fc2ブログ

ラム

初めて飲むグァテマラ産のラム、あと少しで終わる。

DSC_0024 2

グァテマラ


この国のことはほとんど知らないと言ってもいいがコーヒーの豆では長い間お世話になっている。以前読んだ本で片桐はいりさんの弟さんだったかが住んでおられるということも知った。中央アメリカ北西部で西と北はメキシコに接している。言語はスペイン語、、だということくらいしか知らないと言ってもいい。

この前、そこの国の今日アップした写真のようなラムをお土産で頂いた。もうそろそろ飲み終えるくらいまで飲んだがまあまあ美味しい。実はラムの味もどう違うのかよくわからない。ウイスキーの味の違いは少しわかってるつもりだが、ラムはそれほど飲まないし、、。今までオイラが飲んできたラムはハバナクラブ3年、7年くらいのものである。

この国は南半分は山がちで中央アメリカの最高峰、タフムルコ火山がある。標高4220mだから我が富士山よりも高い。スペイン人往来以前はマヤ文明が栄えた地であり、現在も住民の40%がインディオであるらしい。ラディノと呼ばれるスペイン系白人とインディオの混血も45%。残りは白人と黒人だとか。宗教は3/4がローマ・カトリック。1847年に共和国として正式に独立。

国土は日本の1/4よりやや広く、人口は日本の1/9くらい。首都はグァテマラ。地震の多い国であるのは日本とよく似ている。政治経済はかなり紆余曲折があったようだがよく知らないのでちょっと調べてみよう。1本のラムが色んなことを教えてくれそうだ。飲み終えるまで少しかじってみよう。


コメント

地震が多い

おはようございます。グァテマラは、珈琲の産地としか知りませんでした。想像以上に国土は小さく、地震が多いのですね。我が国も地震そして豪雨が気になります。東京はいつの頃からかゲリラ豪雨の街になりました。

BUSYBEE-GAEI さん

東京ももう亜熱帯のような天気の傾向があるね。ゲリラ豪雨もあるし、急に真夏日のようになったり、、。でも北海道より寒い日もあれば、沖縄より暑い日も多い。
最近地震も多いね〜。ごく最近は伊豆7島〜伊豆半島。
対応が慌ただしくて疲れる。

ラムVSテキーラ

 微妙な位置ですよね、グァテマラ。
 中米でもすぐ北はメキシコ。でもここまでくると何となくカリブ海文化の国って感じ。その割にはカリブ海に面してる部分は少ない。
 メキシコと言うとテキーラ、カリブと言うとラム。さて、どっちだろう。
 

miss.keyさん

グァテマラもコスタリカのように山がちな部分と海に面した部分に分かれる。でもグァテマラはメキシコのように太平洋に面してる部分が大部分でカリブ海側はほんのわずか。メキシコのテキーラは有名だけどグァテマラのこのラムはカリブ海側から?ラムがあるのも知らなかった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード