fc2ブログ

黄色い京都嵯峨菊

元は嵯峨天皇の頃、京都嵯峨野の大覚寺の大沢池の菊ケ島に自生してた野菊とか

sagagikuDSC_0006.jpg

オミクロン株


最近は新型コロナも変異株、オミクロン株の話題で満載だ。話は南アフリカから始まったが、慶応大学の医学部の話では、実はその前からどこかで流行ってたのでは・・?ってな話もある。いずれにしろコロナは変異を重ね、人間と共存しながら種族存続繁栄を目指すわけだから、人間の生存を脅かしながらも壊滅させないように巧みに頑張るわけだ。

それにしてもあっという間に世界に広がった。それだけ毎日人は世界を駆け回っている。人だけじゃなく物も。そして情報はインターネットの時代あっという間に世界に広がる。国家統制してる独裁国家では一部の人が情報を得て内容を取捨選択し、都合の悪い事実は隠蔽し、国威発揚につながる情報は誇大報道するが、、。

このオミクロン株、今ひとつよくわからない。現場を預かる医療機関の話では感染力は数倍強いが重症化の心配は今のところあまりないとか。今懸命に調べているのだろうが昨日までのところ日本での発症例は2件。1例はコロナワクチンを2度射った後のブレイクスルー感染でもう1例は?

今、ワクチンの3回目接種の話に話題が集中してきてる。日本も8ヶ月後を6ヶ月後に短縮して接種を開始すべきという話にシフトしてる。イギリスではジョンソン首相が3ヶ月後に開始すると言っている。ワクチン需要はさらに火が付いて拡大中だ。どのワクチン開発会社も4半期毎の売り上げ&利益は膨大だ。ウイルスパンデミック、人間と社会を大きく変えていくんだな〜。


コメント

旨そうな菊

 御浸しに良さげな菊ですね。色と言い、姿と言い、錦糸卵の様であります。

 オミクロン蕪ですか。べったら漬けにどうでしょう(マテ

おはようございます。

3回目のワクチンは、打つつもりですよ。
ただし、モデルナだったので、どうなるか?
来年の2月ぐらいでしょうか?
・・・・
オミクロン株は、まだ、よくわかりませんね。
大流行しないうちに、水際対策が、重要ですね。

No title

おはようございます。
先日まで百花園に多く展示されてましたが、この種の菊はいい時期に見ると不思議な魅力がありますね・・
コロナはどうなるんですかね・・まだよくわかりませんね。

miss.key さん

錦糸卵風だよね。不揃いでパッパと咲く線香花火のようでもある。
近江クローン蕪?のべったら漬け?そんなものないか。

G&Gさん

勿論オイラも射つ。オイラはファイザーだった。予定では3月下旬だけど、早まる可能性はどれくらいあるのかな?
今日、日本でオミクロンの3例目が出たね。普段の予防対策をしっかりやりたい。


世捨て人さん

こんばんは〜。

これは割と遅く咲く菊だよね。不揃いの魅力がある。色は黄色だけでなく橙、白など何種類かある。
おま日本は抑えられているのでこの調子で年末年始を乗り越えれば希望が持てるのかな〜?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード