fc2ブログ

森に朝日

冬の雨上がりの朝、暖かな太陽の光が差し込む

wildwood trair DSC_0027b

ロシアというよりもプーチンが国名?


最近のプーチンによるロシアの行動を見ていると、、と言ってもTVでだけど、人間ってこんなにも冷徹非情に狡猾で自分の損得に関して悪知恵が働くものかと恐ろしくも悲しくもなる。というか、もう精神状態が破綻してとさえ思えてくる。精神だけでなく体調も心臓とかどこか悪く先が短いことを自覚してるのではと勘繰りたくなるくらいだ。

あるいは戦争ってこんなものかと思い恐ろしくなる。若いロシア兵などこの戦争の恐ろしさを知り、できればやめて帰国したいと思ってたがもう帰らぬ人になった。ロシアの発表では兵士500人近くが戦死したとしてるが、ウクライナは民間人2000人以上が既に犠牲になり、兵士の死者数は未発表だという。おそらく大変な死者が出てるに違いない。

ウクライナの人々は戦争をやめ普通の暮らしがしたい、自由と民主のあるEU諸国に加わり平和に暮らしたいと言う願いがあるというが、ロシアはそれを嫌い、かってのソ連のように親ロシアの国にもう一度変えたいようだ。今回の核心でないウクライナのNATO加盟を前面にたてカムフラージュしながら戦時の防衛上の戦いのため、、かのように見せかけている。

これで成功すれば、バルト3国など他でも同様の手口でと踏んでいるのかもしれない。世界がコロナパンデミックで大量の死者を出しているこの時期に、ウイルスとの戦いだけでなく、人間同士の武力による殺し合い、目的達成には核兵器の使用もという独裁者の異常精神と行動と言論、、21世紀のものとは信じ難い事が今起きている。

<お詫び>
BUSYBEE-GAEIさん、ROSEさん、コメントを頂き返事も返させてもらったのに、その両方とも消えてしまいました。今朝(3/4'22)期せずして突然記事のアップロードの順番が変わったのでそれを修正してるうちの出来事です。この記事は(3/4'22)再度同じものを作り日付は元に戻したのですが、コメントのコピー&ペーストがすでにされたと思って前日の記事をデリートしてしまったせいです。心よりお詫び申し上げます。



花菖蒲が綺麗に咲いていた

紺地に白いストライブがクッキリと・・

iris blogDSC_0047

菖蒲園に出掛けてみた


先日の今年も咲いてくれた我家の山紫陽の写真を撮ってやった。この紫陽は山梨の里山にある段々畑の稲作の模様を撮りにいった時、そこで働く農家の方から貰ったものだ。稲田を眺めながら立ち話をしてたら、そのおばちゃんが身軽にひらりと小さな川底に飛び降りて淵にあった小さな紫陽を抜いて下さった物、、「今年は無理でも来年は咲くかも」と。

ここんところ何年も数少ないがガクアジサイのを付けてくれる。近所の紫陽の様に豪華にモコモコと沢山は咲かないが咲く度に写真を撮ってやる。そんなことをしてたらそうだ公園の紫陽も見頃かも、それにそこには菖蒲園もある。今が咲き始めで一晩花が丁度見頃かも知れないと思い、カメラを背負ってバイクで出掛けた。

5月にしては暑い日だったので半袖シャツで出掛けた。菖蒲祭りは新型コロナで中止になったけど園は開いていて、バイクを下りて入口で手の消毒だけをして入園。菖蒲祭りは2年続いて中止だが地元民が沢山見に来ていた。前よりは花は少なめだが色とりどりの花菖蒲が競って綺麗に咲いていた。花にさそわれて次から次と写真を撮った。

ボランティアの方々がまだ作業中の場所もあったし、祭りをしないからか花の名前や説明などの看板もかかっていないがいろんな色、形、咲き方の物、堅い蕾、今にも咲きそうな蕾もあった。鴨が土手で日向ぼっこしたり毛繕いをしてたり、新たに何処からか飛んで来る鴨もいて平和で長閑で新型コロナを暫く忘れることが出来た。


桜の下で遊ぶ

母と子のバドミントン

badminton blogDSC_0006

フリスビー

frisbee blogDSC_0035

東京都多摩湖公園


ちなみに上の写真は所沢航空公園で撮ったもので多摩湖ではない。この公園も好きな公園の一つだが、昨日は車に乗って多摩湖公園迄出かけた。おそらく桜はすでに終わってるけど、この時期は新緑も綺麗だし、多摩湖やそのむこうに見える秩父の山々も綺麗だろうし、富士山も見えるし、鶯の上手になった鳴き声も楽しめるはずだと思った。

何時もより道路は空いていてすんなりと多摩湖に到着。桜も終わって新型コロナで大変な時期だし空いてるはずと思ってたが、大きな勘違いで駐車場はほぼ満員。やっと空きを見つけた。車から降りたらいきなり真っ赤な大きな躑躅の々がオイラ達を迎えてくれた。緑の林の中にも何本もある。自由に大きく成長し真っ赤なも沢山ついて自然な姿が好きだ。

新緑がとても綺麗だ。若くて柔らかそうな緑の葉がとても新鮮で空気迄も美味しく感じる。暫く歩くとうぐいすの鳴き声がした。すぐそばの木の上の緑の葉影から思いっきり大きな声で鳴いている。足を止めて聞き惚れてしまった。そして広くて長い堤防の上の歩道を湖や山々の景色を眺めながら歩いてから堤防を下りて下の公園広場を歩いた。

染井吉野はほぼ終わってたが山桜や白い大きなの桜や八重桜がちょうど見頃だった。黄色いレンギョウを見た後、驚くほど大きな石楠の木が真っ赤なを満開に咲かせてそびえているのに出会した。見事!こんなの見た事がない。アメリカのパークで沢山の石楠を見て来たがこんなのは初めてだ。帰りの山道で鶯の谷渡りの鳴き声も楽しめて大満足だった


ブラウザー変更でアップ ー前に同じ事をやったが+αで

テスト画像(1)

mini rose blog DSC_0001a

テスト画像(2)

fish market blogDSC_0001

テスト


カムバック出来るかも・・・
とりあえずMacOSは従来のままで・・・
Firefoxの新バージョンを入れてアップ出来たけど・・・。
従来使ってたSafali旧バージョンは依然として画像アップロードページの画像リスト部分が表示出来ない。

昨日はオンラインで最新Macの購入を検討して的を絞れて来たところだけど・・MacOSは10.13.・・・、Safaliは 15.まで来てるらしい・・・
スペックはオイラのMac Book Pro 15インチより良いもので16インチがあったり、Mac Airでスペック数値は落ちるけど処理速度が数段良いものがあるとか・・・。
暫くMac市場やPC市場のの動向に無関心だったけど少しチェックを入れてみよう。EPSON大型プリンターやEIZO-CG外づけディスプレイとの互換も調べる必要があるし・・。

近々ヨドバシMacコーナーに顔を出して最新Macを触っていろいろと尋ねんてみるかニャ〜。


あ〜、ブログ画像のアップが不可に!

2月13日からアップロード用画像選択画面がでない


何故?理由が思いつかない。

いろいろやってるんだけど、問題解決しないな〜。
今迄も何回かあったけど、翌日には解決してたのに・・

画像以外は何も問題起きていない様だけど、、


全体的には起きていないことだからオイラだけか・・?
この際、暫くブログ休憩かと思うニャ〜。
宜しくね〜。


CHIBI



プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード