FC2ブログ

葛飾北斎が懸命に活躍する姿

これを見た瞬間ドキッとして見続けた。時々手が動くし、、

katsyshika hokusai blog DSC_0010

Xmas&Xmasソング


いつもの様に朝一番で新聞を取りに出た。暗いし寒いし風が強い朝だ。暫く経って6時半頃になると東の方は日の出が近いのか赤く染まり、上空は真っ青な快晴だ。とうとうクリスマスイブの日を迎えた。オイラは良く分からないがXmasってキリスト教の国々では本当に神聖な一年でとても大切な日なんだろうと思う。

12月に入るか入らないかのうちにクリスマスツリー用のモミの木を買いに行き車に積んで来て家の中に設置し、光やオーナメントでデコレーションしツリーを完成させる。その内にそのツリーの下にプレゼントが増え、家で遊んでる猫ちゃん達もツリーの周りに集まってオーナメントにじゃれたりその下でお利口座りをしたり寝たりする。平和な光景だ。

Xmasは家族が集まって皆でお祈りをしたりお祝いをしたり食事をして絆を確かめ、又、親戚、隣人とも親交を深める。教会の鐘がなりお祈りをし賛美歌を歌いイベントとなる。クリスマスの朝にはツリーの下のプレゼントを明け笑顔がこぼれて、、オイラは深い所は分からないがこんな光景が続く。

日本の街でもあちこちでXmasのイベントや料理やケーキでにぎわう。皆が平和で楽しそうなのを見るのは悪くない。オイラはクリスチャンではないし特に何もしないが、Xmasソングだけは12月に入ってBGMとして朝晩に聞いて来た。それもオイラが10〜20才代の頃に聞いてたもの。Xmasソングってどれも心を安らかにし平和な気分にさせるとあらためて思った。



今輝いてる女性・・・

全英女子オープン優勝、渋野日向子さん(20才)

shibuno higako

NikonD5600


旅行に出かける前に軽くて小さめの一眼レフを買った。今迄D7000と広角ズーム、望遠ズーム、マイクロレンズの3本を持ち歩いてたんだけど、重いので切り替えた。昨年のクレタ島への旅行で広角ズームに砂が入ってズームがスムーズに動かないのもあってのことだ。性能は少し落ちるが軽量コンパクトって良い。セットものを買ったんだが気に入った。

だが、フィルターの径が従来ニコンと違うしセットに入ってると思ってた付属品が入ってなかったりで幾つか買わなきゃいけない事が分かって昨日買い揃えた。D7000との互換性を調べたらSDカードの読み取りに難ありでニコンインフォメーションに尋ねたらカメラ内の対応のメニュー操作はあるけど製造年度によって正確に作動しないものもあり、それぞれを独立させて使った方がベターらしい。

D5600のSDカードスリットは1個だけ、また、Macに写真を取り込む場合RAWデータはNikonの画像展開ソフト ViewNXiをダウンロードして新たに入れないといけない。簡単に済む事だけどMacOSは10.12以降のものじゃなきゃ出来ない。オイラのMac Retinaでは不可だ。まあ、jpgで撮っておけばいいが、RAWで入れるには新Mac Retina の購入が必要だ。するとアドビソフトはリース契約になり今のCSは使えなくなる。

イターフェースもそれぞれ違うのでスピードアップもかねてカードリーダーも買った方が良いという事になりそれも買った。あれやこれやで準備に少し手間取った。でも動作確認も昨日ですべて終えることが出来た。やれやれだった。


フォレスト・ガンプのジェニーの花嫁姿

その役を演じたロビン・ライト

forest gump Robin Wright blog_DSC2044

英語版映画ビデオを廃棄


今迄いろんなものを捨てたり引取ってもらったり寄付したりしたがまだ懐かしい映画の英語版ビデオテープが残ってた。先日古本屋さんにそんな類のビデオテープもあったので「こんなビデオテープを持ってるので近くに学生さんも多い所だから引取ってもらえないか。廃棄するよりも買い取り価格無料でも引取ってもらえたら有り難い」と言ってお願いしてみたがダメだった。

「シェーン」「フォレストがンプ」「ベーブ」「アバ」、、、などいろいろ。LPのレコードを数百枚寄付した事もあるが、その時は窓口の若い担当者に大いに喜ばれたのだがビデオテープはたとえ英語版映画でもミュージックビデオでも誰からもノットウエルカムの様である。しょうがないので先日まとめて特殊ゴミ収集日に出した。

本は全集ものも含めてほぼブックオフに引取ってもらった。大したお金にならないがそれでも有り難い。まだ昔娘たちが集めてた映画のパンフレットがかなり残ってる。映画を見るのにこんな豪華なパンフも買ってたんだと驚いたが重いし場所も取るのでこれも廃棄したい。もう20年以上も前のものだし娘も忘れてるだろうし黙ってそうしようかと思ってる。

先日、兄から大学の山岳部時代から使ってたピッケルとアイゼンをどうしても自分では捨てられないのでオイラに引取ってくれと頼まれて今持ってる。入選した山の油絵も一緒に1枚もらった。それから比べればオイラはもっと捨てるものが沢山ありそうだ。でも、オイラはまだ想い出の深いものはなかなか捨てられないと言うのが現実だニャ〜。


フラガール

若くて可愛くていい表情だニャ〜

Hulagirl blog

後期高齢者運転免許テスト


今日はオイラの後期高齢者運転免許取得のための試験を受ける日だ。朝一番に近くの自動車教習場迄出かけなくてはいけない。天気がよければチャリでいくか徒歩となるが、今、外は今雨が降っているので上さんに車で送ってもらう事になりそうだ。

認知症のテストや講習を受ける事になるらしい。どんな事をするのか分からないがテスト結果次第で別途後日に実施される試験で講習時間が2時間コースか3時間コースに振分けられるらしい。結果が問題があるほど思わしくない場合は医療機関の診断を必要とし、それ次第で何らかのテストを受ける事になるらしい。

受け取ったハガキと車免許証、筆記用具、必要経費などを持っていくわけだが、3年ぶりに受けるテストだ。70才過ぎると優秀ドライバーがもらえるゴールド免許を持っている人でも更新期間は5年ごとじゃなく3年ごとに変更になる。オイラはず〜っと昔、若い頃にスピード違反で捕まって罰金も払った事が1度だけあるが、それ以降はゴールド免許を続けて何十年となるけど70才以上になると特典はない。

高齢者の運転事故や致死傷事故が多発してるから致し方ない。車もそんな事故を防ぐ車や後付けのアタッチメントなどが開発されているようだが、この安全運転装置って自動運転車の開発以上に急を有する事かもしれない。いずれにせよ、毎日の自分自身の脳トレ、筋トレこそが車の事故を防ぎ、健康に楽しく過ごすために必須であるのに変りはない。


金髪と白いヨットパーカー

寒い!フードをかぶろう・・

white yochtparker blogDSC_0037A 

障子の張替え


今日は障子の張替えをしてもらう日だ。天気は良さそうだ。とりあえず今朝8時頃に業者さんに和室3部屋分の障子をすべて搬出してもらう。今頃は太陽の熱がまだ弱いので以前のようにその日の夕方までに張替え乾燥を終わらせて搬入と言うのは無理のようだが、これもその日の天気次第かな?明日の天気が悪そうだったら今日中に搬入と言うこともあるかもしれない。

以前は自分で全部新しい障子に張替えてたがここのところ業者さんにすべてやってもらってる。その方が体は楽だし綺麗にやってもらえる。若い頃は大変でもそれが楽しくもあった。古い障子にシャワーを当ててしばらくして綺麗を綺麗にはぎ取って、太陽の下で障子戸を乾かして、綺麗に乾き切ったら新しい障子を用意して、まず神経を集中して障子糊を桟に塗り、塗り上がった所で新しい障子を貼り、張り上がったらしばらくして霧吹きで障子に均等に薄く霧を吹きかけて完成って感じだった。

猫目障子の張替えが手間取るのでやはり張替え単価が高いようだがこれは納得がいく。でも欄間の小さな障子張替えが思った以上に高いものだなと何時も驚く。4枚足しても猫目障子の1枚分にも及ばないうえ仕事も単純そうに見えるのだが。他に4、5寸法のも。まあ、いいか。すぐにやってもらえるだけで有り難い。

業者さんって大体予定時刻より早く来ることが多いから,ちょっと早めに駐車場の確保をしておいてあげないとね。では、では・・と。



プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード