FC2ブログ

正月の寺の境内

飾られた花に午後の陽光が射して

pilgrimage blogDSC_0018

アメリカと言う国


この前迄北朝鮮と政治ショーを演じ、つい先だっては中国と第2幕を演じ、今度はイランを相手に第3幕を演じているアメリカのトランプ大統領とホワイトハウスのその取り巻き、、もっと前はパリ協定を脱退し、TPPも脱退し、イラン核合意も破棄し、アメリカファーストと言ってトランプファーストを振り回してるのがアメリカ?又、かっての南北戦争の様に国を2分しそうなアメリカが益々露骨に見えて来ている?

世界的不況の中で好調な兆しのあるアメリカが経済制裁を振り回して敵対国を苦しめる力でねじ伏せる政策は果たして功を奏しうるのか、、はなはだ疑問であると思うが、、果たしてアメリカ国民は現状をどう見てるのだろうか聞いてみたい気がする。つまり今年の11月3日のアメリカ大統領選挙でどんな結果が出て来るのか非常に興味がある。

60年前、いや30年前でもアメリカは豊かで自由でいろんな国の人が調和して国を作っていると思っていた。ユナイテッドステート国、独立建国し、南北戦争を治め、奴隷制度も開放し、民主主義の開かれた国をめざし、規則も緩やかで誰でも頑張れば夢の見れる国と言うイメージを長年持っていたが、今はまた西部劇時代に戻ったかと思ったりする。

余談だが30数年前でも、$1=90円(一時的だが87円?)。当時ガソリン1ガロン(=3、8L)が$0.90くらい?つまり3. 8Lが81円(1L=約21円)。今は約1L$3前後(今日のレートで1L=約86円)?日本でセルフで入れたら昨日で1L=139円。昔は日本は約3倍強高かったが今は約1、6倍。でも、今日本のスーパーで買物をすると1万円でもいくらも物が買えない。日本の家も同じくまだ高いかも。


元旦の午後の家族

バドミントンを楽しむ両親を見る子供

family blogDSC_0011

新年のスカイプ


日本時間の夜7時頃(ドイツ時間午前11時頃)、ドイツの家族とスカイプをした。オイラのMac proでやるか上さんのiPadでやるかだが、軽くて動かし易いし何時もオイラの部屋でばかりじゃなくリビングでしようという事でiPadでやった(スマホだともっと便利だろうけどオイラはスマホはないし、持ってるガラケイも重いのでほぼ不携帯)。

予め時間を決めてたので時間通りにサインオンしたらいきなり孫ちゃん二人が画面に大きく映し出された。開口一番「じ〜じ、ば〜ば、明けましておめでとう〜」と大きな声で日本語でいう。顔がニコニコと輝いていた。前より少しまた大きくなって大人っぽくなった。今年4年生と1年生の男の子だけどね。二人で出て来るとふざけたり画面の取り合いでもう大変。こちらも疲れる。

で、ママが「はい、一人ずつ」と言って順番に話す事が出来た。年末、手紙を2人当てに出した。一人にはいろんな恐竜のワッペンを貼り、もう一人には鯨やイルカや魚の絵のを貼りまくって短い文章を日本語で書いた。で、画面のお兄ちゃんの着ていた洋服は恐竜だらけのズボンに孫悟空シャツ。弟はマリンブルーの半袖Tシャツとズボンだった。とてもアクティブな二人だ。

お兄ちゃんは学校が宿題が多くなったし鞄が重いと言っていた。弟はお兄ちゃんと一緒にブレイクダンスまがいの事をしたり変顔をいろいろ見せてくれた。昨年の夏、南チロルで皆でテニスをしたのを思い出し、又一緒にテニスをしようと約束した。その後パパがひげ面で出て来て後は何時も通りママが上さんと女同士の会話。無事新年が始まったニャ〜と思った。


こんな長閑な景色も悪くないニャ〜

大きなシャボン玉を飛ばす

soap bubbles 2 blogDSC_0070
シャボン玉が風に乗って流れる

soap bubbles 1 blogDSC_0068

右肩と左足膝トラブルの改善


以前から右肩と左足膝のトラブルを抱えているが最近その両方が少し改善して来てる様に思う。特に左足膝の上部内側が良くなって来てる。昨日のテニスの時も完全とはいかないがほとんどトラブルを感じなかったし終了後もアイシングと湿布、整骨院で処置してもらったのもあって今朝も全く問題なく、少し自信を持ち始めている。

50才過ぎまでゴルフやテニスをし、特にテニスには燃えていたが、その後忙しくなりほとんど何もしなかった。たまに呼ばれてゴルフをする程度。現役リタイア後アメリカに滞在中に20年ぶりにテニスをしたら「まだ出来るじゃない、これからちゃんとやれば」などと火をつけられ、71才からテニスを再開。体力は落ちてたがやり始めるとやはり面白い。

ウオーミングアップを十分にしてゆっくり始める様にと言われてたが、つい力が入り、再開して半年過ぎ頃から左膝内側が痛くなり始めた。その後、右肩も痛めて整形外科や整骨院に通うことになった。先生からは「テニスはやり続け、やりながら直す方が可動域が落ちない」と言われ、満5年休まずやり続けた。自分でも膝裏伸ばし、壁に踵から頭まで直立背面密着運動、バレーストレッチなど取組んだ。

効果はあまり感じることが出来ないままに長い間やり続けたが最近になってその効果を感じ始めている。やっぱり自分を信じて継続こそ改善する力だ思い始めている。語学や習い事だけでなく身体の改善も希望を持って自分を信じて継続することこそ大切なようだ。


降り積もった桜の花びら

・・の中で何をしてるのかニャ?

a bunchof petals scattered blogDSC_0071 

10連休終わる


平成から令和にかけての10連休が昨日で終わった。それぞれの10連休だったと思う。考えて見れば月の1/3が休みなのだ。勿論そんなことをしておられない現実に向き合ってる人達も多いだろうけど、世間一般では10連休フィーバーが始まり、そして終わった。

今日は少し肌寒い朝を迎えてるけど天気は上々だし、身体も心もリフレッシュされて今までと変わらず仕事をに向かう人達も多いだろう。まあ、令和の仕事始めって言った所?オイラは普段なんでも西暦で書く方だけど、令和の頭文字を取ってR1年5月7日として書類を付くる人も多いのかニャ?

オイラと言えば、そう言うこととは余り関係ないような何時もと同じ暮らしをして来た10日間だった。マスコミは平成だ、令和だと、10連休だととても騒がしかったけどね。何時ものよにジムに通いテニスをして毎日変わらず10000歩前後を歩き、朝5時に起きてラジオ体操をして決まった時間に3食しっかり食べて夜9時に寝ていた。

変わったことと言えば2月末ー3月初めにアメリカから来た家族が帰り、4月に来たドイツ家族4人が帰って、その後3日目の27日から始まった10連休で身体も心も平静に戻りリセットされたってことかニャ〜。もうすっかり何時もの二人だけの静かな時間に戻っている。気持の上での区切りとなったようだ。


ジャンプするチビ君

ー葛西臨海公園水族館前広場で

jump blog_DSC3967 

パリ経由羽田着の日


今日はドイツから家族がやって来る。孫ちゃん二人にとっては今回で既に日本には4回目となる。二人とも日本が大好きなっている。今や魚も納豆も梅干しでさえ美味しいと言って食べている。納豆は好きでも梅干しはダメって言う子も多いけどね。特に我家でつけた梅干しはオイラの希望もあって昔ながらの酸っぱい梅干し。蜂蜜なんか入っていないのにね。

勿論肉は大好き。寿司、天麩羅、蕎麦、うどん、日本のカレーライスも大好き。お父さんの方は鰻も大好き。日本のパンはドイツのパンと随分違うけどこれも大好き。兎に角食べ物は何でも食べてくれるから心配いらない。日本の食事を大いに楽しんでもらいたい。何はさておき、おいしい食事をしながら語り合うことは大きな楽しみの一つだしね。

何時もはフランクフルトから直行便で羽田に着くんだけど、今回はシュツットガルトからパリ経由で来る。オイラの場合はウイーンとかチューリッヒ経由が多いけど、彼らは時々パリとかロンドン経由を使う。長い一日になる。孫ちゃんたちは意外に元気で飛行機の中では何処ででも寝るらしく、羽田や成田に着いたときは何時も大人よりもピンピンして元気だ。

日本に着いたらジージやバーバにベタベタハグしたいって言ってるらしい。上さんはこの言葉を聴いたら、「あ〜可愛い。ぎゅっとしてやる。」と言っていた。羽田ではどんな顔をして出て来るか今から楽しみである。安全で良いフライトであることを祈ってる。



プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード