FC2ブログ

貴美ちゃんの息子の八兵衛

親よりも遥かに力強く大きく育っている

hachibe blog _DSC0266

立春の日に2月最初のテニス


開始時点では3℃と寒い朝だったが快晴で太陽の光が次第に強くなり風も全くなくて快適なテニスが出来た。最初は手袋にマフラーの出立ちだが、準備体操時点でマフラーを外し、慣らしのショートラリーの時点でマスクを外し、それを終えた時点で指先のない手袋を外し、ラリーを始める時点でスエットの上着も脱ぎ身軽になる。

最近40才代の若手が入って来たが彼は後半に半袖のTシャツ1枚でプレーをしていた。オイラもあの頃はそうだった。それでも汗をかいて体重も落ちていた様な気がする。今は長袖Tシャツの上にもう1枚、半袖Tシャツかポロシャツを重ねて来ているけどね。それに、代謝は良い方だけど汗も昔ほどはかかない。 年齢による差っていろんなところに出て来るもんだ。

約2時間弱、身体を目一杯使うと疲れも出るしいくらか汗もかく。その後のシャワーや風呂がこの上なく気持良いし、食事が最高に美味しいし、整骨院でのアフターケアを終えた後の心地いいリラックス感も良い。夜は夜でぐっすり眠れる。体に良い刺激を与えてリセットしてる様な気もする。何とか健康に気をつけて怪我もせず長い間続けたいものだ。

午後は何時もの散歩に出掛ける。最近は人混みを避けているからスタバにもほとんど寄らないし、マックなどは一度も行っていない。時々コンビニのLサイズコーヒーをセルフマシンで入れて飲んでいる。150円。レシートにおまけ券が付いて来て次回は20円値引きしてくれる。コンビニのコーヒーもなかなか美味しい。マックよりは上じゃないかと思う。


貴美ちゃん

3匹のお母さんだが去年チビの豆を亡くした・・

kimichan blog_DSC0182

小学生とシニアの差


昨日、3人の小学生の女の子が自転車でコンビニの横の道を走って来た。大きな声で元気そうに話しながら来たんだがその内の一人の子が道の段差に車輪を取られ転倒。「うわっ!大変、痛そう。」と思ったが、その子は顔をしかめた程度ですぐ立ち上がった。仲間の二人が「大丈夫?」と自転車を起こす手伝いをしてた。転倒した女の子は平気な顔でまた自転車に乗り仲間とその場を走り去った。

先日、道路際の歩道を自転車でゆっくり走って来た男性のお年寄りを見た。前のカゴに荷物を積んでいて少しふらついて走って来たんだけど、とうとう転倒してしまった。そのお年寄りは暫く立ち上がれない。そばを通ったご婦人が「大丈夫?」と言って話しかけ、自転車を起こして様子を伺っている。「怪我はどう?立てる?何方か呼びましょうか?」と親切にお世話をされている。でも座り込んで立ち上がる迄に時間がかかり少し怪我もされたよう。

子供って身が軽いし機敏だし、怪我も少なく、たとえ怪我をしても回復も早いが、年を取って後期高齢者ともなると、動きは緩慢になるし、すぐに反応出来ないし、筋肉も衰えてるし、少しの事で怪我をして回復にも時間がかかる。日常的に乗る自転車でさえこれだけの差が出てしまう。

オイラにとっても人ごとでない。日頃体操、ストレッチ、テニスをしてるが、一つ終えると身体にはかなりの負担がかかっているしビフォアケア、アフターケアが欠かせない。先日の様に肩を怪我すると回復迄に3ヶ月はかかってしまった。未だ時々痛いしテニス後の筋肉疲れは以前以上だ。衰退曲線のカーブをどう緩やかにするかくらいだけど日常生活こそが大切だ。


ポーズが可愛いな〜

翼をたたむところところ・・・

bird blog_DSC0202

新型コロナ陽性で30才女性が自ら命を絶った


今朝起きがけの目覚ましラジオのニュースは「30代女性が新型コロナに感染して、症状が軽いため自宅隔離待機中だったが、周りに迷惑をかけたのではないのかと悩んで自ら命を絶った」というものだった。そこ迄自分を責めなくともと思いそうだが、世の中にはいろんな性格の方や心の状態の方がいて、いろんな環境で暮らしておられる。心のケア迄配慮出来てなかった事がお気の毒だ。

最近は重症患者さんが多くなっており亡くなられる方も日増しに増えてる。死亡者が一日に100人を超える日もある。このように自宅隔離待機中に症状が急変して亡くなられるだけでなく、心理状態が追いつめられて自殺される方も出て来る事態になって来ている。

オイラは第一回目の緊急事態宣言の頃よりは今の方が恐怖感を持っている。というのも今は国民が新型コロナに対する慣れが出て、事態が悪化しても、自分は陽性になっても軽症ですむとタカをくくる人が増えていそうだ。もともと夜の街はどうか知らないが、日中、周辺は何処も結構混雑している。

オイラは後期高齢者だし、感染したら命へのリスクが第1回目の時よりは高いと思ってる。すでに受け入れる病床数が逼迫してるし、陽性で自宅隔離待機中の人も13日時点で倍増のスピードで3万人を超えている。あれから1週間が過ぎ今はどうなんだろう。1都3県は8日に宣言が出て今日で2週間過ぎるが昨日も3000人超える感染者が出ている。充分注意して行動しよう。


ロビンくんだと思うけど・・

ヒョコリ現れてこんにちは〜

robin blog_DSC9781

自転車でぶらぶら、ボタリング


昨日のテニスは暖かくて快適だった。朝出掛ける時は3℃と比較的高めで、今迄の0℃だ、2℃等より良い。それに快晴で明るくて太陽燦々だ。風は少し吹いていて時々テニスボールが流されるけど凄く気になるほどでもなかった。何よりも怪我をした右肩の痛みが減って楽になった事が嬉しい。未だ完全ではないので後半には右腕全般の筋肉は疲れるが、先週よりは改善されている。

帰宅して風呂にはいった。冷えて疲れた身体には風呂が一番だ。怪我したばかりの頃はまず冷やして風呂も控えてシャワー程度で済ましたが、今はむしろ風呂にはいって温まった方が右肩にも全身にも良い。風呂の前にまず食事だという説もあるが、オイラは未だに逆のまんまだ。

食後しばらくして久しぶりにボタリングに出掛けた。坂道を上がったり下がったりも含め当てもなくぶらぶら散歩する様なもの。ボタリングは散歩の様に歩数は稼げないけど楽しい。テニスの後は疲れてるので歩きよりもボタリングの方が楽だし広範囲にあちこち回れる。

途中でデパ地下にも寄った。年末からず〜っと切れてた和布蕪茶が入ってるかどうかを確認しに。店頭にも12月からず〜っと切れてて、何時も店に催促してたものが入っていた。ラッキー!カードも買物バッグもなかったけど3円でビニール袋を買ってつでに出来立ての’グチのすり身’も買った。コーヒーのおともの豆も買い戦利品を持ってルンルンで帰宅した。今はこんな事でもうんと嬉しい。


ありしひの富子ちゃん

冬、よく卓球をしてて富子ちゃんもピンポン球を追って活躍してた。

Tomiko blog_DSC0178

全粒粉カンパーニュ


オイラの朝食はパンの日と納豆の日が交互に来る様になっている。それぞれにバリエーションがあるけどその決まりをベースにするのが基本になっている。パンは買う店が決まってるけど、最近は新型コロナもあって電車に乗らない事が多いし、近所の車と足で行ける範囲にある店に絞っている。昨日は少し離れたパン屋さん迄車と足で行った。

このパン屋さん子供たちに優しいパンを作ると言うコンセプトがあって、体に良い材料を使い無添加を基本にしてる。少し高いけど美味しいし安心出来る。若い人がやってる本当に小さな店だけど、オイラは応援してる。「全粒粉かンパーニューの丸いのを1個予約します」と予め電話をしておいて取に行くことにしてる。出来立ての温かいずっしりしたパンを手にすると嬉しい。

もう一軒は白神天然酵母ライ麦パンを買いに行くが、これも出来上がるのに他のパンより時間がかかるから取りに行く時間を決めている。ちょっと早いと未だ出来てませんとか熱い出来立てを切らずに持ち帰る事になるが、余裕があると6切り耳付きにして貰う。

もう一軒はライ麦100%のドイツパン。予め薄くスライスしてある。そこでは作っていないらしく取り寄せのようである。吉祥寺に行くとドイツパン専門店がアーケードの中にあって、そこで各種買ったりするが最近はご無沙汰してる。パンは洋食だけでなく和食にも合うので何の不自然さも感じないし、いろいろと簡便さもあって良い。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード