fc2ブログ

アザミの蕾

いろいろな蕾を見ると成長プロセスが分かる

thistle blogDSC_0003

岸 恵子さん


先日新聞の1面、下の6割、8割の書物紹介広告欄に「岸 恵子 自伝」ー岩波書店を発見した。岸恵子さんは88才を超えられ、今は女優さんというよりも文筆業他各方面でご活躍中である。オイラより11才年上の方で、オイラの親世代に「君の名は」ー連続ラジオドラマで世間を湧かせた女優さんとして有名だ。その放送時間帯は何処の銭湯が空になったという。

オイラは岸 恵子さんの近い親戚の方のお嬢さんと子供の頃少し関わりがあって何時も関心を持って岸 恵子さんのことを見て来た。姪っ子さんの名前は今も覚えてるけど、色白でとても整った顔をしていて子供にしてすでに何処か違っていた。7〜8才頃の想い出だ。その子のその後の事は覚えていないけど、岸 恵子さんは何時も注目していた。

先日「徹子の部屋」にゲストとして出演された。とても88才とは思えぬ美しい顔立ちで姿勢もきちっとしててワインカラーの複雑なデザインのワンピースを着こなし靴もヒールの高いものだった。流石に話す口調は少しゆっくりだったけど、話される内容はとても興味深かった。徹子さんも1歳若い87才、同じ8月生まれ。何方も凄い方達だ。

まだ外国に自由に行けない頃、フランスの医師で映画監督であるイヴ シャンピさんと結婚され、ご活躍の場の日本を去りフランスに渡られた。10数年間の結婚生活の後に親の介護などあって離婚されたが、娘さんは二人のお孫さんを育てられ、上の子は今20歳、大学3年生だという。お孫さんと岸 恵子さんはとても良いお友達であるらしい。


コメント

No title

こんにちは、

私も「徹子の部屋」の岸恵子さん拝見しました。
背筋を伸ばして椅子に座られているすがた、
とても美しく彼女の生き方をそのまま見ているようでした。

88歳、悲壮感も何もない孤独を自然に受け入れている姿に圧倒されました。

もとが違いますから土台無理は分かっていますが、
あんな生き方に少しでも近づけられたら…と思いましたね。

No title

岸恵子さん、お美しいですね。自伝を出されたのですね。探してみよう。

生き方

こんにちは。
「徹子の部屋」は見逃しましたが、大分前に銀座の甘味処でお隣さんになりました。
生き方が潔くて、素晴らしいですね。
友人の94歳の女性も、ちょっと似たような雰囲気です。現代の日本人が忘れてしまった大切なものを持っているように思います。

MINA さん

こんにちは〜。
自分を持って律して生きてるって感じがある。素直でとても勇気ある日本女性だと思うね。孤独になるんじゃなくて孤独も取り込むって感じ。
久しぶりにじっくり見る事が出来てよかった。

TORU さん

お若い時は勿論、今もず〜っと美しい。というか磨きがかかった輝きがある。

yokoblueplanet さん

へ〜、そうなんだ。どんな感じだった?オイラはマイケル チャン家族とレストランでお隣さんにになった事がある。本人と奥さんと赤ちゃんと乳母さんと4人。
自分に素直に惑わされず自分らしく勇気を持って生きておられる。若い時の美しさに磨きがかかってる。

国際結婚

おはようございます。幼少時に親世代から、「君の名は」の時間帯は銭湯がガラガラだったと聞きました。真知子巻きというストールの使い方も習いました(笑)。懐かしいです。中学生になって英語を習うようになると国際結婚に憧れたものです。学生時代の同級生の従姉さんが欧州の方と結婚され、普段は英語で生活。カッコイイと思いました。で、夫婦喧嘩は母語になるからお互いに相手に伝わらず、言いたいことぶつけあっても傷つけあうことなく、スッキリした頃に仲直りだった、の話が印象に残っています。

BUSYBEE-GAEIさん

言葉ってのは奥が深いし、いろんなニュアンスもあるし、抑揚で意味も変わるし、国際結婚した日本人が何十年その国に住もうと分からない事が常にある。それが都合良い面と都合悪い面とがあるね。日本人でもその国に生まれていれば又別だけどね。生まれてから幼少時代の経験が凄く影響する。
全てのもに何でも良いこと悪い事、両面がある様に思う。

自然体

再度こんにちは。
昔からある甘味処ですから、多分、日本に戻ると必ず立ち寄る場所の一つなのだと思います。
自分の立ち位置をしっかり認識されていながら自然体、心地好さそうにされてましたよ。
シャーリー・マックレインよりはリラックスしていたように思います。
昨年からそういう場所へも行けず。。。大阪も東京も無策のために状況は悪化中。
政治をおろそかにすると何が起こるか、歴史の教科書を見ているようです!
こどもの日、弟の家では子供達が庭でキャンプやBBQをして昨夜から安全に楽しんでましたが。。。心置き無く楽しめる日が早く戻る事を願います。

yokoblueplanet さん

うん、自然体でいるからこその美しさがあるし、心地よさもある。シャーリー・マックレイン久しぶりに聞く名前。同じ位のお年だよね。もしかしてご一緒だった?
今の日本の政治は酷すぎる。自民党をぶっ壊すと言った頃から自民党はもっと酷くなった。野党もダメかな。その結果、国民も締まりがないかも。無策だし困ったと言っているだけ?自己変革する勇気も見えない。

マリブで。

こんにちは。
マックレインさんはマリブでご一緒しました。
機嫌が悪いと言う評判が立つほどの方ですが、存在が知られ過ぎているので、素のままでいる事が難しい事も原因の一つかも知れません。
顔が知られすぎるというのも考えものですね。

yokoblueplanetさん

アメリカ、ドイツ、フランスなどで数々の映画賞を獲得して世界的に有名だしね。世間が放っておかないから生きにくいかもね。プライベートな領域に迄ずかずか入り込まれ自由も束縛される。世間っていろんな人がいるからね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード