そこ退け!俺様が通る

そこ退け!俺様が通る

DSC_0064for blog


鍼灸整骨院

ブームと言って良いのかどうなのか、、最近は鍼灸整骨院、接骨院の新たな開業が依然として続いている。最近我家の周りでも新たに1院が開業し1院が間もなく開業するという。ビルの一角に入る訳で、以前あった店が閉鎖しこれに入れ替わる訳である。

オイラも近所の整骨院に通い始めて1年を越えたが何時も結構込んでいる。顧客はオイラの様な70歳代半ば前後とか80歳超えの人ばかりでなく、小中学生の子供を持つ若いお母さんやスポーツをしている小中学生もいる。かなり酷い症状でこられる人もいれば調整で来てるのかニャ?と思われる人もいる。でも、近くにこういう院がある事は有り難い。

といのは結構酷い打撲をして整形外科に行くと大体レントゲンを撮って異常が無ければほんの数分話をして痛み止めと胃薬と湿布薬をもらって終わりで、その後も芳しくなくても同じ処置が繰り返されるだけで、「症状回復の運動」がイラストで説明されたパンフレットを貰って帰るくらいだからである。

東洋医学と言える鍼灸整骨院にいくと結構真剣に考えてくれて処置をしてもらい効果ありと自分で認識出来るから何かあったらまた行きたくなる。保険適用のものとそうじゃないものがあるが保険が効くものは初診料を除けば費用もリーズナブルだ。患者に取っては有り難い事で、この業界の更なる技術水準と法整備の向上がされる事を願いたい。





在りし日の富ちゃん

在りし日の富ちゃん

Tomiko blog


睡眠

先日、レギュラー出場の医師さん達にアメリカ スタンフォード大学の睡眠研究所の所長さんも加わって睡眠に関するアドバイスを頂けるTV番組を見た。知らなかった事を沢山聴けて大いに今後の参考になった。

オイラは日頃よく眠れるし,寝つきも良くてあっという間に寝てしまうんだけど、まれにだけど、なかなか寝付けない時もある。これをどう防ぐかと思いながら見させてもらった。一つは朝起きたらとか日中でも良いが一定時間太陽に当たると言う事、珈琲は沢山飲んでも少なくて夜に寝る6時間前以降は飲まない事、風呂は少なくとも寝る90分前には終えてる事と言うのが参考になった。

無意識のうちに何時もそうしてるんだけど、太陽が出ずに雨続きだったりして家にず〜っといて珈琲ばかりを沢山飲んでたりしてた事もこの夏はあったかもしれない。これからは意識してそれを避けよう。風呂は何時も夕食前に入るから大体3時間半前には終えているから問題ない。

昨日はランチの後に眠くなって2時間も昼寝してしまった。夕方、1時間ほど散歩して夕食に酒も頂き9時に寝たんだけどぐっすり朝まで寝てしまった。頭がスッキリだけど体重が結構増えていた。やれやれ。





ジュディーちゃん

ジュディーちゃん

Jury_came blog


フォトブック

今、DPE店に行くとPCの前に座って自分自身で写真の大きさやレイアウトを決めてフォトブックが作れるらしい。A4版とかB5版あるいは正方形型で縦位置ととか横位置で24ページとかページ数を決めて好きなだけの枚数の写真を好きなように割り付けることが出来るという。それにタイトルやキャプションもある程度の文字数は入れる事ができるという。

このビジネスってなかなか魅力ある。その内に1冊自分で作ってみようかと思ってる。その為にはとりあえず今まで取って来た写真をタイトルごとにセレクトしてまとめなきゃいけない。それに1枚1枚の写真もきちんと色の調整をしなくては、、、この作業が結構楽しくもあり、面倒でもあるが、とりあえずトライしてみたいと思ってる。

実はオイラは1979年から写真のWEBをスタートさせたがそれをそろそろ閉じてブログだけにしようかと思ってる。閉じるにあたってはバックアップした写真があるのでそれも取り込みながら、、また、それから自分自身の写ってるスナップや記念写真も整理してフォトブックに残すのも良さそうだ。

多分、そのフォトブック用に特化したソフトやテンプレートが用意されててページの利用やレイアウトの仕方が便利になってるんだろうニャ〜。以前は製本で印刷に回すと一定の部数が必要だし結構万単位で費用もかかったが、これは小ロットで手頃の値段で出来そう。まだ詳しい事は分からないがこの前店員さんんと立ち話をしてて凄く興味がわいた。









きわどい座り方の白黒猫ちゃん

きわどい座り方の白黒猫ちゃん

CatBW blog


サンデールーティン

いつもの様に日曜日の朝は朝食前にドイツ語,ラジオ体操の後に朝食とドイツ語、午前中はジムのスタジオででバレーストレッチ,マシンルームで筋トレストレッチと言うのがオイラのルーティンとなっている。去年までは英語だった時間帯を今年の4月からドイツ語に変えて満5時ヶ月。つまりドイツ語がどうにか習慣化する事に成功した。

そしてランチと昼寝の後は例によってマウンテンバイクでポタリングか散歩。オイラの楽しい時間である。この間にコーヒーショップに立ち寄ったり、高田純ちゃん宜しく立ち寄り食いもする。でも、これはエスカレートするからウエートアップに繋がる。昨日は一切カフェも寄らず立ち寄り食いもせずひたすらマウンテンバイクをこぎ歩きもした。結果はバイク15km&歩き13700歩だった。

夕食前に帰った時はお腹はぺこぺこ、喉も乾いてすぐに大好きなエビスビールをショート缶350ccを飲み夕食にカレーライスを食べた。お腹がすいて喉の乾いてる時はビールも食事も本当に美味しい。

最近は日曜日は何処も混雑してゆったり出来ないから持ち帰って適当なアウトドアの休憩場所を見つけて軽く飲食する事も多かったけど,昨日はそれもしなかった。喉が乾きお腹が好いて何でも美味しく頂けるっとか、疲れてぐっすり眠れるってのは最高の幸せだと思った。





貴美ちゃん親子

向かって右ー貴美ちゃん(母)&左ー八兵衛(息子

Cats blog_DSC0711


マウンテンバイク「カメジ1号」トラブル

昨日はマウンテンバイク「カメジ1号」に乗って半年に一度通う整形外科に行った。帰りにテニス後のケアのための湿布薬をもらい家に着いたら前ブレーキのワイヤーが突然ブチット切れてしまった。

この「カメジ1号」には既に25年乗っている。時には雨ざらしになりながらも25年耐えて来たオイラの分身でもある。今までタイヤやチューブを変えたり、ブレーキやギアのワイヤも変え、サドルもグリップも変え、近くギアもチェーンも変えなきゃと言う矢先のトラブルだった。

近所のサイクルショップで丈夫そうな間に合わせワイヤーを使い、適当な工具も無い中で何とか修理がすんだ。「後のギアの入りも悪いんだよね」と言ったら、「チェーンが傷んでるしチェーンのせいってこともある」との事だが適当なチェーンの在庫が無いとの事で別のサイクルショップに出かけた。

そこは棚卸しで臨時休業との事。別の昔ながらの自転車屋さんに行ったら、「チェーンを変えてもこのギアのすり減りようではニャ〜。それに前輪が少しぐらつきがある。」とのこと。目につくところを修理すると2万円超だという。「乗り潰してオシャカにしたら」と言われた。最近はオイラ自身と同じように修理代がかなりかさむ。

別の「カメジ2号」はカスタムメイドでアメリカで作った一点もの。あまり目の届かないところとか管理の良くない駐輪場には置きたくないし、、その内足代わりに乗れるのをもう一台買う事になりそうだ。






プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード