる。可動域を広げるのは広くて大きなつかみ所のない様な心の領域でも言えるという。興味を持って読み続けたい。


パン屋さんTrolsch

パンいろいろ

bakery blog_DSC3674
クーヘン&コーヒー

Trolsh kuchen blogDSC_0013

1日10000→8000歩へ変えたいが・・


オイラの頭の中では最近は1日8000歩で良いという事になっているのだが、どうしても長年続いた1日10000歩のもはや癖のようなものが勝ってしまい、10000歩を歩いてしまう。もう20年ほど毎年年間400万歩を歩いて来たことになる。合計8000万歩、結構な歩数だ。このペースだと後5年で1億歩に達する。81才の時にという事になる。

だけどそろそろペースを少し落としたいし落ちていくだろうから、83才〜85才の頃に達成という事になるかもしれない。まあ、生きていればの話だが。歩き過ぎは老体には体や膝に良くないと言う話も聞いた。それに歩き方を一定のインターバルを起きながら早足と緩い歩行と組み合わせて規則正しく行えば5〜6000歩でも良いと言う話もある。

まあ、細かいことはさておきとりあえずそんなことも頭に置きながら楽しく約8000歩を毎日歩くと言うことにしたい。散歩の途中の細やかなお茶休みも楽しい。何時もの店でとか初めて入る店でとか、どれも小さな発見などがあって楽しめる。それに中休みだって重要だしね。

昨日はジムで新しくなったトレッドミルを30分、時速5km時々4、5kmで歩いた。歩数が3500歩、消費エネルギーが100kcal、心拍数が平均で110くらいだった。それと散歩を組み合わせてやっぱり10000歩を超えてしまった。今日こそ8000歩で済まそうと思ってるが習慣を変えるって本当に難しい。


トルコのスウィーツ

わずかにカリントウのような味がした

sweets blogDSC_0029
食べていないが餃子っぽい形のスウィーツ

sweets2 blogDSC_0028
カラフルなアイスクリーム(自然の色かも?)

ice cream blogDSC_0030

多摩湖散歩


台風18号が熱帯性低気圧に変わって雨を降らせてくれた。その雨も11時頃にはもうすっかり上がり、急に明るくなってみるみる空は綺麗なブルースカイに変わった。そして小さな白い雲が空に散りばめられていた。あまりに空が綺麗で外に出て近くを散歩したが暑い。気温はその後もどんどん上がって真夏の暑さだった。

午後に夕食の買物に出掛けた。上さんが新米を買いたいので一緒に行くという。その足で多摩湖までドライブしようと言う事になった。多摩湖に着いたのは4時を回った頃。駐車場は5時にクローズするのでそれまで1時間の散歩が楽しめる。数年前に耐震設計のダムにするのに約6〜7年間の工事を終えて今はすっかり落ち着いて周りの風景になじんでいる。

高い堤防の上が広い歩道になっている。かなり増水したダムや周囲の景色を楽しみながら長〜い堤防の上を散歩した。4時過ぎだが太陽がキラキラ眩しく暑い。でも空の青は澄み透って綺麗だ。滅多に見ない位の透明感のある青空に真っ白な出会い雲。周りの景色も原色っぽくてクッキリスッキリ。風雨が空中の塵の大掃除をしてくれたんだろう。遠くに富士山もくっきり見えた。

帰りは堤防を下りて、下の日陰の道を歩いた。見上げると堤防の上の空がすごく明るい。日本の風景じゃない様だね〜なんて上さんと話し合いながら歩いた。堤防の切れる辺りの道を息を弾ませて登り駐車場へ。きっかり1時間の素晴らしい散歩で心も綺麗になったようだった。


トルコのファストフード? ーケパブ

1個食べるとお腹いっぱい

kebab blogDSC_0041
昔味のオリジナルコーク(ゼロでなく高カロリーだ)

cocacola blogDSC_0044

10月だと言うのに・・


今朝は雨が降ってて暗い。台風18号はすでに熱帯性低気圧に変わったらしいけど、今朝の東京はその影響で急に激しく雨が降り始めたり、、かと思うと急にぴたっと雨がやんだりする。午前中一杯は雨が続き、午後には晴れ上がり気温は31℃まで上がると言う。今日も1日で気温差10℃以上のという激しい1日になりそうだ。

10月と言うと昔じゃ天高く馬肥ゆる秋と言って天気も安定し空も澄み渡り最高の行楽日和が続く気候だった。何処ででも運動会が開かれて学校だけでなく、地域間の対抗運動会なんてのもあった。グラウンドは石灰の粉で白い線が引かれ、その周りをゴザで丸く陣取られた観客席などに父兄親戚が沢山集まり大きな歓声が沸いたものだった。

それに比べると今年の10月は異常に暑い。それでも流石に朝晩は涼しくなってエアコンのお世話にならなくて済む様になったのは有り難い。今朝も久しぶりの雨とあって雨も悪くないな〜なんて思ったりしているがラジオで天気予報を聞いてるとお昼頃に雨は上がり気温は31℃になるという。そして明日は33℃になるとか。明日は10月5日なのに、なんと真夏日!

もう随分前のことになるが、人類は宇宙ロケットに乗って宇宙から青くて丸い地球を写真に撮った。その時、地球上の人々が自分の住んでる、毎日暮らしてる地球というその星を初めて見た。この地球を大切にしなきゃと思った人も多いと思う。暮らし易い地球のため協力する世界であってほしい。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード