豆 ーあたしの名前は豆

豆 ーあたしの名前は豆

mame blog_DSC0995


時間

最近は何時もより30分くらい遅く夜9時半頃に床につく。オイラの場合布団に入るやすぐに寝てしまうけど何時も3時半前後とか4時頃に目が覚める。まだ起きるには早いのでトイレにいって後1〜2時間布団の中で寝ようとするんだけど、先ず眠れないか夢を見てる感じであっという間に起床時間の5時になる。感覚としては30分位?朝のこの時間ってどうしてこんなに短く感じるんだろう。

それでなくとも歳を取ると時間の経つのはうんと速く感じる。一日があっという間に終わってしまう。特になんにもしなくてぼ〜っとしてるときが速い。すぐに昼、あっという間に夜が来る。テニスをしたり、接骨院やジムに行ったり,写真を撮るなど忙しくしてるときは時間が経つのが遅く感じるけどね。たまに田舎に旅行をしてゆったりしてるときは時間が経つのが遅い。同じ時間なのに感覚が随分変わる。

寒い寒いと言いながら過ごして来た冬も3ヶ月がいつの間にか終わり、1週間もすれば春分の日である。3ヶ月前の冬至の頃と比べれば、太陽が高く上がり、日も長くなり光線も強くなって来てるし、平均気温も上がり、時々、今年の桜の開花情報も流れて来る。もう暖かな春爛漫の季節がすぐそこまで来ている。

季節の変化を楽しみながら、今あるこの時間を大切に感謝を忘れずに日々を過ごして行きたいものだニャ〜。








theme : 猫の写真
genre : 写真

ピーちゃん −2(だらけてる)

ピーちゃん ー2(だらけてる)

Cat Pie2blog


星の誕生

ジムで2時間ほどストレッチと筋トレをやって汗をかいた。家に帰ってランチを取って横になってたら眠気が襲い一時間余り寝てしまった(オイラは15〜30分睡眠なんて出来ない。最低でも1時間半近く寝てしまう。でも最近聞いたんだけど、短時間睡眠が体に効くと言うのはどうやら不確かなもので証明されていないとか)。

頭もすっきりしたのでマックでコーヒーでも飲みながら本でも読んで来るかと寒い中、車で出かけた。「星はどのように誕生するか」、、スケールの大きな夢のある話だ。

「銀河の構成は数十億個の星と空間とガス雲であり、ガス雲はほとんどが水素原子である。それが重力で一箇所に集まり、他の雲より密度が高まり雲から別れて巨大な圧縮された水素球になる。これが重力の影響でどんどん大きくなり密度も高まり中心部の水素が融合してヘリウムとなり膨大な量の光と熱を発する。星になれなかったガスの塊は巨大な渦を巻き星の周囲を回り始め惑星の始まりとなる、、」

何とも大きな話だ。太陽と言う星も地球と言う太陽系惑星もそういう事なんだニャ〜。ちなみにオイラが浴びてる太陽光の光と熱は8分19秒前に太陽の表面を出発したものらしい。興味深くて結構長い読書をしてしまった。







theme : 猫の写真
genre : 写真

ピーちゃん ー正しくはスイートピー

ピーちゃん

Cat Pie blog_DSC0604


掃除機

久しぶりに電気掃除機を使って各部屋の掃除をした。天気が良かったので上さんが出かける前に布団をすべてベランダに干してシーツもすべて洗濯してくれた。で、時間が来てしまったため「出来れば掃除をお願いね〜」と言って出かけてしまったためである。

良し、今日はばっちり決めてやるかと、先ず2Fから掃除を始めた。かなり古いタイプの重い掃除機だけどパワーが強くしかもゴミセンサーがついていて赤いランプが教えてくれるものである。これ、結構力仕事でちょっと汗ばむかニャ〜なんて思いながら終了させた。まあこれもエクササイズの内だと思う事にした。

次に1F。1Fには最近買ったダイソンではないけどダイソンタイプの掃除機が置いてあるのでそれを使った。コードレスではないのは面倒だが、軽くて移動も簡単で掃除も楽で取れたゴミ埃の廃棄処理も簡単だ。でも、埃はよく取れてるのかニャ〜?なんて心配になるくらいだ。目で見る限りはあたりが綺麗になってるけどね。

上の娘はダイソンを使ってるが「これは良い」とベタ褒めだったのを思い出す。まあ、アメリカの掃除機は兎に角でかくて重くて男でも扱うのに骨が折れるものだから、それに比べればそりゃ〜楽だろうと思ったがパワーもかなりのものらしい。TVのダイソンのCMでも軽くてパワフルで機動力があると言ってるが、、。その通りだったらしっかりニーズ,ウオンツを満たすものだと思った。





theme : 猫の写真
genre : 写真

ママ、貴美ちゃん

鳥を追うので鈴を付けられたママの貴美ちゃん

cat kimichan blog_DSC0771


造り酒屋主催のお祭り?

日曜日の朝はバレーストレッチの日なので、9時半にジムに出かけた。上さんが用事があってオイラをジムまで車で送ってくれたんだけど、両サイドの歩道を若い人達が朝からぞろぞろ歩いてる。「今日はどうしたんだ〜?」って尋ねたら、造り酒屋のイベントデイらしい。蔵開きとは聞いていなかったのでね。

ストレッチを終え昼食を取り、いつもの様にNHK TVでのど自慢を楽しんだ後オイラ達もイベントを覗く事にした。途中ご近所の方が「酒造にいくの?飲めるのよね」って謎をかけたように聞く。??って思ったがイベントの入口に行った。

何時もと雰囲気が随分違う。いつもは入場ゲートはなく無料なのだが、今回は入口で入場料1000円/人を取られた。それでも何か面白い事があるかもと思って2000円払って中に入った。上さんは酒は全く飲めないけど、面白い事と新酒や酒粕を買えるのを期待してね。

いつもの様に新酒の試飲があったが、行列に並んで終わると貰ったパンフにその都度チェック。お客さんはほとんど若い人達で、何時ものような家族連れとかシニアはほとんどいない。従って綿菓子や焼きそばを美味しそうに食べる子供達の姿もない。イベントも出店も興味ない内容だし、酒を買って帰ろうかと思ったらまた行列なので諦めた。入場料の2000円って何?と思いながらさっさと帰った。






theme : 猫の写真
genre : 写真

ピーちゃん(正しくはスイートピー)

お利口座りのピーちゃん

Sweet pea blog_DSC0586

白髭アップのピーちゃん

aweet pea 2 blog_DSC0599


猫ちゃん

久しぶりに猫ちゃん達と対面して癒されている。写真のピーちゃんことスイートピーはとても丸まるとしてて気性も優しくてそのくせ紐で遊ぶのが大好きで飽きる事なくいつまでも紐と一緒に跳ね回る。

ソファーに寝そべってるとオイラの胸の所まで登って来て自分の顎をオイラの顎にのせて寝そべる。重いけど暖かい。時々オイラの顔を見ながら横になって白い足袋をはいたような足4本をこちらに向けて大きなお腹を見せながらじっとしてる。なかなか仕草が可愛くて笑わせてくれる。

少し外が明るいとオイラの椅子の下を何度も行ったり来たりしながらミャ〜ミャ〜なく。つまり外に行きたいからそこのドアを開けてくれの合図である。一旦外に出るとなかなか帰りたがらない。この辺りは最近フクロウが出るし、たまにコヨーテもうろついたりするので、いかに塀の内側で遊ばしてるにしても危ないので明るい時だけ注意しながら出している。ご近所の家の黒白の可愛い猫ちゃん、ジャッキーは夕方にコヨーテにやられたらしい。よく知ってる猫だからとても可哀想。

時々可愛い小鹿も現れるけどこの子は大丈夫だ。じ〜っとこちらを眺めてからすぐにどこかに行ってしまう。このピーちゃんの他に貴美ちゃんファミリーの4匹がいる。計5匹、それぞれ個性があって面白い。その話はいつかまたニャ〜。






theme : 猫の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード