fc2ブログ

雨の滴が溜まって −1

rain DSC_0003

雨の滴が溜まって −2

rain DSC_0028

冷たい雨の日


冷たい雨の一日だった。朝から降りはじめた雨は徐々に強くなり、寒さも時間を追うに従って厳しくなった。降って雨下降っていないか分からないほどの霧雨から、普通の雨に。気温も天気予報の最高気温9度を大きく下回り、我が街では5℃くらい。夕方は4℃になっていた。一日で真冬に逆戻り。風邪などひかないように要注意だね〜。

で、今日は最高気温が19℃になるという。一日で14~5℃のアップアンドダウン。もうすでに朝日がさしていて、暖かそうな晴天を思わせる。それに部屋の中は寒く感じたけど、外はすでに生暖かい。今日はきっと暖かくなるぞ〜。20℃超えたりして、、。

天気も世界も激しい動きをしている。比較的平和な日本でも地震もあちこちで起きていて、先日の宮城福島での大きな地震の余波も頻発しているようだ。被害状況も大きく刻々と明らかになってきてる。3人の死者も出て怪我人も100名を超えるものだった。地震に対する備えもしっかりしなきゃ。

オミクロンは少し勢いが弱まって20日までの対策がとりあえず解除になるが、十分に注意して日々の暮らしを送ることが大事だ。ロシアーウクライナ関連でプラスの物価上昇もありそう。ああ、プーチンの狂気を抑えるのは何?何の罪もない両国民が苦しんでいる。一方的に侵略されているウクライナは沢山の犠牲者が出ている。春なのにオイラの気持ちが暗く重い。


コメント

おはようございます。

暖かくなってきましたね。
今日も、暖かくなり、散歩日和でしょうか。
先日の地震は、びっくりしましたね。
こちら、千葉でも、結構、揺れました。
でも、あれだけの地震で、死者が3名で済んだのは、やはり、地震国、日本。耐震設計や、日ごろの備えが、効いたのでしょうか。
・・・・
ウクライナ情勢も、不安ですよね。
狂人、プーチンは、いったい、いつ、戦争をやめるのか?
諸物価は上がるし、しわ寄せが厳しいですね。
・・・・
まあ、そんな、ご時世ですが、散歩道に目をやると、オオイヌノフグリや、スノーフレーク、ハナニラなども、咲き始め、春を感じます。これから、桜の開花が、楽しみですね。(笑)

G&Gさん

そう、小さな花でも大いにオイラを慰めてくれる。自然は着々と揺るぎなく時を刻んでる。ホトケノザも野良や道端のあちこちに小さな紫の花を付けている。
ウクライナの人々はそんなささやかな平和な風景を楽しむ余裕すらない。21世紀だというにのに戦争という名の下に人が人の命を奪う。何のため、誰のため、人の心はどれくらい進歩してるのか?

No title

おはようございます。
一体どうなってるんですかね〜この変動ぶりは・・
明日からはまた変わって15℃ほど・・
三寒四温も極端化したんですね・・

大魔王プーチンは変わってないんですね。
今まで何度もやってることと同じことをやっている・・
今回は予想外にうまく行かなかったんですかね、
歴史は繰り返す、を地で行っている・・

水滴美人

おはようございます。
暗いニュースが続く上、地震の心配も。
春は憂いの季節かも。
気分転換の散歩もスギ花粉に悩まさ┐(´д`)┌

世捨て人 さん

こんにちは〜

三寒四温も振れ幅が大きすぎて対応が大変。

プーチン御殿のプーチン大魔王!議会では堂々と嘘八百を並べて涼しい顔。戦争とはこういうものだと言わんばかり。ロシアはプーチンに乗っ取られているな〜。ウクライナにして見れば同情よりも戦闘機を!ということかもしれないけど、、狂人は本当に何をするかわからない。かと言っててがない。

BusyBee-GAEI さん

こんにちは〜

何か明るくなれるようないいニュースはないものかと探すんだけどね〜。
相撲に選抜高校野球、、?やっぱり太陽と桜かな〜。馬鹿騒ぎできなくても、ただ平穏に普通の日々を送ることさえ難しい。やっぱり環境とか乱れてきて生物の一つである人間もそれなりの対応を迫られているのかな?

No title

お久しぶりです。
暖かくなったり 
また冬に少し戻ったりと
気温に 身体がついていくのも
大変です…(^^ゞ

オミクロンの感染拡大に
心悩ませてて日々でしたが
異国での突然の出来事。
毎日 映像を見るたびに
CHIBIさん同様
もどかしい気持ちになってしまいます
(´・ω・`)
あと 地震にも驚きました。

日常は 常にあると思ってますが
その日常自体 宝物のような
日々なんだなぁと
あらためて 思ってしまいました。

お写真…
雨の雫が 綺麗ですね。
宝石のよう…e-420(*´ω`*)

ウクライナの人々も
少しでも早く
自然の美しさを感じたりできるような
平和な日々を 取り戻せますようにと
祈るばかりですv-22

みけさん

お久しぶり〜

三寒四温といってもアップアンドダウンの幅が広すぎる。きついよね。
オミクロン、血も涙もなさそうな狂気のプーチン、深度6強の地震、物価高、、今年こそは明るい春をと思ってたのに、、これもきついね。
何もなさそうな日常の平和はやっぱり人間の日頃の努力の結果ということなんだろうね。お互いに感謝したほうがいいと思い知らされるね。
人間は正直でなければならないし真実を知らされる必要がある。本当に同じ人間としてウクライナの人々は救われなければならないけどね、、。

ジャベリン一発二千万

 戦車撃破の費用効果が高い事から、ウクライナの救世主とまでもてはやされている対戦車携帯弾頭ジャベリン。確かに一両何億円もする戦車を破壊できるのだから一発二千万円のコスパは最高なんだろう。
 だが、ウクライナの一人当たりのGDPは150万円程で、もしジャベリンにかかる費用が平和裏に使われていれば10-20人の一年間の生活を支えられるのである。一発撃つごとに彼らの生活費が灰になると思うと何とも勿体ない話である。
 しかしそれ以上に思う事がある。一両を一発で仕留めるとしても、その全段階で何人の歩兵が戦車の前に帰らぬ人になっているかという事だ。こんな戦争、誰も得しない。

miss.key さん

今のウクライナは平穏な日常生活が出来ない状態。死と向き合ってる状態だからとにかく命を張って自分の国を守ろうということだと思う。命がないとか自分の国が自分の国ではなくなりそうなところで理不尽とも言える戦闘を強いられる。両国の一般市民にとっては何の得にもならない犯罪とも言える戦争だと思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード