FC2ブログ

どうやら春が来たらしい・・

と、この君も思ってるかな?

spring2 blogDSC_0039

テニスと整骨院


昨日は最高のテニス日和だった。コロナ騒ぎもあるけれどテニスはいつも通りやっている。体調思わしくない人は来ない様にと言う事と、雨などで延期になったものなどは代替え期間の延長などをするから無理して来ない様にと言う事くらいだ。屋外で距離を置いてやるスポーツだし観客もいないに等しいしね。

もう半袖のTシャツなどの軽装で十分の暖かさだった。オイラは長袖のTシャツでやってたんだけど後半はもう暑くて汗をかいたくらいだ。昨日はず〜とプレイが好調で小技に少し失敗があったもののラリー全般に腰の入った力強い打球が打てて気分が良かった。

何時もより好調なのは何故かと考えてみた。ガットを張り替えたわけではないし、プレイ前にサプリメント+バナナはいつも通りだし、、、と考えてみたら一つ違ってた事があった。テニス前日に整骨院に行って肩腰、特に肩甲骨周りの処置を入念にやってもらったのである。

何度か痛めた事のある利き腕の右肩甲骨がパソコンのマウスを使ってる時に時々痛むことがあってそれを治してもらったのだ。勿論翌日のテニスにも良いかもしれないと思ってたのもある。そのせいで腕全体の可動域が広がったのかもしれない。テニスの後だけでなく前後で施術を受けるのも良いかもしれないと思った。


散歩の途中で会ったお利口猫君

首輪に魚君がぶら下がってる

watch cat blogDSC_0015

ダラダラと何にもしない日・・


だらだらと何もしない日だった。いつも通りに起きていつも通りにルーティーンをこなし、いつも通りの時間に終えて10時ちょっと前にコーヒーを一杯飲んだ後、もう電池が切れた様にだら〜っとしてしまった。3月下旬並みに暖かい日と言う事だが空は曇ってて太陽の顔も見えないし散歩もする気がしない。ダラダラ何もしなくても時間はさっさと過ぎていく。あっという間に昼だった。

昼食後も家の中をうろうろ。2時半に車で30分余り先にあるスーパー銭湯に出かけることにした。いつも通りの時間に到着して、いつも通りに温泉露天風呂やサウナ、水風呂、ジャグジー、炭酸風呂などなどを楽しんでいつも通りの時間に帰途に付き何時もの地産地消を唱う店で買物をし、何時ものうどん屋さんに入り、いつも通りの時間に家に到着。

いつも通りに歯磨き歯間ブラシをして顔にQ10など刷り込んでたら21時。あっと言う間に何時もの寝る時間。もう寝ようと言う事でバタンキューで寝てしまった。読書も散歩も無し特筆する事も無し。あ〜、こんな事ダラダラと書いてもしょうがないのに、、、はい、おしまい。


黄色いけどはこ河豚と書いてあったー水族館

これも食べられるのだろうか?いや、この発想いかん!

hakofugu blogDSC_0033

「一流アスリートの食事」


管理栄養士さんの書いたこの本を読み始めた。昨日迄読んでた「スローサイクリング」を読み終えたのでね。図書館から借りて来た本だから2冊とも29日迄に返さなきゃいけない。良いペースなので楽勝で読み終えると思うなどと思いながら読み始めたが、なかなか面白いし役に立ちそうなので読むスピードがどんどん上がった。この分だと3日で読み終えるかも。

プロ野球ロッテ球団の一軍二軍の選手の食事の改革、テニス錦織選手、フィギュアスケートの浅田真央さん、女子スキージャンプの高梨沙羅さんの食事の事など書かれている。昨日はロッテ球団の所を読み終えた。5代栄養素の炭水化物(糖質)、脂質、蛋白質、ビタミン、ミネラルの事、栄養素を含んだ美味しい食事を作る調理師さんの事、如何に楽しく美味しく食べるかと言った環境改善の事、そしてその協力連携の事など具体的経験を元に書かれてて分かり易い。

どれも悪者はいなくていい所を調和協力させてパワーに変えて行くんだよね〜。塩糖脂などと言って悪者の様に扱ったりするけど、どれも必要なものでこれらをどう上手にコントロールして摂取していくかだけでなく、栄養素ごとに単位当たりのカロリーと消化スピードなどが違うわけだから何時何を食べるのが良いかが書かれている。例えば、試合何時間前に何を食べたら良いかと言う所迄落とし込む。

我々一般人にとっては朝昼夕の三食にどんな栄養素を含んだ何をどう食べたら良いかと言う当たりになる。で、その為の料理は何が良いかなど、又、それをゆっくり良く噛んで楽しく食べる事だと思った。まだ途中だけど説得力があってとても参考になる本のようだ。


熱帯の海の魚?ー水族館で

名前は?だけどよく見るお洒落な魚君

blue fish DSC_0036

最近少しウエイトアップ気味


オイラは毎朝起きたら体重計に乗っている。この体重計は性格には体組成計というもので昔は毎月定期的に体脂肪とか何だとかといろいろ計っていたが、最近は体重だけ計って一覧表にするだけにしている。どうも体重が減るとすべての体組成データが良い方に傾く傾向があるのでね。それで体重測定だけはず〜っと続けている。でもその体重が最近少し増えて来てる。

1ヶ月並べてみると常に上下してるが大体の差は1kgくらい。1kgだとまあ安定してるのではと思う。日によって多い時は1日で800g増えたり、800g減ったりする。でも毎日増えたり減ったりで1ヶ月で見るとトータルで最高と最低の差が1kgくらいと言う所だ。これ位だとすぐに元に戻せる。

ところが、今月1kg増えて翌月も1kg増えると言うような増え方は体験的に要注意と思ってる。こういう風に長い間継続して増え続ける増え方はたとえ2ヶ月で2kgでも減らす時になかなか減らない様な気がする。少し激しい運動をするとかプチ断食をするくらいでないと減らない。今迄何回かそう言う時に苦労して減らした事を憶えてる。

現役で働いてた時はあまり気にせずに食べたいものを食べたいだけ食べていたが、リタイアしてから食事に気をつける様になり現役時より10%近く体重を減らした。現役時代も健康診断では一度も再検査など受けなかったけど、今も健康診断は何時も💮(花丸)をもらってる。しっかり食べて体重を今のままキープしてるおかげじゃないかと思ってる。


大きな湖に鯉?が一尾だけ

水面近くをゆっくりと泳いでるのが見えた

carp on tamako blogDSC_0008

3月中旬〜下旬並みの天気


今朝 目覚ましラジオでNHKのニュースを聞いてたら何処かの地方で鶯の発鳴きを聞いたというニュースが流れていた。家の上さんも買物の途中で紅梅が咲いてるのを見たと言っていた。オイラも昨日のテニスは最初からウインドブレーカー無しでプレイが出来たし中頃ではもう汗をかいたくらいだった。13℃以上あった様な気がする。

快晴無風でテニスには最高の日だった。レギュラー日でないけど臨時に入れさせてもらってプレイをしたのだが昨年お世話になったコーチとも今年始めて会って遅ればせながら新年の挨拶をかわせた。26ー27才の女性コーチだが、昨年結婚したばかりの女性も一人いて、雑談もしながら和気あいあいで楽しむ事が出来た。

コーチは新年に男女4人で練馬、池袋、横浜経由で福岡迄3泊4日でドライブした来たと言っていたが内2泊は車の中だったとか。よくやるもんだニャ〜、それに若いってことは体力があるってことだよね。ラーメンだとか食べ歩きを楽しんだらしいが。若い女性二人の会話は「ハリガネが、、」とか意味不明言葉があって??だった。「ご免、ハリガネって何?」てっ聞いたら豚骨ラーメンの面の堅さがいろいろ、、ってことだった。

テニスを終えランチをして整骨院に行ったが暖かいし無風で上着無しで出掛けた。読みかけの「スローサイクリング」という本を一冊持ってね。サイクリングの楽しみながら日本中、スロウにローカルを流す楽しみが書かれていてページがどんどん進む。こんな日はサイクリングも良いなと思った。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード