fc2ブログ

昨日と同じ薔薇、Diana

カメラを引くとこんな感じになる。どちらが好きか・・・

DSC_0025Diana.jpg

写真


考えてみれば、2020年当初からもう3年半もの間ほとんど写真を撮っていない。全く0かというとそうでもないが、おそらく2019年までは年間で5000枚近くは撮っていたと思う。若い時はかなりエネルギッシュに写真を撮っていたがここのところ体力も弱まってきてるせいもある。

一番大きな撮らなくなった原因はやはり新型コロナパンデミックのせいだと思う。体力が落ちてきて軽いカメラを持ち始めたのが5年前である。レンズも軽めのものを使い始めたし持ち歩くレンズの数も減らしてきた。それに追い打ちをかけるようにやってきたコロナ。外出も思いに任せることができなくなったしね。

若い時は大きなカバンにいろんなものを入れて力任せに運んでいた頃が懐かしい。当時は乳剤フイルムだし、写真を撮るということは結構お金のかかることだったし、1枚の気に入った写真を作るのも撮影から暗室作業まで時間も骨も折れることだった。でも出来上がった時の感動は大きかった。全紙に引き伸ばしパネル貼りしてあちこちで掲載した。55年前の白黒のパネルが今もあって家に飾ってある。今も白黒の調子は褪せなく十分に美しい。

そんなのを見ていたら、コロナもひと段落したことだし、自分自身の喜びのために80歳を機にもう一度マイペースの撮影を始めようかと思ってる。撮影はいい運動にもなるしね。


コメント

No title

おはようございます。
そうですよねー昔はよくあんなものを持ち歩いていた、と思います^^
暗室の道具から遠ざかってもう長いです・・

コロナの影響は大きいけれど、
でも今の環境で少しづつ撮りに出かけないといけないですねー
と改めて思いました^^

世捨て人さん

おはよう〜

フイルム現像、暗室での引き伸ばし〜定着作業、あの氷酢酸の匂い〜水洗、、夢中だったな〜。

今はズームレンズもそこそこいいけど、アングルやディトーションを考えると体を動かした方がいい。テニスもカメラも大事なのは足だよね。まあ、歳だしそれなりにだけど撮り始めるかな。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード