FC2ブログ

こんな長閑な景色も悪くないニャ〜

大きなシャボン玉を飛ばす

soap bubbles 2 blogDSC_0070
シャボン玉が風に乗って流れる

soap bubbles 1 blogDSC_0068

右肩と左足膝トラブルの改善


以前から右肩と左足膝のトラブルを抱えているが最近その両方が少し改善して来てる様に思う。特に左足膝の上部内側が良くなって来てる。昨日のテニスの時も完全とはいかないがほとんどトラブルを感じなかったし終了後もアイシングと湿布、整骨院で処置してもらったのもあって今朝も全く問題なく、少し自信を持ち始めている。

50才過ぎまでゴルフやテニスをし、特にテニスには燃えていたが、その後忙しくなりほとんど何もしなかった。たまに呼ばれてゴルフをする程度。現役リタイア後アメリカに滞在中に20年ぶりにテニスをしたら「まだ出来るじゃない、これからちゃんとやれば」などと火をつけられ、71才からテニスを再開。体力は落ちてたがやり始めるとやはり面白い。

ウオーミングアップを十分にしてゆっくり始める様にと言われてたが、つい力が入り、再開して半年過ぎ頃から左膝内側が痛くなり始めた。その後、右肩も痛めて整形外科や整骨院に通うことになった。先生からは「テニスはやり続け、やりながら直す方が可動域が落ちない」と言われ、満5年休まずやり続けた。自分でも膝裏伸ばし、壁に踵から頭まで直立背面密着運動、バレーストレッチなど取組んだ。

効果はあまり感じることが出来ないままに長い間やり続けたが最近になってその効果を感じ始めている。やっぱり自分を信じて継続こそ改善する力だ思い始めている。語学や習い事だけでなく身体の改善も希望を持って自分を信じて継続することこそ大切なようだ。


降り積もった桜の花びら

・・の中で何をしてるのかニャ?

a bunchof petals scattered blogDSC_0071 

10連休終わる


平成から令和にかけての10連休が昨日で終わった。それぞれの10連休だったと思う。考えて見れば月の1/3が休みなのだ。勿論そんなことをしておられない現実に向き合ってる人達も多いだろうけど、世間一般では10連休フィーバーが始まり、そして終わった。

今日は少し肌寒い朝を迎えてるけど天気は上々だし、身体も心もリフレッシュされて今までと変わらず仕事をに向かう人達も多いだろう。まあ、令和の仕事始めって言った所?オイラは普段なんでも西暦で書く方だけど、令和の頭文字を取ってR1年5月7日として書類を付くる人も多いのかニャ?

オイラと言えば、そう言うこととは余り関係ないような何時もと同じ暮らしをして来た10日間だった。マスコミは平成だ、令和だと、10連休だととても騒がしかったけどね。何時ものよにジムに通いテニスをして毎日変わらず10000歩前後を歩き、朝5時に起きてラジオ体操をして決まった時間に3食しっかり食べて夜9時に寝ていた。

変わったことと言えば2月末ー3月初めにアメリカから来た家族が帰り、4月に来たドイツ家族4人が帰って、その後3日目の27日から始まった10連休で身体も心も平静に戻りリセットされたってことかニャ〜。もうすっかり何時もの二人だけの静かな時間に戻っている。気持の上での区切りとなったようだ。


ジャンプするチビ君

ー葛西臨海公園水族館前広場で

jump blog_DSC3967 

パリ経由羽田着の日


今日はドイツから家族がやって来る。孫ちゃん二人にとっては今回で既に日本には4回目となる。二人とも日本が大好きなっている。今や魚も納豆も梅干しでさえ美味しいと言って食べている。納豆は好きでも梅干しはダメって言う子も多いけどね。特に我家でつけた梅干しはオイラの希望もあって昔ながらの酸っぱい梅干し。蜂蜜なんか入っていないのにね。

勿論肉は大好き。寿司、天麩羅、蕎麦、うどん、日本のカレーライスも大好き。お父さんの方は鰻も大好き。日本のパンはドイツのパンと随分違うけどこれも大好き。兎に角食べ物は何でも食べてくれるから心配いらない。日本の食事を大いに楽しんでもらいたい。何はさておき、おいしい食事をしながら語り合うことは大きな楽しみの一つだしね。

何時もはフランクフルトから直行便で羽田に着くんだけど、今回はシュツットガルトからパリ経由で来る。オイラの場合はウイーンとかチューリッヒ経由が多いけど、彼らは時々パリとかロンドン経由を使う。長い一日になる。孫ちゃんたちは意外に元気で飛行機の中では何処ででも寝るらしく、羽田や成田に着いたときは何時も大人よりもピンピンして元気だ。

日本に着いたらジージやバーバにベタベタハグしたいって言ってるらしい。上さんはこの言葉を聴いたら、「あ〜可愛い。ぎゅっとしてやる。」と言っていた。羽田ではどんな顔をして出て来るか今から楽しみである。安全で良いフライトであることを祈ってる。



紅梅を撮る二人の女性

撮影ポーズが決まってるかニャ?

take pictures blog_DSC3891 

門前仲町


葛西臨海公園水族館のチケットをもらったので久しぶりに魚たちを見に行って来た。元々はは浅草から船に乗って行く予定だったが、今、改修工事中で4月の25日まで船はお休みだと言うので地下鉄や京葉線に乗って出かけた。

東京都の施設だから東京湾や小笠原諸島に住む魚たちとか淡水に住む魚たちを沢山見ることが出来た。特に変わった魚は少ないが、順路に沿って休憩所やベンチが所々にあってレストランも開放的でオイラにとってはいい水族館だった。ランチには鮪カツカレーとみそ汁を食べた。公園の中をゆっくり散歩して満開のオオシマザクラを見たり、丹頂鶴、鷺、鴨等の鳥達も見ることが出来た。施設内のホテルは改修休業中だと言うので、深川不動のある門前仲町に向かった

以前、若いご夫婦がやってる牡丹町のコーヒーショップに入った。大きな焙煎器で豆をローストしてオンラインショップで販売したり、コーヒー園へのツアーを企画してるとてもアクティブな店だったのを憶えていたのと、そこがどんな街かもっと知りたいと、そこでホテルを取って散策と夕食を楽しんだ。

深川不動を中心に歴史のある庶民的な街で昔からの店や新しいファスト店等も混じっってる。飲食店がとても多く、特に魚の居酒屋、焼き鳥屋、もつ煮屋、洋食屋、中華店、和風割烹店、甘い店、何本もある裏筋にも沢山お飲食店が並んでた。結構奥の深い庶民的で楽しそうな街だニャ〜って思った。



寒い雨の日のネット

雨はなかなか止まない

tennis net blogDSC_0048 

雪はそんなに降らなくて良かった


土曜日は関東平野部で5〜10cmの積雪があると聞いてたので覚悟をして朝に雪掻きスコップと長靴を物置から出しておいた。予報通り朝から細かな積もりそうな小さな堅めの雪が降って来た。あ〜,この雪じゃ積もるなと思ってたが途中で止んで曇り空が続いた。朝10時頃から夕方6時頃まで降るとの予報だったがその後夕方まで雪は降らなくてホッとした。

が、夕方6時過ぎから細かな霙か雪がまた降り始めた。あ〜あ、夜これじゃ少し時間帯がずれただけで夜に積もるなと思った。もう隣の家の畑はうっすら白くなっている。で、日曜日の朝、早速外を見て新聞を取りに出た。寒い。でも、積雪はなく、前の通りが少し白い程度で、ポストの周りにほんの少し雪が積もってる程度。夜間は降らなかったようだ。

日曜日はジムは休もうかと覚悟してたが,変更して上さんの運転でジムへ。ここ2日ほどすっかり怠けたので今日はしっかり汗をかこうと思った。スタジオで1時間インストラクターの指導でのストレッチ後、トレッドミル30分。その後マイプログラムの膝裏伸ばし、大腿四頭筋ストレッチ、股割、スクワット、開脚胸ピタ、、骨盤運動、内転筋強化、体幹トレなどやってアップ。シャワーを浴びて身も心もさっぱりした。

日曜日のランチタイムはオイラの「NHKのど自慢」、その後は上さんの「新婚さんいらっしゃい」「クイズ」アワーと決まってる。終わると午後2時。日射しも暖かくて、身体の疲れも心地いい。お腹も満足。日曜日のこの時間帯は本当にリラックス出来ていい。



プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード