fc2ブログ

はなもも

1本の木に赤と白と斑入りのが咲く

hanamomo DSC_0115

スタバ、、値上げ


コーヒーの豆が一部切れたのでスタバの豆を買いに出かけた。今オイラが使ってる豆はインドネシア、コロンビア、エチオピアだがそのうちコロンビアが無くなった。シングルで飲んだり、ブレンドして呑んだりでいつの間にか何かが早めに無くなってしまう。エチオピアもそろそろなくなりそうだ。

コーヒーの豆は毎月オハナコーヒーで買うんだけど、今回はスタバの700円までディスカウントしてくれるリウオード券があったのでそれを使った。今回はアフリカ系のケニア250gを買ったが、ざっと100円近くいつの間にか値上がりしてた。あ〜あ、何もかも値上げだな〜。商品そのものがアメリカからの輸入らしいし円安も影響してるのかな?

為替差益で得る利益も物価上昇で消えるわけだ。戦争と円安による値上げは円だけで生活してる者にはモロに響く情勢だ。さてこの傾向はいつまで続くか、、、。日米間の金利差もかなり出てきたし、これからも広がっていきそうな気配だしね。今までも日本は色々経験してきたけど、今回も大きな経験をしそうだ。

こんな情勢で今年は給料はいくらか上がってるのかな?オイラたちペンショナーは少し収入が減るらしい。1960年代の音楽でも聞いてせめて気持ちだけでも元気に行ってみるか〜。


コメント

おはようございます。

物価高は、決まった金額しか入らない、年金所得者、や、給料の上がらない、給与所得者には、頭が痛いですよね。
私も、毎日、どこを、切り詰めようか、苦難の毎日です。(笑)
そうですね、せめて、好きな音楽でも聴いて、好きな映画でも見て、気分を、紛らわしましょうか。(笑)

No title

ダンナは 2年前に定年を迎えましたが
有難い事に
同じ会社で まだ働かせてもらってます。
でも やはり 現役時代より
給料は 激減‥

そんな中
値上げラッシュってi-201
中には
定価は同じで
中身が 減ってしまったのもありますし…

春なのに 
気分は 下がる一方です
(-_-;)


でも 今日
こちらに遊びにきたら
CHIBIさんの「はなもも」のお写真が
飛び込んできて
ちょっと明るい気持ちになりました。
凛としてて綺麗ですねe-420

困難な中でも
こんなふうに
生きていけたらなぁ…
と 思わせられました(*´ω`*)

G&Gさん

中には市場空前の利益を上げてるところもあって、今年は満額回答なんて声も聞かれたけどね。オイラはもう80歳1歩手前で捨てる物はあってもほしい物はなくなりつつあるから諦めもつくけど、これからの人たちに頑張ってもらわないと日本全体がおかしくなる。
USBとかSDカードに好きな音楽をいっぱい入れてあるからBGMとして毎日流してる。世界が大きく発展していくときの音楽はいいね。

みけさん

だいぶん前から価格据え置きで量を減らしたり、量は同じで価格を上げたりだったけど、今回はさらにアップだよね。コロナで辟易してるところに狂気の戦争で暗くなりがちなところに値上げと気分が上がらない。
凛とした花を見たり元気な音楽でも聞いて気分転換を図らなきゃやってられない。体を動かして綺麗な自然に触れられるのもこれからがいい時期だしね。そうだ、自然がある、、だね。

こんにちは

「はなもも」かわいいネーミングですね。色が混ざると、華やかになりますね^^

「円安」ものすごい勢いですが、日本ではあまりニュースになっていないのでしょうか。「円」が弱くなるということは、いろいろな意味で大変になっていくのではと思うのですが、それは取越し苦労でしょうか。。。

Roseさん

おはよう〜

正確には◯◯という固有名詞がある筈だけど、総じて「はなもも」、、実はならないのかな。

US$1=約100円の時代が長く続いたり近いところでは'08年のアメリカ発の経済問題で超円高になったこともあったけど、その前は125円時代も長かった。その前は145円前後をつけた時代もあった。輸入関係は大変だね。トヨタのように最高利益を上げるところも出てくる。でも最近は輸出よりも現地生産が多くなってきてるからその恩恵もどれほどか、、。
基本、日本は輸出で潤うところが多い国だからね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード