fc2ブログ

大きな痛そうな薔薇の棘

でも、これくらい目立つとうっかり刺すこともない

DSC_0015 2

冬至から1ヶ月、旅行の広告が多い。


今日で冬至からちょうど1ヶ月過ぎた。とは言っても20日の大寒入りから3日目、日が長くなって明るくなってきてもまだまだ寒い日が続き、3月3日の桃の節句頃までは油断ができない。でも暦の上では立春まで2週間切った。少なくとも春という字がこれから目立ってくる。

最近はTVや新聞やDMで旅行の広告や勧誘がすごく多い。JTBはTVで「海外予行に出かけましょう」ってCMを流している。朝日新聞の1面全ページの旅行広告も何ページにも渡る。その中にロスアンジェルス野球観戦ツアーというJALの一面広告があった。ロスのリトルトウキョーのホテルに宿泊して°ドジャースタジアムで大谷翔平選手、山本投手の活躍を3戦観戦し応援しようというののだ。

確かにパッケージ旅行は価格も個人旅行に比べ割安で便利で効率的に動けることも多い。と思ってその野球観戦ツアーのロスへの6泊の価格を見たらびっくり、うる覚えだが一人60〜70万円してたようだ。リトルトウキョーからスタジアムは比較的近いとはいえ交通の便、チケットの確保っていう面から考えるとお金で済むことだしなんて考える人も多いのかな?

最近はロスに行ったことがない。35年ほど前にナイターでドジャースタジアムのドジャースの試合を見た。まだ野茂選手もいなかったけど楽しかった。15年ほど前にシアトルのセーフィコでイチロー選手の試合を見た。運良く球場窓口で1塁側内野席のチケットを買えた。電車やバスで行ったが、ドジャースタジアムは当時タクシーで行くしかなかった。今はどうなんだろう?


コメント

たしかに・・・

おはようございます。仰るとおり年末から、新聞や各種チラシを眺めては、旅行に行きたい気分増し増し。広告が目につきますね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

「海外旅行に行こう」っていう宣伝は面白い。どこどこに行こうじゃなくてね。コロナ禍ですっかり警戒心がついた心を解き放とうということか。国内旅行は回復してきたが海外はいざという時に心配だしね。
大谷&山本のドジャースは明るい話題をまいて欲しいね。

No title

日本のパスポート保持者が少ないというのを何かで読みました。最近の円安で海外旅行に行こうという人が少なくなってきたのかなと思います。
ユーロもドルも、円に換算するとすごい金額になって驚きます。今年は円安は落ち着いて少し円高になるような話もありましたが、どうしたのでしょう。。。

Roseさん

最近は内的思考が強くて外国に留学するとか旅行するとかは減っているとか聞いたことがある。そこにコロナ、そして円安と続いたせいかな?車もリースで良くてあまり売れない。若者は貯金志向で役所勤めを目指してるとか。
昨日の日銀の会議では量的緩和維持で変化はこの春のインフレ&昇給率の推移次第らしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード