fc2ブログ

悪と戦う明王さんの顔

最近の日本、、明王さんもさぞ忙しいに違いない

DSC_0024 2

台湾料理


2月が天気が安定しない。酷寒、積雪、春日、と来て昨日は1日中冷たい雨だった。予定では車で温泉に出かける日だったが中止して、近所に出来た台湾料理の店に出掛けてランチを楽しんだ。メニューはまあまあの数があるし盛りも十分なので何種類か頼んでシェアすることにした。

家から100歩もほどの所にあるので気も楽だ。普段着で早めに出かけお客さんで混む前に好きな席に座らせてもらった。「山芋と黒酢酢豚」が美味しい。食べてみると見た目よりも食べでがあって満腹感がある。「水餃子」もいい。スープの中に大きめのが6個入っていた。「台湾炒飯」にするか迷ったが「上海焼きそば」を注文。白いご飯も頼んで食べ過ぎ。

この前、昔、永六輔さんの書いた「大往生」に、「食べすぎるな」と書かれていて、大いに納得してたのについ食べ過ぎ気味になる。おかげで夕食時間になってもお腹が空かなくて、夕食は本当に軽くしてりんごやみかんを食べる始末だった。まあ、元々夕食は軽めの方がいいのだが。

一日、どこにも出かけることなく、歩くこともなく、沢山食べてぐっすり寝ての日だった。昨日はEIZO製品のリサイクルシールが郵送されて来たのでそれを貼り付け、ネット上で申請をして郵便局経由で送付する手続きを済ませた。大きなディスプレイなのでビニール袋でしっかり覆ってガムテープで固定し返送するばかりにした。それだけ。


コメント

何て言ったかなぁ

 渋谷の外れに安くて美味い台湾料理店があって、学生の頃よく通った。今は無いらしい。残念である。
 最近、あっちこっちの廃業コンビニ跡地に台湾料理を名乗るチェーン店をよく見るようになった。でもなんかパチモン臭くて入る気になれない。あれだけあるのだからそれなりなんだろうけどね。

おはようございます。

好きなご飯を、沢山、食べられるって、幸せですよね。(笑)
私は、台湾料理は、まだ、挑戦したことがありません。
いつだったか、上野公園に、一杯、屋台が出て、台湾料理、売っていましたが、ここも、素通りしてしまいました。
今度、チャレンジしてみます。(笑)

miss.keyさん

渋谷の宇田川町交番裏の方に台湾料理があった。まさかこの店じゃないよね。あれが無くなったんだとしたら残念!よくでもないけど時行った。最近は廃業コンビニも後に入るところがなかなかない。かと思うとすぐ近くにまたコンビニを作ってる。
なんでもバチモン臭いものが多すぎる。上h号が少ないと騙される時代かな。

G&Gさん

こんにちは〜

どうも最近はすぐにお腹がいっぱいになって昔のように食べられない。食べられても後がまた大変。台湾は台湾で結束が硬いよね。開店時には台湾の他店からの花輪でいっぱいだった。台湾料理は北京、上海。四川、広東とはまた違う。

黒酢料理

おっ!!いいお顔!(^^)!
不動明王様、大好きです。

黒酢豚はじめご馳走次々と。酢はカラダに
良いですし豚肉との相性もバッチリですね。
ご自宅から「100歩」で美味しい外食が
楽しめるとは羨ましい限りです。寒い日は
遠出できません💦それにしても台湾料理と、
ネイティブのカレー屋さん、今日本の中に
溢れていますね。外食市場が制覇される??
昔は日本人が外国人を雇用してましたが、
今は外国人の店で日本人が働いています。
それが悪いわけではないけれど・・・。

BUSYBEE-GAEIさん

不動明王さんはあちこちにいらっしゃる。浅草浅草寺の門にも。
黒酢とかバルサミコ酢は美味しい。いろんなものに使ってる。最近は酢豚ならぬ酢鳥なんてのもある。これも柔らかくて美味しいし安い。
近所にレストランがあると雪の日など助かるね。この店は改装も台湾人、調理人もサービスの人もみんな日本語のできる台湾人。そういえば住宅地の一角にインド人のカレー屋さんがある。ここは家族経営かな?従業員もインド人。つい最近天ぷら屋に行ったら、さすがここは日本人家族の経営。ほっこりしたいい店だった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード