FC2ブログ

散歩の途中の一休み?

赤いリボンのワン子

dog2 blogDSC_0175 

ジレットかシックか


昨日のテニスは快晴無風で暖かでまるで春まっただ中でのプレイのようだった。気温が18度になると言うので半袖ウエアを1枚減らして長袖Tシャツだけで行ったが、プレイをするうちに「しまった。今日は半袖の日だった。」と思う始末。久しぶりの汗っかきテニスだった。最近は左足膝の調子もよくプレイ後は軽くアイシングをするだけで昨日は湿布を貼らなかった。整骨院でも主に右肩周りを中心に処置。最近取り入れたストレッチが効果が出てるようだ。

午後は近くのドラッグストアに5枚刃のひげ剃りのストックが無くなったので買いに行った。このひげ剃りは気に入ってて電気剃刀より好きだ。最近は旅行でも電気剃刀よりも5枚刃カミソリを持参する。交換刃は4枚で2000円以上と結構高いが長持ちするし剃り心地がスムースで間違って切り傷を作ることもほぼないし、そった後もヒリつかない。

店頭にはジレットとシックがどれを買うか迷うくらいいろんな種類が並んでいる。オイラはジレットとシック電池入りと両方をもってるが最近はあの電池入りのでもスイッチを入れないで普通に使うことが多い。あまり差が良く分からないからだ。交換刃を買いに行ったのだがどうやら本体と刃が5枚セットになったものが割安感があるのでそれを中心に比較した。

発見したのだが、ジレットはヘッドが顔の凹凸に合わせてヘッドが自由に動く範囲が広くなってるものが出てる。「よし。この新機能を試してみよう」とそれの5枚刃X5個セットのものを買った。刃の4枚セットを買うよりわずかに高いだけだしね。初めて使うのが楽しみである。



ポーズをとって目線をくれた

待ちぼうけ中のワン君

dog blogDSC_0200 

小掃除と粗大ゴミ廃棄


障子の張替えを依頼した間に小掃除をした。我家には重いけど強力な掃除機と軽くてハンドリングの便利な掃除機がある(でも,これコードレスじゃない)。昨日は晴天だったので布団をベランダで干してその間に強力な方で各部屋の掃除をした。障子戸の敷居のレールに滑りを良くするテープを張り替えた。

次に粗大ゴミとして重さ10数キロの椅子を廃棄することにした。重いものは厄介だし,他にも椅子はあるので当面は他のを使おう。いずれ軽くて健康に配慮したいいのが見つかれば買いたい。次にもう用が無くなったナショナルの空気清浄機も廃棄とした。少し首が曲がってしまった電気スタンドも。車に積んで廃棄場に持ち込み処分。廃棄料は700円。ラッキーにも後1kg多いと1000円以上になる限界点だった。

働いてる人達は週何日かで再雇用されてる方々だろう。のんびりと和気あいあいで冗談なんか言っていてしかも礼儀正しい。とんでもなく怖いニュースも多い時世でこういう人達に会うとホッとする。障子張替えの業者の若者もニコニコしてて仕事が丁寧でいい。それなのにどうしてあんな暗くて悲惨な事件が沢山起きるのか考えさせられる。

帰りは近道をしようと知らない道を通って車を走らせてみた。ドンピシャリと勘が的中して思った場所に出た。そのスーパーで買物をして帰宅。廃棄しないで残しておいた「風の谷のナウシカ」全册と「いわさきちひろ絵本」セット全册を隣の家のお孫さんにどうかと尋ねたら喜んで受け取って下さった。と言うことで昨日の小掃除は終了だった。



店番のシロ君 ー置物じゃないよ

店番のシロ君 ー置物じゃないよ

white watchdog blog_DSC2348


サッカー日本代表 W杯6大会連続出場決定ー豪に初の快勝

昨日は涼しくていい日だった。朝は細かい雨がかなり降ってたが、その後は天気予報の雨の確率70%を覆し、雨も無く時々明るくなって散歩には快適だった。オイラは久しぶりにカメラと傘を持って気合いを入れて散歩をした。良い被写体は見つからなかったが傘も使わずに約14000歩をカウント出来た。

夜はTBS TV で上さんの好きな番組「プレバト」スペシャル編をやっていた。が、これが丁度日本がワールドカップサッカー6年連続出場をかけた豪州戦をNHKTVやTV朝日が中継する時間帯にピッタリぶつかる。どう上さんを説得するかだったが有無を言わせず却下されそうな雰囲気。結局オイラはTBS TVのCMの時間帯だけチャンネル奪還。

今大会予選は日本は初戦でUAEに敗退し、初戦を失う時は予選を通過出来ないと言うジンクスがあった。それを跳ね退けてのロシアでの世界大会出場を決めた渾身の一戦だった。しかも調子を上げて来ている若手新鋭22歳、21歳の浅野、井手口選手の活躍。ベテラン国際キャリア組の主力選手の怪我をすっかりカバーしての快勝だった。

ヘルツエゴビナ出身のホジッチ監督と選手が一団となって背水の陣の「決闘」をモノにした。振り返れば初戦敗戦と言う苦境からの一気呵成の脱出だった。フィジカル、テクニックだけでなく素晴らしいメンタル面を見せてもらった。名声でなく最大の力を出すためのチーム力と監督の采配に拍手を送りたい。






ボール遊びで走るワン君

ボール遊びで走るワン君

run blog_DSC8793


年明けに荒れるマーケット

2016年の年明けは株価が6日連続で下落し現在1700円台、直近で言うと大雑把に10%近い下落だ。これは今までの年明けの大幅下落の中でも特に大きい方だ。為替市場も円高が進み現在US$円相場が$1=117円くらいと5%位の円高となっている。いずれも大きな比率を占める外国人売買の影響が激しく出たものだ。

理由はいろいろあるが中国経済の影響、北朝鮮の核実験、オイルマーケットの下落、ISによるテロの脅威、大量に出る難民問題、、、今年7月に開催されるBRICSの一角ブラジルでのオリンピックも不況で準備がスムースでないという。問題はワールドワイドにある。

石油はどうか。昨日とうとう12年ぶりに先物価格の1バレルが30ドルを切った。ちょっと前は1バレル100ドルって時代から見れば1/3以下。アメリカのシェールガス開発もあって、先にOPECは産油量制限をせず安値を維持した。シェールガス生産のコスト高もあるが、今やアメリカは世界最大の産油国となり今まで禁止だった石油輸出もOKとなった。歳入の70%をオイルに頼るサウジアラビアは2年連続の大幅赤字に陥る。オイルマネーで盤石だったロシアプーチン政権も不安定になりそう。

お金も石油もジャブジャブの中、今年はアメリカの大統領選挙、日本の参議院選挙がある。国際関係、政経ともにこの先どう変化するのか、、難しい年になりそうだニャ〜。






モールで見た超大型犬

皆に注目されて、、、

big dog 2 blog_DSC8938

お利口座りで、、(お手もしていた)

big dog1 blog_DSC8935


健康ほぐし体操

日曜日の朝はバレーストレッチなのだが先生の公演期間のため代行の若い女性インストラクターの先生が来てくれた。何時もより受講者は少なかったが、なかなか厳しいものだった。

タイトルは「健康ほぐし体操」という軽い名前だったが中味はバッチリハードなストレッチ+筋肉トレーニング。始めてお目にかかる先生で、一見して筋肉もりもりのタフな感じだったが見た目通りだった。体操が進むに連れ顔から汗がじわ〜っと出て来るし、筋肉もプルプル震える。ストレッチ中心に休憩時間など取らずにゆっくり50分、そして最後に軽く筋肉体操と深呼吸。あっという間のクラスだった。多分これが毎週だと時々休むかもニャ〜って思った。

オイラはこの1時間で終了。元気な女性達はいつも通りこの先生の2時間目も受けていた。この日は男性受講者はオイラを含め2人だが、もう一人の方は時々やらずに眺めてたし、2時間目はパスだった。今や女性はか弱きものなんかじゃなくとてもタフでレディーファーストなんてのは過去語だ。今はそんな事したら気分を害する女性もいそうだ。この前電車でオイラを見た若い女性がさっと席を譲ってくれた。もう、GGーファーストだニャ〜。





プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード