fc2ブログ

青い空に向かって咲く赤い椿

元気に生き生きと輝いてるようだ

DSC_0182.jpg

柳亭こみちさん


昨日NHKーTVで落語家の柳亭こみちさんが出ていた。東京に500人近くおられる落語家のうち女性の落語家は17人といわれる。まあ、この数字は600人とかその内30人とかともいわれる。どういう線引きをしてるのか詳しいことは知らないが、まあ、ざっとそんなところらしい。その中のお一人である。

でも、女性落語家であって二人の男の子のお母さんで、真打になられて新宿末廣亭の寄席でトリを取られたのは柳亭こみちさんだけである。新宿末廣亭では漫才コンビの宮田 陽・昇さんの漫才を時々楽しむが、その昇さんがご主人にあたる。

何年も前に柳亭こみちさんの落語を聞いた時にお上手だがそれほど感動もなかったけど、最近はめっきり腕を上げられて、言葉も表情も仕草も間ものりも男の落語家さんと対等の堂々たるものになってきてる気がした。女性という枠をもう超えられているようだ。

そろそろ次の寄席を楽しみに新宿末廣亭にも行きたくなってきたな〜。


コメント

噺家

おはようございます。美味しいランチに穏やかな気候、観光日和だったご様子。そういえば、噺家は女性が少ないと思っていましたが、そういう数字でしたか。日本語は難しい言語だと思いますが、最近は外国人の噺家さんもいらっしゃるようですね。

BUSYBEE-GAEI さん

日本語って独特だよね。話し言葉に書き言葉、ひらがな、カタカナ。漢字、歴史的に残ってる階級言葉、、。
カナダから来てるサンシャインさん。素晴らしいね。桂 文枝さん(前、三枝さん)の弟子。とても流暢な日本語を使われる。

女性の割合が少ないせいなのか

 落語家にしてもお笑いにしても、女性で面白いと思える人は極端に少ない。上げるとすれば宮川花子、上沼恵美子、清水ミチコ、友近、あと・・・思いつかないな。そこで検索してみた。い、やっぱりいない。顔が変なのならゴロゴロ。どうもお笑いを勘違いしてないか?
 出て来い、女性の名人!

miss.keyさん

ちゃんとした名人は年齢、性、経歴などなど超越しなくちゃいけない。心からしみじみと感じ入るもの、心や行動を動かすトリガーのようなものが欲しい。
そんな女性名人もいつかは出てくるかな?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード