fc2ブログ

お寺のこの紅梅だけが満開に。他はまだ蕾なのに、、。

このように咲き誇ると華やかな感じがする

DSC_0019_202302240547071bf.jpg

江戸のカルチュア


今はNHK大河ドラマで徳川家康をやっているせいか本屋さんでも図書館でも家康や江戸時代を取り上げた本が目立っている。オイラは今回の大河ドラマは1回目しかみていないのでどんな展開になってるのかわからないが、そろそろまた一度見てみようかと思ってる。1回目はなんかストーリーより人気俳優さんが目立ってた気がしたかな〜。

江戸時代っていろんなものが開いた時代で大衆文化面でもいろんなジャンルが栄えたように思う。春には潮干狩り、夏には火や蛍狩り、秋は虫の声を聞き紅葉見物も、冬には雪見など、、。江戸は当時100万人以上の人口を抱え世界最大の都市といわれたようだ。そんな中で浅草は17世紀(両国は18世紀から)発展し、江戸人の熱狂が始まったという。

その中でも、歌舞伎、吉原、相撲見物などが最も中心的なもので、歌舞伎役者は千両役者も生まれ、1年に1400両も稼ぐ者もいたらしい。他にもいろんな見せ物も流行った。綱渡りや手品や動物園も流行った。動物園にはラクダ、象、豹、アザラシもいたという。細工人形、大道芸も盛んになったらしい。

他に三味線、釣り、朝顔栽培は江戸後期にブームになったらしい。これらは今でも東京にいろんな形に発展して残っているようだ。江戸時代に種が蒔かれたものが多いんだね〜。


コメント

お江戸あれこれ

おはようございます。今朝の東京は昨日と打って変わって、寒さがぶり返したようです。
武家の庇護により発展したものもあるでしょうし、社会が安定すると町民にも手が届くようになったものも少なくないですね。各藩の産業振興により伝統工芸が発展しましたが、今や材料すら枯渇し、継ぐ人も減り・・・。
ところで「佃煮」は、家康が大阪から漁民たちを招いたのが始まりなんですよね。これは意外でした。

BUSYBEE-GAEIさん

こんにちは〜

日中は曇ってて太陽が出なかったけど寒さは峠を越えたのかな?そんなに寒くなかった。
江戸時代、ものによってはそれ以前から大切に伝承されてきたものが今も生きているんだけど、データやバーチャルだけではなく、手に触れるしっかりしたものを残し伝えていってほしいね。これは人間関係も同じかな。
佃煮は佃島にそんな歴史が含まれてのことなんだね。なぜか歳取るんと佃煮がすごく美味しく感じる。

平和の為に戦の無い世界をだな

「戦の無い世の中にする為に」「平和な時代を作る為に」天下平定に向けて戦うんだそうな。どんな名作も大河ドラマになるとテンプレの如く主人公は聖人君主だ。
 んな訳あるかい。天下を獲りに行った奴の動機はおしなべて野心からだ。そのほかの奴等も領地を少しでも広げたくて、少しでも利益を得たくて、少しでも権益を増やしたくて、他国を攻めるのである。古今東西そこに違いなんかない。攻められた方はたまったもんじゃないが、戦国時代ならお互い様だ。
 NHKさん、いい加減、上っ面主義の大河は卒業しませんかい。

miss.key さん

そうだね〜、まさにテンプレの如くだね。今から何百年も前の世の中ではそれが罷り通った。それがお抱え歴史家によって美化されて伝わり、、、まあ、時々修正もされているけど。
権威主義によって作られた大小の王国で作られたピラミッドで平民は酷い生活を余儀なくされてきたが、そこからの視点の物語は出にくい。
そして現在も世界のあちこちでこれと同じことが行われ、今や人類の存亡も危うくしている。「俺が負けそうになったら、核を使う」と言って憚らない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード