fc2ブログ

「ジュリアの子供」って名前の薔薇

確かに親子を連想させる咲き方だな〜。

DSC_0094Julia child

ゲリラ豪雨に右往左往だった。


晴れていたのでテニスに出かけた。いつも家でストレッチなど準備運動を少しやっていく。下半身中心に開脚、両肩を床につけ交互に片足の左右への捻りなどした後、足の踵を尻につけて大腿四頭筋を伸ばしたり、臀部の筋肉を動かしたり、、。いつもより少し涼しいと思いながら車で出かけた。

駐車場を歩いてて仲間と出会って、黒い雲が湧いてきてるね〜、などと言葉を交わしながらテニスコートに。例によって準備運動をしてちょうど終わった頃に雨がぽつりぽつりと降り始める。隣の女性がスマホで天気のピンポイント予報のチェックして、「もうこの辺りは降っていることになっている」と。

30秒もしない内に大粒の雨に変わりみるみる大降りになった。急いでオフィスに避難。見る見る豪雨に。間も無く中止の案内がコーチから出たが、すぐ側の駐車場の車にも行けない。15分くらい雑談をしてる内に小降りになったので帰ったが、途中あっという間に青空に。引き返そうかと思ったくらいだ。でも帰宅後昼食中にまた豪雨に。帰ってきて正解だった。

ラジオ体操の時、右臀部に違和感を感じるので久しぶりに整骨院に行こうかと思ったらまた豪雨。晴れ間に出掛けた。こんな日だからお客さんもいなくて雑談交えてじっくり処置してもらうことができた。その後も断続的に豪雨。なんて日だ。カレンダーには「三隣亡」とあった、、。


コメント

No title

おはようございます。
私も昨日降られました^^
ザーッと降っては陽が照りつけるって感じでした・・
こういう陽射しはやけに暑く感じましたね

三隣亡で仏滅?だったんですね

世捨て人さん

おはよう〜

断続的なゲリラ豪雨に湿度90%。心身ともに疲れるよね。
そう、仏滅でもあった。
オイラの明治生まれの爺さんは昔よく三隣亡は気をつけなきゃといっていた。

ゲリラ豪雨

おはようございます。面白い咲き方の薔薇ですね。
ゲリラ豪雨、いつの間にか当たり前に使う言葉になりました。スコールのような勢いでは逃げられないですよね。湿度もしんどい今日この頃、残暑を迎えても気は抜けませんね。

USYBEE-GAEI さん

おはよう〜

この薔薇は蕾のような段階の花がお母さん薔薇にくっついてるように見える時期がある。

高温で湿度が90%など高いのは汗が蒸発しない感じで不快だよね。そこにゲリラ豪雨が断続的に来るってのはもう亜熱帯気候。意識してコンディションを整える必要があるね。

一方で

新潟では水不足だそうな。均等に降って欲しいものである。
実は先日、日光にドライブに出かけた。小来川からいろは坂の下に抜けて中禅寺湖、戦場ヶ原、湯滝、金精峠、沼田と抜ける道である。良いところみんな雨だった。ガチョーーン。

miss.key さん

東京は今年の梅雨期間は本当に雨が降らなくて暑かった。その間九州では線状降水帯で大変な被害。裏日本側、北陸などフェーン現象で酷暑。コロナ明けは日本列島はあちこちで自然災害にあってる。特に観光地はゲリラ的に狙われてるようだ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード