FC2ブログ

雀が沢山、、冬の景色みたい

みんな寒いのか膨らんでる・・

spallow blogDSC_0052

オンライン発注&請求メール


オイラは旅行関係、飛行機のチケット、鉄道&バス、ホテル、等はほとんどオンラインで予約してるが航空会社なども含めてすべて直接会社運営のホームページ上で発注してる。買物もほぼ直接デパートやヨドバシカメラ等に注文をして送ってもらうことが多い。今もほとんどそうしている。

かってアマゾンとか楽天トラベルとか経由で発注したりしてることもあった。いろんなものが比較出来るし、安くオーダー出来るメリットがありポイントも同じ様につく。楽天からは楽天カードを使うことを強く勧められたが今だ楽天カードは持っていない。契約すれば8000ポイントサービスで付けますってなことも何度もあったけどね。

楽天トラベルから予約しても別のクレディットカードで決済していたが、以前メールで知らない会社から楽天カードで購入した代金の請求などと言ってフィッシングメールの様なものが何度も届いたことがある。何故オイラのメールアドレスにそんなメールが知らない会社から来るのか、個人情報管理上、疑惑ものだけどね。

なり済まし、詐欺メールが多いようだ。銀行など金融機関や幾つかの会社から注意する様にとのメールも来てる。楽天も含めて金融機関や会社のオフシャルページを読むと最近こういう迷惑フィッシングメールが来てるから要注意と例を挙げながら詳しく説明されている。怪しげなものは黙ってデリートが一番いい。また検索ページ上の最近の動向、事例紹介が役に立ってる。


秋の雑草に小蝶

長い間接近して見つめても全然動かないが、、

weed butterfly blogDSC_0045

公共料金他各種請求書の支払い方法


最近電力会社から電気の使用料請求について従来書面で各家庭に配ってたのを止めてオンライン上で確認と言う連絡が入った。おそらくメールで連絡がきてサインインして確認するのだろう。電力使用量を確認するのに各家庭を訪問しなくてもコンピューター上でセンター確認コントロール出来る新メーターに切り替えたので効率化出来たと言うことだ。

以前、ガス会社もオンライン確認方法に切り替えて各家庭に使用料請求書を配らないと言う連絡をくれたらしいが知らなかった。それで切り替えて郵送されて来る請求書に新たに110円の手数料が加算されていた。ガス会社に確認したら先月迄に連絡してるという。その会社の公式ホームページでその手続きを終えたから来月からは加算分が消えるはずだ。

水道、下水道使用料は料金を銀行引落しだと100円offになるが、ガス、電気にそれはない。電話・通信代はオンライン請求でカード会社経由で請求が来て、銀行引落しになりカード会社のポイント加算になる。NHK受信料の年間一括銀行引落しは割引がある。ガソリン代もオンライン請求だが75才以上は従来通りで可で料金加算もない。デパート等の請求はオンライン確認に切り替えればその時だけポイントをくれる。

便利だがパソコン、スマホのない人、後期高齢者の人、障碍者、弱者には不利が生じる。スマホでアプリを使って支払う人とそうでない人の間にも利、不利差が生じる。オイラの様に電話嫌いな人は携帯電話も不携帯でスマホもないから、デビッド含め各種カードで済ますが、現金決済は不利だ。孤独死発見もその後の処理も大変になるかな?


食べる仕草が可愛いリス

今年はリスを見てないな〜

Squirrel3DSC_0234.jpg

効率を考える日だった


新宿の外貨系の銀行に用事があり今まで溜まってた仕事を一気に片付けて来た。次回の旅行に使うからとそのままキープしてたユーロとUSドルをマルチ口座に預け入れ、その内の一部を孫達の入学祝いと教育費に送金し、昔から変えずに使ってたその銀行カードとUSドルカードを新カードに切り替え手続きをすると言うものだがこれだけでも結構時間がかかる。

受付で用件を伝え、手をアルコール消毒し、必要事項を記入フォームに書いて番号札を貰い待つ。比較的早く呼び出されカウンターへ、透明のビニールのシールド越しに手続きやり取りをして、再び待ってる間に新カードへの交換の説明と手続きと初期設定の取り決めをしていた。かなり進んだ所で外貨の入金と送金が無事終わったと言う書類がオイラの手元に届いた。

新カードの機能は便利だが、セキュリティーの確保のためにそれぞれ限度額の管理をきちんとすることが大切そうだ。コンピュータでの取引も便利で素早いが安全には電話取引とか窓口での取引も良いし、オイラは担当者と会って話するのも好きだ。予期せぬ情報も入ることもある。

新カード切換えの為、新機能のおさらいと運用上の注意点、懸念されるセキュリティーなど質問をまとめ印刷しようと思ったが印字がズレて二重に、インク切れで2個交換もあり、リカバーに手間取った。翌日基本に戻りマニュアルを熟読、コードをすべて抜いてUSBポートを外しそれを使わずにコードを再接続し電源を入れたら問題解決だった。急がば回れだね〜。


寝起きに背伸びする猫君

オイラとバッチリ目が合ったのでパチリ!

Cats_stretchingJPG.jpg

八百屋さんの店頭が楽しくなる


今朝は快晴、空が青く澄んでて遠くに見える家には橙色にピンク色が混じった綺麗な朝焼けの様な色が映ってる。窓を開けるとひんやりした空気が部屋に入って来るのが解る。室内の気温は21〜23℃。おそらく外気は20℃未満だろう。気持のいい朝である。

最近の日々の新型コロナの感染者は全国で500〜600人くらいで、内、関東1都3県で60%前後、京阪神、愛知が続き、次に福岡、札幌、宮城、沖縄が日によって多かったり少なかったりだけど続く。約半数の県では感染者0の日が続いてる。でも季節の変わり目で段々寒くなるし、引き続き気を引き締めて予防に当たりたい。

昨日の朝、八百屋さんに出掛けた。青森のリンゴ、”つがる”の大きめのが並んでたので2個買った。この前店頭に並びたての物と同じ物だが、その時も買って食べたら早生の割りに甘みも濃くしっかりした果肉で美味しかったのでリピート。リンゴはこれから日増しに美味しくなり種類も増えて来る。新物はやはり違う。リンゴ好きのオイラには嬉しい。

逆に旬の季節を終えた物もまだ店頭にある。珍しくスモモの”太陽”の良いのを見つけた。今年は“貴陽”や”太陽”の出荷量が少なかったのか、あまり見なかったのにね。早速買って食べた。果肉が厚く種が小さく美味しいし食べでがある。梨と葡萄の今年の値段は高い。加えてもうミカンや柿が沢山並び始めてる。栗に茸に薩摩藷、、嬉しい季節到来だ。


暑い日に公園で水を飲む少女(ポートランド, OR)

赤いマニキュアをしてるけど、こういう子よく見かける・・

hot_day.jpg

久々に国分寺に出掛けた


新型コロナのパンデミックが始まって以来、旅行で出掛ける方も先方からやって来るのもキャンセル、同期会や同窓会などのキャンセル、、と散々な目にあって、家の周りをうろうろする日がず〜と半年近く続いてた。そして7月の声を聞いてやっと少しずつ緩和され今に至ってる。振り返ってみれば騒動以来7ヶ月以上経ち、今年も後3ヶ月半で終わる。

テニスは5月の中旬から、落語は7月から、ジムやスーパー銭湯はやはり7月から再開してるがようやく頻度は何時ものペースに戻って来た。この間電車で外出したのは落語で出掛ける新宿だけ。それも聴き終わったら食事もせずに地元にさっさと帰って地元で食事をし帰ると言う始末。緩和されたと言え行動範囲はすごく狭くなっていた。

が、昨日半年ぶりに国分寺迄電車で出掛けた。オイラも77才を超えたので上さんと二人だけで予約しておいた寿司屋で食事をするためである。喜寿と言って世間ではお祝いをするようだが、こんな時期だしひっそりと寿司屋の個室で2人だけで寿司のコース料理を食べた。寿司には銀盤(酒)を飲み、天麩羅は塩で食べ白ワインを合わせた。美味しかった。

今迄元気で医者に通うこともなく薬を飲むこともなく生きてこれたことへの感謝と、子供たちや孫達のこと、これからの人生の生き方、エンディングの仕方を考えながら食事を楽しんだ。整理して記録したり残さなきゃいけないこと、そのため捨てなきゃいけないことも沢山だ。帰りは降られることなく早めに帰宅。帰宅間もなくザ〜っと音のする大雨になった。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード