FC2ブログ

新緑が順々に出る

木々によって新芽、新緑が二層に、、

shoot blogDSC_0078

コーヒーとフィルターが切れそう


オイラはコーヒードリンカーで毎日マグで2〜3杯のコーヒーを飲む習慣になっている。タバコは吸わないが酒とコーヒーには目がなくいろんなものを飲む。酒は沢山飲みたいとは思わないが、コーヒーは結構な量を飲む。このコロナ騒ぎで近所のコーヒー店も休みだし、コンビニやファストフードのテイクアウトのコーヒーを買う気も起きないから最近は何時も家で飲んでいる。

だから、今迄あんなにあった豆がだんだん無くなってそろそろ買わなくてはいけない。今家にあるのは豆でガテマラ、スマトラだけになったし、粉であるのはダルマイヤーとスタバ(米)のミントチョココーヒーとセガフレードのエスプレッソ用のものだけになってしまった。そしてダルマイヤーは無くなり、今日でミントチョココーヒーは無くなる。

フィルターもメリタの無漂白フイルターが切れそうだ。とりあえずエチオピアとコロンビアの豆を買いたいが近所のスーパーにはブレンドしか売ってない。専門店もクローズだし、コーヒーショップも休みだし、最近は電車に乗るのもやや危険を感じるし、結局オンラインショッピングという事になりそうだ。

そうだ!この前、マウンテンバイクでポタリング中に偶然見つけたオハナカフェは確か豆を売っていたはずだからそこで初めて買ってみるか。焙煎も自分のところでやってると言っていたし。試しに少し買ってみよう。


新緑が綺麗な時期

山や公園、きれいだろうな〜

new green blogDSC_0022

コロナ太り


コロナ太りといっても、コロナに乗じて火事場泥棒の様に一儲けを企むとか、詐欺を働くとかと言う事ではない。コロナで何処にも行けないし、ステイホームというから何時もよりは運動不足になるし、楽しみも無くなってしまうから、せめて美味しいものだけでも食べようと思うのだ。そこに待ち伏せしてるのが肥満の罠。

オイラも毎週定期的に通ってたジムもテニスにも行けない。ラジオ体操をし早足散歩をし、朝晩のストレッチをだけをするこの頃だ。たまにドライブしてこの時期にしか見れない新緑の綺麗な公園にでも行こうと思って到着して見るとついこの前迄空いてた駐車場もクローズ。同じ市内の公園であっても車では行けない。

しょうがないからドライブして隣街の公園迄出掛けた。こちらは街に近いからおそらく閉まってるだろうなと思ったが途中のドライブコースが山道で緑に覆われてるコースが長いのでダメでも良いと思って出掛けた。案の定クローズ。車から一歩も降りない1時間半のドライブだった。徒歩歩数カウントにも貢献度0。車は便利だけど今は運動不足の元だ。

毎朝体重計に乗ってるが、昨日「たべてもたべても太らない食べ方」と言う管理栄養士さんが書いた本を買った。一日の食事の仕方が事細かに書いてある。3食それぞれゆっくり良く噛んで20分以上掛ける、お茶、水⇒汁物⇒魚、肉など蛋白質⇒炭水化物、糖質の順でしっかり食べて間食しない。カロリー計算だけでなく脳の判断力を利用してカロリーの消費促進する食べ方を!と言う事だ。いろいろ楽しんでトライし結果を見たい。


新緑

今年生まれたての木々のほわほわ若葉

new green blog

運動不足をどうするか、、


ここのところ毎日歩き回ってる。といってもわが町の家を中心としたエリアだけだけどね。でも時々車で出掛けて公園や緑の森のアップダウンのある山道を楽しむ。もう一箇所比較的近くに良い公園というか庭園があってそこは何時も静かで良いところなんだ。でも電車で行かなければならないので諦めている。最近はバスにも乗ってないしパスモも使っていない。

毎朝のラジオ体操は一つ一つを正確に何時もにも増して一生懸命やってる。たったの10分だが身体が温まるし全身の調子をチェック出来るし身体がほぐれていい。その後に5分間ストレッチ。そして朝食となる。夜は寝る前にやはり足膝腰のストレッチを5〜6分やって9時には寝るんだけど、運動と言えばたったこれだけ。

今はジム通いもテニスも無し。だから整骨院にも行っていない。回遊魚を自覚してるオイラとしてはかなり運動不足じゃないかと心配だがしょうがない。

昨日はお気に入りのパンがあるパン屋さんに往復1時間の散歩で行って来た。予約しておいた白神地方の天然酵母使用ライ麦パンを買って来た。ついでに近くのディスカウント食品スーパーを覗いた。若者の買い物客でごった返している。マスクをしてたが危険を感じてさっさと引き返した。お出かけ80%減でステイアットホームは無理だねと思った。


4月のある晴れた日

Covid19など何のそのと言ってる様な空や花や草木だ〜

fine day blogDSC_0046

行動半径がさらに狭まった


非常事態宣言が発せられて昨日で2日目。予定では5月の6日迄で7日に明ける事になっている。まる1ヶ月密閉密集密接を避け、極力移動を避け、マスク手洗いうがいをしっかりやり、買いだめを極力控え、80%の成果を納めればウイルス感染力は押さえ込む事が出来る見通しと言う。それを信じてやってみようと。まず自分自身が頑張る事だ。

昨日は快晴でテニスをしたが、昨日のテニスで一旦終了でテニスコートも1ヶ月臨時休業という事になった。アウトドアコートで大丈夫かと思ってたけどね。インドアコートはすでに休業という事になってたがとうとうアウトドアコートもだ。誰かがボーリング場もインドアだからすでに休業とかって言ってた。

5月に結婚式に出てくれと言われてたけど、場所が山梨で出席と出していたが多分開催は難しいだろうと思ってた。やっぱり新郎になる彼から来年迄延期にするとの連絡が入った。案内やらいろいろ準備して来たのに大変だけどそれが良いと言っておいた。まあ、入籍という法的な手続きだけ先にしてセレモニーはそれで良い。

アメリカからメールで買物のことなど書いてきた。コストコは開店前から長蛇の列で諦めて近くのフレッドマイヤーに行ったら比較的列が短く早めに買物が出来たと。店は商品は十分に足りてるが人を募集してるスーパーが多いらしい。店員の確保が難しいのだ。大きな家に住んでて掃除が大変でこの際大掃除をするらしい。まず猫ちゃん部屋を済ませてすっきりしたという。まあ、オイラ達は小さな兎小屋にいるから、、さて何をするかな〜。


寒い日が戻って、春うららにはもう少しの辛抱か・・

梅が満開の暖かで長閑な日もあったのに・・

spring 1 blgDSC_0050

寒いし風が強い


昨日、家の近所の静まり返った中学校の校庭の桜の大木に染井吉野の花が5〜6個咲いた。オイラの街の桜開花宣言だ〜とオイラはかってに決めている。それにしても何時も賑やかで暗くなる迄テニスなどクラブ活動をしてて元気な声に溢れてる校庭が全く静まり返ってる。何か寂しさを憶える。でも、その静かな校庭で染井吉野の開花宣言、自然って良いな〜。

ちょっと前迄、春らしい暖かな日が多かったのに、ここのところに来て気温がぐっと冷え込んで朝は2℃なんて日もある。何日か前には午後から雪まで降ってしまってもう寒い日が2ー3日も続いてる。その上、昨日はとんでもない強風。東京は風速24m以上もの風が吹きこの時期の記録を更新したらしい。何でも記録更新って話が多いから最近はあまり驚かないけどね。

TVで伊豆七島の方で海上竜巻が同時に2本も立ち上がってる映像を見た。あれって海上だから水柱が立ち上がってる?想像をしてみたけど今ひとつはっきり分からない。水柱が立ち上がり上空で雲になったり雨になって地上に落ちる、、?凄い事だよね。地上では小さなつむじ風が1〜2本くるくる回り始め、そして解けて行くのは見たけど、幸い大きな竜巻には会った事はない。

今朝も気温は2℃台だったけど、明日からは3〜4日暖かくなるらしい。静まり返った東京も悪くはない。年がら年中お祭り騒ぎのような東京もこの静寂の気持良さも悪くないものだと再評価してほしい。勿論、コロナは早く収束してほしいが、この騒動を通して何か得るものもありそうだ。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード