蕎麦と米の価格比較推移表

今年、諏訪で見た蕎麦と米の価格比較推移表(昭和57年まで)

price compared blog_DSC2471 

「陸王」9回目放映終了


日曜日の夜にTBSーTV「陸王」が放映されたが、その録画を昨日の昼に見た。もう始まる前からワクワクドキドキの期待感が一杯だ。9回目は80分と時間延長となっていたがその80分があっという間に過ぎてしまって、見終わると「う〜む」と満足感で満たされた。

それと同時に次の最終回はどんな結末になるんだろうと、自分なりに頭の中でかってに筋書きを創ってみたりして、、。今までの9話の推移から見ておそらく見事な完結を迎えるものだろうと期待できる。監督、スタッフ、キャスト全員が一体感を持って力を込めた力作だと思う。民放の一局のTVでここまで素晴らしい作品が創れるなんて、、、と感嘆すると同時にTBSに感謝である。

中小企業が幾多の困難を乗り越えて一つの製品を作り出して世に出すと言う事は並大抵の事ではない。製品の素材、性能、機能などだけでなく、それを創る人々の不屈の魂、一体感、人間性、そこに集まり力を合わせる人々の知力、経験、心意気、、、、それらが一体となり筋書きのない現実ドラマが生まれる。

おそらくドラマで竹内涼真君が走り抜け勝利を掴む姿に、それら今までのすべての不屈の努力の結実が表現されるんだろうニャ〜。そしてこのドラマを創った監督、スタッフ、キャストのすべての人達にも、ドラマと同じく達成感と充実感が同時に生まれ、結果、人を動かす原動力となるんだろうと思う。



ボールボーイ ー球場となりのビル壁に

ボールボーイ? ーギャングフェースのバッドガイ?

Ball_house-web blog 

新鮮野菜に果物


テニス日和だった。真夏の猛暑の時と違って空気も爽やかで気持のいい汗がかける。10月は雨で散々な目にあったが11月は幸先のいいスタートが切れたようだ。

このテニスコートのオフィス裏にメンバー対象に地元野菜の無人販売コーナーがあって、昨日は山盛り積んであった。オイラは何時もここで野菜を買って帰る。このコーナーを儲けているお爺さんの顔もよく知っていて、ニコニコした人相や話の内容からとても親しみと信頼のおける方だと言うのもある。

オフィスの方も仲間も皆ここで野菜を買っていて、兎に角美味しいと評判なのである。1個なんでも100円。たまに150〜200円とか80円なんてのもあるがたいていは100円。昨日は大きな取り立て新鮮キャベツも100円だった。

他に里芋の子芋、ジャガイモ、葱、大根、柿など全部買っても600円。バッグ一杯にして持ち帰った。重いけど車だから問題ない。昼に早速キャベツと柿を食べた。相変わらず最高だった。有り難う!



美味しそうな玉葱

美味しそうな玉葱

onion blog_DSC1966


ソニーCD/SD/USB/ラジカセ

とても便利そうなソニーのラジカセが昨日届いた。早い。一昨日頼んで時間指定で昨日の11時頃にゆうパックで到着。早速マニュアルを読みながら初期設定を終わらせ時間設定も終え、試聴してみた。ラジカセのわりにはそこそこいい音だし、そんなにボリュームを上げる訳でもないのでこれで十分だと思った。

CDを試聴し、ラジオを自動チューニングし、USB音源を試聴し、車のナビでコピーしたSDを試聴しようとしたのだがこれは新ラジカセでは聴けなかった。きっと録音形式が違うんだろう。つまりその逆も不可と言う事である。又、このラジカセでCD、ラジオ→SD、USBにコピーは出来るが、SD⇄USBは相互にコピーは出来ないことも分かった。でもそれで十分である。

ついでにMacでコピーしたCDのうちMacでしか聴けなかったものを新ラジカセで試してみたが案の定聴けなかった。コピーの方式が違うからだろう。と言う事は車のナビではこれは聴けるはずと試してみたら予想通りちゃんと聴けた。つまり車⇄パソコンはOKだが,それらと新ラジカセ間では完全OKとはいかない。

でも,CDラジカセにSD,USBがついていると何かと便利である事に変りはない。上さんは満足してる。その内そういう機能を持ったコンポのCDプレイヤーで良いのが出るまで、オイラもつなぎでこれを楽しもう。






コーヒーとパイと水と

コーヒーとパイと水と

coffee blogDSCF0037


コーヒーとパイと水と

写真の整理をしてたら何年前かに上さんがコンデジで撮ったものが未整理のまま数百枚出て来た。ほぼ記念写真なんだけどアメリカやドイツや国内の旅行の写真、料理の写真、花の写真、何処かで飲食した時の記録写真がほとんどだった。中に今日アップのこんな写真も混じってた。

数年前のものでもこの写真記録と言うのははっきりと思い出させるものだと感心した。オレゴン州ポートランドのダウンタウンの角の喫茶店での1カットである。以前はポートランドコーヒーと言ってコーヒーも食べ物もおいしいんだけど、玄関には尖ったピカピカの鋲のついたジャンパーや鶏冠のような頭をしたパンク野郎や髪を剃り込んだパンク姉サンがいたり、中もそんなお客さんが混じってた店だった。

ここのインド系のバリスタ兄ちゃんはラテを作るのが上手でカップのラテに熊のプーさんやハートやオレゴントゥリーなどの上手な絵を描いてくれた。近くには有名なホテルが沢山ある場所の四つ角の一角で、すぐに分かる場所でもあってオイラもよく利用した。

この店、2ー3年前にテーストを一変させてモダンなガラスや金属で出来たようなピカピカな店にリニューアルした。バリスタ兄ちゃんは以前と変わらず元気でこんなラテを出してくれたがパンク野郎とパンク姉さんは何処へ行ったのかすっかり見なくなった。この席は窓際カウンター席で外は道路。1枚の写真が街の景色を思い出させるニャ〜。






万歳バーガー&フレンチフライ

万歳バーガー&フレンチフライ

red robin blogDSCF0282


車の12ヶ月点検

ディーラーから車の12ヶ月点検のお勧めがあったので出かけた。今週は月、水がテニス、日、木がジムだったので少し慌ただしい週だニャ〜と思ったけど、1時間くらいで済むし費用もそんなにかからないはずだと言う。長年付き合ってるセールスの所から買ったのでそこまで車で30分かかる。

予約は13:00なので余裕を持って出かけ,予定通りで30分前に到着。整備士の方と打合せ、チェック前の予めの概算見積もりだと合計費用約28000円と書いてあったが、お任せするので宜しくと車を預けた。近所のランチの場所を教えてもらって終了予定時刻14:00に帰ると伝えた。点検結果は異常もなく発生費用は2980円だけで済んだ。

オイラは知らない街を迷いながら散歩するのが好きだから15分弱歩いて駅前周辺を探索する事にした。海鮮丼各種の看板を見つけそこで食事をした。お茶のお変わりなどしてから店を出た。多分この食事どころもチェーン店の一つだと思うが、最近はどこに行っても同じような店が並び同じような街並だニャ〜と思った。

もっと個人経営で特徴があって価格もリーズナブルな店があってほしいが、今はそういう店の経営は難しいそうだ。食事どころもコーヒーショップも個人経営の店は随分姿を消してしまった。TVで40年前と今の渋谷の街の画像を比較して見たが、あの辺やあの辺にあったそば屋さんなども皆消えてしまってるしね。古き良き時代が懐かしく思い出される。





プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード