サンフランシスコジャイアンツ ボンズがホームラン

サンフランシスコジャイアンツ ボンズがホームラン

Bons blog  

シアトルマリナーズ、イチローの想い出


写真を整理しててこんなのを見つけた。10年近くも前のものになる。この時、上さんとポートランドに滞在してて、二人でシアトル迄4〜5泊で旅をしようという事になった。タコマで下り空港からバスでダウンタウン迄行き、そこで下りて、通りでホテルウーマンに「オイラの泊まりたいホテルはここだけど、、」と尋ねたら、「これはワシントン大学の近くで少し離れてる。うちのホテルからタクシーで行った方がいい」と言われた。

そのホテル迄一緒に行き、タクシーでようやく大学の近くの我が宿泊ホテルに到着。フロントで部屋を案内してもらったらベッドがダブルだったので「約束が違う、オイラはツインを予約したんだ」というと、ダブルだ、ツインだでもめたが、結局オイラ筋が通りツインに変えてもらった。それまで強く自己主張してたフロント女性がある点を境に急に低姿勢に変わり、オイラの主張を受け入れ、その上「その他に何かお手伝い出来る事は、、」などといった。

そんな事もあった旅行だったが、翌日から観光で、水陸両用車で街から湖と走り回ったり、船の乗って島に渡ったり、スタバの第1号店に入ったりした。でも一番印象に残ったのはセーフィコ球場でのイチローのホームランだった。試合開始して1回、1番バッターのイチローがいきなりホームランを打った。カメラを用意する間もなく、、。だから残念ながらその決定的写真は撮れなかった。

が、5回か6回に今度はボンズがこのようにホームランを打って、上の写真が出来た。この試合はマリナーズの勝ちで良い想い出になった。今シーズン、イチローはどうするのか。確か45歳?まだいけるとオイラは思うのだが。イチローの野球人生、哲学から目を離せない。




何思う、、うなだれる八兵衛

何思う、、うなだれる八兵衛

Cat,Hachibeiblog_DSC0993 

HDD留守録


昨日、HDDに録画しておいたNHK-TVの特集シリーズ「人体」神秘の巨大ネットワーク”筋肉と脂肪が命を守る”と”骨が出す最高の若返り物質”を2本続けて見た。合わせて2時間弱だが興味津々であっという間に時間が過ぎた。この後もこのシリーズは続くので楽しみが増えたニャ〜。

最近のNHKの政治やニュースやその解説番組は面白くないからすぐに他チャンネルに変えてしまうが、こうした科学番組やスポーツ、ドラマ、映画など娯楽番組は面白い物が多いと何時も感心する。こう見えても朝ドラも上さんと毎日欠かさず見ている。NHK視聴料も年間分一括で銀行引落しにしてるのはこうした番組があるからで、ほとんど見ないニュース番組分は値引きしてもらいたいんだが。

それにしてもHDD留守録は有り難い。デジタル放送になって留守録はますます便利になった。新聞のラテ欄を見る事もなく(でも、最初は新聞のラテ欄でチェックするが)、画面でさっと選んでさっと予約出来る。重複した場合は裏録も出来て、画質も何段階で選べて、残しておきたい物はDVDにコピーし、HDDスペースを空ける事も簡単。それにCMもスキップ出来て時間の節約にもなる。

オイラは余りテレビを見ないが、この操作で狙い撃ちしてみたい物だけHDD留守録した物を再生して楽しんでいる。後はインターネットと新聞とラジオで十分に用が足りている。NHK視聴料金も大まかなジャンル毎の価格体系にして、新しい価格体系と契約体系を提供してもらってもいいのかも。



裏庭に子鹿がやって来た事があったニャ〜

裏庭に子鹿がやって来た事があったニャ〜(USA)

Deer3 blog 

ぶり


デパ地下でブリを買って来た。日本酒を頂きながら山葵をきかせて刺身で食べたがが美味しかった。オイラは日本酒もブリも山葵も醤油も大好きだ。ブリは一般的に刺身や寿司や照焼きやしゃぶしゃぶにして食べるが、今年は富山県黒部の近くの宇奈月温泉でコブ締めも食べた。これも凄く美味しかった。

富山県では正月や暮の寒い時やお祝い事があると出世魚のブリをよく食べる。寒い時の寒ブリは特に美味しい。昨日のブリもプリプリと歯ごたえがあってぶりぶりっと美味しかった。富山と言えば氷見のブランドブリが有名だが、富山湾で捕れるブリはどれもおいしい。

3000m級の立山連峰が富山平野のすぐ先に控え富山湾の中に栄養豊富な豊かな水を湾に注ぎこむ。遠浅ではない深い富山湾の海底の溝にその栄養が流れつき、海底もブリの食欲を満たす最良の環境を整えるのである。栄養豊富な美味しいものを食べてる富山のブリはやはりおいしい訳だ。

立山連峰から流れる豊かな水は森林を抜け平野を抜け栄養を蓄え母なる海にたどり着く。富山湾の湾の形や海底の地形が魚全般にとてもいい環境を与えるためか、北陸、特に富山湾で取れる魚はすべて美味しい気がする。宇奈月温泉の帰り、小さな駅前のスーパーの魚コーナーによったがいろんな魚がいてしかもリーズナブルな値段だった。






ありし日の富ちゃん

ありし日の富ちゃん

Tomiko2 blog 

電動歯ぶらし


新宿まで用事があって11時頃出かけた。日が登りもうそんなに寒くない時間で無風だったので駅まで歩いた。新宿についてさっさと用事を済ませランチも済ませ、オイラのワンダーランド、ヨドバシカメラを覗く事にした。

カメラフロア、オーディオフロア、珈琲マシンコーナーなど見て回り、電動歯ぶらしコーナーに寄った。以前にフィリップスの2万円くらいで買った電動歯ブラシのパワーが弱くなったような気もしてたので。あるある、いろんな種類の電動歯ブラシが。フィリップスの他にブラウン、パナソニック、オムロン、ガムなどなど。3〜4万円のから数百円のまで。

今までの経験からそんなに高いものは要らないニャ〜と思ってたので最もベーシックなもので磨き易くプラークを除去してくれるものがいい。オイラはガムの166番で手で磨く事も多いのでそれと併用する使い方でいい。

いろんな機種のをスイッチを入れてみると強さが3段階とか振動の方向が3通りに変化するものとか、クルクルとブラシ部分が回転するものとかさまざま。あ〜何がいいのか良く解らん。店員さんも近くにいないしメーカーさんからの説明員もいない。急ぐ事でもないし、いつか休日に説明員がいる時に買う事にした。

帰り道、別棟の自転車売り場も見た。マウンテンバイク用に着脱可の小型コンピューターのワイヤレス型計測器を買った。家に帰りスポークにマグネットをつけフォークにセンサーを付け、ステムにコンピュータをつけテスト。無事作動してくれた。一日があっという間に終わった。




朝日を浴びる鯉

朝日を浴びる鯉

corp in the morning blog _DSC2534 

今年の冬は寒そう。要、対策!


日曜日朝のジムのスタジオでのバレーストレッチに又臨時代行の女性インストラクターが来られた。何時もの男性の先生は公演でダンサーとして出演されるのでお休みになった為である。何時ものメンバーはその公演を見に行かれたのか出席者も何時もの半分以下でスタジオが広く感じられた。

オイラは熱海での泊まりがけの忘年会明けでもあって、緩く体慣らしのつもりで行ったが、その代行で何時も来られた女性インストラクターが涼しい顔でなかなかキツいストレッチをされるのですっかり汗をかいた。そのレベルを標準としておられるの今回もオイラにはハードだった。

トレッドミルなどもして家に帰ってランチをした後は自然と昼寝をしてしまった。ランチでお腹も一杯、窓越しの暖かい陽光を浴びてテレビを見てるうちに寝落ち、しかもしっかり気味の昼寝(お陰で体重アップ!)日が陰って寒くなって起きると言う始末だった。

3時過ぎの散歩は止めてマウンテンバイクでのんびりポタリング。4時も回るともう外はかなり寒い。すっかり本格的な冬だ。これから来年の3月の声を聞くまで80日間、この寒さを乗り越えなきゃニャ〜と心が引き締まった。「80日間、世界一周」じゃなく「80日間、冬乗り越え作戦!」をたてなきゃニャ〜。



プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード