紅葉した葡萄畑 ーシュトゥットガルト

紅葉した葡萄畑 ーシュトゥットガルト

Vinyard2_blog2_DSC_0049.jpg


写真整理 ー23年前の旅行

今から23年前にサンフランシスコからヨセミテだとかサクラメント、メヴァダの砂漠を通り抜けてラスヴェガスまでのドライブ旅行をした。その時の記念写真をアルバムから数枚ピックアップした。そのネガを探す為であるが、懐かしくなって写真を見入って作業がなかなかはかどらなかった。でも何とか絞り込んだ6枚のネガを見つけた。

オイラはテニスをしていた最後の年くらいで体はピンとしていて髪も黒くショートパンツにTシャツ、スニーカー姿だった。娘二人もまだ少しあどけなく,他にアメリカ人一人と4人の旅であった。そのアメリカ人と長女は数年して結婚してサンフランシスコに住み始めた。サンフランシスコ、、、懐かしくなってしまった。

フイルムはとりあえずこんな感じでタイトル→写真→フイルム(ネガ&ポジ)探し→ファイル→ ディジタルデータ化を進めたほうが効率的かなと思った。それでディジタルデータ化は自分自身でやるかお店に頼むか、、それぞれメリット、ディメリットはあるが、、。とりあえず手頃なスキャナーがあるか見てみよう。お店に頼む場合はなるべくまとめた方がいいし、自分でやる場合は一気にトリミングまで出来る。

結構やり始めると楽しくなりそうだ。そこがいろんなプロセスの判断の目安になりそうな気がしている。








私鉄沿線駅前広場から見た空

私鉄沿線駅前広場から見た空

afternoon blog_DSC2345


整骨院⇄ジム

ここのところ左膝や右肩の調子がいい。左膝は時々家でも大腿四頭筋、ハムストリングを伸ばすがそれが効いたようだ。昨日は整骨院で全身揉み解してもらい,特に左足全体、腰、右肩、首を集中して処置してもらった。その中での会話でやはり伸ばす事と筋トレ,特にレッグカール、スクゥアットが膝にはいいと言う事だった。

膝の痛みもいろんな原因があってその原因を突き止めた処置が大切だ。オイラの場合、骨、関節,軟骨は今の所問題ないので、恐らく以前マウンテンバイクで転倒し左臀部を強打した時の処置が不完全でその後遺症じゃないかと自分では思ってる。整骨院の先生はぐんぐん伸ばして血行を良くして+筋トレをしたらという。

この左膝のトラブルは20年ぶりに71歳でテニスを再開して半年過ぎた頃から出て来た。コーチから「体はよく動くね〜」って褒められ調子づいた事、アフターケアもしなかった事、テニスの動きって捻る動きが多い上、加齢による筋力の衰え、疲労の蓄積から出たのだろう。右利きでブレーキや捻りの押さえになる左脚膝に負担がかかった為かも。

昨日はジムで何時もの筋トレ&ストレッチをし最後に開脚胸床ピタ着にトライした。額は床に着いてるが胸ピタまではやはりまだ少し時間がかかりそうである。





春うららかな日ももう少し・・

春うららかな日ももう少し・・(これは秋だけど)

gentle sunshine blog_DSC0795


季節代わり

カレンダーの上では2月4日が立春だったがけど、その頃の寒さが過ぎて約1ヶ月半、ようやく春らしい天気が見られるようになって来た。今日は3月19日、日曜日。昨日の晴天の土曜日、18日からの3連休、しかもお彼岸の墓参りもあって道路は車が溢れてた。今日の19日の日曜日は大安でもあってお目出度い行事も沢山あるに違いない。

暑さ寒さも彼岸までと言う諺もあるが、ちょうど冬至と夏至の中間点でもあり、段々に朝日も早く昇って日射しは強さを増し日没も遅くと日は長くなって来ている。三寒四温がの天気が続き、10日もすれば桜が開花してあっという間に春爛漫の満開を迎える。

学校はもう既に春休みに入ったのかニャ?卒業や入学や入社も決まり人が大きく移動を始める時期でもある。社会では入社予定者の研修なども始まってるのかもしれない。昨日はコーヒーショップやバーゲンセールのレジでも指導されながら緊張して業務についている人達に出会った。

待ちに待った明るく暖かな春がすぐそこの角までやって来ている。オイラはこの春からドイツ語も少しかじってみる事にした。昔のことが少しは思い出せるだろうか。とりあえず日常生活の少しの単語位しか頭にないけどね。楽しいボケ防止にチャレンジ。




ススキ

ススキ ークローズアップ

J-panpas1 blog_DSC1058

ススキ ーカーリーなヤツ

J-panpas2 blog_DSC1077


ウイスキー

オイラはアルコール類は何でも好きだけど若い時のように沢山飲みたいとは思わない、、と言うかもう沢山飲む元気もないしね。酒は場所を変え人を変え雰囲気も変え楽しく飲むのがいいけど、もう夜に出かけるのも億劫だから、飲み会があったり他に用事で出かけた時に夕食をメインに1ー2杯飲む程度である。

飲料用アルコール類には世界中の国ごとに気候とか作物とか人の味覚の違いもあっていろんなものがあるがオイラはウイスキーは好きな方である。勿論日本酒が一番好きだけど、次によく飲むのはワイン、ウイスキー、ビール、泡盛、焼酎などである。季節によって順位は変わるけどね。他にはアメリカのバーボン、ドイツのシナップス、キュウバのラム、フランスのブランデーも飲む。ウオッカ、テキーラ、ジンのカクテル、、。

でも、日本酒は別にして、変わらずコンスタントに飲んでるのがウイスキーかニャ〜。ストレートとチェーサーかロックがうまい。香を楽しみながらゆっくり飲む。最近、山崎12年が手に入らない。酒屋さんは1本持ってるんなら飲まないでキープが良いなんて言う。新しく1本手に入ったら今持ってるのを飲もうと思ってるのに。ニッカの余市も好きだし当面これでいこう。

NHK朝ドラ「マッサン」後暫く経つがウイスキー人気は今どうなんだろう?ディスカウント販売を閉め出そうって動きもあるようだ。




謹賀新年

謹賀新年

2017new year blog_DSC1062


皆様、明けましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いします。


世界の普通に暮らす普通の人々が一人でも多く一日一時間でも長く
平和で幸せに日々を送れますよう願い行動し、そして祈ります。


2017年 元旦

ーCHIBI




プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード