fc2ブログ

ドイツの住宅地のみんなの公園

家に近くにこんな公園が欲しいな〜

DSC_0021_2024021005392633c.jpg

オイラが子供の頃の公園やグラウンドは・・


オイラが子供の頃は近所にアップした写真のような公園があった。といってもこんな卓球台や滑り台やブランコまではなかった。それに一休みできるベンチや椅子もなかった。でもシロツメクサで覆われたふかふかした緑の広いグラウンドがあった。みんなでボール投げをしたりボールを蹴ったり、シロツメクサで王冠や首輪を作ったり寝転がって雲を眺めたりした。

当時はまだ戦後10年前後の頃だから日本は貧しくて食べ物もあまりなかった。我が家は田畠、山林や広い裏庭もあったのでほぼ自給自足生活をした。だから米、野菜、果物、味噌、お茶、小豆など作れるものはなんでも作った。でも甘いお菓子や飴やアイスキャンデーはたまにしか食べれなかった。遊び道具はなくてこんな公園や山や海に出かけて走ったり泳いだり地面に絵を描いたり陣取り、隠れん坊、缶蹴りをして遊んだ。

近くの神社には相撲ができる土俵もあって近所に同級生も7−8人いたしちょっと声をかけるとソフトボールの試合ができるくらいの人数が集まった。何しろ子供は多かったので皆で相撲やソフトボールをし、「ご飯だよ〜」って呼びに来るまで遊んでいた。

日本の1960年前後は多少の違いはあってもどこもこんなものじゃなかったろうか。外国など自由に行ける時代ではなかったし、行けるようになってからも$1=360円で$500までだったか?制限があった。日々の暮らしもスマホはないし塾も滅多にないし、当たり前のように集団就職があった。でも近所にはこんな公園があった。


コメント

円相場

おはようございます。子どもの頃は海外に誰もが行けるとは思っていませんでした。テレビで「兼高かおる世界の旅」を見ては憧れる人が多かったと思います。

ところで、先日MOA美術館に立ち寄ったのですが、CHIBI様も“金の茶釜”を撮られてましたね(^^♪ 過去記事拝見いたしました。

BUSYBEE-GAEI さん

サンフランシスコ平和条約が交わされ日本が主権国家として認められ、1964年に東京オリンピックがあってから自由に海外に行けるようになった。5年前に亡くなられたけど兼高かおるさんの世界の旅は目を見張るものだったね。
MOAは仲間がまだ元気だった頃、夜の宴会の前にあちこち散歩してる時に2度ほど立ち寄った。”金の茶釜”を撮ったと思う。金沢でもこういうのがあったと思う。眩いばかりだった。

No title

おはようございます
自分は少し後の世代ですが、60年代に子供時代を過ごした身としては今の時代は隔世の感があります^^;
こんな公園あった気がします・・
遊んでましたねー公園や家の前の路地で、今はあまり見ない・・

世捨て人 さん

おはよう〜

60年代はいい時代として覚えている。日本もアメリカも経済は上り調子。東京オリンピック、3種の神器、仕事はエンドレス。
来年で戦後80年。ちょっと前に戦後70年といってたのにもう80年。
昔は今のようにハイテクなおもちゃはなかったけど、自然を相手に無限の遊びがあったね〜。緑の公園も広々としていた。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード