春うららかな日ももう少し・・

春うららかな日ももう少し・・(これは秋だけど)

gentle sunshine blog_DSC0795


季節代わり

カレンダーの上では2月4日が立春だったがけど、その頃の寒さが過ぎて約1ヶ月半、ようやく春らしい天気が見られるようになって来た。今日は3月19日、日曜日。昨日の晴天の土曜日、18日からの3連休、しかもお彼岸の墓参りもあって道路は車が溢れてた。今日の19日の日曜日は大安でもあってお目出度い行事も沢山あるに違いない。

暑さ寒さも彼岸までと言う諺もあるが、ちょうど冬至と夏至の中間点でもあり、段々に朝日も早く昇って日射しは強さを増し日没も遅くと日は長くなって来ている。三寒四温がの天気が続き、10日もすれば桜が開花してあっという間に春爛漫の満開を迎える。

学校はもう既に春休みに入ったのかニャ?卒業や入学や入社も決まり人が大きく移動を始める時期でもある。社会では入社予定者の研修なども始まってるのかもしれない。昨日はコーヒーショップやバーゲンセールのレジでも指導されながら緊張して業務についている人達に出会った。

待ちに待った明るく暖かな春がすぐそこの角までやって来ている。オイラはこの春からドイツ語も少しかじってみる事にした。昔のことが少しは思い出せるだろうか。とりあえず日常生活の少しの単語位しか頭にないけどね。楽しいボケ防止にチャレンジ。




theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ススキ

ススキ ークローズアップ

J-panpas1 blog_DSC1058

ススキ ーカーリーなヤツ

J-panpas2 blog_DSC1077


ウイスキー

オイラはアルコール類は何でも好きだけど若い時のように沢山飲みたいとは思わない、、と言うかもう沢山飲む元気もないしね。酒は場所を変え人を変え雰囲気も変え楽しく飲むのがいいけど、もう夜に出かけるのも億劫だから、飲み会があったり他に用事で出かけた時に夕食をメインに1ー2杯飲む程度である。

飲料用アルコール類には世界中の国ごとに気候とか作物とか人の味覚の違いもあっていろんなものがあるがオイラはウイスキーは好きな方である。勿論日本酒が一番好きだけど、次によく飲むのはワイン、ウイスキー、ビール、泡盛、焼酎などである。季節によって順位は変わるけどね。他にはアメリカのバーボン、ドイツのシナップス、キュウバのラム、フランスのブランデーも飲む。ウオッカ、テキーラ、ジンのカクテル、、。

でも、日本酒は別にして、変わらずコンスタントに飲んでるのがウイスキーかニャ〜。ストレートとチェーサーかロックがうまい。香を楽しみながらゆっくり飲む。最近、山崎12年が手に入らない。酒屋さんは1本持ってるんなら飲まないでキープが良いなんて言う。新しく1本手に入ったら今持ってるのを飲もうと思ってるのに。ニッカの余市も好きだし当面これでいこう。

NHK朝ドラ「マッサン」後暫く経つがウイスキー人気は今どうなんだろう?ディスカウント販売を閉め出そうって動きもあるようだ。




theme : 季節の風景
genre : 写真

謹賀新年

謹賀新年

2017new year blog_DSC1062


皆様、明けましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いします。


世界の普通に暮らす普通の人々が一人でも多く一日一時間でも長く
平和で幸せに日々を送れますよう願い行動し、そして祈ります。


2017年 元旦

ーCHIBI




theme : 季節の風景
genre : 写真

寒い冬の影

冬の影

the shadow in winter blog_DSC0817


昨晩の地震

一昨日は珍しく寝つきが悪く寝不足気味で、しかも昨日は朝から寒くて風が強いにも関わらずアウトドアでテニスをした。月曜日にもテニスをしてたし、だからかどうか、調子は余り良くなく不満の残るテニスだったが今年最後のテニスと締めくくった。

ランチ後、一休みして車で温泉に出かけた。温泉、炭酸泉、サウナで体を温めたり水風呂で冷やして時間を過ごし、夕食も簡単に外で済ませいつもの様に9時過ぎに就寝。疲れてたのですぐに寝そうだったが寝しなに大きな地震に見舞われた。時計をみたら9時40分だった。

別の部屋で寝てる上さんが慌てて起きて来るなと思ってたら、し〜ん。間もなく地震も収まったのでオイラもすぐに朝まで寝てしまった。今朝は寝坊をして5時半に起きて6時頃上さんと挨拶を交わしたら、「昨晩、大きな地震があった?」って聞く。ラジオのニュースで知ったらしい。「ああ、あったよ。9時40分頃」って。「なんで教えて起こしてくれなかったの?」だって。

「まあ、収まったし、熟睡してるし起こちゃ悪いしね」と応えたら、「逃げる準備だってしなきゃいけないし」と不平を言われた。起こした方が良かったのかニャ?でも、上さんも朝まで地震も気づかずぐっすり眠れたようである。もし起こしてたら”又、来るかもしれない”と心配して熟睡の妨げになったかも、、。

昨晩の茨城震源はマM6.3で震度6だったとか。現地では被害があったが我家は特に大きな問題もなく、チャン、チャン?、、言えるかニャ〜?





theme : 季節の風景
genre : 写真

お寺の裏のススキ

お寺の裏のススキ

J-panpas blog_DSC1071


桑田 佳祐さん

日本人で歌を聴かせるミュージッシャンって言うと桑田佳祐さんを上げたいニャ〜。先日(12月1日)22時50分~NHK・総合テレビにて「SONGS」が放送されたが、桑田さんが落語に初挑戦し、 新曲も披露された。オイラは忘れずにHDDに録画してそれを楽しんだ。

オイラは落語は長年聞いて来たが、桑田さんは落語家としても間違いなく良いセンいけそうだと思った。海のそばで育ち、鯨が好きだと言う桑田さんは落語家、「波乗亭米祐(なみのりていべいすけ)」として登場され、ニューシングル「君への手紙」にひっかけ、手紙にまつわる小噺を披露された。途中、先代の林家三平さんの物まねも入った。何とも軽妙洒脱というかいい味があった。

落語好きで知られている桑田さんが以前から「いつか落語をやってみたい」とスタッフにも漏らしていて、この「SONGS」でとうとう実現したものらしい。オイラはHDD録画した番組は見聴きしたらすぐ消してしまうんだけど、これは暫く残してもう何回か見たいと思って今回は消していない。それだけの価値はあると思っている。

桑田さんは病気も乗り越えて、早生まれだから歳が明けてしばらくすれば61歳。オイラの丁度一回り下のアーティストだけど、十分に養生しながらこれからもず〜っとオイラ達を楽しませてほしいものと思ってる。心技一体、成りも表情も正に桑田さんの自然体そのもの。誰にも真似は出来ない。







theme : 季節の風景
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード