何思う、、うなだれる八兵衛

何思う、、うなだれる八兵衛

Cat,Hachibeiblog_DSC0993 

HDD留守録


昨日、HDDに録画しておいたNHK-TVの特集シリーズ「人体」神秘の巨大ネットワーク”筋肉と脂肪が命を守る”と”骨が出す最高の若返り物質”を2本続けて見た。合わせて2時間弱だが興味津々であっという間に時間が過ぎた。この後もこのシリーズは続くので楽しみが増えたニャ〜。

最近のNHKの政治やニュースやその解説番組は面白くないからすぐに他チャンネルに変えてしまうが、こうした科学番組やスポーツ、ドラマ、映画など娯楽番組は面白い物が多いと何時も感心する。こう見えても朝ドラも上さんと毎日欠かさず見ている。NHK視聴料も年間分一括で銀行引落しにしてるのはこうした番組があるからで、ほとんど見ないニュース番組分は値引きしてもらいたいんだが。

それにしてもHDD留守録は有り難い。デジタル放送になって留守録はますます便利になった。新聞のラテ欄を見る事もなく(でも、最初は新聞のラテ欄でチェックするが)、画面でさっと選んでさっと予約出来る。重複した場合は裏録も出来て、画質も何段階で選べて、残しておきたい物はDVDにコピーし、HDDスペースを空ける事も簡単。それにCMもスキップ出来て時間の節約にもなる。

オイラは余りテレビを見ないが、この操作で狙い撃ちしてみたい物だけHDD留守録した物を再生して楽しんでいる。後はインターネットと新聞とラジオで十分に用が足りている。NHK視聴料金も大まかなジャンル毎の価格体系にして、新しい価格体系と契約体系を提供してもらってもいいのかも。



ありし日の富ちゃん

ありし日の富ちゃん

Tomiko2 blog 

電動歯ぶらし


新宿まで用事があって11時頃出かけた。日が登りもうそんなに寒くない時間で無風だったので駅まで歩いた。新宿についてさっさと用事を済ませランチも済ませ、オイラのワンダーランド、ヨドバシカメラを覗く事にした。

カメラフロア、オーディオフロア、珈琲マシンコーナーなど見て回り、電動歯ぶらしコーナーに寄った。以前にフィリップスの2万円くらいで買った電動歯ブラシのパワーが弱くなったような気もしてたので。あるある、いろんな種類の電動歯ブラシが。フィリップスの他にブラウン、パナソニック、オムロン、ガムなどなど。3〜4万円のから数百円のまで。

今までの経験からそんなに高いものは要らないニャ〜と思ってたので最もベーシックなもので磨き易くプラークを除去してくれるものがいい。オイラはガムの166番で手で磨く事も多いのでそれと併用する使い方でいい。

いろんな機種のをスイッチを入れてみると強さが3段階とか振動の方向が3通りに変化するものとか、クルクルとブラシ部分が回転するものとかさまざま。あ〜何がいいのか良く解らん。店員さんも近くにいないしメーカーさんからの説明員もいない。急ぐ事でもないし、いつか休日に説明員がいる時に買う事にした。

帰り道、別棟の自転車売り場も見た。マウンテンバイク用に着脱可の小型コンピューターのワイヤレス型計測器を買った。家に帰りスポークにマグネットをつけフォークにセンサーを付け、ステムにコンピュータをつけテスト。無事作動してくれた。一日があっという間に終わった。




そこ退け!俺様が通る

そこ退け!俺様が通る

DSC_0064for blog


鍼灸整骨院

ブームと言って良いのかどうなのか、、最近は鍼灸整骨院、接骨院の新たな開業が依然として続いている。最近我家の周りでも新たに1院が開業し1院が間もなく開業するという。ビルの一角に入る訳で、以前あった店が閉鎖しこれに入れ替わる訳である。

オイラも近所の整骨院に通い始めて1年を越えたが何時も結構込んでいる。顧客はオイラの様な70歳代半ば前後とか80歳超えの人ばかりでなく、小中学生の子供を持つ若いお母さんやスポーツをしている小中学生もいる。かなり酷い症状でこられる人もいれば調整で来てるのかニャ?と思われる人もいる。でも、近くにこういう院がある事は有り難い。

といのは結構酷い打撲をして整形外科に行くと大体レントゲンを撮って異常が無ければほんの数分話をして痛み止めと胃薬と湿布薬をもらって終わりで、その後も芳しくなくても同じ処置が繰り返されるだけで、「症状回復の運動」がイラストで説明されたパンフレットを貰って帰るくらいだからである。

東洋医学と言える鍼灸整骨院にいくと結構真剣に考えてくれて処置をしてもらい効果ありと自分で認識出来るから何かあったらまた行きたくなる。保険適用のものとそうじゃないものがあるが保険が効くものは初診料を除けば費用もリーズナブルだ。患者に取っては有り難い事で、この業界の更なる技術水準と法整備の向上がされる事を願いたい。





在りし日の富ちゃん

在りし日の富ちゃん

Tomiko blog


睡眠

先日、レギュラー出場の医師さん達にアメリカ スタンフォード大学の睡眠研究所の所長さんも加わって睡眠に関するアドバイスを頂けるTV番組を見た。知らなかった事を沢山聴けて大いに今後の参考になった。

オイラは日頃よく眠れるし,寝つきも良くてあっという間に寝てしまうんだけど、まれにだけど、なかなか寝付けない時もある。これをどう防ぐかと思いながら見させてもらった。一つは朝起きたらとか日中でも良いが一定時間太陽に当たると言う事、珈琲は沢山飲んでも少なくて夜に寝る6時間前以降は飲まない事、風呂は少なくとも寝る90分前には終えてる事と言うのが参考になった。

無意識のうちに何時もそうしてるんだけど、太陽が出ずに雨続きだったりして家にず〜っといて珈琲ばかりを沢山飲んでたりしてた事もこの夏はあったかもしれない。これからは意識してそれを避けよう。風呂は何時も夕食前に入るから大体3時間半前には終えているから問題ない。

昨日はランチの後に眠くなって2時間も昼寝してしまった。夕方、1時間ほど散歩して夕食に酒も頂き9時に寝たんだけどぐっすり朝まで寝てしまった。頭がスッキリだけど体重が結構増えていた。やれやれ。





ジュディーちゃん

ジュディーちゃん

Jury_came blog


フォトブック

今、DPE店に行くとPCの前に座って自分自身で写真の大きさやレイアウトを決めてフォトブックが作れるらしい。A4版とかB5版あるいは正方形型で縦位置ととか横位置で24ページとかページ数を決めて好きなだけの枚数の写真を好きなように割り付けることが出来るという。それにタイトルやキャプションもある程度の文字数は入れる事ができるという。

このビジネスってなかなか魅力ある。その内に1冊自分で作ってみようかと思ってる。その為にはとりあえず今まで取って来た写真をタイトルごとにセレクトしてまとめなきゃいけない。それに1枚1枚の写真もきちんと色の調整をしなくては、、、この作業が結構楽しくもあり、面倒でもあるが、とりあえずトライしてみたいと思ってる。

実はオイラは1979年から写真のWEBをスタートさせたがそれをそろそろ閉じてブログだけにしようかと思ってる。閉じるにあたってはバックアップした写真があるのでそれも取り込みながら、、また、それから自分自身の写ってるスナップや記念写真も整理してフォトブックに残すのも良さそうだ。

多分、そのフォトブック用に特化したソフトやテンプレートが用意されててページの利用やレイアウトの仕方が便利になってるんだろうニャ〜。以前は製本で印刷に回すと一定の部数が必要だし結構万単位で費用もかかったが、これは小ロットで手頃の値段で出来そう。まだ詳しい事は分からないがこの前店員さんんと立ち話をしてて凄く興味がわいた。









プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード