コーヒーとパイと水と

コーヒーとパイと水と

coffee blogDSCF0037


コーヒーとパイと水と

写真の整理をしてたら何年前かに上さんがコンデジで撮ったものが未整理のまま数百枚出て来た。ほぼ記念写真なんだけどアメリカやドイツや国内の旅行の写真、料理の写真、花の写真、何処かで飲食した時の記録写真がほとんどだった。中に今日アップのこんな写真も混じってた。

数年前のものでもこの写真記録と言うのははっきりと思い出させるものだと感心した。オレゴン州ポートランドのダウンタウンの角の喫茶店での1カットである。以前はポートランドコーヒーと言ってコーヒーも食べ物もおいしいんだけど、玄関には尖ったピカピカの鋲のついたジャンパーや鶏冠のような頭をしたパンク野郎や髪を剃り込んだパンク姉サンがいたり、中もそんなお客さんが混じってた店だった。

ここのインド系のバリスタ兄ちゃんはラテを作るのが上手でカップのラテに熊のプーさんやハートやオレゴントゥリーなどの上手な絵を描いてくれた。近くには有名なホテルが沢山ある場所の四つ角の一角で、すぐに分かる場所でもあってオイラもよく利用した。

この店、2ー3年前にテーストを一変させてモダンなガラスや金属で出来たようなピカピカな店にリニューアルした。バリスタ兄ちゃんは以前と変わらず元気でこんなラテを出してくれたがパンク野郎とパンク姉さんは何処へ行ったのかすっかり見なくなった。この席は窓際カウンター席で外は道路。1枚の写真が街の景色を思い出させるニャ〜。






theme : 食べ物の写真
genre : 写真

万歳バーガー&フレンチフライ

万歳バーガー&フレンチフライ

red robin blogDSCF0282


車の12ヶ月点検

ディーラーから車の12ヶ月点検のお勧めがあったので出かけた。今週は月、水がテニス、日、木がジムだったので少し慌ただしい週だニャ〜と思ったけど、1時間くらいで済むし費用もそんなにかからないはずだと言う。長年付き合ってるセールスの所から買ったのでそこまで車で30分かかる。

予約は13:00なので余裕を持って出かけ,予定通りで30分前に到着。整備士の方と打合せ、チェック前の予めの概算見積もりだと合計費用約28000円と書いてあったが、お任せするので宜しくと車を預けた。近所のランチの場所を教えてもらって終了予定時刻14:00に帰ると伝えた。点検結果は異常もなく発生費用は2980円だけで済んだ。

オイラは知らない街を迷いながら散歩するのが好きだから15分弱歩いて駅前周辺を探索する事にした。海鮮丼各種の看板を見つけそこで食事をした。お茶のお変わりなどしてから店を出た。多分この食事どころもチェーン店の一つだと思うが、最近はどこに行っても同じような店が並び同じような街並だニャ〜と思った。

もっと個人経営で特徴があって価格もリーズナブルな店があってほしいが、今はそういう店の経営は難しいそうだ。食事どころもコーヒーショップも個人経営の店は随分姿を消してしまった。TVで40年前と今の渋谷の街の画像を比較して見たが、あの辺やあの辺にあったそば屋さんなども皆消えてしまってるしね。古き良き時代が懐かしく思い出される。





theme : 食べ物の写真
genre : 写真

干し柿

干し柿

hoshigaki blog_DSC1109


寒い日のテニス

朝、快晴の青空で太陽も眩しかったので、少し暖かくなった11時頃からテニスに行こうと決めた。水曜日がレギュラーなんだけど、こういう日はテニス日和だしね。が、11時頃になると日が陰って来て太陽の顔も隠れがち、その上風も出て寒くなってしまった。少し気がひるんだがしっかりウオーミングアップすればと出かけた。

この日は時々お会いする89歳と83歳のご婦人も来ておられて寒い寒いと言いながらも今日もお元気そうである。年末はお正月のお飾り用の葉のついたミカンをもらった。お飾りを下ろしてから食べたら甘くて美味しかった。今年初めてお会いするので挨拶を交わしたりお礼をいったり、稀勢の里の優勝の話などしながらゆっくりゲームを楽しんだ。

まだ70代のオイラは相手の守るポジションに手の届く範囲で返球をしっかりコントロールしなくちゃいけないし、球も緩めで集中してプレイをした。するとラケットのフェースが良いからしっかりたボールが返ってくるのである。大したものだ。89歳のご婦人は最高級なガットを張り週2回プレイされてるし、83歳のご婦人も同じく2回プレイされ、その上、来週は群馬と長野にスキーに行かれる。

結局、プレイ中ず〜っと太陽が出ず風もそこそこあって最後までダウンは脱げなかったが、市のシングルスチャンピオンの20代の女性コーチも入り6人でのゆっくりゲームは和気あいあいで楽しいものだった。オイラも長く楽しくプレイができる様にしっかり体を作らねばと思った。




theme : 食べ物の写真
genre : 写真

チーズ、クリーム&レモンパイだったかニャ?

チーズ、クリーム&レモンパイだったかニャ?

lemon pie blog_DSC0753


アメリカのレストランの変化

アメリカのレストランって室内の照明が間接照明でしかもとても暗いって感じるんだけど、これはオイラが東洋の日本人で目の色素が濃いから光に対する感度が低いせいらしい。アメリカの特に北部の白人の人達は目の色素が薄くてグレイとか緑とかブルー系が多く光に敏感で直接照明や我々が適切と思う光量では明るすぎて疲れるのだそうだ。オイラはメニューを見る時、何時も暗くて疲れる。でも最近のリノベーションでは少し明るめの店も出てるようだ。

それぞれのテーブルとテーブルの間が広くてテーブルも広めで椅子もゆったりしてるのは嬉しい。で、最近椅子の背もたれの部分が低くなって来てる。それぞれのテーブルがテーブルを囲むように背もたれが頭の高さよりも高い椅子でぐるりと囲まれているようになってたりするんだけど、最近この背もたれの高さが低くなり周りが見渡せ、逆に周りからも見えるようになって来てるのようだ。

床は絨毯を敷くのが普通だったが、最近のリノベーションではこれがフローリングの床って店が多いようだ。従って歩くと音がしたりする。BGMの音楽もバラエティーが多くなっている。これは最近日本のうどん屋さんでビートルズを流れてたり、牛丼屋さんでジャズが聞けたりするのと同じなのかニャ?

明るくオープンでクリーンで合理的で日本との違和感もほんの少し減ってるようだ。国際化で多様化が求められてるせいかもニャ〜。









theme : 食べ物の写真
genre : 写真

バーガー&ナマズのフライ

ハンバーガー&フレンチフライ

hambarger blog_DSC0927

ディープフライド キャットフィッシュ

cat fish fly blog_DSC0987


テニスで転倒

天気が良かったので寒い日だったがテニスに出かけた。レギュラー日ではないが少し暖かくなった11時からの時間帯に入れてもらって13時まで楽しんだ。11時でも気温は6℃と寒かったが風はなく徐々に太陽も顔を出し、プレイするうちに体も温まりいい調子だった。

オムニコートで砂もたっぷり撒いてあるから足腰に比較的易しいコートなんだけどそのコートで昨日はプレイ中にすってんころりんと転んでしまった。近めに来たボールを体を反らしながらヒットして相手コートには入れたんだけどそのまま右足が滑ってやや右寄り後側に尻餅をついた。右肩が治って間もないが、その右手で地面をつき支えきれずに腰もスライディングしながら地面にドッシン。すぐに立ち上がってプレイは続けた。

それほど痛く感じなかったが歳を取ると後から症状が表面化する事が多いので、家に帰ってアイシングをして、この前プレゼントで貰った打撲用の塗り薬を塗り、昼食後に何時もの整骨院に行った。先生に事情をいい「そんなに痛くはないけど大事を取って来た」と伝えた。体全体を入念にチェックしながら特に問題はなさそうだけど明日以降痛くなる事もあるので、明日また来て下さいと言う事だった。

今朝、起きたら肩は少し痛いが大きな変化はなく、腰はほとんど問題が無い。テーピングするようなスポーツタイツも良い仕事をしてくれたようだ。日頃のバレーストレッチや筋トレも怪我を予防してくれたのかも。ホットした。





theme : 食べ物の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード