原爆の足跡 ー草間弥生展より

「原爆の足跡」

atomic bomb blog_DSC1376


「原爆の足跡」

世界で唯一つ、原爆を被爆した国、日本。1945年8月6日に広島、その3日後8月9日に長崎にと2発の原爆が落とされ、その6日後の1945年8月15日に終戦を迎えた。何十万人と言う人が一瞬の内に命を落とした。その被害は延々と続き今なおその被爆後遺症に苦しむ被害者やその家族がいる。

その大被害を受けた国が今なお核軍縮や核拡散防止にはっきりとした態度を表明出来ない状態が続いてる。核を明確に否定出来ない国々が北朝鮮等に向かって核実験や「防衛?としての核軍備」を非難は出来るのかという疑問は離れない。自ら襟をただし核兵器廃棄計画を明確に打ち出せない限り「防衛としての核」軍備への非難も力を持たない。

草間弥生さんの「わが永遠の魂」展で「原爆の足跡」と言うタイトルの絵を見た。この絵は「21世紀の草間弥生」の中で見たものである。「初期の作品」「ニューヨーク時代1957~73」「帰国後の作品1970~2000」と続き、現在の「21世紀の草間弥生」となるのだが、これからの人類の世界に警鐘を鳴らし、改めて戦争と平和を考えさせる作品も多いように思った。

「美しく青い空に燦々と輝く太陽の陽を浴びてそびえる富士山と、青くて豊かな海と緑の大地、そこで平和な日々を送る人々の暮らし、、」・・・入口にあった大きな絵がオイラには21世紀の願望を描いてるようにも見えた。






theme : 撮ってみた
genre : 写真

平和な日

平和な日

peaceful day blog_DSC1133


カフェモカ グランデ

暮にスタバのデビットカードに5000円入金したら消費税込み1000円までの飲物1杯フリーチケットをもらった。期限が1月31日までだったので忘れるといけないから昨日使った。

オイラは何時もコーヒートールサイズをドリップかプレッスでミルク入り砂糖なしで飲んでる。これは家でも同じで砂糖がないのが当たり前になってるんだけど(それでもコーヒーそのもののほのかな甘みを感じる)、昨日は1000円までOKだと言う事で珍しくカフェモカをグランデサイズで注文した。

何時ものコーヒーはトールサイズをマグでもらってるんだけど、昨日のカフェモカは蓋付きの紙コップで出て来た。一口飲んでビックリ,すっごく甘い。どうやらこれが普通らしい。途中、はたしてグランデサイズこれで飲みきれるだろうかと心配になったが何とか飲みきった。時間をかけ努力して飲んだし、お腹も一杯になったような気がする。

普段これを飲む事は滅多にないだろうから,そんなに心配する事はないのだが、今度これを注文する時は前もって砂糖抜きでお願いしなくっちゃと思った。確かカフェラテは砂糖は入っていなかったはず。カフェモカそのものはとても美味しい飲物なのでそのカスタマイズは受けてもらえるはずである。新年早々勉強になった。







theme : ある日の写真
genre : 写真

家族

家族

Family blog_DSC0811


修理やメンテナンス

以前買ったニューバランスの防水アウトドアシューズのソールが剥げかかっていたので怪我が大きくなる前に修理しようとそれ用の瞬間強力接着剤を買いに出かけた。街まで下りるのに車じゃなく紅葉の撮影と散歩をかねて徒歩で下りた。

変化を眺めてる大銀杏の紅葉がパーフェクトな黄色になるまで後3日ほどかかりそうとか、真っ赤になったモミジとかを撮りながらだから下りるまで1時間かかった。街について途中でメンテ用備品も買う事を思い出し、何時ものキッチン用品専門店でエスプレッソメーカーの金属フィルター部分を押さえるゴムのパッキングも何個か買う事にした。

オイラのはイタリア製4人用ステンレスの道具。店員が来てくれたので尋ねたらあるという。ラッキーと思ったが1、3、6人用はあるが4人用だけが売り切れて無かった。アメリカにいる間に買いたかったが残念。新宿の山本コーヒーにあるかにゃ〜?

諦めてフレッドマイヤーの接着剤に向かう。文具コーナーに何種類もあったが目的に合い、瞬間強力で、一回で使い切れる物をゲットしエクスプレスレジで即支払いを済ませた。帰ってすぐに修理にかかった。30秒で完成と書いてあったが自分の体重をのせて3分押さえつけて完成。パーフェクト!皮は何処も傷んでないので十分にもう暫く履ける。メンテ用パッキングの方は予備があと1〜2?枚あるから最悪でも何とかなるだろう。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

仲良しの語らい

仲良しの語らい

chat blog_DSC0529


一日の歩行数

昨日も歩行数が12100歩になった。平均8000〜10000歩/日に減らそうと思うが習慣とは恐ろしい物だ。1年365日で合計約400万歩を何年もず〜っと歩いて来たせいか、平均10000〜12000歩/日を平均8000〜10000歩/日に減らすのが結構難しい。

昨日は歯の定期検診の日で歩数稼ぎに徒歩で出かけた。検診の結果、何も問題なく歯のクリーニングや磨き脱色をしてもらって無事終了した。久しぶりにご褒美にケーキでも食べようと思ってケーキ屋さんまで歩いた。すぐ隣にドラッグストアもあるので日用品も2ー3買って昼食前に帰宅した。ここまでで時々早足歩行も含めて既に約7000歩。

食事をして午後はジムのスタジオでのストレッチに出かけた。今日はこれも歩くとかなりいくので車で出かける事にした。駐車場からジムまでが往復で1000〜1500歩。これは往復とも早足で歩いた。その他いろいろあって一日終わってみたら万歩計の数値は12100歩。

雨など天候が悪いときは歩けないから3000〜5000歩/ 日というときもあるし、ジムのトレッドミル歩行でで5ー5.5km/時で20ー30分を2回繰り返す時もある。早足歩行も含めて8000〜10000歩/日に落とし、もっと質のいい歩き方に改造していこうと思っているが少し努力が要りそうだ。





theme : スナップ写真
genre : 写真

信号を待つ人さまざま

信号を待つ人さまざま

people blog_DSC0319


台風の影響

台風7号が来た時、今年は台風の発生が少ないな〜と思ってたら、8、9、10、11号と集団でやって来た。で、11号は先に北海道に上陸し、9号が昨日関東にも上陸した。そして10号は日本の近く太平洋上を勢力を維持しながらうろうろと進路を伺っているとか、、、。

昨日の雨は凄かった。時々上がるが、尋常じゃない大雨がすぐにまた始まるので、雨戸を閉めっきりで暗い一日を過ごした。それでも夕方6時には通過したので夕方やっと雨戸と窓を開け空気の交換が出来た。

こういう日はHDD録画の映画を見ようと、ピアス ブロスナン主演の『007 トゥモロー・ネバー・ダイ』を見た。英国艦が南シナ海の中国沿岸の公海を航行中、中国から領海侵犯という事で空軍機に攻撃を受け沈没という事にでっち上げ、実際はテロリストのステルス艦がリモコン魚雷でイギリス艦を沈没させ。ミサイルを盗もうというもの。

テロリストがでっちあげたデマをもとに英中戦争を引き起こし、テロリストのメディア王が更なる野望を、、、という筋書きである。現在の中国の軍拡と東南アジア海域への一方的な行動対周辺国&欧米諸国との摩擦という社会背景もあってリアル感があった。

この映画を見ただけで、この日は一歩も外に出なかった。TVでは台風の被害が放映され、オイラの街の周辺でもかなり被害があったようだし、9号は今朝再び北海道に上陸したようだ。それに10号の進路と勢力が気になる。今朝がいい天気だからって安心出来ないニャ〜。





theme : スナップ写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード