fc2ブログ

にゃんこ 

道行くオイラを見つめるニャンコ

DSC_0034_20240408055634cb8.jpg

葡萄畑の番をするニャンコ

DSC_0041_20240408055637980.jpg

春らしい一日


昨日は暖かかった。天気が良くて気温も20度を超えて昔からの日本の春らしさのある陽気な1日だった。ちょうど桜も満開を迎えタイミングぴったりの桜まつりも開催されて大いに賑わったようだ。

去年はタイミングが悪く葉桜状態での桜祭りで、その前は3年間コロナで中止だったので、なんか久しぶりの祭りらしい祭りだったかもしれない。オイラは祭りそのものは横目で見て、駅前桜通りの桜を見て、中学校の桜を見、近所の桜も楽しめて大いに満足だった。

帰宅してマイバイクのカメジ2号を拭き掃除して空気を適量に充填し久しぶりに走らせてみた。いつもは軽量の便利なクロスバイクに乗っているので、ここのところめっきりカメジ2号はお休み中だった。白くほこりが目立ってたし自然に空気も少しずつ抜けていく。メンテが済んだら見違えるように逞しく見えた。

このカスタムメイドのバイクそのものはかなり重いが、一旦は走り出すとハンドリングはとても軽くギアも前輪2段、後輪10段でディスクブレーキ付きで坂道も走りがとても安定している。改めていいバイクだと分かった。ラジオ体操、ジム、テニス、ウオーキング、バイクで老化に負けずに楽しく毎日を維持していきたい。


バイバ〜イ

晴れ男、今日も天気はそう悪くもなさそう

Judy1-web.jpg

とりあえずコロナ以前のレベルに戻す


朝顔の苗を鉢分けして今年は4鉢作った。昨日は苗が少し伸びてきたのでつるが絡んで伸びやすいように全ての鉢に支柱も建ててやった。様子を見て適当なところで摘心してやらなければならない。その方が蔓が増え伸びて沢山の花をつけてくれる。さて摘芯のタイミングは、、と。もう一度正確なところを再確認しよう。

この朝顔育てはコロナの間に生まれたオイラの新しい行事だが、問題はそれ以外のものを早くコロナ以前のレベルに戻そうと思ってる。この前はとりあえず寄席の年間会員を再申し込みしたし、国内のショート旅行も始めた。テニスとジムはコロナに関係なく続けられた。ジムは室内だから一時短い間だけど閉鎖されたこともあったけどね。

次はこの夏が終わったら海外に出ようと思って色々調べている。どうも料金はかなり高くなっているし、フライトも戦争のおかげで迂回航路を辿るため3〜4、5時間は長くかかるケースもある。それにオイラもコロナ前よりはもう4歳も年老いたことになっている。傘寿を超えての最初の遠距離フライトになるのかな?戦争の動向も心配だが無理せずできる範囲でぼちぼちと普通に戻したい。

<お知らせとお願い>

少しの間、ブログをお休みします。次のアップは11日(火)頃の予定。コメント等頂いた場合、ご返事が遅れるのでよろしくね。    ー7/7 '23   CHIBI


隣家のジャッキー

いつも出窓に寝そべって外を眺めてるのに、この日は外に・・

_DSC9640.jpg

電気掃除機


我が家にも電気掃除機が2台ある。1台は1Fに、2台目は2Fに置いてある。もはや旧式と言われるんだけどワイヤレスではない。ワイヤレスって力が弱そうで2台ともコード付きである。1台は軽くて掃除も簡単でハンドリングが楽そうなんだけどやはりコードが邪魔に感じる。

もう1台の方はコード付きで重くて音がうるさくて吸い込んだゴミは紙袋に収納し袋ごと捨て、一杯になったら新しい袋に変えるタイプ。相当旧式であるがゴミ探知センサーのライトが点き強力なのだ。でも掃除を終わると一汗かく感じで疲れる。買った時は最新鋭機で値段も高かった。丈夫で壊れないし吸引力が抜群なので今も捨てられなくて使ってる。

TV通販などではダイソンの最新鋭機は軽くて吸引力が強くてコードレスで値段も安い。しかも下取りもしてくれて、その場合値段はさらに安くなるとか。本当かな〜と、、思ってるのですぐに飛び付けない。それに1Fで使ってるものはコードがついてるだけで形態はよく似たものものだがそんなに強力ではない。

アメリカにいる娘がアメリカの掃除機は重くてうるさくて大変だと言って、だいぶん前にダイソンに変えたが、間も無くよく働かなくなったので捨てて新しいダイソンに変えたらしい。これは優れものだと言っていた。アメリカの従来の馬鹿でかい掃除機とダイソンでは180度というか完全に違う。その差は歴然だろう。でも日本のものとの比較ではどうなんだろう。


思い出一杯だな〜、富子さんとは・・

賢くて長寿だったな〜。よく足踏みマッサージをしてくれた。

_DSC9720.jpg

サングラス


オイラは日中はほぼサングラスをかけている。別に目が悪いとか、特にサングラスが似合ってるってことじゃないんだけど、かけてる方が楽なような気がするから普通の眼鏡をかけてるよりは頻度も時間も遥かに長いかも。それに最近はそのいずれもかけないで裸眼でいることが増えてきた。

オイラのサングラスには近視と遠視と乱視の補正が入ってる。それにUVカットも入ってて割としっかりしててしかも軽い。一方普通の眼鏡の方はフレームが少し重いし緩い。大きめの文字を読むときはメガネを外したまま読むことも多いが細かい文字はやはり乱視補正が必要だからメガネをかける。たまにこの上からハズキルーペをかける時もある。

テニスの時はサングラス、ジムスタジオでのストレッチの時はメガネはかけない。車を運転する時はサングラス。夜の運転でも割とはっきり見えるからサングラスの時もあるが、一応普通の眼鏡にかえる。その方が少し明るく感じるので普通のメガネ。

こんな感じだと時々メガネをかけないで出かけたりして、景色がボケてるな〜なんて思い始めてメガネをかけていないことに気づくこともある。一度、スーパー銭湯の帰りにメガネをテーブルの上に忘れたまま車を運転して帰宅しようとして、夜道がぼんやり見えてるのに気がついて引き返したこともある。メガネをかけたまま顔を洗って慌てたり、メガネをかけてるのにメガネを探してたり。老化ってやだね〜。


ありし日の豆

豆という名の女の子。小さいけどこれで大人だった。

_DSC9850.jpg

マスク


最近はコロナ感染者数が減少傾向にあり嬉しい。今日現在で東京の前週1週間との比較ではざっと65%だ。一方コロナによる死亡者数は依然として高いままだし、重症者数も増えたり減ったりの一進一退。以前、緊急事態宣言などで無観客試合とか飲食店などの閉店を強いられていた頃と違ってほぼ解禁状態での数値であることを考えればかなり下火になって来たと言える。

ここで議論がまたぶり返すのは感染症分類の2類から5類に下げるかどうかということ、つまり性質は少し違うがコロナの危険度をインフルエンザ並の危険度まで下げるかということとマスクをこれからも従来通りの規制でかけるかどうかってこと。分類については春を目処に検討を始めるようだ。一方マスクは何か原則論のようなものは出るのだろうか?

オイラは屋外のテニスではマスクはしないし、道路を歩いてる時や自然公園では今でもマスクをしない時も多い。以前はマスクをつけ忘れて気がつくと家までマスクをつけに帰ったり、ドラッグストアで間に合わせに買ったりたが、今はしない。ジムはマスクは必須というからそれを守る。店に入る時はマスク着用の注意書きのポスターや店内放送があればそれを守る。

つまり状況を踏まえての自主判断+施設や店へ入る時の規制を守る、、などをもとに適当に自分で決めている。一方、持病があったり老齢による衰弱のある人は予防のために高くてもウイルス防御のより効果の高いマスクはこれからもしばらく続けたほうが良いと思う。それぞれの判断でこの先が自然と決まっていくように思うが、、。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード