群泳 ー美ら海水族館

群泳 ー美ら海素続感

aqarium1 blog_DSC1319


猛暑のテニス

水曜日のテニスの後1日置いて昨日の金曜日も猛暑の中テニスをして来た。水も塩分を含んだスポーツドリンクを1Lもってね。テニスの前の準備運動の時点でもう汗がでて来た。15分位のショートラリーで体慣らしが終わったところでかなり汗がでて来た。こまめに水分を取りながら、何時もよりも短い時間で休憩を挟みながらの2時間弱のテニスだった。

もう汗が噴き出している。来ているものも汗でビッショリ。終わった時点で1Lのスポーツドリンクは飲み切って家に帰った。即、風呂に入り冷たい水でシャワー。一段落したところで体を洗いさっぱりした。未だ汗がでる。しっかりしたランチを取って一休みして整骨院で30分ほどマッサージをしてもらった。

ここ2ー3日、腰の当たりがギクシャクしてたけどこのマッサージで体が軽くなりシャキッとした。この整骨院が我家のすぐ近くに在るのが有り難い。徒歩150歩くらいのところにあるのでサンダル履きで出かける。暑い時に、ぐっしょり汗をかくのも悪くはないな〜て思った日だった。熱中症には気をつけながらね。






theme : 水中写真
genre : 写真

蜜に夢中な蜂君

蜜に夢中な蜂君

Beeoris blog_DSC2188


熱海の飲み会

5月は1ヶ月間ドイツファミリーの滞在で大変忙しい日々を送った。その余波で6月に余儀なく移動させられたスケジュールをこなすのに6月も結構忙しかった。7月にばればと思ってたら7月は1日から9日まで毎日予期せぬ予定も色々と飛び込んで来てとても忙しかった。そんな中、恒例の熱海での飲み会が泊まりがけであった。

でも、この熱海での飲み会ってのは気のあった同期仲間の飲み会。心からリラックスして素のママで付き合える。浴衣に着替え、のんびり温泉に浸かって、飲んで、優しい和食コースの食事を楽しむ。中居さん達もビックリする位に皆元気でよく飲み食べて話も尽きない。体も脳も大分くたばってるし持病もそこそこあるとは言え、一応礼儀や節度も自己管理もそれなりに心得てる。

部屋で二次会もやる。二次会は高級ウイスキーの時もあれば、コンビニで買った安い焼酎の時もあるが、話題も色々、そして眠くなったもの適当に寝てしまうし、もっと飲みたいものは部屋を変えてそこに集まって深夜まで飲む。オイラは何時も酒がある程度入ると眠くなって寝てしまうが、「あいつはもうダメだ、寝そうだ」なんとかいって同調して早々と寝てしまうのも何人かいる。

こんな会だから何十年も続くのかもしれない。1年に2度。七夕の頃とその丁度半年後にあるこの会を、皆、楽しみにしてる。








theme : 昆虫の写真
genre : 写真

渦潮とカモメ

渦潮と2羽のカモメ

Tide whirl 1 blog_DSC1883


プレゼント

ドイツから5月一ヶ月間日本に滞在したお礼にとプレゼントが届いた。オイラにはデニム生地の綺麗なライトブルーにスティッチでデザインした半袖シャツと椰子の素材で作られた帽子、上さんにはジムに着て行けるような椰子の木をデザインしたTシャツやキラキラ飾りのついたTシャツなど。楽しかった旅行の家族写真と一緒にお礼の手紙が添えられていた。どれもサイズはピッタリで気に入るものであった。有り難う。

オイラが長年被ってた帽子を新しい帽子に変えようかとお店で物色してたのをよく憶えてくれていたらしい。その時は結局気に入ったものが決まらなくて見るだけだった。今年の夏はこの送ってもらった帽子で過ごそう。

2日後にスカイプをした。スカイプ旧バージョンは7月7日で使えなくなるらしいので新しいバージョンに更新したばかりでそのテストも兼ねる事が出来たが、特に問題はなくて良かった。スカイプではプレゼントされたシャツを着て帽子を被ってモデルの様に画面に登場して見せたら似合ってるとの事だった。まあ、オイラも気に入ってるけどね。

5月が過ぎて6月が過ぎて今日は7月1日。丁度梅雨の最中でここのところ毎日のように雨が降ってて今朝も雨。昨日はテニスの振替日にしてたがそれも雨で中止。体が鈍ってて睡眠の質も良いくないようだ。ジムでも行くかニャ〜。





theme : 野鳥の写真
genre : 写真

花菖蒲への蜂君のランディング

花菖蒲への蜂君のランディング −1

Bee is landing1 blog_DSC2195

花菖蒲への蜂君のランディング −2

Beeis landing 2 blog_DSC2196


歯の定期検診

4ヶ月ぶりの歯の定期検診に行って来た。この4ヶ月と言うのが実に早い。あっという間にやって来る。その日が来る度に、特に自覚症状はなくてもドキドキしながら何も言われないようにと祈る気持で診察台に寝る。

ここで何か言われると一定期間の治療でヒヤヒヤさせられるしセラミックにしますか金にしますかそれとも、、と金額に関わる話に繋がる。治療内容にもよるが保険の利かないものを頼むと1本5〜10万円とかの治療費もかかる。幸いインプラントを頼まなきゃいけないほどのダメージを持ってる歯は未だない。

昨日はお陰さまでセーフ!特に問題ありませんと言う事で歯の掃除と磨きとかでピカピカツルツルにしてもらって帰れた。昨日の歯科衛生士の方はとても上手で慣れてて手早く、だけどじっくり時間をかけて綺麗に仕上げてくれたような気がする。何度も診察台に乗っていると処置をしてもらいながらその人の技量とか経験度とか性格も分かるような気がする。昨日は安心して「おまかせ」って言う気分だった。

定期検診が終わると、また特に何も言われなくOKだった日は開放感というか安堵感でルンルンである。さて昼は何を食べようかなどと早速食べる事を考えたりした。





theme : 昆虫の写真
genre : 写真

トンボと花菖蒲

花菖蒲の蕾の上で一休み

dragonfly iris blog_DSC2158

シオカラトンボ?

dragonfly blog_DSC2149


現状維持

最近、「現状維持」と言う言葉が凄く大切のように思える。70歳代の半ばにさしかかる年齢ではオイラもオイラの周辺も衰えがよく見て取れるからである。勿論病気で他界してしまった仲間や同僚も何人もいる。2年前に会った時は元気だったのに何故?とにわかに信じがたい。

現在闘病中の人もいるし、目の前で救急車に運ばれる人もいる。昨日まで元気だった人が急に今日は亡くなってしまったって人もいる。主な原因は癌、糖尿、認知症、心臓血管血液関連、内蔵関係、、他にも色々原因はある。目の前で怖い現実を見ると健康の有り難さをつくづく感じる。

昨日もテニスをして来たが、もう若い時のような事は出来ない。ちょっと頑張れば出来そうな事も無理をしない事にしている。確かに欲求不満は残るが、現実は現状維持させる事だって大変な事なんだろうと思う。若い時は+かーかで現状維持はマイナスくらいに思ってたが今は現状維持は+だろうと思う。若い頃の+を望む事はリスクが多いしむしろわずかにーは現状維持なのかもしれない。

健康に体を動かして、それなりのテニスであってもテニスができるだけでも幸せと言うものである。これを休まず出来るだけ長い間続け、体力にあったプレイスタイルでそれなりの上達を楽しめることがこれからの目標であろう。今まで出来た事が出来なくなる寂しさ嘆いててはいけない。受け入れて新たな目標を目指そう。







theme : 昆虫の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード