FC2ブログ

行儀のいいワン君

ひと泳ぎして湖からあがりご褒美にありつく

E-GardenDog.jpg

エアコンOFFで熟睡


秋雨前線のせいで天気は毎日曇り気味で時々細かな雨がぱらつく天気が続いている。気温も朝は室内では23〜25℃くらいで多分外は21〜23℃前後?かと思われる。今朝は朝刊が休みの日なのに忘れて外に新聞取りに出たらヒンヤリ寒い感じがした。空はどんより曇り、やはり降ってる?と思うくらいの細かな雨がぱらついている。

今年のお彼岸は19日から25日でその中日が22日となっている。天気はず〜っとこの先もこんな天気が続くらしいけど最高気温は30℃〜33℃。でも最低気温は20℃を切る日もあるらしい。猛暑の夏は峠を越えたと感じさせるこの頃だ。日もかなり短くなった。

ジムのスタジオでバレーストレッチを1時間やってランチちょっと前に徒歩で帰宅したが、うっすら汗をかく程度でもうそんなに暑くない。ポールを使って筋膜はがしをやって来たので午後は疲れも出たが夕方は散歩。涼しいから身体が楽だな。夜はエアコンなしで夏がけを掛けて熟睡。こういう日が続くと夏の疲れはどんどん消えて行く気がする。

春夏秋冬、日本の季節は以前ほどはっきりしなくなって来たとはいえ、季節の変わり目はかなり分かる。昨日の朝は近くで蝉が疲れた様に最後の声をふり絞って鳴いていたが、今朝は近くで鳴く蝉の声も聞こえない。遠くで鳴く耳鳴りの様に聞こえて来る蝉の合唱が単調なBGMの様だ。Summer's going, autumn time soon will be here.だね。


昔撮った写真を見てたら・・

大型犬君が勇敢に水を飲む風景が(ボケボケだけど)

a_dogs_drinking_w_202008280558021d0.jpg

忘れ物連鎖


昨日は忘れ物が連続して起きるという酷い日だった。暑さと湿度のダブル攻撃に老化した頭がノックアウトされたのかもしれない。

TVで「じゅん散歩」を見終わって午前中まだ酷暑になる前に用事を済ませようと思って外に出てこの前買ったばかりの街乗りクロスバイクのカバーを外した。でもそのバイクの鍵を開けた所で銀行によるのにカードを忘れて出掛けようとしてるのに気がついて家に戻った。引出しを明けてカードを持ち出したのは良いが、今度は自転車の鍵を引出しの中に置いたまま出掛けたらしい。

駐輪場についてさあ鍵をかけようと思ったら鍵がない。しょうがないから銀行の前のポールの所にバイクを立てかけてATMの用事だけ済ませて、他の用事はなしにしようと思った。それにしてもオイラは引出しの中にバイクの鍵を忘れたと思ってるが確認のため上さんに電話をした。調べてもらったが最初「無い」という。違う所を探してた様なので再チェックして貰ったら「あった」と。安心した。

そこで気持も落ち着いて、「そうだ、100円ショップに一時しのぎの鍵があるかも」と思って尋ねたら「あった」。その100円キーをバイクにかけてデパートの1Fのドイツパンと地下の焼き鳥を買って鞄につめて何とか時間に合わせて家に帰れた。本当は用事を速く済ませ空いた時間で珈琲を一杯飲んで帰るつもりだったのにね〜。なんというドジジジーなんだろう。


目が会ったね、、ワンワン!

洋服を着てじ〜っっと見つめられた、、

dog blogDSC_0063

白桃、貴陽、、


桃やスモモや葡萄のシーズンがやって来た。八百屋さんの店頭はスイカとメロン各種が目立ってるが最近はフィリピンや台湾や沖縄のパイナップルもよく目立つ。そこに桃やスモモ各種がカラフルにそろって来た。どれも美味しそうだ。

昨日はオイラが大好きな貴陽を買いにわざわざマウンテンバイクに乗って出掛けたが残念ながら貴陽はなかった。お兄さんに今日は貴陽は並ばないの?って聞いたが今日はないと言われてしまった。その隣にというかメインに白桃が単品、2個入り、4個入り、、とずら〜っと陣取っていて、どうやら今日はこれを売りたいんだなと分かった。

そこでオイラも白桃の色が良くて大きなのを試しに2個買って帰った。1個でも食べ出がありそうだ。今年は梅雨が長くて日照時間も極端に短いから味はどうなんだろうと少々心配しながらだけどね。食べてみて美味しそうだったらまた買おうと2個だけにした。あまり美味しくないとガッカリする。今朝食べる予定。

貴陽とか太陽っていうスモモは美味しい。ソルダムスモモの種類だと思うけど葡萄の巨峰の様な色をしててスモモにしては大きめで、だけど種が極端に小さくてすごく甘い。山梨から出荷されて来るんだけど最近は並んでもすぐに売り切れてしまうからタイミングが悪いと買いそびれてしまう。あまり沢山出来ないのかもしれない。でも諦めずに近々又チェックだな。


バルドフンドゥ(森犬)と言う野生犬君

山の自然動物園で見たが、犬と言われれば動きが犬だ・・

waldhund blogDSC_0039

不安定な冬1月の日本の天気


寒くなったり温かくなったり何とも不安定な天気が続いている。昨日は散歩の途中に晴れた青空に急に黒い雨雲が現れ、みるみる近づいて来て大きくなってとうとう雨に降られて濡れてしまった。ヤバイと思い、走るほどの急ぎ足で帰路についだのだが雲の方が早くとうとうその黒雲が頭上に覆い被さってしまい間に合わなかった。

聞くところによると立川とか昭島とかは大きな雹が30分ほど降ったとか。道路や庭が雹で白くなってる映像も夜のニュースで見た。車のフロントグラスに氷がぶつかって跳ねてる映像も流れていた。こちらもそうだったが30分過ぎるとすっかり前の青空に戻って明るくなってしまったようだ。

こんな風だから朝は何時もとても寒いのに暖かい日は最高気温が15〜17℃と3月並の天気になったりする。そして天気が猫の目の如くくるくる変わる。晴天が続かないし、天気予報も余り当てにならない。週間予報が外れるのは良いとして明日の天気も大きく外れたりしてる。おかげでオイラのテニスの予定もくるくる変わる。

今年に入ってテニスはまだ一度しかしていない。しかも予定を急遽変更して出来た日だけ。その日は晴天で気温も15℃近くあって無風と言った最高のテニス日和で良かったが、昨日の水曜日もちょうど一週間前の水曜日もテニスは予定した時間に雨が降り出来なかった。気温も湿度も高く暮らし易いのだが、妙な気分だ。サッポロは昨日やっと雪が20cm積もったらしいが、、。


散歩の途中の一休み?

赤いリボンのワン子

dog2 blogDSC_0175 

ジレットかシックか


昨日のテニスは快晴無風で暖かでまるで春まっただ中でのプレイのようだった。気温が18度になると言うので半袖ウエアを1枚減らして長袖Tシャツだけで行ったが、プレイをするうちに「しまった。今日は半袖の日だった。」と思う始末。久しぶりの汗っかきテニスだった。最近は左足膝の調子もよくプレイ後は軽くアイシングをするだけで昨日は湿布を貼らなかった。整骨院でも主に右肩周りを中心に処置。最近取り入れたストレッチが効果が出てるようだ。

午後は近くのドラッグストアに5枚刃のひげ剃りのストックが無くなったので買いに行った。このひげ剃りは気に入ってて電気剃刀より好きだ。最近は旅行でも電気剃刀よりも5枚刃カミソリを持参する。交換刃は4枚で2000円以上と結構高いが長持ちするし剃り心地がスムースで間違って切り傷を作ることもほぼないし、そった後もヒリつかない。

店頭にはジレットとシックがどれを買うか迷うくらいいろんな種類が並んでいる。オイラはジレットとシック電池入りと両方をもってるが最近はあの電池入りのでもスイッチを入れないで普通に使うことが多い。あまり差が良く分からないからだ。交換刃を買いに行ったのだがどうやら本体と刃が5枚セットになったものが割安感があるのでそれを中心に比較した。

発見したのだが、ジレットはヘッドが顔の凹凸に合わせてヘッドが自由に動く範囲が広くなってるものが出てる。「よし。この新機能を試してみよう」とそれの5枚刃X5個セットのものを買った。刃の4枚セットを買うよりわずかに高いだけだしね。初めて使うのが楽しみである。



プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード