FC2ブログ

尻尾の曲がった猫君

日陰を求めて歩く?

cat blog_DSC1551


今朝は久々に見る晴天の爽快な朝だ。向いの家に朝日が当たり青い空をバックに赤い屋根と温かそうな肌色の壁が輝いている。今日の寝起きは余り爽快ではなかったがいくらか気分を持ち直す事が出来る。それにしても昨晩は一度トイレに起きた後が混乱する夢の連続で少々疲れた。

オイラは夢の中に同じような場所が何度も出て来て夢の中に幾つかの馴染みの景色がある。何年にも渡って、お〜、またここに来たかって感じの場所と景色が現れそこにオイラがいるのである。大体が凄く綺麗で険しい山の中にいたりする。かといって3000m級の高山ではなく標高1000数百mくらいのまだ緑の多い山の中だ。

昨晩の夢は行きつけのアメリカの山の中だが、そこを下界に下りてまた帰る途中で道に迷ってしまう。何時もの景色に似てるんだけど何処か違う。あたりを見回しながら登るといきなりカラフルな一人乗りのゴンドラが頭上を通過する。そして足元には大きな青緑の美しい大きな湖が現れる。あ〜、初めて見る景色だ。道に迷ったな、とりあえず分かる所迄引き返そう、、だが今日中に家には帰れないぞ。何処かで一晩ビバークだな〜と困ってる。

こんなような感じで何時も出て来る5〜6箇所くらいの山のシーンがある。どれも険しいけど凄く美しい景色だ。それが何度も出て来るからそれはもう憶えてる。外国の場合と日本の場合があって、夢の中でオイラも英語を話したり日本語を話したりしてる。昨日のはその内の一つで迷い道に入ってしまって混乱しそうなものだった。疲れた。


緑の眼の見返り美人

寝てたのにむっくり起きて、、

turn face abut blogDSC_0006 

死闘!頑張った錦織 圭クン!!


NHK TV地上波1チャンネルで朝からメルボルンでの全豪オープンテニスを実況している。有り難い。我らが錦織 圭クンは第1戦で予選から勝ち上がったポーランドの選手に先に2セット取られたが続く2セットを取り返し、ファイナルセットは相手選手が途中棄権したため勝つという辛勝だった。

オイラは実況を見ていたが若手23歳のほぼ無名のポーランド選手に相当手こずっていた。馬力があって球が直線的で威力もある。ひょっとして初戦で負けるなんて番狂わせも、、なんて心配させるゲームだったが、そこは百戦錬磨の錦織 圭クン、最後はきちんとまとめてくれた。もし相手選手が全体の力配分など考えゲーム作りが出来る様になったら強敵になるのではと思わせた。

そして昨日の戦い、今度は最初の2セットを錦織 圭クンが連取。といっても2セットめはタイブレークでの勝利。そして3セット目、4セット目はカルロビッチに逆に連取されてしまった。そして迎えるファイナルセットもタイブレーク。ファイナルでのタイブレークは6−6とタイが続いた場合それ以降は10ポイント先取で勝利が決まることになる。以前は24ー22とか、それ以上もあって選手はへとへとだったが、改善されたと言っていいと思う。

結果、錦織 圭クンが10−7で死闘の結果勝利を収めた。でも6ー6の次が6−7と言う様に先行されてとても苦しい戦いだった。応援するオイラも苦しかった。錦織 圭クンももう負けると思ったらしい。でも,そこからの逆転。もう神業!有り難うって叫んで誰とでも握手したかったくらいだった。

I. カロビッチ
3
66
7
7
67
8錦織圭
6
78
5
5
710


何思う、、うなだれる八兵衛

何思う、、うなだれる八兵衛

Cat,Hachibeiblog_DSC0993 

HDD留守録


昨日、HDDに録画しておいたNHK-TVの特集シリーズ「人体」神秘の巨大ネットワーク”筋肉と脂肪が命を守る”と”骨が出す最高の若返り物質”を2本続けて見た。合わせて2時間弱だが興味津々であっという間に時間が過ぎた。この後もこのシリーズは続くので楽しみが増えたニャ〜。

最近のNHKの政治やニュースやその解説番組は面白くないからすぐに他チャンネルに変えてしまうが、こうした科学番組やスポーツ、ドラマ、映画など娯楽番組は面白い物が多いと何時も感心する。こう見えても朝ドラも上さんと毎日欠かさず見ている。NHK視聴料も年間分一括で銀行引落しにしてるのはこうした番組があるからで、ほとんど見ないニュース番組分は値引きしてもらいたいんだが。

それにしてもHDD留守録は有り難い。デジタル放送になって留守録はますます便利になった。新聞のラテ欄を見る事もなく(でも、最初は新聞のラテ欄でチェックするが)、画面でさっと選んでさっと予約出来る。重複した場合は裏録も出来て、画質も何段階で選べて、残しておきたい物はDVDにコピーし、HDDスペースを空ける事も簡単。それにCMもスキップ出来て時間の節約にもなる。

オイラは余りテレビを見ないが、この操作で狙い撃ちしてみたい物だけHDD留守録した物を再生して楽しんでいる。後はインターネットと新聞とラジオで十分に用が足りている。NHK視聴料金も大まかなジャンル毎の価格体系にして、新しい価格体系と契約体系を提供してもらってもいいのかも。



ありし日の富ちゃん

ありし日の富ちゃん

Tomiko2 blog 

電動歯ぶらし


新宿まで用事があって11時頃出かけた。日が登りもうそんなに寒くない時間で無風だったので駅まで歩いた。新宿についてさっさと用事を済ませランチも済ませ、オイラのワンダーランド、ヨドバシカメラを覗く事にした。

カメラフロア、オーディオフロア、珈琲マシンコーナーなど見て回り、電動歯ぶらしコーナーに寄った。以前にフィリップスの2万円くらいで買った電動歯ブラシのパワーが弱くなったような気もしてたので。あるある、いろんな種類の電動歯ブラシが。フィリップスの他にブラウン、パナソニック、オムロン、ガムなどなど。3〜4万円のから数百円のまで。

今までの経験からそんなに高いものは要らないニャ〜と思ってたので最もベーシックなもので磨き易くプラークを除去してくれるものがいい。オイラはガムの166番で手で磨く事も多いのでそれと併用する使い方でいい。

いろんな機種のをスイッチを入れてみると強さが3段階とか振動の方向が3通りに変化するものとか、クルクルとブラシ部分が回転するものとかさまざま。あ〜何がいいのか良く解らん。店員さんも近くにいないしメーカーさんからの説明員もいない。急ぐ事でもないし、いつか休日に説明員がいる時に買う事にした。

帰り道、別棟の自転車売り場も見た。マウンテンバイク用に着脱可の小型コンピューターのワイヤレス型計測器を買った。家に帰りスポークにマグネットをつけフォークにセンサーを付け、ステムにコンピュータをつけテスト。無事作動してくれた。一日があっという間に終わった。




そこ退け!俺様が通る

そこ退け!俺様が通る

DSC_0064for blog


鍼灸整骨院

ブームと言って良いのかどうなのか、、最近は鍼灸整骨院、接骨院の新たな開業が依然として続いている。最近我家の周りでも新たに1院が開業し1院が間もなく開業するという。ビルの一角に入る訳で、以前あった店が閉鎖しこれに入れ替わる訳である。

オイラも近所の整骨院に通い始めて1年を越えたが何時も結構込んでいる。顧客はオイラの様な70歳代半ば前後とか80歳超えの人ばかりでなく、小中学生の子供を持つ若いお母さんやスポーツをしている小中学生もいる。かなり酷い症状でこられる人もいれば調整で来てるのかニャ?と思われる人もいる。でも、近くにこういう院がある事は有り難い。

といのは結構酷い打撲をして整形外科に行くと大体レントゲンを撮って異常が無ければほんの数分話をして痛み止めと胃薬と湿布薬をもらって終わりで、その後も芳しくなくても同じ処置が繰り返されるだけで、「症状回復の運動」がイラストで説明されたパンフレットを貰って帰るくらいだからである。

東洋医学と言える鍼灸整骨院にいくと結構真剣に考えてくれて処置をしてもらい効果ありと自分で認識出来るから何かあったらまた行きたくなる。保険適用のものとそうじゃないものがあるが保険が効くものは初診料を除けば費用もリーズナブルだ。患者に取っては有り難い事で、この業界の更なる技術水準と法整備の向上がされる事を願いたい。





プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード