fc2ブログ

象の肌のような色と質感の木肌の大木

色と質感だけでなく形と光が美しい

DSC_0012.jpg

セルフ給油やセルフレジ


オイラも車の給油はセルフ給油を利用している。車をスタンドの前に止めディスプレイの指示に従ってカードを入れたりポイントカードを入れポイントの処理方法などタッチしながら給油量を入力し静電気防止ボタンに触れてから給油する。その間、うっかりがないように「給油口の蓋の閉め忘れに注意」とかの指示もでる。もっと簡略化し料金引き落とし時に値引きが入るものもある。

ファストフードのセルフレジも至れり尽くせりだ。全て済ませてカウンターに行くとそこにいる女性が、これは人間だけど、注文の品を揃えて手渡す。それだけの仕事でつまらなさそうな顔をしていることがある。レストランチェーンでは似たようなプロセスの後に注文品をロボットが運んできてくれ、支払いはレジでってところもある。

コンビニのレジで商品のバーコードスキャンもお客にさせるセルフレジがある。これはスキャンをミスってあるいは意図的に間違う人もいそうだ。高いものを買って他の安い商品のバーコードを読ませてしまった場合など問題があるのではと心配になる。

便利と思ったり、危険と思ったり、全く味気ないと思うこともある。差はどこから来るか?やはりツーウエイのコミュニケーション不足や心の通い合わない単純化された行動処理だけで事が進んでいるせいだろう。食事など店員さんとの心の通う会話も楽しさの一部だと思うが。でも現世代はそれを煩わしいと思う人が多くなってるのかもしれない。縦横双方のコミュニケーション不足って社会育成、リスク予防など人間成長・発達に問題がありそうだが。


コメント

なんでもセルフ

こんにちは。人出不足ですから、セルフに慣れなくちゃいけないですね。ファーストフードの中には入力の仕組みが悪いため、入口で行列になってしまう店もあると、新聞で指摘されてました。百均のセルフレジは間違う人も少なくないのか、スタッフ1人常駐してますね。

BUSYBEE-GAEI さん

人手不足+社員にしろアルバイトにしろ定着率が悪いのも一因ではないのかな〜?これから何があるのかわからないと会社は社内留保ばかり増やしててお金が動いていないし、、。
値上がりばかりしてる商品をその上なんでオイラがセルフで買わなきゃいけないの?ってのもある。
社会がみんなで学習中ってこと?

こんばんは♪

寿司屋や、焼肉屋では、セルフ注文、コンビニや、百均では、セルフレジ。
味気ないですな。
昔みたいな、店員さんとの、触れ合いみたいなものが、一切なくなりました。まあ、人件費の節約と、後は、ご時世での、技術の進歩ですかね。
こんな感じでは、将来の、無人タクシーの出現も早そうですね。
・・・
話は変わりますが、この間、某百貨店で、AIロボットを実演販売していて、見入ってしまいました。
それが、ほんと、可愛いんですよ。
LOVOTっていうんです。
https://youtu.be/nkDO1IpTxPk
一体約50万弱するそうです。高い!。(笑)

G&Gさん

ロボットなどの出現で人間はますますデジタルディバイドされる。そしてロボットの性能は上がり、人間として性能が落ちていくものも大量に生まれる可能性もある。独裁的な社会になる可能性もある。
LOVOT1体50万円。時世だね〜。生きたペットのワンくんや猫くんと比べるとどうなんだろう。こちらの方はもう話題性は薄いか。あのカフェにはっずいぶんんと沢山のLOVOTがいるんだね〜。

セルフレジあるある

 某トライアル()のセルフレジでの出来事。
 読み込ませた商品を棚に置かないと重量を感知して警告が出る仕組みでした。逆に読み取らないままに置くとエラー表示がでるので、安心してすいすいやって支払いを済ませ帰宅。
 ところが、数が合わない。10個買ったはずで、実際に現物が10個あるのにレシートには7つしか表示されていない。しょうがないので翌日店まで清算に行った。
 何でこうなったんだろうかと聞いてみたら、仕様を変更して重量の感知をやめたんだそーな。何故かは判らんらしいが、色々問題があったんだろう。
 しかし知らんかったこっちは、危うく万引きしてしまうところだった。怖い。

miss.keyさん

先日某コンビニでセルフレジを使用し商品3種類のバーコードをスキャンしたら1−2−2個のはずが2−1−2個になっていた。支払いも済ませ途中でレシートを確認したらうち2種類の商品数が上記のように違ってた。レジに戻ってオイラがスキャンし間違えたかもと言ったら、「ちょっと待ってください訂正します」といわれたが面倒だから商品数の方をレシートに合わせてしまった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード