fc2ブログ

紫のガクアジサイ

周りの萼が紫で中のが青

hydrangea blogDSC_0017

朝顔の苗が成長中


赤顔の種がほぼ全て発芽して鉢分けして6鉢作り余ったので3本は地植えにしてやった。今朝起きて見たら昨日鉢分けしたのも地植えにしたのもしっかり根が付きピンとして真っすぐ植えに伸びてる。今は各苗の葉が3〜4枚になっている。一個だけまだ2枚ってのもあるけど、さてそれぞれこれからどんな成長過程を辿るか楽しみである。

これでそれぞれの苗の葉が10枚になった頃適芯してやり枝分かれさせて芽を沢山つける様にしてやるらしいが、それ迄ネットでよく勉強しておこうと思う。情報を得ながら観察をしてその結果を見ながらまた新たな情報をえての繰り返しなんだろうな〜。何せ新しい事をするのは発見があって面白く子供になったような感覚がある。

さて、話は変わるが、整骨院で骨盤矯正し、左膝の膝頭のトップの方向矯正をし、骨盤矯正をし姿勢を正し、オイラの正しい姿勢を認識させられてからテニスをしたり歩いたりして3日が過ぎた。嬉しい事に左脚膝内側付近が痛まないのである。しかも長距離もすたすた歩いた後も大丈夫。朝階段を降りて来る時も滑らかで問題がない。

ただ昨日の深夜に左脚脹ら脛外側が痙攣しそうになって目が覚めた。痙攣しそうな時の対処の仕方を以前教わっていたので、痙攣を未然に防げたがとても珍しい事だ。歩いてる時に何時もと違った筋肉を使ってるせいかもしれない。念のため医療用メンタムをぬって擦り込んでおいた。今日も姿勢を正し正しい歩き方を意識して一日凄そう。


コメント

No title

こんにちは、

朝顔の鉢が六個ですかーそれに地植えも。
成長の楽しみもお世話も生活に彩りを添えてくれますね。

骨盤矯正などで身体の歪みを
一年計画で治す気持ちになるCHIBIさん凄いですが、
何より接骨院の先生との信頼関係と相性が一番ですね。

MINAさん

こんばんは〜。

今は3〜4枚葉になったところで一段落。さてこれから9月頃迄3ヶ月間どうなる事か、、。摘芯、支柱かネットたて、、まず花が咲いて欲しい。出来れば赤、青、ピンク、白が皆揃えば有り難いが、それは咲いてみないと分からない。
楽に動けて痛みがでないでテニスなどの運動が長く出来る事、日々快適に生活出来る身体をと思ってね。80才迄後2年ちょっとだしね。先生との信頼関係が大事だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード