fc2ブログ

まだ白い三叉

寒くてもこんな姿をみると春の訪れを感じるね〜

mitsumata DSC_0065

高木 美帆選手、スピードスケート1000mで優勝


北京オリンピックは今どうなってるのかあまり詳しくは知らないが、高木美帆選手がとうとうスピードスケート1000mで優勝したのは嬉しかった。この種目、前回オリンピックでは確か3位だった。今大会5種目に出場しているが最後のこの試合でとうとう優勝。おめでとうと言いたい。

1500mでは宿敵ヴィストにまたもや0秒以下の僅差で2位だった。前回大会も同じくブィストに0秒以下の差で2位だったので今回は高木の雪辱の気持ちは強かったと思われるが、、残念だった。逆にブィストはその挑戦はおそらく頭に描いていただろうが今回もそれを退けて「やったー!」っていう嬉しさが込み上げたに違いない。

その前後に行われた3000mと500mでは3000mでは3位以内が達成できなかったけど500mでは2位。パシュートは優勝を目の前にしていながらカナダの猛追に焦ったかチームの姉の転倒で2位。悔しかったに違いないがそこはチームプレイ、個人を責めるような問題では無い。

そして昨日の最終レース1000mでやっと悲願の優勝。大会新記録だった。5種目最後のレースともなれば相当疲れも溜まってただろうが、日頃鍛えたフィジカル+レース直前の体つくりに相当入念な準備をしはずだ。それに前レースが全て銀、パシュートの悔しさもバネになったと思う。あれこれ重なって優勝を手繰り寄せたとも言える。とにかく前向きな強さに拍手かな。


コメント

ミツマタの花

こんにちは。数日前に新宿御苑に行き、ミツマタの花がちらほら咲き始めた様子を眺めました。東京は寒さがぶり返し、春の花たちは気温が行ったり来たりで戸惑っていることでしょう。

BusyBee-GAEI さん

こんばんは〜。

新宿御苑、、いよいよ花のシーズンだね。梅やサンシュユが咲く頃、この三叉もきいろい大きな花房が提灯のようにぶら下がる。この写真のはまだ蕾状態だけどね。
冷たい風が吹いて寒い日もあるけど、日は長くなり、太陽光線も強くなって来ている。もうちょっとだね。

三又はうちにもありましたが

嘗ては三又がありましたが、とある年に枯れてしまいましたとさ。代わりに楮が幅を利かせております。とにかくすごい勢いででかくなることでかくなる事。しかも種がこぼれてはびこるはびこる。どちらも和紙の材料です。いっそ増やして出荷でもするか(笑

miss.key さん

和紙の材料というと三叉、楮と聞くけれど、楮ってそんなに成長が速くしかも繁殖力も強いんだ。あまり知らない。三叉は庭木のように綺麗に仕立てられてるのを時々見るけれど、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード