青い高い空と白い雲

清里テラス−1900m地点より

1900mpoint blog_DSC2929 

梅雨明け予行演習?


昨日、家の玄関の門にトンボがとまっていた。かと思うと今年初めて蝉の声を聞いたとの話も。気温も群馬県では35度を超え、オイラの車の中の気温計も32度を指していた。夜は夜でタイマーセットで短い時間だけどエアコンを入れた。

八百屋さんの店頭ではスイカやメロンが目立つ。まだ桃やスモモ、サクランボのシーズンじゃないかと思うんだけどね。トウモロコシや枝豆も目立つ。正に店頭も既に夏色である。トマトも一頃よりはいろんな種類のが沢山並んでいて赤くてとても元気に見える。

東京も今週はず〜っと気温は30度くらいで天気もいいようだ。昨日はスーパーで炭酸水をまとめ買いしておいた。今はいろんな炭酸水が各メーカーから出てて試しにいろんな種類のを買ってみた。どれも大手のビールや飲料品メーカーが出している。ドイツのもあるが値段は高い。

キレートレモンのようなスパークリング飲料でビタミンC1000mg、クエン酸3000mg、果汁15%入りなんてのもある。これ、オイラの好物だけど、少し甘いのでさらに炭酸水で倍に割って飲んでいる。ポカリスエットもオイラには甘すぎるので倍に薄める。

梅雨明けで本格的な夏が来るのに備えて水分を取ったり、体温調節したり、正に梅雨明け予行演習をしてるような気分になって来た。



青空とモミジの新緑

晴天に緑の葉を広げたばかりのモミジ

maple blog_DSC2711 

コヨーテに注意!


先日、アメリカにもう25年も住んでいる娘にプレゼントを贈った。贈り物は何時もの様にエクスプレス便で送っているから当然、小包は着いてるはずだがその返事がなかなか来ない。心配になって来てどうしてるか改めてハローメールを出した。

そしたら昨日メールの返事が来た。返事が遅れて悪かったって事と、実は飼い猫5匹のうちの一匹、八重チャンが家の前でコヨーテに襲われて、夫が慌ててコヨーテを追い払い、八重チャンの九死に一生の命を救うって言う事件があったという事だった。

すぐに動物病院に連れて行き、色々検査をし、治療してもらい、薬をもらって、何とか回復しそうだと言う事だが、今は食事も思うままにならず、ひたすら眠っているとの事らしい。でも、何とか峠を越えた気がすると書かれていた。以前隣人の家のネコ君、ジャッキーは同じくコヨーテに襲われ一命を落としているから油断が出来ない。

猫君達は外が好きだから、一日一回は庭に出してもらえるんだが、全員呼び集めて再度家に入れる時に、八重チャンだけが行方が分からなくなった。どのようにして庭を出たのか分からないが家の前に出て遊んでたところを襲われたらしい。八重チャンの悲鳴を聞いた時、襲われてるのを発見し以上のような事になったらしい。八重チャンは心の傷も酷いだろう。体も心も回復するのを心から祈る。




桜吹雪の後の池

今年の桜も風に散って終わった・・

cherry storm blog_DSC2704 

N.C.I.S. ロスアンジェルス 


月曜日から金曜日迄12:400〜13:35迄のTV7チャンネルの番組「N.C.I.S.ロスアンジェルス」にはまってて、ほぼ毎回見てる。その前は同チャンネルの同時間帯の「ハワイファイブ O」をやっていて、それにず〜っとはまっていたので、それが今回のに代わると聞いた時は大いにガッカリしたのだが、今やそのが代わったガッカリ番組にオオハマリ。すっかりこのエンターテインメントがおオイラの中でルーティン化してしまった。

ただでさえ機械仕掛けのような生活をしてるのにその機械にニュープログラムがセットインされたようだ。日々、朝5時起床、ブログ、ラジオ体操、朝食、英語、NHK朝ドラ、ドイツ語、じゅんさんぽ、コーヒブレイク、昼食、N.C.I.S. 散歩&階段登り、ドイツ語まとめ、夕食、、、、よる9時就寝。

これに週レベルではテニスX1〜2、ジムX2、隔週レベル、月レベル、季節レベル、半年レベル、年間レベル、隔年レベル、、と決まってて毎年同じように代わらず続いてる。行政関係に提出する書類、車の半年点検、アメリカ旅行のESTA申請、車検や車免許書き換え、10年パスポートの更新、、などもそのなかに入って来る。ざっと思いつくだけでも結構ある。

その中にN.C.I.S.が新たに参入。オイラに言わせれば日本のTVや映画は子供騙しだし最近は特にチャラいのが多い。黒沢明も松本清張も山崎豊子も今はいない。横山秀雄はがんばってるが、、あ、そういえばあの「陸王」は良かった。やっぱり英国、アメリカのエンターテインメントは面白い。





大根畑に積もった雪の上の足跡

鳥の足跡? ー大根畑に積もった雪の上

footprint on the snow blog_DSC2560 

形が不揃いの農産物


以前、長野県安曇野から11月になるとリンゴを送ってもらっていた。段ボール箱に16個入った粒ぞろいの真っ赤な美味しそうなリンゴは見るだけでも美味しそうで、食べてそのパーフェクトな美味に大満足だった。箱には「秀」と印字されていたが、一番良いもので粒もきちんと揃えてあるとのことだった。

自宅で食べるものだし、形は不揃いでも良いと思いその後は1ランク下の「優」に変えた。味は全く違いが分からない位に美味しく、差は形の違いだなと思った。その後、ずっと「優」にしてたが、最近は八百屋さんの店頭で買うものもとても新鮮で美味しいし価格は安い。だから新鮮なのを3ー4個買っては毎日食べている。

リンゴは大好きだ。時々訳ありリンゴってのを買うが、少々傷があったり、形がいびつだったりする。オイラもリンゴを見る目が出来て来たというか、ここんところまず美味しいものをはずした事がない。だからそういう商品でもどんどん市場に出して売ってほしい。

農薬や肥料の問題がなく安全で美味しければ形はどうでも良い。むしろ外国の様に目方で売ってほしい。先日とても安いコーヒー豆を買って挽いて飲んでみた。美味しい。何故安いのか?豆をよ〜く見た。形が不揃いでデパートで売ってるような形もきちんとそろったものではない。でも安全で美味しければ良い。もっと格好を気にしない買い方、売り方は出来ないものだろうか?






雪晴れの梅の木

雪晴れの梅の木

ume tree in snow blog_DSC2558 

全豪オープン


テニス4大大会の一つ、全豪オープンがいよいよ決勝戦を迎える。日本男子では錦織が怪我治療が回復までもう少し時間がかかるので欠場、杉田、西岡が出場して会場を湧かせたがそれぞれ3回戦、2回戦で敗退。女子では大坂なおみが大活躍しベスト8に向かうかと思ったが、今回決勝進出したルーマニアのハレプに一方的に破れてその夢は消えた。

オイラはNHKTVで深夜12時過ぎから2時過ぎまでの番組を毎日録画して翌日に飛ばしながら見て来たが、昨日は男子準決勝で連覇を狙うフェデラー(スイス)が鄭現(韓国)を破って決勝進出を決めた。鄭現は2セット目で途中棄権と言う事だった(ネットのニュース)が詳しくは後でプレイを録画で見よう。

決勝はまず今日の女子でウオズニアッキ(デンマーク)とハレプ(ルーマニア)の対戦。どちらが勝つか予想をするのも困難なくらいだが、どちらも勝てば全豪オープン優勝と世界ランキング1位が転がり込んで来るという大きな戦いになる。

男子決勝はは翌日の28日。フェデラーとチリッチ(クロアチア)の戦いとなる。正確でオールラウンドプレイヤーのフェデラー対長身でビッグサーバーのチリッチ、順当に行くとフェデラーと思いたいが、、どうなるか。数年前全米オープンで錦織が決勝をかけて戦い破れた相手だ。

寒波襲来の酷寒日本でオイラをホットにしてくれる全豪オープン決勝!楽しみだ。






プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード