FC2ブログ

寝起きに背伸びする猫君

オイラとバッチリ目が合ったのでパチリ!

Cats_stretchingJPG.jpg

八百屋さんの店頭が楽しくなる


今朝は快晴、空が青く澄んでて遠くに見える家には橙色にピンク色が混じった綺麗な朝焼けの様な色が映ってる。窓を開けるとひんやりした空気が部屋に入って来るのが解る。室内の気温は21〜23℃。おそらく外気は20℃未満だろう。気持のいい朝である。

最近の日々の新型コロナの感染者は全国で500〜600人くらいで、内、関東1都3県で60%前後、京阪神、愛知が続き、次に福岡、札幌、宮城、沖縄が日によって多かったり少なかったりだけど続く。約半数の県では感染者0の日が続いてる。でも季節の変わり目で段々寒くなるし、引き続き気を引き締めて予防に当たりたい。

昨日の朝、八百屋さんに出掛けた。青森のリンゴ、”つがる”の大きめのが並んでたので2個買った。この前店頭に並びたての物と同じ物だが、その時も買って食べたら早生の割りに甘みも濃くしっかりした果肉で美味しかったのでリピート。リンゴはこれから日増しに美味しくなり種類も増えて来る。新物はやはり違う。リンゴ好きのオイラには嬉しい。

逆に旬の季節を終えた物もまだ店頭にある。珍しくスモモの”太陽”の良いのを見つけた。今年は“貴陽”や”太陽”の出荷量が少なかったのか、あまり見なかったのにね。早速買って食べた。果肉が厚く種が小さく美味しいし食べでがある。梨と葡萄の今年の値段は高い。加えてもうミカンや柿が沢山並び始めてる。栗に茸に薩摩藷、、嬉しい季節到来だ。


暑い日に公園で水を飲む少女(ポートランド, OR)

赤いマニキュアをしてるけど、こういう子よく見かける・・

hot_day.jpg

久々に国分寺に出掛けた


新型コロナのパンデミックが始まって以来、旅行で出掛ける方も先方からやって来るのもキャンセル、同期会や同窓会などのキャンセル、、と散々な目にあって、家の周りをうろうろする日がず〜と半年近く続いてた。そして7月の声を聞いてやっと少しずつ緩和され今に至ってる。振り返ってみれば騒動以来7ヶ月以上経ち、今年も後3ヶ月半で終わる。

テニスは5月の中旬から、落語は7月から、ジムやスーパー銭湯はやはり7月から再開してるがようやく頻度は何時ものペースに戻って来た。この間電車で外出したのは落語で出掛ける新宿だけ。それも聴き終わったら食事もせずに地元にさっさと帰って地元で食事をし帰ると言う始末。緩和されたと言え行動範囲はすごく狭くなっていた。

が、昨日半年ぶりに国分寺迄電車で出掛けた。オイラも77才を超えたので上さんと二人だけで予約しておいた寿司屋で食事をするためである。喜寿と言って世間ではお祝いをするようだが、こんな時期だしひっそりと寿司屋の個室で2人だけで寿司のコース料理を食べた。寿司には銀盤(酒)を飲み、天麩羅は塩で食べ白ワインを合わせた。美味しかった。

今迄元気で医者に通うこともなく薬を飲むこともなく生きてこれたことへの感謝と、子供たちや孫達のこと、これからの人生の生き方、エンディングの仕方を考えながら食事を楽しんだ。整理して記録したり残さなきゃいけないこと、そのため捨てなきゃいけないことも沢山だ。帰りは降られることなく早めに帰宅。帰宅間もなくザ〜っと音のする大雨になった。


行儀のいいワン君

ひと泳ぎして湖からあがりご褒美にありつく

E-GardenDog.jpg

エアコンOFFで熟睡


秋雨前線のせいで天気は毎日曇り気味で時々細かな雨がぱらつく天気が続いている。気温も朝は室内では23〜25℃くらいで多分外は21〜23℃前後?かと思われる。今朝は朝刊が休みの日なのに忘れて外に新聞取りに出たらヒンヤリ寒い感じがした。空はどんより曇り、やはり降ってる?と思うくらいの細かな雨がぱらついている。

今年のお彼岸は19日から25日でその中日が22日となっている。天気はず〜っとこの先もこんな天気が続くらしいけど最高気温は30℃〜33℃。でも最低気温は20℃を切る日もあるらしい。猛暑の夏は峠を越えたと感じさせるこの頃だ。日もかなり短くなった。

ジムのスタジオでバレーストレッチを1時間やってランチちょっと前に徒歩で帰宅したが、うっすら汗をかく程度でもうそんなに暑くない。ポールを使って筋膜はがしをやって来たので午後は疲れも出たが夕方は散歩。涼しいから身体が楽だな。夜はエアコンなしで夏がけを掛けて熟睡。こういう日が続くと夏の疲れはどんどん消えて行く気がする。

春夏秋冬、日本の季節は以前ほどはっきりしなくなって来たとはいえ、季節の変わり目はかなり分かる。昨日の朝は近くで蝉が疲れた様に最後の声をふり絞って鳴いていたが、今朝は近くで鳴く蝉の声も聞こえない。遠くで鳴く耳鳴りの様に聞こえて来る蝉の合唱が単調なBGMの様だ。Summer's going, autumn time soon will be here.だね。


可愛い!通りがけ撮らせてもらった(シアトルの島で)

ポーズを取ってくれた(何故か右の子だけ防寒具を着てる)

Boys_play_a_game.jpg

マスク顔は誰だか解りにくい


オイラは最近は室内に入ってるとか誰かと話すとか以外はマスクを外してることが多い。だいたい混みいった所には行かないのもあるけど、アウトドアでのテニス、バイク、散歩、スーパー銭湯での入浴中などはマスク無し。それ以外は何時もマスクを付けている。レストランやカフェでの飲食中もマスク無し。マスクを付けてると食べられないし飲めないからね。

マスクを付けてると安全だけど、相手が誰だか判別が着きにくい。オイラは普段人の顔をじっと見ていないのかもしれない。この前、ジムの帰りに廊下を歩いてる時、次のスタジオでのダンスレッスンに来たマスクの女性から挨拶された。とりあえず挨拶を返したが未だに何方だったか解らない。背が高くて若い感じの方だった。

先日隣駅迄バイクで用を足しての帰り道、雨がぽつぽつ降り始めオイラは急いでバイクのペダルを踏んでいた。少し離れた所から黒いマスクの若い女性から手を降られたのだが、誰に挨拶してるんだ?って気で漠然と眺めていた。近づくとその目がオイラに向いていることに気がついた。「えっ?!」って感じで顔を見つめ返しすれ違ったがバイクで急いでたし何方だか解らない。

ひょっとして誰々さん?くらいの心当たりはあるが、このお二人とも何方だか不明。普段マスクをしていない時も、すれ違いざまに挨拶されて何方だか解らない時もある。上さんが「今の人、笑顔で挨拶されて行かれたけど、何方?」って聞かれても、挨拶されたことすら解らない時がある。後期高齢者のドライバー認知力、注意力テストでは高得点なのに。いかに普段ぼ〜っとしているかが解った。


昔撮った写真を見てたら・・

大型犬君が勇敢に水を飲む風景が(ボケボケだけど)

a_dogs_drinking_w_202008280558021d0.jpg

忘れ物連鎖


昨日は忘れ物が連続して起きるという酷い日だった。暑さと湿度のダブル攻撃に老化した頭がノックアウトされたのかもしれない。

TVで「じゅん散歩」を見終わって午前中まだ酷暑になる前に用事を済ませようと思って外に出てこの前買ったばかりの街乗りクロスバイクのカバーを外した。でもそのバイクの鍵を開けた所で銀行によるのにカードを忘れて出掛けようとしてるのに気がついて家に戻った。引出しを明けてカードを持ち出したのは良いが、今度は自転車の鍵を引出しの中に置いたまま出掛けたらしい。

駐輪場についてさあ鍵をかけようと思ったら鍵がない。しょうがないから銀行の前のポールの所にバイクを立てかけてATMの用事だけ済ませて、他の用事はなしにしようと思った。それにしてもオイラは引出しの中にバイクの鍵を忘れたと思ってるが確認のため上さんに電話をした。調べてもらったが最初「無い」という。違う所を探してた様なので再チェックして貰ったら「あった」と。安心した。

そこで気持も落ち着いて、「そうだ、100円ショップに一時しのぎの鍵があるかも」と思って尋ねたら「あった」。その100円キーをバイクにかけてデパートの1Fのドイツパンと地下の焼き鳥を買って鞄につめて何とか時間に合わせて家に帰れた。本当は用事を速く済ませ空いた時間で珈琲を一杯飲んで帰るつもりだったのにね〜。なんというドジジジーなんだろう。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード